« 2005年06月 | メイン | 2005年08月 »

■2005年07月31日

▼maid cafe - 修羅場突入~

とゆーわけで、マジでヤバイ状況に突入。
とりあえず、コミケ終了後の8/15まで、まともな日記はないかも…(汗)。

天使様'sからの召還呪文&既に受けたものを除いて、企画その他の受注は一時停止。

てなわけで、簡易レポ。

*****

e-maid
メイドさんは、みあさん、陽菜子さん、夢姫さん、新人Aさん、新人Bさん、になさん、真魚さん。
陽菜子さんとは久々~。
新人さん、ちっちゃいっ!Aさんは145cm、Bさんは150cmだそうだ。
お箸の天使様よりちっちゃいメイドさんなんて久々。
(某CCから三重冠へ移籍したメイドさん以来だな。)
Bさんは新人とは思えない接客で好印象。(Aさんは過去日記の通りの印象。)

それはそうと、夢姫さんの一言につっこんでおこう。

私はもう、ベテランですよ。
あぁ、態度だけはな。

MEL CAFE
メイドさんは、ねねさん、かめのさん、らんさん。キッチンに、ふたばさん。
何か、ねねさんがいつもと違い、らしくない感じだった。(何かあった?)
アイスティーかめのSPをオーダーしてみたが、ひねりがなかった…(苦笑)。
そういえば、こちらも新人さんがいたらしいのだが、ニアミスで入れ違い。

とゆーわけで、明日からマビノギDAY。
着るのは大変だと思うので、頑張ってくださいませ。
(サイズの限界を無視した着用は、給仕に影響が出ると思うので気をつけてね~。)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、あじゅさん、蛍さん、ゆうさん。
ドリンクグラス不足だとかで、ドリンクの回転が悪かった模様。
今日ばかりは、空いたドリンクグラスを下げるのに協力したよ。

某常連とお嬢様のセットと、某イベント帰りだと思われるお嬢様'sがいた。

恒例のガチャは、日替わりメニューに使われていたじゅりさんのチェキ。
実は、じゅりさんの日替わりメニュー用チェキは2枚目のゲットだったり…。
ぶっちゃけ、じゅりさんに逢いたくて何度もお帰りしてるのだが、
本人じゃなくてチェキばかりというのは、これ如何に?(苦笑)

moe cafe
紫季さん以外とあまり話してないつもりでいたのだが、
入店と同時に"来た来たっ!"みたいな事を言われた…(苦笑)。
なんでやねん。

今日は、紫季さんのノートに連載中の漫画を、頑張って2ページ描いたぞ。
さぁ、いよいよ佳境だ。
(ちなみに、描いてる漫画は、あのProject ALICEだったり…。)

再びe-maid
メイドさんは、陽菜子さん、夢姫さん、になさん、ミサミサ、真魚さん。
LOで、お冷やの天使様のためにライスボールをオーダーして待機。
しばし後、全力疾走でお帰りしてほおばる天使様(笑)。

そういえば、某お嬢様がお帰りしてたのを目撃。
(多分、お嬢様の方は戸神に気づいてないと思われる。)
某メイドさん曰く、私より年上だと思ってた…。
いえ。記憶に間違いがなければ、多分同い年。

*****

さぁ、今から夏コミ作業っ!

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

▼maid cafe - 8月は23時迄営業時間延長

だそうです。
これなら、メイド喫茶巡りをしたい人は、e-maidでモーニングからスタートして、
ラストもe-maidで締めくくり、とかできますね(笑)。

しかーし、クローズ時間帯はいつも同じメイドさんになりそうな気がするのは気のせい?(苦笑)

ついに、ポンバシも23時迄営業にシフトか?
(その前に、オタク系ショップがせめて21時迄営業してくれる様にならないと…。)

投稿者 : 13:30 | コメント (0)

■2005年07月29日

▼maid cafe - 天使様からの誘い

急遽、天使様からのお誘いで、メイド喫茶巡りをすることに。
普通に仕事だったので、仕事後に待ち合わせ。

*****

CCOちゃ
天使様の希望で、まずはここ。
まぁ、あれだ。多くは語るまい-----。
30分ほど滞在して移動。

MEL CAFE
メイドさんはみなみさん。キッチンにはふたばさん。
(シフト上がりのあきらさんも目撃。)
アイスティーみなみSPをオーダー。あり得ない物ができあがる。
カフェオレの味がするアイスティーって、明らかにおかしいから…orz

天使様とは、創作話で盛り上がる。
例の静かなる月な話に興味を持ってもらえた模様。

CafeDool
メイドさんは、あいさんとももさん。
4月に来たときにちょっとアレな事があったので、それ以来来てなかったのだが、
某常連さんからぜひにとの推薦があったのでラストはここに。

ってゆーか、周りが見知った客ばかりというのは…(汗)。
そのためか、天使様の正体をこちらのメイドさんが察した様子で、
天使様は思わぬチェキサービスを受けることに…(笑)。
まぁ、本人が喜んでたので良しかな?

噂に聞いてたももさんがいい感じの接客だった。

*****

本日の天使様も、創作カテゴリーな予感。
夏コミ終わったら色々とやりたい熱が増大中~。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

▼Diary - 27時間仕事

フジテレビの夏企画じゃないよ。

何か疲れた…。
とゆーか、以前はそんな事なかったのだが、仮眠ソファーで全然寝付けなかった。

寝落ちするまで寝れないってのは、色々問題かと…。

*****

自分一人で出来る事の限界を痛感してる今日この頃。
お願いだから、メールの返信くらいしておいてくれ。>相棒

*****

色々ありがとうございます。>該当者多数
ちょっとした小さな事でも嬉しいです。ハイ。

*****

過去日記、日付順不同で順次アップ中。

投稿者 戸神由留 : 02:25 | コメント (0)

■2005年07月28日

▼+ MEL*CAFE - 愛情たっぷりのナシゴレン

3店舗目はMEL。
メイドさんは、ふたばさんと大人まりかさん。

オーダーしようとしたらふたばさんがキッチン補助に入ったのが見えたので、すかさずナシゴレンをオーダー(笑)。
ドリンクは、アイスティーのおまかせで。
まぁ、おまかせにすると、大概甘すぎて飲めないものが出てくるのだが、
今日に限ってはそれが功を奏することに…(苦笑)。
(ちなみに、本日はアイスティーみぞれ(ポーション満タン注入仕様)だったよ。)

なぜなら、愛情たっぷりのふたばさん特製ナシゴレン(写真参照)が届いたから。

えーと、ハート形の空いた所を埋めている赤い物体は何でしょうか…?(汗)
恐る恐る口にしてみ----------

鷹の爪……orz

いやしかし、出されたものは完食する主義。
ましてや、ふたばさんのお手製となれば、たとえ米粒の一つでも残すわけにはなるまいっ!!(笑)
とゆーわけで、途中かき氷も追加オーダーしながら完食。

これぞ、愛のなせる業だっ!(滝汗)

*****

えびちゃんが、あいかわらずだなぁ、と言う顔で呆れていたのは言うまでもない(苦笑)。

*****

今日のまりかさんは、いつにも増して素敵でした(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0)

▼+ raspberry dream - 2店舗目~

とりあえず、新店舗と言う事で2店舗目は、らずドリに。
メイドさんは、ちろるさん、蘭丸さん、ひめあさん。
テーブル席に案内される。

えびちゃんが、ドリンクグラスが大きいのに驚いていた。
そうだよなぁ。ここのドリンクグラス、初めて見たら驚くよな?

戸神はどうやら、ちろるさんに完全に認識されている模様で、
お会いする度に細かく構っていただけるので、ちょっと嬉しいかも…。
(名刺は渡してなかった様なので、今更ながらに差し出す。
が、ちろるさんの名刺はいただいてません(T-T)。今度ください~。)

小一時間ほどまったりして、えびちゃんの捜し物を求めてポンバシ探索へ。

投稿者 戸神由留 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

▼+ e-maid - 懐かしい人が来阪~

えびちゃんが大阪に来ていると言う事で、急遽メイド喫茶巡りを敢行。
まずはお屋敷で待ち合わせて合流。

メイドさんは、Reyさん、みあさん、わかさん。
ある意味、昼の無敵メンバーだな。

日替わりランチを頼もうとしたら、残念ながらアウト。
う~ん。この時間に来ても日替わりランチにはありつけないのか…。
で、日替わりパスタをオーダー。

メイドさんを、えびちゃんにわかりやすく解説しながら、まっちゃりお茶。
わかさんがネコ被ってるのが非常に不自然だった。
Reyさんは最初は間合いを計っていたものの、大丈夫と判断したのか、すぐに通常対応に。
みあさんは眼鏡仕様だったよ(笑)。

と言うわけで、移動。

*****

再びお屋敷~。
メイドさんは総入れ替わりで、ミサミサ、やゆさん、真魚さん。

着席しようとした瞬間、後ろから声を掛けられる…。

おぉ!めっちゅさんではないかっ!!!

何度か召還して都合が合わなかったのだが、
偶然にもえびちゃんが来てるときに自主的にお帰りしてるとはっ!
とか思ってたら、真波ご一行様、たっぱあ夫妻までお帰り。
メイドさんに、呼び寄せないでください、とか言われる。(呼んでねぇっ!(苦笑))

写真は、真魚さんの力作、ライスボール。
出来映えにえびちゃんが感心してた。
ライスボールはナイトメニューのヒット作、これで300円はかなりお得だよなぁ。

とゆーわけで、半日メイド喫茶巡りは終了~。
えびちゃん。また来るときがあったら知らせてねー!

投稿者 戸神由留 : 13:00 | コメント (2)

■2005年07月27日

▼Diary - 本日はレポなし!

なぜなら、午前9時~翌日正午まで27時間仕事だから。
アリスデーなのに…、
MEL GAMEなのに…、
紫季さんシフト入ってるのに…(T-T)。

まぁ、ついてない時はついてないわな。

投稿者 戸神由留 : 09:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月26日

▼maid cafe - 簡易ですいません~

とりあえず、記録だけでも。

*****

らずドリ
メイドさんは、ちろるさん、ひめあさん。
このお二人は、遭遇率が非常に高かったりする。
カウンター席でまったりして移動~。

*****

MEL
メイドさんは、ともさん。キッチンに、まりかさん。
まりかさんがキッチンなので、アイスティーおまかせをオーダー(笑)。
ともさんはまだこの儀式に慣れていないらしく、毎回驚いてるなぁ。

*****

e-maid
諸事情でギリギリの時間に滑り込む。
メイドさんは、ミサミサ、夢姫さん。
そして、奥の方では新人さんが研修中だった。
ケーキが焼ける新人さんだそうで、これで真魚さんの仕事量が分散できそうかな?
小柄で可愛らしい感じの方でした~。頑張ってね!

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月25日

▼+ e-maid - 他店に波及してますが…(汗)

ホールは夢姫さん、パントリーに真魚さん。

オーダーを入れようとしたら、夢姫さんが「メロンティーですか?」。
いや、それ。他店のネタだっちゅーの…。
あとはいつものライスボール。

天神祭の影響か随分まったりとした店内。
そのせいか、ミリンメロンとかいうダジャレなお水も届く。
戸神は飲めなかったが、相席の某氏は飲み干してたぞ…(汗)。

しかし最近、夢姫さんが色々悪い事を覚えつつあるようで…。
小悪魔はそんなにたくさんいらないからっ!!!

