■2007年08月16日

▼ステキな挑戦状

Hさん、はぴばすーーーーー。

そんなわけで、喫茶仲間とお屋敷でH氏をお祝い。

*

そんな最中、見習中のメイドさんからステキな挑戦状をいただいた。笑

いや。正直、見習いでそこまでの返しが出来るのは中々…。
さらに、徹底抗戦宣言まで-----!

ふふふふふ…、そうですか。受けて立つと?

つーわけで、シュガーポットの攻防は新章突入。
見習いだろうと、海の向こうから来たメイドだろうと、瞼に問題があろうと……

全力で対応するぞぉぉぉぉぉぉぉぉ!笑

*

キャシーさん、見習い完了おめでとっ!
しかし、「還暦事件」により0にリセット…?笑

天才的天然キャラに、乾杯♪
    

投稿者 : 23:00 | コメント (0)

■2007年04月23日

▼携帯置き台

わかる人だけ、ほくそ笑んでください↓

新人のハイネさんが砂糖壷取り替え作業に従事してたので、
お約束のアレをやってみた。

一瞬の沈黙の後…、
「絶対何かやってると思いました。」

あ…いや、それって……汗。
新人さんにも、そういう風に認識されてるみたいです…orz

*

とりあえず、
コードギアスが見てみたい方と、
五月がお気に入りの方と、
ローゼン好きな方と、
りぼんのキャラの方と、
声の通りが素敵な方が、
色んな意味で注目株です。笑

投稿者 : 22:11 | コメント (0)

■2006年12月18日

▼541days

延べ541日。
お屋敷の成長期を駆け抜けて、夢姫さんが卒業した。
最後にかけた言葉は「これからもよろしく!」。

「さよなら」は使わない。
縁がある人とは、きっとその機会がある。
邂逅は、多分すぐそこに…。

とりあえずは、お疲れ様。
そして…Thanks!

投稿者 : 23:59 | コメント (0)

■2006年12月07日

▼とどめの一撃

今日、あまりにも突然すぎる卒業を知らされた。

初めて会った時には「モッチー(仮)」と呼ばれていたそのメイドさんは、
その日の内に先輩メイドから素敵な名前を授かった。

初対面から印象が良く、できないなりに出来ることを探して動いていた。
今では、そこになくてはならない存在…。
戸神の好みをちゃんと覚えてくれている、数少ないメイドさんでもあった。

聞く所によると、卒業の理由は夢への一歩を踏み出すためとのこと。
単に卒業ではなく、お箸の天使様や抹茶の天使様達と同じ空の下へ旅立つらしい。
偶然見かける事すらなくなるのかと思うと、戸神にとって、まさにとどめの一撃の卒業…。

やらずに後悔する位なら、やって後悔した方がいい。

戸神が信条にしている言葉。
それを体現する彼女に、「頑張れ」ではないエールを贈りたい。

18日まであと10日。
その間に、彼女のお給仕のひとつひとつを記憶に刻み込もうと思う。
そして、チェキへの返事も兼ねて「ウソツキっ!」って言ってやる!笑

投稿者 : 23:00 | コメント (0)

■2006年08月25日

▼e-maid特製ドラ焼

「姉ちゃん、ドラやきよこしな!」

腕を胸の前で組み
首を擡げ見下ろした目線で
目を鋭く光らせた

偉そうなポーズの凛華が、1個いただきました(笑)。
ありがとうございます。

甘いものが苦手な凛華に変わって、
戸神が美味しく頂戴しました。
(以前、自分で買った分がまだ残ってますが…(苦笑)。)

投稿者 戸神由留 : 22:30 | コメント (0)

■2006年07月12日

▼tea party

ポットティー3杯はムリ…orz

とゆーか、ゴモラteaにとどめを刺された(苦笑)。
まさに、ゴモラ?

自分で選んだのに、飲みたくないとか言うのは反則だと思うぞ!

