« 2005年03月 | メイン | 2005年05月 »

■2005年04月30日

▼Diary - また・逢えた・ね

滞在中の宿泊場所は、いつものホテルKuro(笑)。
春コミの徹夜作業の時から部屋の様子が変わってないのは、仕様?(苦笑)

*****

本日最初の予定、頑張れ姫さんHP作成講座のため、相棒と共に出発。
WYSIWYGなツールを使った作り方をアドバイス。

しかし、全くの初心者には長い道のりなのです。がんばれ~。

*****

夕方、再会2番乗りな人と逢うために、新宿へ。
(相棒はアキバで買い物(笑)。)

待ち合わせがJR東口だったのだが……見つからんっ!!
すげー人混み。さすがはGWの新宿!甘く見ていたよ…(汗)。
メールをもらって、何とか合流。

おひさしぶりー!
もう、先月30日のあのメール以来、気になって気になってしょうがなかった。
実際に逢えるまで、何だか全然落ち着かなかったよ…。
再会してみたら、あの時のままのキャラクターで安心した(笑)。

とゆーわけで、居酒屋へ。

色々アレな話をしつつ、80年代~90年代前半アニメの話で盛り上がる。
この年代のアニメって、彼女位の世代の人にはあまり知られてないんだよなぁ。
理由は簡単。再放送をしなくなったから。
ドラマの再放送と比べて数字が取れない上に、
戸神が学生だった頃とは放送上の様々な制約も変化してしまったからね。

そんなワケで、知られざるお薦め作品を何点か紹介。
結果、何だか色々と興味を持ってくれた模様。
次の機会をお楽しみにっ!

そう言えば…、書いていいのかどうか微妙なのだが、前から思ってた事。
戸神の気に入る人って、結構食べる人が多かったり…(笑)。
そして、皆一様にいい顔して食べるんだよねぇ。
いや。たくさん食べるのはいい事だと思うよ。うん。
(あ、たくさん飲む人も多いかも…(笑)。)

その後、アキバで買い物が終わった相棒を召還し、サイトの話など。
色々快諾していただけたので、これからが楽しみ~。

締めくくりは、某地下へ移動。
で、日付が変わるのを待って、ちょっといらんお節介をば…。(←策士(苦笑))
ほら。メイド好きは、誕生日祝いはメイド喫茶でってのは基本でしょ?(笑)
(え?俺だけか?)

つーわけで…(以下、2005/05/01 00:00の日記へ続く。)

*****

何かね、胸の奥の方でずっと引っかかってたものが取れた感じ。
笑顔で逢えて良かった。
思う所は色々あるのだが、今はとりあえず…。
(でも納得してるワケじゃないんだよなぁ。)

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0)

■2005年04月29日

▼maid cafe - Wonderfulgarden Cafe

日向まこもさん、春日綴さん主催の、1日限りのメイドさんのいる喫茶店へおじゃま。

実は、縁あって公式告知前からこの企画を小耳に挟んでいたというのもあり、
GWの日程をコレに合わせて組んだと言う位、楽しみにしていた。
(いや。まこもさんのフォローがなかったら、予約がやばかったのだが…(汗)。)

*****

入口を入って2階に上がると、懐かしいお二人がお出迎え。
まこもさんとは約1ヶ月ぶり、綴さんとはcurio貸切以来だから2ヶ月以上ぶり。

参加費を収め、セットメニューのドリンクをオーダー。
参加特典のラミネートカードを1枚いただく。
このラミカ、裏面が4枚で1枚の写真となる様になっていて、
元トレカコレクターの心を微妙に擽るシロモノだったり…(笑)。

3階の客席は予めネームプレートで振り分けられていて、戸神は窓際の席。
お手伝いメイドのISAさんの案内で席に着く。
そして、クラッシックな曲が流れる中、ティータイムスタート。


最初に用意されているセットメニューはサンドイッチと1ドリンクで、
その他のメニューは追加オーダーとなる形式。
お手製のケーキにオリジナルブレンドの紅茶など、メニューも充実。
1メニューオーダー毎にオーダーカードにチェック、
5メニューオーダーすると会計時にラミカがもらえるという仕組み。
(ツボついてるなぁ…(笑)。)

とりあえず、2回の参加でオリジナルブレンドティーと手作りケーキを制覇する事にする。
(残念ながら、この辺りの写真は全部撮り忘れてしまった…(汗)。)
途中、メイドさんの写真も撮らせていただいたのだが、
綴さんがやたらと細かく動くので、ほとんどがブレた写真だったよ…(苦笑)。

同席の方とも楽しくお話しさせていただき、あっという間に第1部終了。
一旦お店を後にするが、その際、一瞬だけつっきーに会った気がした(笑)。

第2部は、ど真ん中のえらく目立つ席(汗)。
(これはもしかして、仕込みですか?(苦笑))

第1部同様、ゆったりしたムードで…と言いたい所だが、
お二人の人柄もあってか、笑いの絶えない店内。
いや。笑いの一番の元はやっぱアレでしょう。

ミラクルドリンク。

戸神はオーダーしなかったのだが、この日一番の人気メニューだった事、間違いなし(笑)。
絵の具の入ったビンを2種選び、それに対応した素材をミキサーするミックスジュースなのだが、
どう見ても緑のビンにBlueと書かれていたり、
ミキサー中にあり得ないコメントが二人の口から飛び出したりと、
オーダーするにはかなり勇気のいるメニューだった(苦笑)。
しかも、戸神は2部とも、ミキサーしてる付近の席だったので、
その模様が手に取る様に観察できて…(以下略)。

そう言えば、できあがりのほぼ全てが緑だったのは何故?(笑)


こちらは、第2部でオーダーした「初めての…ティラミス」と「さくらんぼ(ティーハニー入り)」。

最後は、通常のラミカ4種以外に用意されていた2種のラミカの争奪ジャンケン大会。
(いわゆるプロモカードか?ツボつきすぎ…(笑)。)
戸神はめでたく、桜の木の写真の方をゲット!

3人のメイドさん、同席させていただいた方、そして裏方で頑張っていた皆さん。
ホント、楽しいひとときをありがとうございましたー。

*****

会場となったお店は全体的に小さめのスペースだったが、
落ち着いた雰囲気を大事にしたいという企画意図にはぴったりの場所だったかも?
お客さんもお知り合いの方が多かった様で、終始アットホームな雰囲気だった。

近々、第2回も検討されていると言う事なので、
今回逃してしまった方は、次回参加されてみてはいかがでしょう?

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

▼Diary - 再会一番乗り

再会一番乗りは、姫さん~。

新宿で昼食を取りつつ、色々お話。
馬鹿話も交えながら、時折まじめな話も…。

*****

夢を全て叶えるのは、なかなか難しいもの。
自分の中で譲りがたい何かを残そうとした時、
必ずと言っていい程、それに相反する何かが犠牲となる。
そんな時、自分にとってどちらがより強い夢なのか…?

その苦渋の選択の先に残ったものこそ、きっと自分が進むべき道-----。

どこにいても、どこへ進んでも、そのエールの形はきっと変わらない…。
だから今は、それを信じて突き進んで欲しいと思う。
その先にあるはずの、夢の向こう側へ------。

*****

大して混んでないのに、店員がやたらと右往左往してる店だった…。
GW初日なのに、大丈夫なのか?(汗)

投稿者 戸神由留 : 11:00 | コメント (0)

▼Diary - 到着~

特に大きな遅れもなく、知らん間に到着。

朝はマクドで済ませた。
(マックじゃないから。マクドだよ、マクド(笑)。)

投稿者 戸神由留 : 07:10 | コメント (0)

■2005年04月28日

▼Diary - なんや、全然余裕やん…

ってゆーか、次停車地にバスのほうが5分遅れで到着…。

俺の全力疾走を返せっ!