投稿者 戸神由留 : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - ネタのつもりがストライク

過去日記上げてない日があるのだが、今日の分を先に…。

*****

ホールはまりかさん。シフト上がりのさな様も。

で、さな様から緊急アンケート。
また、えらくぶっちゃけた文章だな…(汗)。
まぁ、マジメに書かないと後が怖いので、ボケ全くなしの回答を記入。

そういえば…
まりかさん、リラックスし過ぎっ!!(苦笑)

帰り際、驚くような出来事発生。
ネタのつもりだったのだが、正解を出してしまったらしい(笑)。
全くの偶然だが、言った戸神も驚いたよ。

投稿者 戸神由留 : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

▼Diary - 予定が詰まってきた…

過去日記がたまってきた…(汗)。

夏コミカウントダウン突入なので、しばらく簡易日記になるかも~。

とりあえず、今日は疲れたので寝る。

投稿者 戸神由留 : 01:06 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月24日

▼+ e-maid - さらに、天使様と漫画を語る

小一時間ほどポンバシ散策の後、お屋敷へ。

それに前後して、思いがけない天使様からメールが入る。
お茶のお誘いですーーーーー(T-T)感涙(T-T)。

*****

お屋敷で待つ事数分後、天使様がお帰り。
ってゆーか、戸神を名指しでメイドにいる場所聞かない様に(苦笑)。

こちらの天使様は、いわゆるカテゴリーが違う天使様だったり。
(マシンガントークの天使様や双尾の天使様と同じカテゴリー。)
創作関係の話に華が咲く。
とゆーか、例の如く独演会状態なのだが…(汗)。

こっちのカテゴリーの方々と話してると、創作意欲がムクムクと…。
モノ創るって、いいよなぁ。

*****

何か、かなり充実した1日だった。
ホント、ありがとうございました!>天使様's

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

▼maid cafe - 天使様とメイド喫茶巡り

今日は、久々にメイド喫茶巡り。
(いっつも巡ってるやん、とかいうつっこみはなしで。)

アレです、アレ。
天使様と行ってきたのですよーーーーーーーー(嬉)。

*****

順路は、桜館→メル→らずドリ→イン。

愛・桜館
ここに来るのは2回目なんだが、いつも長居してしまうんだよな。
つーか、チャージ料3,000円とかじゃなかったら多分通ってるよ。
まぁ、長居してしまう一番の理由は、独演会なのだが…(汗)。
(いつも長々とオタク話ですいません~。)

しかし、前回も天使様と来たのだが、話す時どちらを見て話したらいいのか悩む。
両方が正面に座ってくれれば話しやすいのだが、
お客の横に座ると風営法的にマズいようで、
2人客の時はメイドさんはテーブル横の段差の所に座るんだよな。
(座りにくいし、床だし、申し訳ないなぁ…と思うのだが…。)
とゆーわけで、首を左右に頻繁に振りながらの会話だったりする…(苦笑)。

MEL CAFE
ねねさん、いつかさん、ふたばさんがいらっしゃった。
ランチはここで採る事に。

桜館では、(ピーーーーーーーーーー)な話をしてたのだが、ここではお薦めアニメの話を熱く語る。
そうしたら、レシートメッセージに、口説いちゃダメ、とか書かれた……orz
口説いてねぇっ!>いつかさん
まぁ、某常連の様に、また違う女の娘連れてる、と言うつっこみをされないだけまだマシか…(笑)。

らずべり~ドリ~ム
結構混んでたので、入り口で少し待機。
その後カウンターに案内される。
メイド喫茶な話とか色々…。
ウェイティングが出始めたので、適当な時間で切り上げて次へ。

MAID IN CAFE
改装後の初お帰り。
以前から気になってた、レジ前の段差が解消されてた。
しかし、眼帯デーとかいう訳のわからんイベント開催中で、
メイドさんがかなり給仕しにくそうだったのが気になったのだが…。
こういう給仕に支障が出るイベントって、あまり賛成できないんだけどな。

で、改装されたのは店内装飾だけだった………orz
相変わらず、オーダーが出てくるのが遅い。
ドリンクが出てくるのに30分以上かかるってのは問題あるかと…(汗)。
入った直後は確かに満席だったのだが、メイドさんは4人もいたし、卓数そんなに多くないし。
これさえなければ、そんなに悪くない店なんだけどなぁ。
(5回ほどお帰りして、毎回これだからね…(苦笑)。)

*****

とゆーわけで、この後用事がある天使様は大急ぎで駆けていった(笑)。

本日の天使様は、意外や意外、結構戸神と作品の好みが合いそうなのですよ。
とりあえず、近い内に、ごぉぉぉるでぃぃおん・はんっまぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!とか熱唱したい(笑)。
いや、例の熱いデュエット曲を、ぜひっっ!!(遠藤=天使様、影山=戸神で。)

いやホント、楽しかったです。ありがとーー!
またオタク話しましょうっ!

*****

あれ?例のお屋敷は行かなかったの?ってつっこみはなしで。
これから行くからっ!

投稿者 戸神由留 : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

▼Diary - 光になぁぁぁぁぁぁぁれぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ!!!

ガガガ10連発っっっ!

ずーと探しててやっと見つけたーーーーーーーーーっ!!
ボーナストラック含めて18曲、全部、勇者王誕生!

熱いっ!!!熱すぎるっっ!!!!

いかん。クソ忙しいのにDVD見たくなってきた…(爆)

投稿者 戸神由留 : 00:47 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月23日

▼+ moe cafe - ごめん。マジで記憶ない…(汗)

紫季さんに約束のブツを持っていく。

意外や意外。
戸神の高校時代の先輩漫画家のファンだった様で…。
代表作連載当時に発売されたイメージCD。

当時、1~2回しか聴いてないと言うのは内緒の話(笑)。

*****

戸神と話した事がある人には例外なく納得して貰えると思うのだが-----

10分って短すぎるよな?

投稿者 戸神由留 : 20:00 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - そのドリンク、危険につき

それはある暑い夏の夕刻の出来事------。

本日3軒目となる真白の壁のお屋敷へお帰り。
ドリンクをオーダーしようと、小柄な黒髪のメイドさんに視線を送る。

「えーと、アイスティーを…」
「ブルーハワイでございますね♥」

つっこみ所がある事に疑問を感じつつ、相づちを打つ。

「少しお待ちください。」

そう言って静かに立ち去るメイドさん。
数分後、ドリンクが届けられる。

「お待たせいたしました。アイスティーでございます。」

そのセリフには問題はない。
アイスティーもごく普通のアイスティーだ。
しかし、それ以外のすべてにつっこみ所が満載だった。

運んできてくれたのは、先ほどの小柄なメイドさんとツインテールのメイドさんの2人。
何故二人がかりで…?

などと考えていると、おもむろにポーションの中身を注ぎ出す2人。
何故2つのポーションを同時に…?

2色の液体がコラボレーションを奏でながら注がれてゆく。
何故、青と緑の液体が入っているんだ…?

危険を感じ、咄嗟にストップを-----!
何故止めてくれないんだよ……orz

結局、2色の液体は、残らずグラスの中へ注がれ…あいやちょっと待てっ!
何だ、その手に持ってる歯磨き粉のチューブの様な物体は----
って、誰も入れていいなんて言ってな------------

こうして、すべての儀式が終了。
喜々として立ち去ってゆく2人のメイドさん。
そしてテーブルには、数秒前まではアイスティーだった、怪しげなドリンクと化した液体が…。
仕方があるまい。
メイドさんが喜んでいるのなら、これをスペシャルなドリンクととらえて飲んでみ------

甘っーーーーー!!!

飲めるかーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

*****

あえて名付けるなら、メロンブルーハワイティー練乳トッピングまりか&みなみSP。

*****

本日はキッチンだったふたばさんが作ってくれた、ちっちゃなオムライス。

(T-T)感涙(T-T)。

えーと、ハイ。東の方の方々。
わかってます。つっこみはいりません。
そうです、その通りでございます。
また、キッチン兼任のメイドさんです。
わははははははははははははははははは。

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

▼+ raspberry dream - スタンプ満了~

5回目のお帰りで、スタンプが満了。

満了になったポイントカードは会員カードと交換らしいのだが、
現在製作中で後ほど発行とのこと。
あと、レジのショーケースにあるグッズから好きなもの1点を貰えた。

しかし、5回お帰りしただけでは、この人!ってお気に入りはなかなかいないもんで…。
(気になってる人は何人かいらっしゃるのだが。)
とりあえず、特定の個人の物ではないグッズをもらった。
(一応弁解しておくと、1回逢っただけでお気に入りになってしまう場合もあるのだが、
それはかなり特殊な例で、よほどの出来事がない限りまずあり得ない。)

ちなみに、現在、ポイントカード自体が在庫切れだそうで、
新規のポイントカード発行は、名刺などで使われている用紙やレシートで代用されている模様。
(それはそれである意味レアだけど…。)

*****

店がもう少し落ち着いたら、メニューが増えるといいなぁ。

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

▼+ e-maid - 2回お帰り

1回目のお帰り~。
みあさん、ことさん、夢姫さん、さきさん、すずさん、みぃさん。

ちょっと調べ物があったので、パソコーナーへ。
メイドさんの賄いの時間だったようで…。
(メイドさんは、パソコーナーで賄いを取る事が多い。)

調べ物終了後、買い物へ。

*****

一通り巡回の後、再びお屋敷へ。
すずさん、みぃさん、ももりん、ミサミサ。

えーと、なんかあまり記憶ない…(汗)。
思い出したら後で追記~。

投稿者 戸神由留 : 15:45 | コメント (2) | トラックバック

■2005年07月22日

▼+ e-maid - コンプしなきゃ気が済まない?(笑)

てなわけで、再びお屋敷。
あと3人分、オーダーしなきゃならん(義務)。

そう言えば、後になって気づいたが、ねこまんまの写真撮るの忘れた…orz

で、相席の某氏の助けも借りつつ、目標達成。
(てゆーか、既に本末転倒な気も…(苦笑)。)

念願のももりん、奇跡のシフトのみぃさん、お気に入り度急上昇中のミサミサのお三方とチェキ。
野望に向かって着実に消化中~(笑)。

*****

◆チェキ済みの方~
真魚さん
になさん
陽菜子さん
ももりん
わかさん
さきさん
Riaさん
Rayさん
みぃさん
ミサミサ
-----
ひささん

◆まだの方~
みあさん
ユイトさん
やゆさん
すずさん
ことさん
夢姫さん

さて問題。
2回チェキしていただいた方が2名いらっしゃるのだが、誰でしょう?

*****

そういえば、アリスの時の唯一のチェキは一体どこへ……(T-T)

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - ルールブック

まりかさんがキッチンにっ!
そしてホールはみなみさん。

最近、みなみさんにいじられる事が多い気がする…。
ってゆーか、みなみさんがいるときは、みなみさんがルールブックだしな…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

▼+ raspberry dream - スタンプ4個目

やっと、コミケカタログを仕入れ、その足でらずドリへ。

本日もカウンター席。
一人で行くと、カウンター率が高い模様。

昨日名刺をいただいた店員さんが作ったという日替わりメニューをお薦めされたので、
ついついオーダーしてしまう。
(あぅぅ。今日は某所でたくさんオーダーしなきゃいけない日なのに…orz)

メニューそのものは、美味しくいただきましたー。

*****

で、4回来てみて思ったこと。

どこのメイド喫茶でもそう感じる事が多いのだが、
接客のそれが、かなり個人の技量、知識に依ってしまってるということ。
こちらのお店も例外ではなく、接客に統一感がないように思える。
それは、ある一面では個性を出すという点に於いて効果的に働き、
一方では平均化されたサービスを提供できないという弊害を生む。

どちらがよいのか?

「メイド」というコンセプトに基づくのであれば、やはり後者だと言わざるを得ないのだが、
それでは、雨後の竹の子状態である現在、団栗の背比べに陥る可能性も高い。
その丁度良い位置を如何に導き出すかが、運営する者の技量が問われる処なんだろうと思う。

こちらのお店はオープンさせる事そのものに追われてか、
その点に手が入っていないように思われる。
そのためか、接客に於いて統一感がないと感じられるのだ。

ただ「統一感」がないだけで、接客そのものが悪いというわけではない。
少なくとも、不快感を与える店員さんは、本日現在まででお会いした方の中にはいなかった。

今後、こちらのお店がどう発展してゆくのか。
ちょっと楽しみではあるかな?