いっそのこと、コースターを大阪城の絵柄とかに…(爆)。

いや。某所でミックスジュース4杯とかやった時もそうだったが、
たかが水分だと侮れない…。

そんなわけで、次からは1杯ずつオーダーしようと決心。
(水で腹がふくれると、すぐに空腹になるんだよなぁ…。)

*

帰りの駅で、ちょっとびっくりした出来事が…。

まぁ、そういうコトもあるわな。

投稿者 戸神由留 : 23:45 | コメント (0)

■2006年06月26日

▼勇者なら、食えっ!!

さて。
e-maidでは、6月に4人のメイドさんが誕生日を迎える事に因んで、
バースデー限定メニューポイントカードという企画が実施されている。
これは、それぞれのバースデー毎に用意される当日限定メニューを注文し、
4つのスタンプを集めると最終日に何かが起こるというもの。

第1弾17日は、はなさん。
用意されたのは、これまでのバースデーでもあった様なケーキセット。

そして本日、第2弾のみィ。さん。
その限定メニューが、昨夜、公式サイトで発表された…。

☆みィ。ちゃん体験コース \1,000
 ・ペンネアラビアータ
 ・デザート
 ・ドリンク
☆なんちゃってみィ。ちゃんコース \2,000
 ・ペンネアラビアータ(大盛り)
 ・デザート
 ・ケーキ2種
 ・ドリンク
☆なりきりみィ。ちゃんコース \2,500
 ・ペンネアラビアータ
 ・サラダ
 ・ステーキ
 ・デザート
 ・ドリンク
 ・e-maidパフェ

………………………………………………。
ちょっと待てーーーーーーーーっっ!!!
ケ…ケーキセットじゃないのかっっ?!

つか、明らかに内容がおかしいからっっ!!(特に「なりきり~」が…!)
採算度外視かよっ……orz
ネタのために捨て身のメニューを用意するお屋敷…。
これぞまさに、King of Maidcafe(苦笑)。

これの内、どれか1つを注文しなければ、スタンプはもらえない…。
しかも、諸般の事情(笑)で最低2,500円分は消費しないとならない運命−−−。
ならば、採るべき道はひとつっ!!
気分は捨て身の、ヘル・アンド・ヘブンっっ!!

ゲル・ギム・ガン・ゴー・グフォ……っ!

さぁ!大食らいメイドの胃袋に挑戦する勇者よ、お屋敷に集えっ!(爆)

*

この分だと、後のお二方のメニューも安心できないな…(汗)。

*

限定メニューの意味が分からない人に解説しておくと、
旧e-maidコース(パンorライス付)でディナーを済ませた後、
デザートにe-maidパフェを平らげる、という
彼女の素敵な食生活に因んだ内容になっている模様………。

投稿者 : 10:25 | コメント (0)

■2006年05月06日

▼ポイントカード特典「フォトスタンド」いただきましたっ!

現在では10枚満了特典となっているが、
7枚特典だった頃に交換していたフォトスタンドを受け取った。

この特典、希望するメイドさんの都合の良い時にツーショット撮影した写真を、
後日、特製フォトスタンド(店名ロゴ入り)に入れてもらえるというもの。

で、その写真にメッセージが添えられていたのだが、
もう、何というか……感涙(T-T)。
ホント、ありがとうございます。

*

そして先日、そのメイドさんがオーダーを取りに来てくれた時のこと。

開口一番、「ケーキセットですよね?」

理由は、その日のケーキが珍しいものであったこと。
そして、ケーキセットが残っているであろう早めの時間に来店したこと。

戸神の好みや挙動をきっちり判ってくれているからこその、この言葉…。

格好や形ではなく、そういった小さな気配りこそが「メイドさん」なんだと思う。
e-maidには、彼女だけでなく、こういう素敵なメイドさんが多い。
ふと、メイド喫茶に通うきっかけになったお箸の天使様を思い出した。
相棒に連れられて行った某店へ通うきっかけになったのも、小さな気配りだったな…。

もう、イイメイドさんだと思いますよ?
いつもありがとうございます。

投稿者 戸神由留 : 22:30 | コメント (0)

■2006年05月05日

▼こどもの日

さて。
こっちでは書いてなかった気がするのだが、
誕生日の翌日、出勤途中に右ふくらはぎを負傷する。
その数日前から右足に違和感を感じていたのだが、
ちょっと疲れてるだけかな…とか思っていたら、
突然、プチっという音と共に肉離れ……orz

いや。ホントにプチっ!って音したんだよね…(汗)。

職場の先輩から、肉離れを放置していたら実は血管が切れていて、
危うく足の指が壊死しそうになったという話を聞いて、ビビって病院へ。
結果。特にそういう事もないみたいで、テーピング等の処方を受ける。

で、本日に至るわけだが…
まだ足の痛みが取れないんですが…?(汗)
ホントに大丈夫なんだろうか?