まぁ、なんにせよ、乗れたのでめでたしめでたし。
んで、そのバスとは------

昨日、高速道路で横転して死者3人を出した、○鉄バスです!(爆)

さて、戸神の運命や如何に--------?!
次回「生か死か?東へ向かう運命の高速バス~衝撃の東名高速~」にご期待ください!(核爆)

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

▼Diary - ふ…、バスに乗り遅れたぜ

さぁて、初っ端からネタだ。
電車が遅れたので、見事にバスに乗り遅れた(笑)。

♪どうする、どうする、ど・う・する 君ならどうする~

とりあえず、次の停車地まで全力移動ーーー!。

投稿者 戸神由留 : 21:10 | コメント (0)

■2005年04月27日

▼maid cafe - e-maidでハッピーバースデーII

今日に限って、何で帰ろうとしたら仕事が入るんだよっ!
(仕事っても、ホントくだんねー内容なんだよ。小学生でも出来るだろ…。)

*****

さて、今日はe-maidのバースデープランの日!

改装後、新しく始まった新サービスで、なんと適用第1号とのこと。
友人Nと共に、祝っていただきましたー。

通常のオーダーを入れてしばし待っていた所、みささんが何かを持ってやってくる。
いや。ちょっと待て。
その手に持ってる金色に輝く円錐状の物体は何だっ!
まさか、それを被れと…?(汗)

さらしもの……。

あぁ、何て素晴らしいオプションなんだ…(苦笑)。
e-maidって通りに面した1階なんだよな…。
しかもバースデープランは、改装後、入口付近に新設されたソファースペースで…。
何か、道行く人の注目の的なんですが------。

初めての企画とあって、多少準備に時間がかかっている模様。
が、その待ち時間に、シフトに入っていない桃里さんがお祝いに駆けつけてくれたっ!

(T-T)感涙(T-T)

ありがとー!
用事の合間にわざわざ抜けてきてくれたそうで…。
戸神は幸せ者です。

そして、真魚さん特製のケーキが届く。
(真魚さんも、このケーキのためだけに駆けつけてくれたらしい。ありがとー。)

emaid08.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

写真ではわかりにくいが、普通のショートケーキ6~8個程度はあるんじゃないかというサイズ。
2人でいただくには、ちょっと大きめか?
(通常オーダーで、フードを入れなくて良かった…。)

ロウソクに着火後、みささん、ひささん、さきさんによるハッピーバースデーソング。
続いて、ローソクの火を吹き消し、メイドさんに囲まれての記念撮影。
すごい。すごすぎるよ、e-maid。
通常メニューもボリューム満点だが、バースデープランも色んな意味でボリューム満点。

お腹もメイド分も満腹です。
ありがとうございましたーっ!

*****

バースデープラン適用第1号と言うことなので、今後改良が加えられて、
更にステキなサービスになっていくかと思う。

戸神が知るメイド喫茶系の誕生日サービスの中では、
かなり豪華でお得なサービスだと思うので、
これから誕生日を迎える方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょう?
誕生日の前後1週間の間で利用可能だそうですよ。
(友人Nの誕生日は利用決定だな。)

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

■2005年04月26日

▼maid cafe - e-maidでハッピーバースデー

とゆーわけで、誰かさんの読みどおり、e-maidへ。
(誰かさんではなく、多くの誰かさんかもしれんが…(苦笑)。)

今日は、一応当日のお祝いってことで、友人Nとささやかに乾杯~。
(本命は明日なのですよ。)

*****

やゆさんというメイドさんと初遭遇。
なんでも今日が3回目だそうで…。

多分、e-meidの中では一番ちびっ子なメイドさんではないだろうか?
(まだ全員お会いしてないので、断言できないが。)
なんとなく、戸神レーダーがウズウズ…(笑)。

そしたら、お冷を注いでくれたときのこと。
前にも書いた通り、e-maidには卓間が狭いところがあるのだが、
お冷を注ぎ終わって1歩下がって「ごゆっくりおくつろぎ------」と一礼した次の瞬間、

ガンっ!

その属性かーーーーーーっ!(嬉)

腰で隣の卓を直撃!(笑)
幸い隣には誰も座ってなかったのだが…、いや、その属性……。
ダメだ、ストライクっ!

とゆーわけで、ますます楽しみなe-maid。
ゆっくりくつろげるのは勿論のこと、ネタが豊富ですよ(爆)。

*****

で、どこが改装されたかというと、
入り口付近にあったレジなどスタッフスペースが、入り口正面の店内中央辺りに移動。
そのスペースにソファが設置されてた。

レジスペースが視界をさえぎるような感じになったので、
イメージ的に狭く感じるようになったかも?
あと、レジスペースの天井から引き込まれている電源コードは、
見栄えもよくないのでどうにかしたほうがいいと思うぞ。
(レジのど真ん中で、引っ掛けたりしたら危険だし。)

*****

本日のおすすめケーキ。
emaid09.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

▼Diary - よーまーれーてーるー(苦笑)

たくさんのバースデーメールありがとです!

で、その中にこんなのがあったよ。

今年は大阪のメイド喫茶でお祝いするのかしら?

………………………。
あー、まー、なんてゆーか、その通りですけど…(汗)。
なんか、読まれてて悔しい…。

投稿者 戸神由留 : 12:00 | コメント (0)

▼Diary - ちっ!またひとつ年をとっちまったぜ…

つーわけで、精神年齢は永遠に17ですが、何か?(苦笑)

*****

去年は、お箸の天使様と萌え歌声な天使様にバースデーソングを歌ってもらったんだよね。
そして、ステキなカプチーノのユニゾンに、永遠の17歳天使様特製ドレスのケーキ。

さらに、その後はフードメニューネタの2人の天使様におめでとうを言ってもらえたり…。
トドメは、オールで語り合う@ジョナ~。
あり得ない位、豪華なフルコースメニューなバースデーだったなぁ(懐古)。

*****

今年は、どうなんでしょ?

まぁ、何か読まれてる気はするのだけどね…(汗)。
今年の本番は、翌日にありそうな予感(笑)。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2005年04月25日

▼maid cafe - 今日はお屋敷は休館日

自分のお屋敷に帰宅できないって…(笑)。

どこでメイド分を補給すればいいんだよっ!

*****

本日、e-maidは改装のため休館。
明日の帰宅が楽しみです。

久々に、早い時間に自宅に着いたよ。
早いっても、22時前だけどな(爆)。
(残業つかないタダ働き…。)

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

■2005年04月24日

▼maid cafe - 真魚さんのパフェ~


(※撮影許可はいただいております。)

パフェは、そのお店の特徴が一番出やすいメニューだと思う。
というわけで、一番最初におじゃました時に注文したのだが、
e-maidのパフェは、ホント贅沢な作りで感動した。
(上の写真は、今日、真魚さんに作っていただいたフルーツパフェ。)

写真ではわかりにくいが、中央のヨーグルトとアイスの部分にも、
これでもかと言う位フルーツがたっぷり埋まっているのですよ。

これで750円なんだもんな。ホント、リーズナブル!

*****

いつも日が沈んで以降におじゃまするので、大体ラストまでいる事が多いのだが、
今日は、ラストオーダー時に真魚さん特製ドリンクのお誘いを受けた。

もちろんいただきますよー。

というわけで、一緒に行った友人N共々注文。
苺がたっぷり入ったイチゴミルク。美味しかったです~。

*****

えー、なんとなく思ってたことなんだが…

ももりさん≒双尾の天使様

な感じがするんですがー(苦笑)。
いや。基本的に違うキャラなんだが、なんとなく。

*****

明日はお屋敷は臨時閉館です。

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

▼Message - 実果さん、はぴはぴ♥ばーすでーっ!!

直接言いたかったんだよ、直接…(哀)。

それはともかく、おめでとうなのです!
何か、1年って早いなぁ。

去年の記録を見ると、去年も直接言えてない模様(汗)。
その日、445関係の依頼で新宿にいたよ。
確か、入ってないから行かなかったという記憶が…。
今年に限って入ってるってのは、嫌がらせ?(苦笑)

*****

この下にあった、1時間位掛けて書いた文章、消してしまいましたー。
何故って?それは、ほら、なんつーか、恥ずいから!(笑)
前にも、某誰かさん宛で同じ事やったな。
その文章、ブログに非公開状態で保存されてるんだけどな。

今回の分も含めて、そのうち公開しよう(笑)。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2005年04月22日

▼maid cafe - ネコミミ♥

今やってる仕事の全体像が見えるにつれ、問題点も色々見えてきた。
一番の問題点は、間違いなくアレだろうな。

人力------。

大規模なネットワークまで組んで、その上でやってる事がマンパワーに頼るやり方。
あまりにも愚かだよな。

つーわけで、今日は、気になる部分で10数分程度で電子化できる部分を全部電子化。
何でこんな簡単な事が今まで放置されてきたのか…。
誰もやらんのやったら、俺がやったるわいっ!