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

▼+ e-maid - 一人目はReyさん

ネコ耳Dayに万全を期すため、わざわざ夏期休暇をこの日に合わせたのに、
起動が遅くなって、結局着いたのは夕刻。

痛恨の時間ロス------。

とりあえず、店内確認。
珍しくReyさんが残ってるよ?
とゆーわけで、一人目のチェキはReyに決定っ!

素敵なチェキ、ありがとうございましたー!

で、買い物のために一旦退店。

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月21日

▼+ e-maid - 夢姫さんって…

えーと…、

お水がおかしいよっ!>夢姫さん

ってゆーか、こっちでもメロンティーかっ!!

いや、伝票おかしいしっ!
(スタンプはみささんだが、書いたのは夢姫さん。)

最近、夢姫さんが微妙な攻撃を…。
小悪魔候補なのか?(苦笑)

投稿者 戸神由留 : 21:20 | コメント (0)

▼+ moe cafe - そのお冷、1本っ!

珍しく、普通のお冷が運ばれてきた。
しかも、紫季さんではなく、他の人の手で…。

珍しい事もあるもんだ、と思いつつ口をつけ------

やられた…っ!

色は透明だが、見事に味つきのお冷。
くそー。1本とられた。

ってゆーか、こんなところに注ぐ労力は惜しまないのね?>紫季さん

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

▼+ raspberry dream - らずドリ3回目

LOギリギリの時間にお帰り。
MELとクローズが同じなのでどちらに行くか悩んだのだが、
色々確認したい事があったので、MELは諦める事に…。

昨日お話をさせてもらった店員さんが作ったという日替わりメニューがあったので、
オーダーできるか聞いてみる。
閉店までに完食出来るならOKとの事だったので、オーダーしてみた。

味はなかなか。
レシピまで店員さんが考えてるのだろうか?
だとすれば、この商品企画はアタリだと思うなぁ。
(単に「手を入れてるだけ」なら浅い企画だとは思うが…。)

本日も話しかけてくださった店員さんがいらっしゃったので、しばしお話。
木曜夜とあってか、店内も割と落ち着きがあり、
初来店時よりも接客に余裕がある様子で、好印象。

最後にお約束でガチャを1回。
名刺をくださった店員さんにお願いして回してもらったら、
初めて回すんです、と嬉しそうだった(笑)。

とりあえず、ポイントカードが埋まるまで行ってみるかな?

投稿者 戸神由留 : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月20日

▼+ e-maid - サイト・ウェブログ管理者の親睦会

お招きいただきましてありがとうございました。
しかも、

乾杯の音頭

という大役までいただき、もう何というか、胃が痛いっちゅーか、心臓に悪いっちゅーか…

はめられた……orz


他に適役、沢山いるでしょっ!>マスター
何で、こんな内輪ウケの一般的でないサイトの管理者が乾杯の音頭を…(汗)。
お目&お耳汚し、大変失礼しました。

*****

とゆーわけで、マスターの計らいによる大変素晴らしい親睦会に参加させていただいた。
内容の詳細は、他の素晴らしいサイト様でご確認いただくとして、
戸神的には、やはりメイドウォッチ的切り口からレポしてみたいと思う。

*****

いらっしゃったメイドさんは、もう豪華すぎて、ただそれだけでテンション400%増し。
Reyさん、わかさん、ゆいとさん、夢姫さん、みささん、みぃさん、さきさん、真魚さん。
現在在籍されてる、実に半分のメイドさんが参加されてた。

まずは、旦那様、お嬢様のオーダーを取って回るメイドさんたち。
本日は特別メニューのため、ボードに書かれたメニューを、みなさん写し取っていた。
さすがだなぁ、とちょっと関心。

テーブルにそれぞれ担当が割り当てられていて、戸神のテーブルはみぃさんが担当。
ここぞとばかりに、つまらないオヤジギャグでメイドさんを困らせるバカがここに…(苦笑)。
(すいません。無礼講と言われたので、つい…。)

ドリンクが行き渡った所で、不肖戸神が乾杯の音頭を-----。

と思ったら、旦那様のビール以上に真剣に自分用のビールを用意している真魚さんが…(笑)。
(いや。じょーだんです、じょーだんっ!)

もう、完全に頭がホワイトアウトしていたので、何喋ったかあまり覚えてないのだが、

・e-maidが5年以上続くように
・Rey、V-MAX発動
・J---[自粛]---Aのますますの発展と…

等のくだらない喋りで笑いを取ろうとした記憶が…(恥)。

それはともかく、乾杯後はメイドさんも旦那様・お嬢様に混じって会食しながら楽しくトーク。
しばし歓談の後、DJメイド・みささんによる、管理者&メイド紹介。
ここでも戸神はくだらない事を喋った気がするのだが、マジで覚えていない…(汗)。
蒼々たる管理者の皆様を前にして、小心者で人見知りな戸神は萎縮……(バキ!)

*****

では、個別メイドウォッチ。

Reyさん:終始お給仕に徹してた。さすが、こんな日でも縁の下の力持ち!
わかさん:相変わらずつっこみのキツイ接客。でもピンクのアレはちょっと可愛くてヤバかった…(笑)。
ゆいと&夢姫さん:一番座ってる時間が長かったと思われる2人。ずっと一緒に行動してた気が…(笑)。
みささん:総合司会的な役回りお疲れ~。いろんな方に話しかけられてたなぁ。ずっと話しっぱなし?
みぃさん:一通りのお給仕の後、ひたすら食べてた(笑)。でも、気配りは忘れず。
さきさん:唯一途中でお色直ししてくれたメイドさん。結構写真撮られてたよね?
真魚さん:パントリーをまわした後は美味しそうにビール&食事。ビール飲むときの顔が幸せそう(笑)。

*****

恐れ多くも真魚さんの隣に、ちゃっかりおじゃまさせてもらったのは内緒の話。
普段はパントリーの向こうでなかなか見えない真魚さんが、吐息が聞こえそうな距離に…!

もう、死んでもいいです(笑)。

*****

宴たけなわではあったが、お開きの時間に。

締めの言葉は、いきなり指名されてうろたえるたっぱあさん。
(トラックバックさせていただきました~。)

いや。戸神の乾杯は、実は3日ほど前に予告されていたのだが、
たっぱあさんはマジでいきなりだったらしく、
それでも綺麗にまとめてる所はさすがだなぁ、と思った。

あぁそうだ。
締めの言葉の最後にアンコールという訳のわからないものをかけたのは、何を隠そう戸神です。
こういうつまらない事をするのは、大体戸神だと思ってもらって間違いないかと…(苦笑)。
失礼しました~。

*****

お開き前に、真魚さんからの花火のお誘いで皆が店の外に。

色々危ない事をしてる方もいらっしゃったようで…。
戸神は健全に、「仮面ライダーヒビキ」とか言いながら花火を振り回しましたが何か?
(※よい子はマネしてはいけません。)

風向きのせいか、店内に煙が進入してた…(汗)。

*****

そんなこんなで、大幅に予定を押して宴は終了。
何でも、この後オールでカラオケに行くというメイドさんもいらっしゃるようで…(汗)。

若いっていいなぁ…。

*****

年内にもう一度開催したい、とマスターがおっしゃってたので、次回も楽しみ!

今回都合などで参加できなかった管理者の皆様、e-maidのサイト告知を要チェックですよ。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (3)

▼+ MEL*CAFE - 宇治ティー

大丈夫。充分飲める味だ!>Z戦士

*****

とゆーわけで、LOギリギリでお帰り。
(某店に予定より長くいたからだというのは、言ってはいけない事実。)

30分ぐらい前にどこかで逢ったような気がするお嬢様の隣りの卓に某常連を発見したので、
問答無用で相席。
ドリンクは、数日前からお薦めされていた宇治ティーをオーダー。
オーダーを取ってくれたまりかさんは、唖然としてたよ(笑)。

*****

隣のお嬢様方に一人で萌え萌えしてたのは、内緒の話。
相席の某常連は、多分メイドさん萌え萌えしてたはず(笑)。

*****

レシートメッセージへの返信。

まりかさんが小悪魔だったら、ねねさんはルシファー以上の存ざ……(バキ!)

※ねねさんの名誉のためにあえて書いておきますが、普段は

すごく丁寧な気持ちのいい接客
をされる方ですので…。

投稿者 戸神由留 : 19:27 | コメント (0)

▼+ raspberry dream - 今日はカウンター席に…

仕事を抜け損ねると後の催しに響くので、定時と共に脱出。
時間が出来たので、再びらずドリに行ってみる事に…。

カーテンをくぐると…
左手前に見た事ある顔のお嬢様が2名、
少し奥にまたまた見た事ある顔のお嬢様が2名……orz
よりによって、両方のお嬢様が集結か!
とか思ってたら、奥のお嬢様が3人に増殖…(汗)。

で、その3人組のお嬢様の真ん前のカウンターに案内される。

今日は、ドリンクとティラミスをオーダー。
届くのを待ていたら、左手前のお嬢様の一人にのぞき込まれる(爆)。
せっかくスルーしたのに、そっちから接触してくるか?(苦笑)

ドリンクは、先日と同じサイズのグラス。氷はやはり大きめだった。
アイスティーだったので、ガムシロとミルクを注いでくれるサービスあり。
ティラミスは、アイスが添えられていたのだが、アイスの方が自己主張してた様な気が…(笑)。

ティラミス完食後、グッズを見に行く。
カンバッチが大小2種、ストラップが1種。(バリエーションは多数あり。)
とりあえず、ロゴ入りのカンバッチ大を1個購入。
たまたまグッズのショーケースの所に、
グッズのイラストを手がけているという店員さんがいたので少し会話したのだが、
ああいう場合は、もう少し積極的に売り込みしてもいいと思うなぁ。
(少なくとも、お店の"売り"のひとつなんだろうし…。)
お気に入りの人ができたら、その人の柄のグッズを購入してみるか…。

その後、バッシングに来た店員さんと少しお話。
思い切って、ドリンクグラスを下げる点について聞いたみた。
特に店側からの方針でやっているわけではないようで、個人の判断だとのこと。
お店でのサービスについて"理想的"なものはあっても"正解"はないと思うので、
できるだけお店で統一したサービスが提供できるよう、
どの方針がベストなのか、模索しながらサービスを充実させてくれるといいなぁと思う。
(戸神的には、ドリンクグラスを下げられるのは、やはり抵抗はあるが…。)

最後に、お約束なのでガチャを1回。
先ほどお話しした店員さんが写ったチェキとストラップの中身(?)のセットをゲット。
その日に何かしらの案内をしてくれた店員さんに関する物が出てくるのが仕様なのか?(笑)
ちなみに、ガチャは上下2機あるのだが、
今日はお会計をしてくれた店員さんに上下選択までお任せして回してもらった。
お店が混んでなければ、お願いしてみるのもいいかも?

*****

今日お話をさせていただいた店員さんは飲食の仕事は初めてとの事だったが、
接客はそれを感じさせない気持ちのいい物だった。

全体的な印象は少しよくなったかな?
細かい部分での気になる所は多々あるのだが、
オープン直後から完璧な店なんてないと思うので、
徐々に改善されていくことに期待したい。

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月19日

▼+ e-maid - ももりんのおにぎりっ!!

またまた、ももりんのおにぎり!
しかも、今日は前回よりグレードアップ!

しかーし、せっかく撮影許可をもらったのに、某常連さんと話し込んでいて撮り忘れる…orz

*****

りあさんが、ロングメイドだった(T-T)感涙(T-T)
最近、メイド服姿を披露してくれる事が多くて嬉しい!

次はぜひ、某コラボなメイド服を…!