*

そんなわけで、"GWは家で安静に"と医者に言われたので、意欲的に"お帰り"(爆)。

まずは、グランドクロスに向かう。
某アレな催しを覗こうと思って行ってみたのだが、
声掛けづらい空気だったのでそのまま素通り。

その後、某所にて某査定を依頼するも、結果的に90分以上待たされる。
待たされるのは構わない。連休なんだし。
でも、それなら最初に「かなり待ち時間いただきます」くらい言えよ。
(後で聞いたら、査定終了時、電話連絡してくれるサービスもあったらしい。)
90分もあったら、メイド喫茶1軒回れるじゃねーかっ!

で、査定結果より対応の方に気分を害されて、炭酸へ。
音羽さんの暖かい接客により、強制的に席指定される。
(何か、慣れるに従って、接客が素敵になっていくのは仕様ですか?(苦笑))

メニューが新しくなったということでしばし眺めていたら、
音羽さんの暖かい接客により、強制的にいつものグッジョブのオーダーが通る。
仕返しに 感謝の意を込めて、ノートに素直な感想をカキコ(笑)。

その後、お屋敷に移動するも、混雑していたので先に白壁へ。
(そういえば、お屋敷前で休憩に入るになさんとすれ違ったのだが、
すれ違いざまに"ぷっ…"て言われた…。何なんだよ、それはっ!)
で、白壁でも待ち行列が発生していたが、短かったのでそのまま待つ。
待っていると、シフト上がりらしいまりかさんが帰ってゆく…って、
あのラストの日は何だったの?まぁ、たまにでも逢えるのは嬉しいから、いいけど。

あぁ…、久々にメイドなさなさん&わかめさんに遭遇!(嬉)
で、色々いじられる……orz
この二人、キャラは対照的なんだけど、弄ってくるポイントが似てる…(苦笑)。

まったりした後、F氏が炭酸へ行くというので、合流するため白壁をお出かけ。
炭酸店内は、さっきとは違い落ち着いた様子。
ちょうど夕食時だったので、初めてフードを頼んでみる。
F氏はコーヒーフロート(だっけ?)を頼んだのだが、
音羽さんの暖かい接客により、強制的に激甘仕様となる。

で、ほとんどお客さんがいなかったので、メイドさん達が結構話しかけてくれた。
割と面白いメイドさん、多いな…(笑)。
あ。面白いと言えば…
LO時にデフォルトで伝票持ってくるのは、やめてね(笑)。>音羽さん

〆は、いつものお屋敷。
今日はこどもの日にちなんで、ちまきの無料提供サービスを実施中。
おねだりしたら貰えるらしいのだが、普通に「ちまき」とオーダー。
その様子に、みィ。さんは不満そうだったが、できるかーーーーーーーーーーーっっ!!

別に申し合わせてないのに自然と集まるいつもの相席仲間に、
久々に会ったM氏なども含めて、LOの儀式は7名分…(笑)。
この儀式、メニューに載ってるのにいつも品切れだった手作りプリンが、
待望のリリースを果たした時に皆が一斉に注文したことに由来してたり…。
メイドさんの話によると、あまり出ていないメニューだそうなのだが、
なかなかお薦めのデザートなので、食べたことがない方は試してみては?