例えばどの辺りが愚かか?

毎日提出する業務計画データに、昨日の退社時間を入力する部分があるのだが、
これとは別に、毎日の退社時間を1ヶ月毎にまとめて提出するデータもあるのだ。
言うまでもなく、両方とも手入力…(汗)。同じ数値を、2回手入力…。
しかも、1ヶ月も前の事など覚えてる訳がないから、過去の業務計画データを見ながら…。

ありえねぇっ!

昼飯食いながら、10数分で作業。
めでたく、業務計画データから退社時間を1ヶ月単位で抜き出す仕組みが完成。
一応断っておくと、このデータを入力する作業は本来の「仕事」ではないのだ。
わかりやすく言うと、バイトでタイムカードを押すのと同じ。
つまり今までは、タイムカード押すのに30分以上も掛けてたってワケ。

ほら。愚かでしょ?(苦笑)

ってゆーか、今まで無駄な事をやってたという事に気づかない所が、一番愚かだわ。

*****

何か、バカバカしくて疲れたので、早めに脱出してメイド分を補給に行く(笑)。

……………何か混んでるし------っ!

そうか、ネコミミがそんなに珍しいのか------!(違)
いや。ネコミミ・メイドって所がポイントなんだな、多分。(激違!)

*****

とゆーわけで、e-maidは本日、ネコミミday。
1,000円飲食で、ツーショットチェキが1枚もらえるという企画らしい。

あ、馬鹿に火がつきました(爆)。

イベントとあって、メイドさんも6人とたっぷり。
戸神がはじめましてのメイドさんもいらっしゃいますよ。

*****

陽菜子さんには完全に覚えられた模様(笑)。
このブログも見てくださったみたいで、ありがとですっ!

先日も書いたが、なぜ陽菜子さんが気になってたかと言うと、
コミュニケーションノートに楽しそうなやりとりがあったからなんだよね。
そうかー。ここにも○○さんみたいなメイドさんがいるのな、ってな感じ(笑)。
(↑○○には好きな名前を入れてみよう!該当者多すぎとか言わないっ!!)

とゆーわけで、チェキ一人目は陽菜子さんに決定!(え?一人目?(笑))

*****

さて。
先日、話しかけてみたいなー、と書いたメイドさん。
慣れてきたのか、動きに少し余裕が出てきたみたい。
目線が合うと、笑顔をくれる様になった。

接客を見てても、戸神的にウズウズ(笑)。
何となくストライクかも、と思い始めてたら-----、

戸神の目の前で、猫のシッポを椅子に引っかけてつまずいたよ!

やっぱりーーーーーー。その属性なんですね?
いや。つまずいた事自体じゃなくて、その後のリアクションっ!
何となく感じてた戸神レーダーは、やっぱり正解でしたー(笑)。

とゆーわけで、チェキ二人目はさきさんに決定!
しかも、チェキ自体もノリが良くてネタモノになった。ありがとー!

*****

もう、東の方の人には予測されてる気もするのだが、三人目(笑)。

やっぱり、やっぱり、あの方しかいない訳で…。
ステキな接客のお姉さま、真魚さん!

ネタやってください、と言ってみたが、やはり不意打ちには弱い様で。
(まぁ、戸神も何もできんけどね(苦笑)。)
普通に「ご主人様とメイド」的なチェキとなった。
ある意味、一番美味しいチェキなのかもしれんが(笑)。

*****

e-maidでも、早くもコレクショングッズが揃ってきた(笑)。
目指せ、コンプリートっ!(何のだー?)

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月21日

▼maid cafe - 寝不足かも…

emaid06.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

今日は、ミルクティーシフォンケーキを注文。
そろそろ、ケーキの全品制覇かな?

*****

まなさんから、いつもノート楽しく読んでます、と言われる。

自己満足全開なんですけど…?(汗)
あんなんでよければ、毎日2ページでも3ページでも描きますよ?
(いや。迷惑だから止めてろって!)

*****

最近、寝付きが悪い…。
睡眠不足気味~。

色々ね、思う事があるのだわ。

カラオケで思いっきり唄いたいなぁ。
誰か一緒に行ってくれ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

▼Diary - 戸神を殺すのに刃物はいらない…(苦笑)

いつもの様に、日記を書きつつ、定期巡回経路をサーフィン中…。
最近、睡眠不足なのか寝落ちする事が多く、眠い目をこすりながらの巡回。

そろそろ更新されてるかなー、とお気に入りサイト様の日記を見に行く。

……………………………………………………
……………………………………………………
……………………………………………………。

この間、数十秒、マジで固まった。
ってゆーか、一気に眠気が吹っ飛んだ。
しばし後、

はぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーーー。

ため息にあらず。(ある意味ため息かもしれんが…。)
なんとゆーか、コトバで言い現せないと言うか、
むしろどんな形容詞も必要ないというべきか、
そこをあえて一言で表現するなら------、

くそー、可愛…い…っ!!!

ダメです、ストライクです。
ロンギヌスの槍に貫かれたってゆーか、
ヘル・アンド・ヘブン喰らったってゆーか、
ブラスター化したボルテッカ撃たれたってゆーか…、
今風に言うなら、ローエングリン直撃------。

今すぐリアルに逢いたくなった。
責任取ってくださいぃぃっっっ!!!

とりあえず、携帯の壁紙をコレに変えさせてください。
いいですよね?いいですよね?い・い・で・す・よ・ね?!(必死…)

*****

キモヲタですいません…。

*****

28の深夜バス取れましたー。>皆様
しかし、まだ復路が取れません…(汗)。
そして、ど真ん中の休みもまだ取ってません(爆)。

果たして、運命や如何にっ?!

投稿者 戸神由留 : 01:16 | コメント (0)

■2005年04月20日

▼maid cafe - 試作型マロンケーキ「モンブラン」

emaid05.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

試作ケーキだそうです。
甘さ控えめで、隠し味がまろやかさを引き出す手作りケーキ。

ぜひぜひレギュラー化希望っ!

*****

店内に、私服姿なメイドさんの中の人が…(笑)。
2日連続、私服で遭遇。
随分とメイド服仕様を見てないので、そろそろ----。

*****

ももりさんとの会話。

「もうすぐイベントだね~。」
「え?イベントなんてあるんですか?」
「……………………。」

何か…何てゆーか…、そんな所は西も東も同じなのね…(苦笑)。

大丈夫なのか?ネコ耳…。

*****

真魚さんが、ずっとパソの前で何か作業してた。
もしや、オフィシャルサイトの更新…?(汗)

何か…何てゆーか…、(以下略)。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月19日

▼maid cafe - 閉店直前のステキな偶然

本日はたまたま出勤前に時間があったので、モーニングに行ってみた。

初モーニングっ!

メニューはモーニング専用メニューだった。
結構食べ応えがあって、それでいてこの価格!
何か、全品制覇したくなってきたよ。

20分位しか滞在できなかったのだが、戸神的には普通にアリだし、
はじめましてのみあさんにも会えたし、たまに来てみるのもいいかな?

*****

夜も帰宅~。
1日に2回なんて珍しくもないのだが、e-maidでは初。

*****

今日は2人とも日が浅いメイドさんなのか、何となくぎこちない店内。
戸神的には、さきさんにちょっと話しかけてみたいなーとか思うのだが、
まだ慣れてない感じなので、話しかけると悪いかな?と思って自粛中(笑)。

で、いつもの様にまったり過ごしてたら、
cafedollに行って来たというわかさんとももりさんが出現!
しかも、メイドさんではなくて、私服仕様で!