*****

みささんの表情がかなり良くなったと思う。
声の感触が元々いいので、相乗効果で接客好感度上昇中。

次はアレですね。

持ちネタ開発------(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - 祝!あきらさん復活!!

本日より、あきらさんが復活だったらしい。
「らしい」というのは、残念ながらシフト上がりの時間には間に合わなかったから。
それでも店内で少し話が出来たので良かった良かった。

で、生みの親の復活を記念して、メロンティーをオーダー。
オーダーを取ってくれたともさんはメロンティーが初体験だったらしく、
終始不思議そうな顔をしてた(笑)。
(でも、何だか嬉しそうでもあったな。)

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0)

■2005年07月18日

▼+ e-maid - フォーク

3連休の最後のためか、お屋敷もまったりまったり。
メイドさんは、になさん、やゆさん、さきさん、真魚さん。

いつもの様にライスボールを頼んだら、
真魚さん特製の写真の様なおにぎりがっ!

すげー。アイデア勝負ですね?

しかし、その直後に、になさんが差し出したもの…。

ナイフとフォーク……orz

言うまでもなく、真魚さんの仕込み。
いや、ネタ好きなのはわかるけど、そんな所で他のメイドさんと張り合わなくても…(苦笑)。

*****

あんまり調子が良くなかったので、早めに帰ろうとしたら、やゆさんが一言。

もう、お出かけですか?

…………………………………orz

*****

あぁぁ…、またコミケカタログ買い忘れた…。

投稿者 戸神由留 : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - さな様に完敗…

お、今日は割と空いてますね。
運良くカウンター横のテーブルに案内される。

オーダー取りは、恐れ多くも、さな様。
アイスティーとちっちゃいオムライスをオーダーしたら、

アイスティーは、メロン、いちご、ブルーハワイのいずれになさいますか?

………………………………………………………。

えーと…、多分なんかおかしいよ…(汗)。
とか思いつつも、メロンをオーダーしてしまう。

が、一旦オーダーを通しに行ったさな様が戻ってきた。

宇治も出来るそうですが?

今日はメロンでいいです…。
恐るべし。キッチンのZ戦士。

*****

まったりしていると、さな様が一言。

戸神さんって、Mでしょ?

違うっ!断じて違うっ!!!
単なるいじられ好きだ。

あーでも、逆境に立ち向かうのは好きだな(笑)。←めちゃめちゃタイムリーなネタ

*****

そう言えば、らんさんが派手にシンバルしてた(笑)。

ネタ提供、ありがとうございます。

*****

写真は、さな様からいただいた伝票。
ありがたい呪文が…(違!)

しかも、レシートにまで仕込みが……orz

*****

いつかさんとはマジメな話ばっかりしてたので、ここには書けないな…。
つーか、書いたらパニック(苦笑)。

いつかさんは聞き上手なので、話してると楽しいですよ~。

投稿者 戸神由留 : 18:10 | コメント (0)

▼+ raspberry dream - らずドリ・ちょっと辛口レポ

とゆーわけで、噂のらずドリっ娘に会いに行ってきた。

さすがに開店3日目となると落ち着いてきているのか、ウェイティングはなし。
しかし、あいにく満席だったので、15分程度入店待ち。
待ってるのは戸神一人だったのだが、やはりこの通路、結構暑かった。

案内されたのは、テーブル席。
店内はすべて黒で統一されており、ライトが白熱灯のため、全体的に暗い雰囲気。
カウンターに11席、テーブルが7卓14席あり、それらが壁際に並列に並んでいるという細長い店内。
奥行き10mない感じの、ちょっと狭めの印象。

メニューや制服までも黒基調のため、遠目では馴染んでしまってわかりにくい様に思う。
通常店員さんは、メニューの有無でオーダー待ちであるかどうかを判断すると思うのだが、
これでは店員さん自身からも見えにくいのではないだろうか?
それとも、テーブルベルで呼ばれるまでオーダーを取りに来ない方針?
(ちなみに、テーブルベルはガラス製で、他のレポサイトでも指摘されていたが、
音が小さくて聞こえにくいと思う。)

エアコンは2機設置されているが、見た感じ家庭用のもので、
細長い店内の一番奥に2機とも設置されているため、入り口の方は暑いのではないかと思われる。
実際、カーテンで仕切られているとはいえ、入り口前の通路は蒸し風呂状態だし。
ちなみに、分煙はなしで、空気清浄機の類も一見して見つからなかった。
もっとも、空気清浄機って、実は排煙の効果は全くないと言っても過言じゃなかったりするんだけどね。
特に、ここの様に窓一つない店内では、でかい換気扇を付けた方がまだマシ。

あぁそうだ。
空気が滞留しているせいか、男性臭が結構気になる。独特のにおいが残ってるね(汗)。

メニューの価格は標準的だが、日本橋のメイド喫茶のメニューが安めの設定になっている事を考えると、
少し高く感じるかも…。アキバならこの価格でも気にならないかな?

とりあえず、ドリンクをオーダー。
ドリンクは妙に大きいグラスに入ってきたのだが、
中の氷がロックグラスに入れる様な大きな氷なので、量自体は他店とそんなに変わらないかな?

接客は丁寧な印象。個人差はあるものの、一応の統一感はあるように思う。
どうやら、お客さんとコミュニケーションを取る事が店の方針の様で、
店員さんは積極的に話しかけてる方が多かった。
なので、必然的に店内は話し声が絶える事はない様で、まったりしたい人には向かないかも…。

しかし、ここに一つの問題が…。

過去、戸神が何度か指摘した事がある点が、この店でも見受けられた。
カウンターが存在悪なのである。
この店内の幅ならテーブルを2列平行に並べる事は出来ると思うし、
その方が席数は稼げるはずなのに、何故かカウンターが設置されているのだ。
メニューにアルコールがあるのなら雰囲気作りというのもわかるが、アルコール類はなし。
しかも、カウンターのお客にオーダーを運ぶためにカウンターの外を通っているという状況…。

そして、カウンターが存在悪な一番の理由。
カウンターの客相手が中心になり、テーブル客が放置されるという状況が発生しやすい。
これは、カウンターがある多くの店で例外なく見られる状況である。
実際今日も、狭い店内に店員約6名もいるのに、カウンターに常時2~3名の店員が入り、
さらに特定のカウンター客4名と店員2名がずっと話し込んでいる状況が発生していた。
当然の様に、テーブル客は放置。
実は戸神は暑かったせいもあり、お冷やが来た直後にすべて飲み干したのだが、
その後1度もお冷やはつがれず…(汗)。
お冷やは最初の1杯だけと言う方針なら仕方がないが、それはそれで飲食業として問題があると思う。

さらに、信じられない究極の事態が…。
店内にあるガチャガチャについて聞きたくて、
手の空きそうな店員さんのタイミングを見計らっていたときの事。
お下げしてもよろしいですか?と店員さんがやってきたのだが、
前述の通り、戸神のオーダーはドリンクのみ。
つまり、ドリンクグラスを下げても良いかというのである。

喫茶店ですよね、ここ?(汗)

某店のレポでも指摘したが、フードの皿は下げても、ドリンクグラスは下げないのが喫茶店。
開店直後だから仕方ないのかな…と思いつつ、いいですよ、と言うと…

お冷やグラスまで下げて行った!!!

あーりーえーなーいー。まさかこれも方針?
一度もお冷やがつぎ足されることなく、帰れとばかりに下げられてしまったお冷やグラス。
15分待って入店してから、約40分後の出来事である。
レポのために他にも色々聞いてみたい事があったのだが、
あまりの出来事に思考回路は停止状態になり、ガチャを1回だけやって帰る事に。

その段になって、飲食経験のありそうな、感じのいい店員さんが対応してくれたので、
ガチャは気持ちよくまわす事が出来た。ちなみに出たのは、その店員さんのチェキ。

入り口のグッズも気になってたんだけどな…。

*****

というわけで、今日のレポは店員さんの名前はあえて一切出さなかった。
(一応、名札が読みとれた方は全員記録してるのだが…。)
それと、これもあえてメイドさんとは書かずに店員さんと表記。(理由は言わずもがな…。)
開店直後でもあるし、ちょっと間を空けてもう一度行ってみたいと思う。

お店の雰囲気としては、店内装飾を除いて、戸神の琴線に触れそうな店なので、
ぜひ頑張って欲しいと思う。
日本橋3店舗目のお気に入りになって、天使様を連れていける様なお店に、ね。

最後に一言。
店員さんは、どんなに急いでても店内を走らないで欲しいぞ!

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年07月17日

▼+ MEL*CAFE - ガムシロには気を抜くな(笑)

そして、ラストはメル~。

こちらも満席だったが、バッシング待ちの席があったのですぐに案内された。
メイドさんは、さな様、ふたばさん、ねねさん。
(ぐわぁ、なんて面白い組み合わせなんだ。
こんな日に滞在時間が短いとは…残念っ!)

3件目なので、あっさり系のアイスティーをオーダー。

ガムシロを注いでくれようとするねねさんの目の奥が笑ってたので、
身の危険を感じて、ポーションを傾けた瞬間に"ストップ"を入れる。
運良く、半分くらい注がれた所で停止に成功(笑)。
その直後のねねさんの一言。

ちっっ!!

そんなねねさんが大好きです(笑)。

※ねねさんの名誉のためにあえて書いておきますが、普段は

すごく丁寧な気持ちのいい接客
をされる方ですので…。

*****

ねねさんのレシートメッセージ。
彼女の接客の良さは、ここに一番現れてると思うなぁ。

*****

以上、90分1本勝負終了。
メイド喫茶3軒に買い物2件。我ながら上出来な結果だ(笑)。
で、予定通り、帰路につく。

あ、しまったっ!
コミケカタログ買い忘れた……orz

投稿者 戸神由留 : 16:30 | コメント (0) | トラックバック

▼GUNDAM - 初回という言葉に弱いヤツ

3件目に移動途中、GUNDAM'Sの前を通過。
ふと、ある事を思い出す。

1/100 デスティニーガンダムが発売されていた様な気がする…!

時間がないのに、ついつい2階へ。
やっぱりあったよ。

戸神は、買っても作らない(とゆーか、時間がなくて作れない)プラモを300体以上所有してるので、
種以降のプラモはほとんど買ってなかったのだが、
何でも、これとストライクフリーダムの2点には初回特典パーツがつくらしく、
それに惹かれて買ってしまうことに…(意志薄弱)。

急いでいるのに、でかい荷物を増やすバカがここに…。

投稿者 戸神由留 : 16:20 | コメント (0)

▼+ e-maid - 再びお屋敷へ

みあさんの配慮で、空席がリザーブされていた。
ありがとうございますー。
(お屋敷では、満席時にお願いすると、空席をリザーブして電話で知らせてくれるサービスもあり。
戸神は特にお願いはしなかったのだが、お心遣いをいただいたようです。)

オーダーを取ってくれたのは、みあさん(T-T)感涙(T-T)。
とりあえず、早く出そうなドリンクをオーダー。
そして、ノートに一筆。

さっきほどではないが、9割方席が埋まっている店内。
そのためか、オーダーを運んできてくれたのは真魚さんだった。
ラッキー(T-T)感涙(T-T)。

ちなみに他にいらっしゃったのは、ことさん、になさん、すずさん、夢姫さん。
お見送りは夢姫さんでした~。

投稿者 戸神由留 : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

▼+ moe cafe - 抹茶味のお冷や

とりあえず、ルート変更したので1カ所目。

え?この店、こんなに混む事、あるんだ?(←激しく失礼なヤツ)
ヤバイ、時間がないっちゅーのにっ!!