で、今日も痛い足を引きづりつつ、帰路に就く…(苦笑)。

*

最近のBGMは、もっぱら「Loose & MiniSkirt」と「いつかまたきっと」ですよ?(笑)>某メイドさん

*

ここの所、イベントごとが多くて日記が停滞気味。
とりあえず、30日のイベントのレポをアップ。
バースデーサービスとMEL1周年のレポも書きたいのだが…。
順次アップしてるので、過去記事もチェックしてみてくださいませ。

投稿者 戸神由留 : 15:00 | コメント (0)

■2006年05月01日

▼偶然って…(汗)

今日は、今晩中にやっておかなければならない事があったので、
音羽さんだけ拝んで帰るつもりで、西の聖地へ。

途中、ちょっと見ておきたい所があったので、
堺筋方面へ足を引きずりながら向かう。
で、ボークス前で信号待ちをしていると…、

「あれ?寄って行かないの?」

………orz
なんでここで遭遇するかな…(汗)。
(そりゃまぁ、白壁のすぐ近くだし、逢っても不思議じゃないが…。)
そんな訳で、さなさんの言葉に負けて、横断中の道路を引き返す。

*

いかん。
思った以上に滞在してしまった…。
(それでも普段よりは短い。)

急いで炭酸へ向かう。
階段を踏み外しそうになりながら登り切ってドアを開けようと…

なんでここにいるかな…(汗)。

いつもお屋敷で遭遇するはずの約2名様がお帰りしてる…。
何?ここ、気に入ったの?

それはそうと、音羽さんは今日も素敵なお給仕です。
ただし、グッジョブ2杯はいりません…(笑)。

*

閉店後、帰ろうとすると、いつもの約2名様に言葉の力で拉致られる…orz。
結局、お屋敷へ…。

意思薄弱……orz

投稿者 : 23:25 | コメント (0)

■2006年04月19日

▼惑星が並ぶ日何かが起こる

なんと本日、
例のゴモラさんから、その呼称に対する公認をいただきましたっ!!!(笑)

とゆーわけで、今後彼女は「ゴモラ」さんですっ!
(もう、取り消しは利きませんよ?)

そういえば、ジャスミンもそうやって呼称が決まった様な覚えが…。
(最初は戸神だけがジャスミンと呼んでたのに、
だんだん周りの人間もそう呼ぶ様になっていったという…。
今や、誰も○○って呼ばねーもんな…(苦笑)。)

*

で、ゴモラさんが面白い。
既に、ネタが2つほど…(笑)。

成長株だと思いますよん。(何のだよ!)

投稿者 戸神由留 : 22:30 | コメント (0)

■2006年04月14日

▼怪獣殿下

お屋敷でお茶中の一コマ。
新人のゴモラさんが、バッシング作業をしながら一言。

「だって、座ってるだけで面白い♪」

ちょっと待てーーーーーーーーーーーっ!
ど・う・い・う・意・味・で・す・か、そ・れ・は…。
何も芸とか、してませんが?(汗)

目が合うと大概笑ってくれるのは嬉しいのだが、
その言葉通り、「微笑む」じゃなくて「笑う」。
何?座ってるだけで、ネタなのか、俺…?

そんなゴモラさんの接客は、まだまだ発展途上ながら好感が持てたり…。
がんばってねー!

※念のために書いておくと、ホントはそーゆー名前ではないのだが、
 とある理由で、勝手にそう呼称してるだけだったりする。
 ホントのお名前は素敵な名前ですよん。

投稿者 戸神由留 : 20:00 | コメント (2)

■2006年04月05日

▼「勘」にまつわるお話し

ねねさんからのレシートメッセージ。

「戸神さん、このごろ来てない気がする」

………………………。
なんでわかるーーーーーーーーーーー?!
ポイントカードは新しいのに切り替わったばかりだったし、
何もそれを示す様なものはなかったはずなのに…!

根拠は、「なんとなく」だそうだ…。
げに恐ろしきは、女の勘。
くわばら、くわばら……。

*

いつもは何かしらの勘が働くはずなのに、
今日はなぜか全く働かず。
(忙しすぎて、勘が鈍ってきたのか…(汗)。)

くそーーーーーーーーーーー、一生の不覚っっ!!!
そうだよ。冷静に考えれば、自ずと判ったはずなのにっ!

「もっとお早いお帰りをお待ちしております♡」

はい………orz

投稿者 戸神由留 : 20:00 | コメント (0)

■2006年03月30日

▼和風メイド居酒屋、まもなく開店?