ってゆーか、わかさんとは1週間近く会ってなかったので、素で嬉しかったぞ。
何か、メイドさんの時より大幅増量で話しかけてくれるわかさん(笑)。
そっかー。わかさんって、実はお喋りだったのか…。

そして、ももりさんっ!
相変わらずのストライクな感じで、私服もなかなか。
メイドじゃないももりさんも、戸神好みかも…。

(T-T)感涙(T-T)

夜しか来れないので、シフトチェンジ時の私服姿を見るなんて滅多にないから、
いい体験をさせていただきました~。
ごちそうさまでしたっ!!

*****

本日現在、オフィシャルに出てないので、せめてここで宣伝。

毎月22日、e-maidはネコ耳デーだそうです。
ご主人様、お嬢様は、忘れずお帰りくださいませ~。
(ってゆーか、今日現在出てないってのは、まずいんじゃ…?(汗))

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月18日

▼maid cafe - 今日は苺のショートケーキっ!

emaid04.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

最近、真魚さんを見かけても黙々とケーキを作ってるので、ちょっと寂しいかも…(苦笑)。
でも、頑張って作ってくれないと、手作りケーキは食べれない訳で----(葛藤)。

ってゆーか、風邪気味なのはちゃんと治してくださいね。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月17日

▼maid cafe - うららさんの特製ドレスなケーキ

emaid03.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

キッチンのうららさんからのメッセージ付きケーキっ!

あ。メッセージ以外は標準的なドレスなのですよ、これが!
これであのリーズナブルな価格なんだもんなぁ。

毎日通っても、お財布に優しいe-maid(^_^)。

*****

コミュニケーションノートを読んで、ちょっと気になってた陽菜子さんと2度目の遭遇。
前回遭遇時にちょっと話しかけてもらって以来だったのだが------、

名前呼ばれた…(汗)。
またかーーーーーーー!(苦笑)

たった1回、少し話しただけで覚えられてしまったよ。
真相は、毎回来る度にノートにイラストを書いてたので、それを見てと言う事らしいのだが、
それだけではリアルな人物とは結びつかんでしょ?
しかも、わたし人の顔を覚えるの苦手なんですよね、って------(汗)。

さらに、今日で会うのが3度目だけど、
新人さんなのであまり話した事がなかったらいむさんにも、
名前を知ってると言われた……(汗)。

いや、らいむさんとは必要最低限の会話しかしてないと思うんですが------。

どこへ行ってもこんな調子です。はい。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月16日

▼maid cafe - 今日もわざわざメイド分補給(笑)

やっと週末~。

3月まで毎日が休みの様な仕事をしていた戸神にとって、
週末しか休みがないというのには、なかなか慣れない…。
(いや。仕事サボってたんじゃないよ?
皆が寝てる頃に働く事が多かったからねぇ。)

*****

荷物片付きません。

そりゃ、毎晩メイド分を補給してから帰ってたら、片づける暇なんてないよな(苦笑)。

とゆーわけで、頑張って片づけようと思ったものの、
どこから手を付けていいのやら…(汗)。

*****

仕方がないので、メイド分を補給しに行く(オイオイ…)。

休みの日にわざわざメイド喫茶へ行くためだけに外出…。
これまでの戸神にとって特に珍しい事ではないのだが(笑)。

とゆーわけで、いつもの所へ。

お、ももりさんがいらっしゃいます。
ももりさんは、笑顔が素敵で、お話がするのが楽しくて、
ちゃんと日記のネタを提供してくれるという、3拍子揃ったメイドさんです(笑)。

*****

初めて見るメイドさんが2名いらっしゃったのだが、
名札が出来てないとかでお名前を確認する事が出来ず。

*****

ポイントカード満了っ!

初めておじゃましてから10日目で達成。
(何か東の方から、戸神にしては遅い、という声が聞こえてきそうなんだが…(苦笑)。)

1回の帰宅で1スタンプ、さらに1,000円毎に1スタンプで、20個で満了。
満了になると、ラミネート加工したメンバーズカードにバージョンアップ。
メンバーズカード提示で様々な特典が受けられる、という内容。

メンバーズカードになると、スタンプを押してもらう事がなくなるので少々残念だが、
「様々な特典」を楽しみにするとしよう!

で、実は、ももりさんが入ってる時に満了になる様に調整したというのは内緒で(笑)。

*****

今日、ちょっとびっくりした事。

床に派手に水がこぼれた際、メイドさんが拭こうとすると、
さっとマスターが現れ、床に膝をついて拭き始めた。

素晴らしいよ、マスター!!

ホント、某2階の店の店長あたりには見習って欲しいよな(嘲笑)。

*****

今日の一言。

お願いですから、スパッツぐらい履いてくださいね。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月15日

▼maid cafe - 萌えオムじゃないけど素敵なオムライス

今日の仕事状況。

出勤。既に卓上に書類がある…。
(昨日全て処理して帰ったのに…。)

一通り書類処理してトイレに立つ。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

ハンコが必要な書類にハンコをもらいに回る。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

急遽、発送しなければならないものが出来たので、処理しに行く。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

トドメに、書類処理して目の前の上司に流したら、
ツバメ返しで別の書類を手渡された…。

…………いや。ネタじゃないんだよ、マジで。

なんつーか、ペーパレスとか電子化とか言う言葉とは無縁の職場だな。
ほんっと、人件費の無駄遣いだと思う。

*****

最近、せっかく補給したメイド分が午前中を待たずして消費されてしまう…(汗)。
というわけで、ここの所毎日通ってたり…。

今日は、オムライスを頼んでみた。
そしたら、なんとサラダがデフォルトで付いているらしく、こんな可愛いサラダが届いた。
emaid01.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

続いて、オムライス本体が届く。
既に、ネタな文字が書き込まれてる…。
しかも、メイドさんがケチャップを持ってますが---?
いわゆる「萌えオム」とは違うらしいのだが、ケチャップをかけてくれるサービスがある模様。
せっかくなので、ドラえもん描いて、と言ってみる(笑)。
emaid02.jpg
ももりさん作、ドラえもん入りオムライス。

いや。
ドラえもんがすぐ書ける人って、なかなかすごいと思うぞ。

ってゆーか、フードメニューと言い、ケーキのドレスと言い、
戸神が知るメイド喫茶とは一線を画してると言っても過言ではないくらい豪華なんですが…。
(オムライスにサラダが付いてくるのは、マジで驚いた。
メニューには書いてないんだよ、これが。)
ケーキのドレスについては、次回撮影許可がもらえた際にご紹介しようと思う。
(念のために断っておくが、決して特別仕様という訳ではなく、
これらがe-maidの標準的な仕様なのですよ。)

*****

ももりさんが、意外とドジっ娘メイドっぽい(笑)。
見てるだけで、色々楽しいぞ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月14日

▼Diary - 馬鹿に捧げる鎮魂歌

ここの所、仕事の愚痴日記が中心になっててアレなのだが…(汗)。

ホントは、メイド喫茶レポをもう少し充実させたいんだけどねー。
書きたい事は色々あるんだけど、ちょっと書こうという所までテンション上げれない…。

つーわけで、今日も愚痴日記---(爆)。
(不愉快になるのが嫌な人は、読まない方が良いですよー。)

*****

今日はマジで切れそうになった。

が、その話の前に、戸神の今の仕事場の仕事の流れについて、
ちょっと書いておきたいと思う。

今やってるのは、戸神に全然向いてない事務処理な仕事なのだが、
これが良くも悪くも、ホント「事務処理」な仕事なワケで…。
仕事の中の一つに故障した機器の修理手配という仕事があるのだが、
これがホント、あまりにもアナログナイズされた仕事で呆れる。

まず、機器が故障すると、その部署から「壊れたんで何とかしてください」という趣旨の
文書が回ってくる。もちろんこれはワープロで綺麗に打って印刷されたもの。
で、戸神はそれを見て、機器の情報や故障内容を管理表にデータ入力し、
現金を扱ってる部門に対して「修理するから金をくれ」という趣旨の文書を作成して回す。
それを受け取った現金取扱部門は、その文書を部門内で回して一番偉い人の許可を得る。
こうして、やっと「修理していいよ」となるのである。
そして、戸神が発送手続きを取って、メーカーなどに故障機器を発送。
めでたく、一連の処理が終了となる。