しかし、例の如く紫季さんがネタを仕込んでいるらしく、お冷やがなかなか出てこない。
やっと来たお冷やは抹茶味…(汗)。
走ってきたので、普通のお冷やにして欲しかった…orz

間伐入れずに、いつものジュースと10分をオーダー。
が、店内満席状態なので、なかなかトークに入れない。
結局、かなり待ってやっとトーク突入。
(急いでいるなら辞めればいいのに、とお思いの方もいるかもしれないが、
これはこれでオーダーしなければいけない事情があるのですよ。
ちょっと考えればピンと来る人はいると思うけどね…。)

で、トーク開始早々、紫季さんから珍しく泣きが入る(苦笑)。
まぁ、そういう事もあるわな。
そればっかりはどうしようもないので、頑張れとしか…。

*****

せかしてごめんね~。
今度はもう少し時間に余裕のあるときに来る事にするよ。

*****

そう言えば、例のノート裏のポラの文字は「季」に変わってた(笑)。

投稿者 戸神由留 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

▼Diary - 心に剣 輝く勇気

急いでいるときに限って、こういうものに出くわしてしまう。

ディスクプラザ・アニメ館2号店のワゴンセール------。

つい覗いてしまった所、いらんもの発見。

姫ちゃんのリボン DVD-BOX1

高橋良輔マニアとしては外す事が出来ない作品だ。
(もちろん、原作の水沢めぐみ氏のファンでもあるのだが…。)
う~ん、約26%引き。微妙な値段だ。
初回版なので、ポコ太のストラップもついている。
しかし、BOX1って事は続巻があると言う事だな。
全巻出揃ってから中古で買った方がお得かも-----。

"行け行けゴーゴージャンプっ!"が頭の中でリフレインしながら悩むこと数秒。
とあるものが目に飛び込んでくる。

仮面ライダー剣 ミッシングエース ディレクターズカット版(初回限定仕様)

何っ!4,000円っ!ほぼ半額っっ!!
というわけで、姫ちゃんのリボンを買うには所持金が足りなくなる。
(金がない訳じゃなくて、持ち合わせがないだけ。
デビットカードが使えるなら、多分まだ悩んでいたかと思われる。)

とりあえず、思わぬ値段で欲しかったDVDを新品で手に入れる事が出来たので、
気分上々で目的の店へ。

投稿者 戸神由留 : 15:25 | コメント (0)

▼+ e-maid - メイド喫茶バカ

えー、今日は夜に用事があるので、正味90分程度しか時間がない。
それでも行く!

おう!遠慮なくメイド喫茶バカと呼んでくれっ!(笑)

*****

まずは駅から一番近いお屋敷に。

満席……orz

せっかくみあさんに逢いに来たのに~(T-T)。
対応してくれたのがみあさんだったので、それだけでも救いか…。

近くの某所を先にこなして、後で来ます、と言い残してお屋敷を後に。

*****

蛇足:
みあさんは朝中心の人なので、平日昼間が仕事の戸神はなかなか逢えない。
しかも、休日前は明け方まで作業してる事が多いので、
かなり頑張らないとみあさんには逢えなかったりするのだな。

しかし、実は以前、まだ一度も逢った事がなかった時期に、
噂のみあさんにどうしても逢ってみたくて、
仕事前のモーニングに無理して来た事があったりする…(苦笑)。
ほとんど会話は交わせなかったが、その時思った事。

仕事が09:30~なら、毎日来るのに…(爆)。

投稿者 戸神由留 : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月16日

▼+ e-maid - "ライスボール"だからフォークなのか?(汗)

ふと気づいたのだが、土曜のシフトって何気に固定っぽい。
組み合わせの違いはあれど、大体同じ人が入っている模様。
ちなみに今日は、やゆさん、みぃさん、ももりん、真魚さん。
(そして、お嬢様で某メイドさんが…!)

それはそうと、いつもの様にライスボールをオーダー。
そしていつもの様に箸を忘れられたので、ももりんに箸をお願いする。

ケーキ用フォーク到着…。

ここでもかーーーーーーーーーーっ!!!
よーし。だったら意地でもフォークで食ってやるよっ!

フォークで完食……orz
いや、ぶっちゃけ食いにくい。

*****

ガラス越しにモールス信号を発するのはやめてね(笑)。>ももりん

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

▼+ moe cafe - 「貴」(爆笑)

いつもの様に、
紫貴
さんに逢うためにmoe cafeへ。
(え?何か変?
いや、ノート裏のポラには確かにこう書いてあった気がするぞ…(笑)。)

最初、他の方が普通のお冷やを持ってきてくれたのだが、
いつの間にか、真っ赤なお冷やに交換されてしまう。
味は…ちょっと飲めないかも…(汗)。

そしていつものトーク。
つーか、いつも戸神の独演会なのは何故?
(講義とか言わないっ!!!)
たまには何かネタを提供してよね。

で、コレもいつも疑問に思うのだが、
お見送りの時になってから思い出した様に色々喋ってくれるんだよな。
その話、トークの時に出来ない?(苦笑)
(まぁ、内容的にアレな話が多いので、店内では話しにくいのかもしれんが…。)

最後にお冷やのネタ明かし。

かき氷シロップの原液……。

飲めるかーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
(アセロラっぽい味がしたのだが、どうやら気のせいだった様だ…。)

*****

危険な蛇足:
修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ修○するぞ○行するぞ……(核爆)

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - ねねさんは素敵な接客をされる方ですよ?

お、珍しく店内に知った人間がいないや…(笑)。

忙しそうだったので、お出迎えでしばらく放置。
その後、案内を省略でお冷やとメニューを持って来ようとするかめのさん。

いやちょっとまて。それは勝手に好きな所へ座れってこと?
頼むから、案内くらいはしてください(苦笑)。
(これではまるで、某店のマシンガントークな天使様の案内そのものじゃないか…(汗)。)

そして、メニューを持って丁重に案内された後のかめのさんの一言。

ただ今、お冷やとメニューをお持ちしますので、しばらくお待ちください。

えーと、その左手に持ってるものは何かな…?
戸神の見間違えでなければ、メニューに見えるのだが------。

結局、お冷やとメニューはみなみさんが運んできてくれた(笑)。

で、宇治金時をオーダーしようとしたのだが、残念ながらアウト。
仕方がないので、以前から挑戦しようと思ってたメル氷をオーダー。
(しかし、この選択は激しく後悔する事になる…。)

その直後から、まるでそのネタ挑戦に惹かれるかの様に、顔見知りが来店(笑)。
恐るべし、ネタ引力------!

挑戦結果………………無理!

マジで小指が冷たくなってくるのだよ。
右手が震えだした所で中止。相席の顔見知りに後始末を頼む。
(ヘタレですいません…(汗)。)

ちなみに、メルボムとメル氷は写真NGなので、見てみたい人は自分でオーダーして後悔してください(爆)。

*****

相席した顔見知りはドリンクを頼んでいたのだが、
何を思ったのかねねさんは、ガムシロのポーションを2つ同じ席に配膳。
何?コレは新手の罰ゲーム?(笑)
(いや。相席の2人とも、ガムシロ&ミルク付きのドリンクだったので、置き間違えただけなのだが…。)

そして、ミルクを注ぎ始める。
が、オーダーした本人の"ストップ"は聞き入れられず。
カウンターからみなみさんが"ストップ"をかけて、ようやく終了。

はい。常連のミルクの量の決定権は、みなみさんにあり(爆)。

*****

ねねさんから、強引に丁寧に追加オーダーを勧められたので、ホットココアをオーダー。

しばし後、ココアのみ到着。
スプーンが欲しいなー、とか思ってたら、フォークが届く(爆)。

あーそうですか、確かにフォークでも混ぜれるけどね。

そして飲み終わった頃、何食わぬ顔でスプーンを届けてくれたねねさん。
ホント、ある意味最強メイドだな。

※ねねさんの名誉のためにあえて書いておきますが、普段は

すごく丁寧な気持ちのいい接客
をされる方ですので…。

*****

とゆーわけで、ポイント満了の初チェキはねねさんに決定っ!
しかもねねさんも、ポイントカード&メルゲームを通じて初チェキだったらしい。

ねねさんの初チェキ、ゲットぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!!

潜在的ねねさんファンの皆様、すいません。
ねねさんの「はじめて」は頂戴しました(違!)。
(え?私ですか?と言った時のねねさんの意外そうな顔も、また良かったなぁ(笑)。)

*****

帰り際、粗相をしでかしてしまったのは、何を隠そう戸神です。
すいませんすいませんすいませんすいませんすいませんすいません……。

今度何か、喜びそうなもの、持っていきます。>店長

*****

最後のオチ。
ねねさんのお見送りの際の言葉。

お疲れさまでしたー。

俺はスタッフかいっ!!!(苦笑)

投稿者 戸神由留 : 18:20 | コメント (0)

▼+ raspberry dream - せ~の、らずべり~ドリ~ムぅ

本日開店、らずべり~ドリ~ム。

新店開店の場合、開店初日~数日はバタバタしてるし、その分印象が悪くなる可能性が高いので、
基本的にその期間は行かない様にしてるのだが、結構話題になってた事もあって行ってみた。

まず、開店~数日間は階段側の出入り口は封鎖しているため、
エレベーターのみでの出入りとなるらしい。
それはそれで構わないのだが、唯でさえわかりにくい入り口の上に、
案内の看板が地べたに直置きなので、見逃す事必死。
数日前に場所確認しておいたのですんなり入れたが、これ、絶対迷うよ。
(実際、そう言う話は良く聞くし、恵美須町方面から歩いて来たら、まず見落とす。)

エレベーターで2階へ。
扉の左側に向かって通路があり、その5m位先に赤いカーテンに仕切られた入り口があるのだが、
そこに10人前後の人が並んでいて、しかも空調が全く利いていないので蒸し風呂状態…。

終了。

こんな所に並んでまで入りたくないので、撤収。
やはり、自分のポリシー通り、数日後に来店すれば良かったな。

さー、メルにでも行くか…。

投稿者 戸神由留 : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月15日

▼maid cafe - ちょっと新鮮な感じ…

本日のメイドさん
ももりん、みささん

パニエ装備型ももりん
ももりんが、いつものミニにパニエを装備してた。
普段はしぼんで見えるスカートが、今日は膨らんでていつもとは違う印象。
やっぱ、パニエの力は偉大だなぁ。

*****

ちょっと、戸神的ではない書き方でしばらく日記を展開してみたが、
やはり自分には向かないので、明日分から元の書き方に戻す事にしよう。

投稿者 : 20:15 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - ポイントカード1枚目満了!

本日のメイドさん
いつかさん、まりかさん

本日のレシートメッセージ
まりかさん

やっと1枚目…
ポイントカード、やっと1枚目満了…。
やっぱ、標準で3件も巡回してるとなかなか貯まらんな。

そういえば、今日のまりかさんはテンパってなかったな。
店内、割と空いてたからかな…

とか思ったら、レシートに眠いとか書いてあるし…(汗)。

あ、今日のまりかさんのメイド服姿(特に後ろ姿)は、萌え!だった。
ちっちゃい娘、可愛いと思うよ~。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月14日

▼+ e-maid - おにぎり

本日のメイドさん
やゆさん、夢姫さん、真魚さん

ちょっとこれはぁ…(汗)
おにぎりを運んできてくれた夢姫さんが、
おにぎりの解説をしてくれた後に一言。

あ、私が作ったんじゃないですよ…(汗)。

わかってますよ。
今日いる人で、このネタが出来るのは1人しかいないし(爆)。
(ってゆーか、ちょっと照れくさそうに運んできてくれた夢姫さんに萌え(笑)。)

投稿者 戸神由留 : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

▼+ moe cafe - 内緒の日

それは禁句だって知ってました?(笑)
紫季さんから、ウチの店のレポの行数が少ない、とのご指摘を受けました。
あぁ、そうですね。確かに少ないや。

そう言えば以前、某妖精さんにも名前があんまり出ないと指摘された事があったなぁ…(遠い目)。
(本サイトにある、去年の10月4日の日記参照(笑)。)

そうですか、わかりました。

紫季
さんのリクエストにお応えしましょう。

お冷や
一瞬、青っぽいグラスに入ったお冷やに見えるが、
実はお冷や自体に色が付いていたりする…。

つーか、甘いんですけど…(汗)。

パインジュース
戸神の記憶に間違いがなければ、
明らかにパインジュースとは違う色に見えるのだが…。

チーズケーキ
ひねりが足りないっ!

5点っ!(100点満点で。)

しかし、私費を投じてこれらのネタをやってくれている点は100点満点かな?
(ネタバカ一代な所は戸神と一緒だな(笑)。)

------ってゆーか、毎回10分もトークしてるんだから、そこでネタになる様な話を提供してくれ。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

▼maid cafe - 伝票にまつわるお話(笑)

本日のメイドさん
ふたばさん
シフト上がりのともさんとも遭遇

本日のレシートメッセージ
ふたばさん

ブログのネタになる法則
とりあえず、滑った時の靴跡で床に矢印が描ければ確実だと思うよ(核爆)。>ふたばさん

何かが間違っている伝票
ついに、こちらでも伝票プレイ開始(笑)。

しかーし、まだまだ甘いよ。この伝票。

某お屋敷での某メイドさんの伝票には、まだまだ遠い。
しかもその先には、某天使様たちの伝説の伝票の数々が…。
やはり、「わたし」とか「アレ」とか「おすすめの方」とかでオーダーが通る様にならなきゃ(笑)。

あ。レシートの合計金額が伝票と合っていた所は合格〜(笑)。

投稿者 : 19:20 | コメント (0)

■2005年07月13日

▼+ e-maid - 再度、ハートのAをねらえっ!!

玉砕……orz

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (2) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - 打倒!みなみさん

本日のメイドさん&ディーラー
ディーラー:みなみさん、ふたばさん、まりかさん、みうなさん
メイドさん:ともさん

本日の限定メニュー
おむすび3種セット。
しかも、初回限定3セットのみ、まりかさんの手作りっ!
(まりかさんはディーラーなので、ゲームが始まると作れないのだ。)

当然の様にオーダー(笑)。
(この事実を後で知った某常連は、たいそう悔しがってた…(苦笑)。)
美味しかったよ~。
まりかさんのをたっぷり堪能できた♪(多分それは気のせいです。)

まったりまったり
今回、戸神はまったり進行で行く事に。
最初の内は、まりかさんのおむすびをゆっくりといただき、
完食した所でいよいよ参戦。
まずは、みなみさんのルーレットで枚数を増やそうと目論む。

が!

あり得ない位、0や00が出まくる。
もしや、かめのさんが憑依したのか?(汗)
予想の裏ばかり連発で、気づいたときにはオケラ…。
またしても、敗者復活のお世話になる事に。

今回の敗者復活ゲームはUNO
何度か敗者席を往復したとき、
何を思ったのかディーラーであるはずのみなみさんが参戦。
(いやおいちょっとまて。)

その瞬間から、敗者復活が出来なくなる…(汗)。

つーか、強すぎ。
会心の一撃を狙って放ったザグルゼム(+2)の連発もあっさりかわすし…。
(まぁ、詰めのバオウザケルガ(+4)が打てなかった辺りが既にダメダメなんだが…(汗)。)

結局、5連勝されてる間に時間一杯。タイムオーバー。
初の0枚で終了時間を迎える事になる……orz

えぇぇぇぇぇぇい!
次回こそ、次回こそは……

みなみさんに絶対勝つっ!

(↑既に、本来の目的を見失ってしまった馬鹿。)

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

▼+ e-maid - みささん、初アリスっ!

本日のメイドさんアリス
になさん、さきさん、みささん、真魚さん
みささんは初のアリスっ!か…可愛い……。

本日の半プティ・丼プティ
キムチ丼+スープっ!
今回はありつく事が出来たよ。
(ま、お帰りした時間が早かったからね。)

アリスデーのチェキサービス
会計時、アリスの持つ5枚のカードの中から見事ハートのAを引き当てれば、
アリスたちとツーショットチェキを撮る事が出来る。

よぉぉぉぉぉぉし、みさアリスとチェキだっ!

と意気込んでみたものの、あえなく玉砕…(T-T)。
えーーーーい、後でリベンジだっ!
(ゲム ギル ガン ゴー グフォ…とか、気合い入れれば良かったか?(違!))

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月12日

▼+ e-maid - 超レアなペアっ!!

本日のメイドさん
りあさん、ももりん
火曜日にこのペア!まずあり得ない組み合わせだな。
ある意味、すごい瞬間に立ち会った気がする。
今夜来店した旦那様は、ある意味ラッキー!

本日のおすすめケーキセット
マンゴーのロールケーキ!(正確な名称は失念…。)
りあさんが、戸神の嗜好を読んでおすすめしてくれたのでオーダー。
オススメケーキセットでは、たまにレギュラーにないケーキが提供されるので見逃せない。

ももりんのおにぎりっ!
(T-T)感涙(T-T)。
いやもう、何も言う事はありません。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - いつかさんのおすすめメニュー

本日のメイドさん
いつかさん、ともさん

本日のレシートメッセージ
ともさん
意外なメッセージが書いてあって、ちょっとびっくり。
そんなこと言われたの、初めてっすよ(嬉)。

おすすめメニュー
いつかさんに、いつもより早いですね、と言われる。
さすがは長!
固定客の標準来店時間まで記憶してるとは…。

で、茄子のアラビアータを勧められたので、オーダー。
辛いのは得意じゃない戸神だが、これはイケる!
逆に、ウチの相棒のように辛い物好きには物足りないかも?

一言つっこみ(写真参照)

地球時間は24時までしかありませんっ!

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月11日

▼+ e-maid - 客席に誰もいませんっ!

本日のメイドさん
になさん、みささん、真魚さん
そして、Reyさんが内職してた…てゆーか、何時間勤務??(汗)

貸し切り…?(汗)
お帰りした瞬間、パソコーナー以外に客がいなかった…!
いや。この時間にこの状況、久々に見たよ。

最近、お客さん多かったから、ちょっと意外な感じ。

みささんのヒ・ミ・ツ(笑)
そうか…あっち系か…。
いや。名前がアレだからそんな気はしていたのだが…。

最近、みささん度が急上昇中~(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - ワッフルボールがお気に入り♪

本日のメイドさん
さな様、ふたばさん

本日のレシートメッセージ
ふたばさん
今日のレシートは宝物ですよ

ワッフルボール~
お気に入りの夏向きメニュー。
この前はブルーベリーを食べたので、今度はストロベリー。

あぁそう言えば、
そろそろボムに挑戦しようかな…と思案中。
私がいる時に挑戦しろ、というメイドさんがいらっしゃったら、ぜひ戸神まで(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年07月10日

▼+ e-maid - 一般人をメイド喫茶に連行(笑)

本日のメイドさん
になさん、陽菜子さん、すずさん、みささん、真魚さん

無理矢理拉致って連れてきたり…(笑)
で、早めの夏休みを取って
たまたま旅行に来てた前の職場で一緒だった人を
(半ば無理矢理)連れてお帰り。

当たり前の事だが、メイド属性はおろか、オタク属性もない完全な一般人(笑)。
(しかし実は以前、アキバの某地下の店に、これも半ば無理矢理連れて行った経歴がある(苦笑)。)

どうやら、見た目の好みはすずさんタイプらしい。
(相棒と同じだなぁ。相棒がすずさんを見たら、多分真っ先に気に入るはず…(笑)。)
そして、接客はみささんが気に入った模様。
とりあえず、その場にいたメイドさん全員、詳細に解説しておきましたよ〜(爆)。

おにぎり〜
最近、ライスボールがお気に入りっ!
新たな定番メニューになりつつある。
しかし、唯一の難点が…。

そう、グッジョブとは合わないんだよなぁ(苦笑)。

投稿者 : 19:30 | コメント (2)

▼+ moe cafe - うそつき~(T-T)

紫季さんと約束したケーキをオーダーするためにmoe cafeへ。

ってか、ケーキないしっっ!!!

しょうがないので、バニラアイスでネタをやってもらうことに。
が、なんか中途半端…(汗)。

次回のリベンジに期待しよう!

投稿者 戸神由留 : 18:20 | コメント (0) | トラックバック

▼GUNDAM - 久々にMIA購入

GUNDAM'Sで特価セールを開催中!
買ってないMIAが結構あったので、探索に出かける。

どれでも2個セットで1,800円とゆーのがあったので、4体購入。
割引券も配布してたので、クスィガンダムも購入しようと思ったのだが、
天候が悪かったし、荷物がでかくなるので見送る。

種運命物前半の商品が結構値崩れしてたな。

お探しの商品がある方、連絡いただければ探して買っておきますよ~。

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - レシートメッセージ・コンプリートっ!

本日のメイドさん
らんさん、ねねさん、ふたばさん

本日のレシートメッセージ
らんさん
12名分コンプリートっっ!!結構時間かかったなぁ…。

ねねさんの接客が…
普通だった。
なぜだ?何かあったのかっ??
もしや、南海沖地震の前兆…?
いやきっと、ユニウス7が落ちてくるに違いない!

------という位、衝撃の出来事だった(笑)。

※注:ねねさんは、通常はすごく気持ちのいい接客をされる方ですよ。念のため。

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年07月09日

▼+ e-maid - 新メニュー続々登場っ!

本日のメイドさん
みささん、みぃさん、さきさん、夢姫さん、真魚さん

お疲れモード?
さっきまでステージで頑張ってたさきさんがホールに…!
しかも、みぃさんもなんか調子悪そう…。
お二人とも、表情が死んでたよ。あんま無理しちゃだめですってば。

おにぎり~
新メニューで、ライスボールとオムレットが登場。
おにぎりの具はお任せで、結構大きめのサイズで300円のお手ごろ価格。
さらにオムレットは、ソースが選べて500円!
どちらも小腹が空いたときにぴったりのメニュー。
最近、戸神がリクエストしてた小腹が空いたときのお手頃メニューが増えてきて嬉しい!

お嬢様、お帰りなさいませ…(汗)
どこかで見たようなお嬢様の集団がご帰宅……orz
この瞬間、店内のメイドさんの人数が旦那様を上回る(爆)。

ある意味、すごい状況だと思うぞ。

そして、某白壁のお屋敷で召還呪文を唱えておいた常連さんが、こちらのお屋敷に初帰宅。
どうやら気に入ってもらえた様子。
こうやって広がってゆくメイド喫茶の輪。なんかいいなぁ…。

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - かめのさんの初レシートっ!

本日のメイドさん
かめのさん、いつかさん
さなさんはシフト上がった後でしたー

本日のレシートメッセージ
かめのさん
既にもらってると思ってたら、初でした!
俺の記憶もいい加減だな…(汗)。

久々にナシゴレン〜
本日初の米のメシだったり…(苦笑)。

そういえば、正面のテーブルで先ほどのキュアブラックが食事中だった(笑)。
あぁ…、メイド喫茶巡り好きだったね…。

投稿者 : 19:45 | コメント (0)

▼Event - 日本橋メイドカフェ対抗萌えバトル

えーと、過去日記でアップしてない分がまだあるのだが、
旬のネタなので、とりあえず先にアップしておこう。

*****

で、その前に…。
戸神は、ジャングルのかなり創生期からの常連だし、
特撮関連の役者さんを呼んでのイベントも好意的に受け止めている。
さらに、お店(スタッフ)の方々もフレンドリーな方が多く、印象も悪くない。
その上での以下のレポである事を、最初に断っておきたい。
(※ジャングル=今回のイベントの主催である団体の中古DVD販売部門)

*****

イベント内容については、日本橋関連の各ブログさんが詳細レポされているので、
そちらを見ていただくとして、戸神はいつも通りの斜めからの切り口で書いていきたいと思う。

ます、開始が15分押し。
そして、まるで何事もなかったかの様に開始されるイベント。

いや、ちょっとまて。
たとえ5分でも遅れたら、まずそれに対しての詫びを入れるのが普通だろ?