さて、ここで問題なのは、戸神が作る「金をくれ」という文書。
お気づきの方もいるかと思うが、その手前で流れてくるワープロで打たれた文書を、
戸神がわざわざ打ち直して印刷するのである。
その際に、機器名を正確に記載せねばならず、
その機器名が記されている分厚い簿冊を毎回いちいち繰ってるのだ。

早い話がこう。

ワープロで打った文書 → その文書と簿冊を見てワープロで打ち直し

なんて非効率的な…。
簿冊も含めて全て電子化し、元データをそれぞれの文書の形で印刷できる様にすれば
手間もかからなくて、また時間も有効利用できるのに…。

*****

さて、いよいよ本題。
この流れの中で出てくる「金をくれ」の文書にまつわるお話。

この文書は、戸神がいる部署の一番偉い人と、
現金部門の一番偉い人の許可を取るための文書なのだが、
戸神の部署では大体遅くても半日もあれば文書は巡回するのに、
現金部門ではなぜか1週間以上もかかる事がある。
もちろんその間、故障した機器は修理に出す事も出来ず、
その機器を使っていた部署は、非常に不自由な思いをしているのだ。

そして、文書が巡回し終わっても、壊れた機器をメーカーに発送する日が決まっていて、
その日に間に合わなければ、次の発送日まで待たねばならない。

なんて人を馬鹿にしたシステムなんだっ!!

で、システムが馬鹿ならそれを考えた奴らも馬鹿で、
先日、現金部門の一番偉い人の一歩手前まで行った文書が何故か戻ってきた。
は?何か、俺の作った文書に不都合でもあった?とか思ってたら、
ハンコ押す場所を間違えたから、作り直してもう一度回してくれ、だと。

ふざけんなーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

こっちは、故障機器を使ってる部署から急かされてるし、
何より、この仕事だけをやっている訳ではないのだ。

そして今日、決定的にキレる出来事があった…。

故障機器が修理から帰ってくると、メーカーから、
この部分が悪かったので取り替えました、という内容の文書が添付されているのだが、
昨日帰ってきた一部の機器にそれが添付されていなかったのだ。
メーカーから帰ってくるものは現金部門がまず引き取るので、
現金部門にメーカーに問い合わせる様に依頼。

ところが、午前中の早い時間に依頼したのに、
昼過ぎにどうなったか聞いた所、まだ問い合わせてないとの事。
仕方がないので、もうしばらく待ってみる事にする。
まぁ、待ってみると言っても、その仕事ばかりしてるワケじゃないので、
他の仕事を処理しつつ、なのだが…。
で、終業時間になっても連絡がないので、再度問い合わせた所…

現金部門の担当者の馬鹿が、帰ってやがったっっっ!!!!

終業時間5分後の出来事である。
いや。残業しろとは言ってないよ?
残業せずに仕事を片づけられるなら、それに越した事はないんだから。
しかし、ヤツはそれすらせずに、定時退社しやがった!

最近、この関連の仕事で頭に来る事が多かったのでキレそうになったが、
ここは大人になって、電話に出たヤツの上司に、明朝始業後すぐに連絡を取る様に依頼する。

ところが、部下が馬鹿なら上司も馬鹿だった…。

その電話の5分後、ヤツの上司から電話が入る。
さっきの件でワビでも入るのかと思いきや…

週一ペースで現金部門に報告してる統計データを、毎日報告に出来ないか?

という内容の電話だった。
いや、あのな?ちょっと言っていいか?

どのツラ下げて、それを言ってんだよっっ!!

どうやら、馬鹿しかいない部署のようです。
誰か、ゴルディオンハンマーかデンドロビウムを貸してください。

馬鹿は死んでも治らない---。

*****

こんなのは氷山の一角なのだが…。
書くのもバカバカしくなる様な出来事が、それこそ毎日…。

あぁ、日本の明日は明るいなぁ(核爆)。

投稿者 戸神由留 : 20:00 | コメント (0)

■2005年04月13日

▼Information - 交渉成功!

とゆーわけで、3日の仕事、代わってもらえたっ!!

あと、2日の休暇も仮承諾!

決定したら、関係各所にはメールしますねっ!!

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月12日

▼Diary - そのための力が欲しい…

昨日のメッセージ日記に対して、早速反応のメールをもらった。

メールの主には、やはり誰の事を書いてるか伝わってた模様。
(ぶっちゃけ、伝わる様に書いたんだが…。)
そして、やはりそのメールの主も同じ想いだった様で…。

力がおよばないと言うのは、お互い悔しいよな。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2005年04月11日

▼maid cafe - 神様がくれたささやかな時間

週明け早々、仕事であり得ない事態が発生。

先週のひと騒動は、まだ終わってなかった…(汗)。
つーか、こんな続編、いらんわいっ!!!

*****

このままずっといると終電になってしまいそうな気がしたので、
継続中の作業を無理矢理ぶち切って逃げる。

この時点で、かなりイライラしてた(苦笑)。

で、こんな時は、メイド分を補給しに行くしかないのである!

*****

ドアに手を掛けると…、他に客が誰もいないっ!!(嬉)
ってことは貸切状態?!(T-T)感涙(T-T)

しかも、メイドさんは真魚さん+はじめましてのメイドさんが2人もっ!

それだけで、満腹です…(笑)。

結局、クローズまで貸切状態継続。
実に贅沢な1時間を堪能させていただきました~。

*****

はじめましてのメイドさんはさきさんとみささん。

ノートにコメントとちょっとしたカットを描いていると、みささんが声を掛けてくれた。
(日本橋のメイド喫茶には、ほぼ例外なくコミュニケーションノートが置かれている模様。)
これをきっかけに、しばしお話。

アキバとは店員事情がちょっと違うなぁ、と感じたり…。

*****

e-maidは、運が良ければメイドさん製のケーキが食べられるのですよ。
今日は、真魚さんが一生懸命ケーキを作ってらっしゃいました。
(LOの時点で焼き上がってなかったので、残念ながらオーダーできなかったけど。
あ、運が悪いと、店長製になるそうですよ(苦笑)。)
で、その真魚さんから、とある一言が…。

今日はケーキ、注文しないんですか?

そ…そのセリフは…っ!
某所のカウンターの向こうから、よく言われたなぁと懐古してみたり…。

実は、先日メールをくれた友人に、
真魚さんの事をそのおまブレ名人に似てると表現して紹介してたんだよね。
容姿やタイプは全然違うんだけど、戸神の中の位置的には同じだと思える2人。
まさか、セリフまで同じ様なものが飛び出すとは、思ってもみなかった…。

*****

本日のもひとつ嬉しかった事。

姫さんから、先日のコスミント撮影会での1コマが写メで届く。
薫さんとのツーショット写真っ!
ふ…二人とも可愛い…。

くそー、行きたかったなぁ。
多分、二人ともいつもの調子でテンション高かったんだろうな。
いい写真は撮れたんだろうか?
写真、早く送ってくれ!>相棒

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

▼Message - 今は思いきり凹んでいいよ 自然と元気になれるまで 気長に待っているから

さて、メイド喫茶なんぞに行く余裕もちょっと出てきたので、
過ぎ去った時間の中で、どうしても書いておきたいひとつの出来事を記録しておこうと思う。
(精神的余裕じゃなくて、単純な時間的余裕ね。)

*****

さて、今をさかのぼる事10日程前、
戸神は自分で招いた時間不足という状況に翻弄されながらも、必至で荷物を片づけていた。

間にあわねーと、とんでもねぇ事になる。
ってゆーか、明日行けないかも…。マジでシャレにならんっ!!
とか考えながら、既に顔は笑ってなかった様に思う。

その最中、1通のメールをいただいた。
知らないアドレスからのメール…。
出だしは、その人柄を写し取った様な文章で始まっていた。

が、しばし目を進めた所で固まった---。

最初は書いてる意味が良く理解できずに、何度も読み返した。
何度読み返しても、そこに書かれた文章の意味は一つしかなかった。

はぁ?なんでやねんっ!!