この時点で、イベントに対する印象が余りよくない方向へインプリンティング。
え?そんな事ぐらいで…といわれる方もいるかもしれないが、
実は開始前にも色々あった事を知っているので…(汗)。
フライヤーの写真があまりにもあまりな写真が使われていて何度も作り直したり、
そのフライヤーが届いていない参加店舗があったり、
挙げ句の果てに、出演メイドさんの集合時間が通知されていない店舗があったりと…。

そして、そのスタッフ対応のまずさが顕著に露呈した出来事が------。

ステージ上でメイドさんが座る椅子の配置が悪いため、
中央付近のメイドさんの頭部にスクリーン投影している映像がかかってしまい、
映像が流れるたびにメイドさんが移動する羽目に。

ちょっと考えればわかる事だと思うんだが…。

しかもその映像は、全体的にハレーション気味。
テロップが間違っていたり、見えなかったり、
さらに、すべて同じようなアングルから撮影されているため、
人によってはちょっと…という映像になってしまっている。
こういう、お店のアピールのための映像なんだから、
最大限に良く映る様に、メイドさん個別にベストアングルを探して撮ってあげて欲しかったよ。

さらに、あり得ない事故が発生。
ステージ上に何の防護策も採られていなかったためか、メイドさん1名がステージから落下。
開場からは笑いさえ漏れていたが、戸神は全然笑えなかった。
というか、MCのフォローはおろか、スタッフが唯の一人も駆け寄らないという状態に怒りさえ覚えた。
幸い重大な事故にはならなかったものの、何かあったらどうするつもりだったんだ?

冷静に考えてみれば、ステージ上のメイドさんはすべてアイドルやタレントの類ではなく、
普通にアルバイトとして喫茶店で働く店員さんなのである。
その店員さんが、本来のバイト場所・目的以外の事象で怪我をしたらどうなるか?
怪我が回復するまでその店舗ではバイトが1名減になるわけだし、
怪我に対する補償問題も発生するんじゃないのだろうか?

あまり言いたくはないが、ステージに出演しているメイドさんの時給は、
それぞれの参加店舗から好意的に支払われているという事実を、
もう少し厳粛に受け止めて欲しいと思う。

他にも、ステージ上でバミってないのか、メイドさんが右往左往する場面があったり、
MCのガイドが悪くてメイドさんの話が引き出せなかったり…。
気になった点を挙げていけば、ホントきりがないくらい。

各レポサイトさんは好意的な表現が多いのだが、戸神は決して好意的に見る事は出来なかった。

*****

で、各コーナーを単発的にレポ。

国名を順に追加して、すべて覚えて暗唱するコーナーがあったのだが、
ダラダラと歯切れが悪く、最後の方では客全体に引きの空気が…(汗)。

コスパとのタイアップで、メイドさんがくじで引き当てたコスに着替えるという企画。
これはちょっと疑問を覚えた。
メイドさん=レイヤーさんじゃないよ?そこんトコ、勘違いしてんじゃないの?
(Cafe萌え萌えさんは別にして。)
しかも、ファッションショーとは名ばかりの、単に着替えただけのコーナー。
キャラに合ったウィッグくらい用意しろよ。
先のメイド≠レイヤーの意見とは対する意見になってしまうのだが、
レイヤーさんの中には、髪型まで再現する事に拘る人は少なくはないんだから。
(ホントにメイド喫茶やレイヤーさんについて理解してやってるのかさえ疑問になってきた…(汗)。)

ビデオによる各店舗の紹介コーナー。
ビデオを見ながらコメントを付けてもらうのに、
そのビデオをメイドさんに1度も観せていないと言うのはどうよ?
(一体どうやってコメントしろと?)
もしかしたら、各店舗の店長・経営者も、このビデオを事前に確認していないんじゃ?(汗)
もしそうだったら、主催として最大の手落ちと言わざるを得ないけどね。

クイズコーナー。
日本橋に関する問題、という出題内容だったのだが、
むしろメイド喫茶に関する問題、とすべきなんじゃないだろうか?
ってゆーか、このコーナーいらない(爆)。

*****

総論。
メイドカフェ対抗、なんて銘打ってるが、
アイドルやタレントのステージイベントをメイドさんに置き換えただけのひねりのないイベントだった。

これなら、2時間どっかの店舗でお茶してた方がマシ。
(実際、途中退場者が続出。
戸神の隣りに座ってた某ブログ管理者もかなり呆れてたよ。)
好評につき第2回が決まったそうだが、

今回と同じ内容なら、もういいや。

あぁ、客席側でも不備があったよ。
空席があるのに、通路に人がいっぱい。
(会場が暗いから、わかりにくいしねぇ。)
空席への案内をスタッフが始めたのは、終盤にさしかかってからだった…。

ダイムキーパーもいないみたいだし、人手不足なんじゃないの?

*****

全体的に批判的な評価で良かった所はないのか?

ありましたよ。

みなみさんのシャア(爆)。

(それだけかいっ!!)

*****

蛇足:
会場がプレゼントコーナーに沸いている時、通路から手を振られる。

んー、どっかで見た様な…
いやしかし、ここ日本橋だよなぁ…
つーか…

某店のキュアブラックっ!!(笑)

アキバのメイドまでいたのか!(爆)

(もちろん観客で、だが。)

あんた、毎月大阪来てんじゃないの?(汗)

コミケ当選したんですよね?お待ちしてます~
と笑顔で一言…。
それは何?店に来いって事か?(苦笑)
(企業ブースの挨拶で済ませたらダメ?つーか、期間中シフト入ってるの?)

*****

本日のメイドさん
陽菜子さん、さきさん、ゆいとさん、ひささん、みぃさん、ライムさん、みなみさん、まりかさん、ふたばさん、らんさん、ちぃさん、りりぃさん

わかる範囲だけですよ?
会場にいた方、全部。(店舗名はあえて書いてません。)

投稿者 戸神由留 : 17:15 | コメント (0)

▼+ e-maid - 萌えバトル開始直前

本日のメイドさん
ことさん、ゆいとさん、やゆさん、みささん、みぃさん、真魚さん
またしても、みあさんのシフト上がりに間に合わず…。
つーか、ここ最近、私服のみあさんしか見てない気がする…orz

まもなく萌えバトル
その前にお茶を一杯。
(ってゆーか、グッジョブだけど…(笑)。)

復活
ひささん、1日限定復活っ!!!
しかも、ぷちかメイド服だよー(T-T)感涙(T-T)。

しかし、日本橋の往来をメイド服来たメイドさん3人と一緒に歩く勇気はなかった…(苦笑)。
とゆーわけで、先に行きました。すいません~

投稿者 戸神由留 : 16:15 | コメント (0)

■2005年07月08日

▼+ e-maid - 久々なお二人

本日のメイドさん
ももりん、真魚さん
お二人とも久々にお逢いしましたー。
ってゆーか、金曜夜に2人はキツいんじゃ…?(汗)

*****

データがとんだため、マジで何も覚えてません…orz

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - まりかさんのレシート

本日のメイドさん
まりかさん

本日のレシートメッセージ
まりかさん
まりかさんのレシートメッセージって、いつもお詫びか泣きの様な気がするのだが気のせい?(苦笑)

*****

もう既に、この日何があったかなんて覚えてません…。
つーか、データとんだのは痛い(T-T)。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年07月07日

▼+ e-maid - e-maid's Star Festival

本日のメイドさん
わかさん、りあさん、やゆさん、すずさん

1日限定七夕イベント
イベント限定メニューは、サラダうどんとわらびもち。もちろん両方オーダー(笑)。

入り口横の笹には、事前にwebで募集した願い事の短冊が結ばれていた。
代筆はメイドさんの手によるもので、戸神のはReyさん直筆!
(ありがとうございます~(T-T)。
名前が戸神じゃなくて例のアレだったので、気づいてないかもしれないが…。)

あと、お店でも短冊をいただいたので、願い事を書く。
ネタ込みだが、まじめにそう思ってるんですよ。

そう言えば、りあさんの浴衣!
もう、もう、堪能させていただきましたーーーーーーっ!(笑)

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

▼+ moe cafe - 10分のトークって意外と短い

七夕の空気
7月6日は木曜ではありません(笑)。

それはそうと、時の流れに逆らう様に、織り姫や彦星とは全く関係ない店内…(苦笑)。
しかも、ティアラがなくて明らかに何か間違った手袋を装着したセーラー戦士に接客される。

時間があまりなかったので、いつもの紫季さんとのトークを駆け足で済ませる。
(ノートも満足に描けなかった…。すいません~。)

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - 七夕イベント最終日

本日のメイドさん
みうなさん、ともさん

本日のレシートメッセージ
ともさん

大盛況?
七夕イベントで浴衣着用のためか、最近混み合ってる事が多い。
そして、その状況になれていないためか、メイドさんがテンパり気味…。

がんばれ~。

ちっちゃなオムライス
超ヒット---------------っ!!!
これ、イケるっ!!!
小腹が空いたときに丁度いいよ。
戸神はこういうメニューが好きだったり…。

定番メニューになりそうな予感。
(写真撮ったのに、データ消失…。今度撮り直そう。)

最後の短冊
本日で七夕イベントは終了。
とゆーわけで、最後の最後はちゃんと願い事を書いてきた。

まぁ、内容はネタなんですが、内心ちょっとマジです(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月06日

▼+ e-maid - 記録喪失

本日のメイドさん
わかさん、みささん

今度は…
携帯のSDメモリーのデータが飛んだ…(T-T)。
後で貼ろうと思ってた写真とか、メモとかが全部消滅。
あり得ねぇっ!!!(7/10の出来事…。)

とゆーわけで、わかさんのツッコミが相変わらずだった事と、
みささんの声に癒された事しか覚えてない…。

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0)

▼+ moe cafe - 新連載開始?

4日ぶりの紫季さん
厳密に言うと違うのだが…(苦笑)。

というわけで、何故だか某所で連載漫画を描く事に------。
つーか、もしかして読者一人?(汗)

投稿者 戸神由留 : 20:40 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - 短冊品切れ…

本日のメイドさん
まりかさん

本日のレシートメッセージ
まりかさん

本日の短冊
残念ながら、本日夕方くらいに品切れになったらしい。
せっかくネタ考えてたのにぃ…。

ドジっ娘健在
浴衣イベントのためか、結構込み合ってるなぁ。
なんか、まりかさんがテンパってる様子。

そして、お約束のドジっ娘ぶりを披露(笑)。
似たようなドジを他店でやられたときは不愉快になったが、
まりかさんのキャラなんだろうなぁ。むしろ微笑ましいくらい。

そういえば、そろそろポイントカード1枚目が満了になる勇者が現れた模様。
なんでも、浴衣のメイドさんとのツーショットチェキのため、無茶した頑張ったらしい(苦笑)。

え?戸神ですか?
普通にこなしてるので、まだ1枚目の半分ですよ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月05日

▼+ e-maid - まったり火曜日

本日のメイドさん
さきさん、みささん

まったりまったり
雨の火曜日のためか、割とまったり。
某常連さんと談笑したり…。

こういう雰囲気、いいなぁ。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - ウケる短冊って難しい…

本日のメイドさん
ともさん

本日の短冊
今日も短冊を追加。
今日のは割とストレートな笑いを狙ったのだが、ウケてくれるだろうか…?

それはそうと、店長さんから「願い事を書いてくださいよ」とつっこまれる(笑)。
あれ?店長さんの短冊もネタだったんじゃ…?(違!)