これが真っ先に出た言葉だった。

*****

それはまるで駆け抜ける風の様に、ほんの一瞬だけ…。
それでいて、記憶にははっきりとした印象が焼き付いていた。

数えてみたら、たった6回しか逢ってないんだよね。

それなのに、まるでもっと何度も逢っていたかの様な感覚---。
多分、その場所にすごくマッチしていたからだと思う。
だからこそ、それが信じられなかった。

*****

あまりにも忙しくて、その時はとりあえず返事を出す事しかできなかった。
数日後、改めて言いたい事をまとめてメールを送った。

そして、やっとネットが開通したので、
そのもらったメールの最後に記されていたURLにアクセスしてみた。

メールをくれた事自体、すごく嬉しかったし、
何より、それをちゃんと知らせてくれた事、
さらに、その状況で戸神を気遣うコトバをくれた事…。

それだけで充分すぎる程なのに、そのURLにあった日記を読んだら、
もう、何というか、不覚にも目が潤んでしまった…。

記憶もまだ新しい3月24日。
確かにその日、そのメールの主に大事な事を伝えていた。
そう。
そのメールの主にとって、それが戸神が考えていた以上に、
何倍も大事なことだったことを知らずに…。
それが、その日記の1文に、しっかりと記録されていた…。

こんなに、直接「ありがとう」を伝えられない事が悔しいと思った事はないよな---。

*****

ここ、見てくれてるだろうか?
見てくれてる事を願って、メッセージを書いておきたいと思う。

戸神も同じなんですよ。実は。
詳しくは書けないけど、いらないって言われたも同然なのです。
だから、必要だと言ってくれる場所に還ろうと、闘っている最中です。
はっきり言って、可能性薄の、無謀な闘いなんですけどね。

それでも、諦める気にはならない。
なぜなら、それが好きだから。
好きだからこそ、時には奇跡すら起こせる事もあるのです。

諦めるのはまだ早い!
だから、今は凹んでても、頑張るコトは止めないで欲しい。

そして、せっかく出来た縁なんだから、こんな事で消えて欲しくはないのです。

今、戸神が良く聴いてる曲があります。
「覚えてていいよ」(song by KOTOKO)
相棒の影響で、聴く様になった曲です。
もし聴ける機会があるなら、歌詞をじっくり聴いてみて欲しいですね。
きっと、ぴったりのメッセージになると思うので…。

*****

また逢えるよね?

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (3)

■2005年04月10日

▼maid cafe - 3カ所巡回~

頭痛で目を覚ます…。

あー、ついに来たかって感じ。
精神的にプレッシャーかかったり、ストレス溜まったりしたら、休みの日に出るんだよなぁ。

*****

荷物を整理するが、あまり捗らず。
疲れてるからか?

あーそうだ。
昔のコレクションとか整理する事にしたので、欲しい人にあげます。
主に整理の対象となるのは、ゲーセンの景品。
突発で日記に写真を出したりするので、たまにチェックしてみてね。
早い者勝ちです。

*****

で、捗らないものを無理しててもしょうがないので、癒されに行く。
もちろん、道連れに親友Nを呼び出して(笑)。

まずは、噂の中庭喫茶・CCOちゃ。
いつ行くのでしょうか?という催促メールももらってたので、行って来た。
(いや。避けてた訳じゃなくて、LO19:30だから仕事後じゃ間に合わないのよ。)
えー、結論先に書いた方が良いのかな?

噂通りの印象でした---(爆)。

んー、戸神向きじゃないかも…。
一部の方に戸神向き、と言われてたんだけど、あの雰囲気はちょっと…。
やりたい事は何となく解るんだけど、あれじゃちょっと中途半端かな?

あと、割と長くいらっしゃるメイドさんだと思うのだが、
常連らしき人と話す時と、一見さんっぽい人と話す時の差がありすぎ。
ある程度はしょうがないと思うのだが、露骨にその卓だけに長時間引っかかって、
あとは素通り、待機場所でみんな固まってるというのは…(汗)。
(ちなみに、今日いたメイドさんは5人ね。)

そうそう。
メイド服も、メイドカフェスタイルで見た時はそうは思わなかったのだが、
わりと露出が高そうな服で、メイドさん、という雰囲気とはちょっと外れてる気がした。
(前傾姿勢になった時、胸元やスカート後ろの露出が、ね…(汗)。)

以前に、やっとの思いでここに辿り着いたという某方から、
ちらっと聞いてた通りの印象だったかな?

ぶっちゃけ、40分位で出たよ。

*****

予定よりちょっと早めに出たので、
CCOちゃの入口真横のビル4Fに昨日開店したばかりの店に行ってみた。

その名も、cafe萌え萌え---(爆)。
メイド喫茶ではなく、wishdollの様なコスプレ喫茶。

まぁ、なんだ。あれだね。
もっと頑張れ(核爆)。
つっこみ所が多すぎて、馬鹿正直に全部書くとあまりにも可愛そうなので、
簡単に箇条書きにしてみた。

・呼び込みじゃなく、チラシを配った方が良いと思うぞ。
・7人もWRがいたのに、終始カウンター近くに固まってて、店内の様子を見てない。
・オーダーしようと思って呼んで返事があった後、10分以上放置。
・しょうがないのでもう一度呼んだら、今度は誰が行くか譲り合い状態。(いいから早く来い。)
・袖口が派手なゴスロリがいた。つーか、それで給仕はできんだろ?
・雰囲気や対応やシステムが、喫茶と言うよりバーかキャバの印象。
・卓の配置が悪い。円卓の上に、各卓の間が狭すぎてWRが動きにくそう。

まだまだあるが、とりあえずこの辺で…。
今後改善されるといいね。

*****

最後の〆は、本命e-maidで。

店に近づいて中を眺めた所、カーテンで顔は隠れて見えなかったのだが、
その動きから、ももりさんじゃないかと認識。
入店してみたら、やっぱりももりさんだったよ。
(ってゆーか、遭遇3日目で動きによる判別が出来る様になってた自分に驚いた(苦笑)。)

そして、真魚さんもいらっしゃいます!
風邪が治ったのか、遭遇3日目にして完全版を確認っ!(笑)
ご本人にそれを言ったら、何だか照れてるんですが…?(なぜ?)

初めて、大人のお子さまランチをオーダー。
親友Nはエビフライカレーの大盛りをオーダー。
カレー大盛りには、ルー+具の大盛りとライスの大盛りがあるらしく、
お約束の様に両方大盛りにするN。

そして、なんとカレーまで卓横で給仕してくれるワゴンサービス付き!
ホント、メイドさんに徹しているお店だと関心。
しかも、給仕中にNとマウンテンの話題になった所、
真魚さんから、あの名古屋の…?とのつっこみが入る。
ってゆーか、真魚さん、なんでそれ知ってるの?
実は結構ゲテモノ通なのでは…(苦笑)。
(いや。マウンテンがゲテモノ店という訳ではないのだが…。)

大人のお子さまランチはパスタセットを頼んでみたら、
これがかなりの量で、それこそマウンテンの様だった(笑)。
充分、というかかなり満腹になるよ。
デザートも頼もうと思っていたが、紅茶だけに予定変更。

それにしても、ここは癒されるなぁ。

てなわけで、戸神の癒しの場所はほぼ決まったぽいです。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月09日

▼Diary - いつもメールありがとですっ!

珍しく、1日中家にいた日。

で、沢山の方からメール頂戴しました。
いつもいつも、ありがとうございます。
忙しくて死にそうな戸神にとって、心休まる清涼剤です。

昨夜の帰宅直後に双尾の天使様、
深夜、パソの設定作業中に最近名刺をお渡しした素敵な方、
モーニングコール代わりにマツリカさん、
風呂上がりにお箸な天使様、
日記更新中に抹茶な天使様…。

みんな、ありがとです(T-T)感涙(T-T)。

*****

一言、これだけは言わせて。

なんだ、あの種の新しいOPはっ!
テンポが掴みにくい曲の上に、盛り上がりなし!
しかも、動画も使い回しばっかで、全然新鮮味がないし。

つーか、主役メカのデスティニーの登場シーンがあんなに少なくていいのかよ?
(それを言うなら主役のシンも、だが。)

今作、多分買わねぇ…。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月08日

▼maid cafe - 降りかかる火の粉

何か、毎回出だしが仕事の愚痴になってきたな。
多分、以前の様にリアルで愚痴れる機会が減ったからだろうな…(汗)。

色んな意味で、かなりキテるかも…。

*****

で、恒例の愚痴(苦笑)。
なんつーか、今日はえらいとばっちりを受けた1日だった。

どうも、取引先が半年近く放置していた仕事があったらしく、
ウチの一番偉い人が担当を呼びつけて吼えたらしい。
で、その放置していた仕事ってのが戸神の前任者の担当だったので、あっという間に飛び火。
現在、一定期間以上放置されてる業務を洗い出せ、ときた。
で、その課程でウチの内部でも停滞している書類処理がある事が発覚。
直属の上司達が緊急会議を始めてしまい、今日中に処理しろ、と言われる。

いや、ちょっと待て。
何で俺が悪いみたいに言われなきゃ、いかんのだ?

唯一の救いは、昨日その書類処理の手順を解読して(←既にこの辺が間違ってると思うのだが)
一応の流れは掴んでたので、上司に何とか説明が出来たって事か…。
(これで説明すら出来なかったら、また別の爆弾が落ちてくるからなぁ…(汗)。)

電話しまくって現状把握、所在不明の書類を探して東奔西走。
(戸神が属する課は係毎に別々の部屋になってて、一番遠い部屋が800m位離れた建物にある。)
書類に書かれた現物を確認して、関連書類3通位を速攻で作成、
ダッシュでハンコをもらいまくって、現物をギリギリ最終便に乗せて発送完了。

死んだ…。

向いてないデスクワークで精神的に疲れてる上に、体力まで使いまくった1日…。
本来今日やらなければならなかった仕事が、全く出来なかった。
報告モノの準備があったのだが、これ以上細かい仕事をやる気がしなかったので放置して逃走。

もう知らん、どうにでもなれっ!
こんな紙切れを右から左に流すだけの仕事なんて、やってられるかーっ!
戸神はモノを創りたいんだよ、モノをっ!
(一応断って置くが、そう言う仕事を馬鹿にしてるわけでない。
そう言う仕事が好きな人もいる訳だから、もっと適材適所で人を配置しろ、と。)

*****

もう、とにかく色々納得いかねーし、色んな意味で限界が来てたので、
移動途中に携帯で大阪の親友Nを召還。
もちろん、いつもの調子で、
「あー、N?ローソンの近くにe-maidってあるから。LO21:30だから急いで来て。」(爆)

*****

というわけで、今日も迷わずe-maid。
何か、また新しくできるまるで狙ったのをそのまま誇示するかの様な名前の店
本日オープンだったらしいのだが、スルーした(苦笑)。

真魚さんのお出迎え~。
そして、ももりさんとわかさんがいらっしゃいましたー。

で、入るなりももりさんに反応された。
いや、今日で逢うの2回目なんですがー…。
(つーか、その反応の仕方、アキバで散々されたしっ!(苦笑)
どこへ行っても同じ様な反応されるって…俺って万国共通?(違))

本日もケーキを注文。
ここのケーキのドレス、結構凝ってるので好きなんだよね。
コスト面の採算取れるのかな?と心配になる程。
おまブレ名人の傑作に継ぐ、戸神の固定メニューになりそう…。

そして、しばらくして親友N登場。
さすがはN。あの説明で来れるとは…。
(つーか、この界隈はヤツの庭でもあるのだが。)
早速、言いたい事、吐きたい事をマシンガントーク(笑)。
途中、何度かメイドさんがお冷や等でテーブルを訪れてくれたのだが、
ひたすらマシンガントークを続けていた気がする…(汗)。

一通り納得出来るトークが終了したので(爆)、追加オーダー。
定番メニュー候補になりつつある、リーフから入れる紅茶。
もちろんモノ自体も気に入ってるのだが、
卓横にワゴンを付けて入れてくれるというサービスもあるし、
何より、もれなくネタが付いてきそうな予感なので…(笑)。
(ちなみに、今日のソーサーはスケルトンではなかった。)

*****

まだ日が浅いらしいわかさんの接客が、実は密かにヒットだったりする。
誰だとは言わないが、その接客の挙動がある人にかなり似ていて微笑ましい。
最近、めでたくOLになって卒業したその人も、最初はこんな感じだったんだよなぁ(笑)。
(つーか、最近でもテンパった時はこんな感じだったが…。)

がんばれー。

*****

お見送りの時、ももりさんから意外な言葉が。
というか、実はそのセリフを聞くのは何人目なんだか、
ってほど聞いた言葉だったりするのだが…。

何を隠そう、戸神が一番嬉しいコトバなんだよね。
他愛もない、ちょっとした言葉なんだけど…。

戸神のATフィールド突破してきた方々は、大体このコトバを戸神にくれてたり…。
(憶えてますか?>該当者の皆様)

*****

そして何より、真魚さんがすごく感じよくて、
お店の雰囲気にもぴったりな接客なのがイイかな?

風邪早く治して、完全版な真魚さんを拝ませてくださいませ。

*****

週末に暇があったら、色々アレな話を聞いてる中庭喫茶に行ってみるかな?

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月07日

▼maid cafe - まぁ、なんだ。多くは語るまい…

口伝で引き継がれてる仕事って…。

北斗真拳かっ!!
(それは一子相伝。口伝にあらず(笑)。)

精神的に疲れる仕事ってのが一番辛い…。

*****

はい。つーわけで、今日はcafedollへ行ってみた。

店内は、某青壁の内装を某ぴな風にした様な感じ。
椅子のチープさとか、まるっきり青壁そのもの(苦笑)。

しかし、無駄なスペースが多い!
L字形のスペースなので喫煙席の方は良く見えなかったのだが、
禁煙席の卓数は、たったの7卓。
狭い訳じゃないんだよね。
アキバで言うなら、現C店の学校エリア位の空間が中央にぽっかりと…。
なんて贅沢な配席なんだと思ったら、卓間は随分狭いし、
一体、何をどう考慮したらこんな使いづらい配置になるのか?
席が碁盤の目状に並んでなくて、かなり変則に並べてあるし、席の向きも縦横混在。
最初に書いた様に、スペースは十分あるんだけどね。

で、一番あり得ないと思ったのが、こんだけスペースがあるのに、
バックルームが少し大きめの電話ボックスくらいしかないこと。
何?これって罰ゲームなの?(熱湯コマーシャルかよ!)

他にも色々思う所があるのだが、
今日は多分、たまたまだったんだ、という寛大な心で2点だけ書いておこう。

・ミニピザがでてくるのに、35分程かかった。

まぁ、長時間放置はメイド喫茶の仕様なのでイライラはしなかったが、
そんだけかかるなら最初に一言あってもいいのでは?
グレープフルーツジュースが注文後数分で届いたので、
ピザが届く頃には氷がほとんど溶けてたよ…(苦笑)。
ちなみに、店内全く混み合ってる様子はなし。

・ベルで呼んでるのに、お冷やのお代わり周りをはじめるし…。

メイドさんをベルで呼ぶシステムなのだが、
ベルならして返事が返ってきたのに、何故か各卓へお冷やを継ぎはじめるメイドさん。
ちょっとまて。
用事があるから呼んでるんですが?
で、戸神の卓へ来て「お冷やはいかかですか?」とか聞く始末。
何かバカバカしくなったので、即座に会計を申し出る。
(この店もテーブル会計だった。こっちはテーブル会計が主流なのか?)