投稿者 : 19:30 | コメント (0)

▼Diary - またノーパソ壊れやがった…

いいかげんにしろよ、○ーテックっ!
3月中旬に修理に出したばかりなのに…。

もしや、昨日のデータ消失もハード的な問題か?

何か、一気に気力失せた。
しばらく日記更新止まるかも…。

あ、パソメの返事は出しますよー。

投稿者 戸神由留 : 01:24 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月04日

▼+ e-maid - ドジっ娘2

本日のメイドさん
りあさん、ももりん、真魚さん

最近気づいたこと
りあさんとももりんって、キャラクターの基本部分が同じ気がする…。
枝葉の部分は、ある意味対照的なんだけど、ね。

要は二人とも、

見た目はしっかりタイプに見えるが、実はドジっ娘

なんだと思う(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

▼maid cafe - ふたばさん、テンパる

本日のメイドさん
さなさん、ふたばさん

本日のレシートメッセージ
ふたばさん

雨なのに…
結構人が入ってるなぁ。
なんだかふたばさんがテンパってた(苦笑)。

そういえば、隣のお客さんがメル氷にチャレンジしてたな。
あれって、溶ける前に完食するのは無理なんじゃ…?(汗)

投稿者 : 19:30 | コメント (0)

▼Diary - たった今、ショックな出来事が…

携帯メールのバックアップ中に、バックアップしたデータが消滅しやがった…(T-T)。

ありえねぇーーーーーーーー!!

今年の5/22以降、今日までの約1ヶ月半分の携帯メール全部。
まだ返信してないメールもあったのに…。
つーか、結構重要なメールも消えたよ。

双尾の天使様のメールとか、
抹茶の天使様のメールとか、
ぴかちゅーな天使様のメールとか、
天使様(仮称)のメールとか、
○王様とのメールとか、
ア○ラン萌えな天使様やラ○ス萌えの天使様のメールも…。

つっきーとかめっちゅさんのメールもだよ。

つーか、Pとか4の最近の打ち合わせメールが全部吹っ飛んだ。
どうすべ…?(汗)

とりあえず、サルベージ出来るかやってみるが、ちょっと絶望的…。
メールの返信がまだな方、すいません。
重要な用件の方、も1回メールください。

投稿者 戸神由留 : 02:02 | コメント (0)

■2005年07月03日

▼+ e-maid - 再びお屋敷~

本日のメイドさん
陽菜子さん、すずさん、やゆさん、真魚さん

記録だけですいません~
天使様を見送って、再びお屋敷へ。

なんか、急に疲労感が襲ってきたので、ノートだけ書いてひたすらまったり。
初夏なのに、ホット系のメニューをオーダーしたり…。

ふぅ…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - さなさんに負けた…orz

本日のメイドさん
ふたばさん、まりかさん、さなさん

本日のレシートメッセージ
さなさん

短冊バカ一代
天使様の萌え買い物につき合った後、MELへ。

短冊のために、またもや限定メニューをオーダー。
もちろん天使様も、短冊に挑戦。
今日こそは何かツボにはまるネタをと色々考えたのだが、
どうもしっくり来なくて、結局ベタベタなネタに…(汗)。
しかし、初日に書いたネタの片方は、天使様にプチウケだった模様。
(それだけでも救いだな…。)

が、短冊を吊しに行ってさなさんのネタに完敗する。
くそー。そのネタに勝つのは、至難の業だな。
つーか、そっち方面のネタは戸神には出ないわ。
ちなみに天使様は、なんだか真に迫るネタだったな(笑)。

*****

誰かと一緒に行くと、ふたばさんが全然いじってくれない。(←いじられ好き)
まぁ、今日は忙しそうだったってのもあるんだろうけど…。

*****

そういえば、天使様が戸神の先輩漫画家の読者だったことが判明!
明らかに世代は違うのだが、やはり属性があればアレは読むんだなぁ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0)

▼- others - 愛・桜館へGo!

本日の担当メイドさん
ひぃるさん

2人目の天使様
というわけで、天使様と待ち合わせて噂の愛・桜館へ。
こっちで2人目の天使様。さしずめ、お冷やの天使様ってトコでしょうか?(笑)

愛・桜館は色々と謎が多くて物議を醸しだしてたので、
天使様の希望もあり、思いきって行ってみた。
(とゆーわけで、このレポはつっきーに贈ります(笑)。)

ピンクのビル…(汗)
地図で見ると、面した通りは割と広めに見えるのだが、
実際にはバイクで通るのが精一杯な位の狭めの道。
その道を、大通り(堺筋)から50m位入ると、これ見よがしのピンクのビルが出現。
少々入りづらい風体の入口を思いきって3階まで上がると店の入口がある。

入口は、まるで風俗そのもので(汗)、ラブホのカウンターを思わせる受付で入場料を支払う。
入場料は、ご主人様が3,000円、お嬢様が1,000円。
ワンドリンクとお茶菓子1点付き。
テーブルに案内されると、担当のメイドさん1名がつく仕組み。

ドリンクには、ストローを挿してくれるサービスあり。
お茶菓子は、トレーから1種を選べ、それにクリームとチョコソースでドレスを施してくれる。
天使様は、少な目のドレスを希望。
戸神は「普通で…」と言おうとしたら、天使様がすかさず「たっぷりで!」と…。
だーーーーー!ここでも小悪魔発揮かいっ!!(汗)

その後はお話タイム。
メイドさんと天使様が両方ともエヴァ属性があったので、その辺りを熱く語りあう。
(ってゆーか、戸神の独演会だったと言う話もあるが…(汗)。)
とりあえず、ダイコンフィルム辺りの話を中心に熱弁(笑)。
あ、愛國戦隊とのーてんきを語り忘れた…。

混雑時を除いて、滞在時間に制限はなし。
店の奥の方に噂のVIPルーム(?)があるのだが、詳細は聞きそびれた。

そう言えば、ここでもトイレを使った後にお手ふき差し出しサービスがあったのだが、
どうもこのサービス、キャバ系を思い出させるので、戸神はあまり好きではないんだよな。

お出かけ時には担当メイドさんが出口までご案内。
その際に、メッセージカードとクッキーの小袋を手渡ししてくれる。
メッセージは、担当メイドさんの直筆。
(途中、席を離れた時に用意していたと思われる。)

全体的な感想として、担当メイド付きで話が充分にできて3,000円なら高すぎる値段ではない思う。
しかし、メイド喫茶と言う切り口でみると、やはり色々と抵抗はあるな。
(お嬢様は1,000円なので、ちょっと高めのおまブレだと思えば、納得できるかも?)

まぁ、どこぞのメイド喫茶の様に、2度と行くか、とは思わなかったので、
ご一緒してくれる方がいるなら、もう1度行ってみたいかな?

投稿者 戸神由留 : 14:15 | コメント (0)

▼+ e-maid - 20分でも時間があればお屋敷へ

本日のメイドさん
みあさん、夢姫さん、になさん、陽菜子さん、真魚さん

雨でも満席
待ち合わせのため、ミナミへ。
時間まで30分程余裕があったので、せっかくだからお屋敷へ。

お出迎えはみあさん。
平日朝~昼時間帯なんてまず来れないので、
みあさんにご案内してもらえる機会なんてほとんどなかったりする。
来て良かったぁ!

さすがに日曜ランチタイムは満席。
手の空いたメイドさんにオーダーしようと思って待っていたら、
いつもの様に陽菜子さんが声をかけてくれた。
こういう時、真っ先に気づいて声をかけてくれるのが陽菜子さんなんだよな。
どんなに混んでいても、結構マメに周囲を見てくれている所が気持ちいい。

とりあえず、いつもの様にオススメケーキセット(グッジョブ付き)をオーダー。
待ってる間に、真魚さんがお冷やを注ぎに来てくれた。
こんな短時間の間に、真魚さんの接客まで受けれるとは奇跡だな。

速攻で完食してお会計(笑)。
お会計は、夢姫さん。
まだ慣れていないのか、周囲を見ている余裕が少ない様で、
この時初めて戸神がお帰りしていることに気づいたらしい(苦笑)。

お見送りもそのまま夢姫さんで、実に内容の濃い20分だった。

投稿者 戸神由留 : 13:30 | コメント (0)

■2005年07月02日

▼+ e-maid - みぃさんのオムライス〜

本日のメイドさん
みささん、みぃさん、ももりん
シフト上がりのさきさんと、お嬢様な方が都合3名もいらっしゃいましたー。

久々にオムライス
今日のケチャップカキコは、みぃさん。
みぃさんは、なかなかお逢いできない方なので、貴重かもっ!

*****

最近、ネタが薄くてすいません…(汗)。

投稿者 : 20:30 | コメント (0)

▼+ moe cafe - ネタ切れ

●えーと…
特にネタになるような事は何もなかった気が…。
紫季さんのコスが、なかなか似合ってたように思う。
(黒、似合うなー。)

メニューにもう少し幅があれば、それをネタにすることもできるんだけどねぇ。
今のところ、紫季さん以外、ネタに出来るポイントはなし。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

▼+ MEL*CAFE - カキ氷宇治金時

本日のメイドさん浴衣美人
みなみさん、ねねさん、らんさん

本日のレシートメッセージ
ねねさん

ねねさんお薦めメニュー
ねねさんに薦められたので、新メニューのカキ氷宇治金時をオーダー。
値段の割には結構量があって、なかなか食べ応えあり。
他にも気になる新メニューがあるので、順次試してみよう。

本日の短冊
今日も短冊を1本追加。
島本和彦風に、メルネタで攻めてみた(笑)。
しかし、自分的にはあまりヒットとは思えず…。

投稿者 戸神由留 : 16:30 | コメント (0)

▼Message - 茉耶さん、はっぴぃばぁすでーっ!

一年のど真ん中な誕生日、おめでとうなのです!

ずいぶんと、あのマシンガントークを聞いてない気がするのですが、
いまだ健在なのでしょうか?(笑)

そういえば、茉耶さんがくれたアイデアが、すげー事に発展しそう…。
今やってることのきっかけの原点は、あの時のアイデアに他ならない訳で、
ホント、すごい功労者なのですよ。

また暇なときにメッセで見かけたら、いつぞやみたいにキックかましてやってください(笑)。

投稿者 : 00:00 | コメント (0)

■2005年07月01日

▼+ e-maid - ネタがありませんよ?

本日のメイドさん
すずさん、ゆいとさん、真魚さん
シフト上がりのわかさんと、他にお嬢様でお一方いらっしゃいました~。

本日のオススメケーキセット
バナナシフォンケーキ…の横に、怪しげなものが乗ってるんですが…っ!

パソカウンターにいると…
店内を見渡すことが出来ないので、ネタがないな…(汗)。

あーそうだ。
ここのパソ、ちゃんとメンテした方が良いと思うぞ(苦笑)。
一応、不特定多数が触るパソなんだし、ね。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

▼+ MEL*CAFE - 本日から七夕イベント

本日のメイドさん浴衣美人
いつかさん、まりかさん

本日のレシートメッセージ
まりかさん

本日より新メニュー!
今日から新生MEL*CAFE。
メニューも増えて、新しくなってた。
メルパフェがなくなると聞いて残念だったのだが、
さらに凶悪なメルボムが登場したらしい。
(戸神の肉眼では未確認。)

メルパフェは頼む機会を逸して未体験で終わったので、
メルボムは早めに体験しておきたいと思う。

さらに本日から七夕デー
メイドさんが、普段のメイド服からしっとりとした浴衣美人に変身。
そして、限定メニューの「みどりのざるそば」か「そうめん」をオーダーすると、
短冊がもらえて、レジ前の笹に飾ってもらえるというサービスも。
戸神は当然のように両方オーダーして2枚の短冊をゲット。
そして、ネタ満載の短冊を残してきた(笑)。
誰が見ても戸神の仕業だと分かるので、暇な人は探してちょ。

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

©2004-2007 Yull Togami. Magical-Kids. All rights reserved.