他にも色々あるんだけどね。
なんつーか、もうちょっと色々改善した方が良いと思うな。
メイド喫茶ブームで開店したんだろうけど、下火になったら真っ先に潰れるぞ。

そういえば、某所でお冷やを50分待った事があったが、
今日の様に不愉快な気分にはならなかったけどね。
その辺りも、メイドさん次第、ってことなんだろーな。

*****

何か納得行かなかったので、結局昨日も行ったe-maidへ。
(最初から、こっちに来てれば良かった…。)

そしたら、風邪をひきつつも頑張ってらっしゃるメイドさんが。
飲食店だし、メイド服にマスクもどうかとは思ったのだが、事情を聞いてちょっと同情…。
(入れ替わりの時期だし、あるよなぁ、そう言う事情。)

しかし、ちゃんと接客してくださいました。
戸神のつまんない話につき合ってくださって、ありがとうございます。
でも、あんまり無理しないでくださいね。真魚さん。

とりあえず、昨日のメイドさんも含めて、
かなり好感が持てるメイドさんがいると言う事で、
何だか通ってしまいそうな予感…(苦笑)。

やっぱり戸神はキャラ好きだな、と実感(笑)。

*****

さて。
何の嫌がらせか、5月3日が仕事になってた。
思いっきりド真ん中だしっ!
誰か代わってくれそうな人を捜してみるつもりだが、
最悪の場合、GWの遠征は断念かも…。

まこもんのカフェ、楽しみにしてたのにー(T-T)。

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

■2005年04月06日

▼maid cafe - 臨界点突破…

だーーーーーーーーーーーーーーーーー。

もう、ダメです。
こんな仕事やってられるけーーーーーーーーっ!!!

つーか、クイズみたいな引継書って、ありえねー。
10行位の箇条書きの最後に鉛筆の走り書きで、

「わからない所はAさんに聞いてください。プロです。」

って、笑わそうとしてんのか?
(ちなみに、引継書作った主も、そのAさんも、今現在この職場にいなかったりする…。)
過去の書類とにらめっこしながら、その行間を読んで推測しつつ、
まるっきり想像できない所は、A氏に電話で聞きながら……、

サラリーマン早調べクイズかっっ!!!

こんなんで仕事が流れると思ってる方がおかしい。
しかも、8人の係で7人が新しいメンバーという状況なので、
7人が同じ様な作業をしながら仕事を何とか流してるという状態…。

まるで、去年7月頃のC店の様だ---(核爆)。

*****

やってらんねーので、残ってる仕事を置き去りにして脱出。
かなりイライラしながら、何かに導かれる様にいつもと違う路線の懐かしい駅で降りる。

なんつーか、しばらく来ない内に、随分と街の様相が変わってて驚いた。
駅前の映画館が入ってたでっかいビル、なくなったのな…。
色んな映画を見たのが懐かしい。

それはさておき、そこを通り抜けて目的地へ。

初めて行って来たよ、e-maid。
1階なのな。ちょっとびっくりした。
しかも、某ぴなとかとは違って、いかにも普通の喫茶店、って感じ。

2年位前の戸神なら、
前を通り過ぎて様子を見てから何度か引き返してやっとドアに手を掛ける、
って感じだったろうけど、何の躊躇もなしに当たり前の様に入る(苦笑)。
慣れって怖いな…(笑)。

割と広めの店内。(C店位かな?)
正方形に近い店内の壁際に沿って卓が並べられていて、一部4人卓もあり。
ネットが出来る一人用カウンター席を除けば、大体50席位か…。
卓は、正方形や円卓等が混在。
ベンチシートも混在するファミレスに近い形の構成で、
店内中央辺りに、某ぴなの様な作業用円卓が置かれていた。

平日のためか、店内割とゆったり出来る雰囲気で、メイドさんも2名だけ。
しかも、後で知ったのだが、2人ともまだ日が浅いメイドさんだそうで…。
(チャレンジャーだな。ってゆーか、そんな所もC店の様だ(苦笑)。)

まぁ、お約束なので、パフェをオーダー。
出てきたパフェは、某栃木の店を思い出させる様な豪華な内容。
これで750円は安いと思うな。
こんなの食べ慣れたら、
某店のバニラアイスにシロップで誤魔化したパフェなんて食べられないよな(核爆)。

続いて、メイドさんにお勧めケーキを聞いて、お茶と共にオーダー。
正確にはケーキではなかったが、最近登場した新メニューだとの事。
こちらも、かなり豪華な内容で400円。安い!
紅茶もリーフから入れてて、しかも差し湯まで用意してくれるという。
ホント、メイド喫茶と言うよりは、メイドさんがいる一般的な喫茶店って感じ。

でも、メイドさんはメイド喫茶仕様だったな(笑)。

紅茶のカップとソーサーがスケルトンだったのだが、
ソーサーがありません、とか言いながら取りに戻るメイドさん。
いや、そこにあるし…(苦笑)。
ついでに、新メニューのパンナコッタを別の卓に運んだり…。
(狭い店内で道を間違えるのは、メイド喫茶の基本だよね?(笑))

もう一人のメイドさんは、何だかやたらとあちこちにぶつかったり躓いたり、
モノ落としたりと見ていてハラハラ…。
まるで、エルヴァーンな某方を見ている様だったよ(笑)。

前者がももりさん、後者がわかさんだというのは黙っておきます(核爆)。

あ、ももりさんが話に乗ってくれて人当たりが良かったかな?
とりあえず、何度か来てみるかな、と思った。

スタンプカードは、来店しただけで1個押してもらえるというサービスぶり。
さらに1,000円毎に1個押してもらえるので、1,000円オーダーすればスタンプは2個。
ただ、スタンプカードがバージョンアップしていくタイプの様で、
C店を彷彿とさせる辺りがちょっと引っかかったかな?

喫煙席/禁煙席の別は時間帯によって変化するそうで、
可変する部分の席にタバコのニオイがついてしまってるかも…。
(まぁ、壁で分煙してる訳じゃないから、大して気にする事ではないんだろうけど。)

後は、一部の卓間が狭いのが気になった。
多分、60cmない所が半分位。
戸神が案内された席は某MIAの様なベンチシートと普通の椅子で、
隣の卓がかなり近いという席だった。
卓間が狭いのは、某MIAやC店でも不評を耳にしてるので、改善されるといいなぁ。

あ。その卓間が狭いというのは思わぬ所に影響が出てる様で…。
ミニのメイド服のスカートがしぼんだ感じだったので、パニエ履かないの?と聞いたら、、
卓間が狭くてパニエが邪魔になるので脱いだとの事。
多分、パニエを履いた方が絵になる服だと思うので、ちょっと勿体ない気がする。

会計は、テーブル会計。
荷物をドアの外まで運んでくれるというサービスまであり。
(これについては、賛否両論あると思うけど…。)

全体的に、栃木や八王子と言う感じの印象だったな。

*****

そういえば、ももりさんがお冷やグラスの氷をよく見てて、結構頻繁に取り替えてくれた。
おまブレ名人な方を思い出して、ちょっと懐かしい気分になってみたり…。

*****

明日、やっとネットが本格開通~。

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

▼Diary - 疲労困憊

ただそこにいるだけで疲れる仕事場ってどうよ?(汗)

*****

なんつーか、忙しすぎ。
そして、色々重すぎ。

気が付くと、携帯のサブディスプレイとメインディスプレイの壁紙を眺めてたり…。
(わかる人にはわかると思うが…。)

*****

メイド喫茶なんぞに行ってる暇なしっ!

投稿者 戸神由留 : 00:56 | コメント (0)

■2005年04月03日

▼Diary - 憂鬱…

荷物片付かん…(汗)。

つーか、それより何より、明日仕事に行くのが憂鬱だな。
まぁ、色々と理由があるのだが…。

問題は、ストレス発散をどこですればいいかだ。

はぁぁぁぁぁ…。

*****

7日に光が開通予定。
それまでレスポンスが悪いですが、ご容赦くださいませ。

投稿者 戸神由留 : 21:58 | コメント (0)

■2005年04月02日

▼Diary - とりあえずご報告

途中、4,5回程死にそうになった様な気がするが(核爆)、無事到着。
ここ数日の詳細は後ほど順次追記~。

眠い…。寝るぞ…。
(メールいただいた方、ありがとうございます。
全て読ませていただいてます。
お返事はしばしお待ちくださいませ。)

投稿者 戸神由留 : 04:05 | コメント (0)

©2004-2007 Yull Togami. Magical-Kids. All rights reserved.