というわけで、e-maidの2号店ができるそうです。
(マスターから、情報をいただきました。)

メイドさんがいる居酒屋だとか。
どんな感じのお店になるのか、楽しみ楽しみ♪

速報は、e-maidの公式サイトにて公開中。
そちらもぜひ、ご覧くださいませ。

また公式サイトによると、メイドさんも募集中だとの事なので、
興味のある方は、受けてみられてはいかがでしょうか?

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0) | トラックバック

■2006年03月24日

▼メイド喫茶な日常

最近、SilentMoonに没頭してて、メイド喫茶ネタが少なかったので、
ちょこっとまとめて公開~。

■出迎えの挨拶

最近の各店での出迎えの挨拶。

「お帰りなさいませ。あれ?今日は早いですね。」

………………………………。
え~と…、何?
戸神のお帰り時間って、決められてるの?(汗)
たまには順路や時間帯を変えたって、ええやん。


■見送りの挨拶

「お気を付けて、e-maidへ行ってらっしゃいませ♡」
「お気をつけて、お屋敷へ行ってらっしゃいませ♡」

なんでやねん…………orz


■新人さん

春は出会いと別れの季節。
各店で新人さんが続々登場中。

とゆーわけで、新人さんチェック!(笑)
(書いてない新人さんがいても、それはアウトオブ眼中などという訳ではなく、
単に、戸神が何か書けるほどお会いしていないというだけですので。念のため。
どちらの新人さんかも、あえて明記しないのであしからず。)

►羽菜さん
とりあえず、各店新人さんの中では最強ではないかと思われるメイドさん。
何が最強かは、自分の目で確かめてみよう(笑)。
カリスラウザーとかカリスアローを装備してもらうと、なお最強かも?(爆)

►真魚さん
人当たりの良い所が好印象。
視線が柔らかいので、話しやすいし、絵を描きやすい。
接客の端々に見え隠れしてる、一生懸命感が可愛らしい。

►由莉さん
何か、会った瞬間から既にベテランの様な印象のメイドさん。
店内が静かだと、落ち着いた接客との相乗効果で癒される。
意外と話しやすく、ネタやボケにも対応してくれる所が嬉しい(笑)。

►ゆめさん
もう、何というか…ストライクっ!早くも固定ネタができてしまったメイドさん。
戸神の中では、お笑い担当カテゴリに分類(笑)。
全く以て、緊張感皆無で話せるので、いじり甲斐あり(爆)。

►かのさん
メイドらしい素振りと、話しやすい感が、絶妙なバランスを保っていると思う。
飲み込みが早そうなので、ぜひ、ネタを仕込んで欲しい所(笑)。
あと何となくだが、ドジっ娘属性がある気がする…。(気のせい?)


■一途

最近、頼んでないオーダーがいつの間にか届くという怪現象を何度か目撃。
そういえば、遙か昔、似た様な体験をした気が…(笑)。

やっぱ、アレだよ。
自分に正直に行かなきゃ、ね。>○○ヲタくんっ!
とゆーわけで、あの名言をもう一度。

戸神は、全員お気に入りで、全員に一途ですっ!!(核爆)

投稿者 戸神由留 : 00:52 | コメント (0)

■2006年03月02日

▼みィ。さんのライスボール

久々のライスボール。
しかも、つくってくれたのは、みィ。さんっっ!!

(T-T)感涙(T-T)

意外と知られていない、このメニュー。
忙しいとなかなか頼みにくいのだが、
空いてる間隙を縫ってオーダーしてみては?
*

というわけで、3月1~3日はひな祭りイベント。
メンバーズなら、1,000円飲食ごとに1枚チェキが取れるというサービスを実施。
一部のメイドさんは、正月にも登場した和メイドを着用。
せっかくなので、和メイドのメイドさんにチェキをお願いした。

はなさん@いつもピースな気がするのは、気のせい…?(苦笑)
ゆめさん@わ~っしょい、わ~っしょい…(核爆)
由莉さん@ロング和メイド、お似合いです!
みィ。さん@記念すべきe-maidチェキ50枚目!(笑)

3日は行けないので、2日間で4枚。ありがとうございました~!

*

で、チェキの枚数をちょっと調べてみた。

陽菜子さん 3枚
さきさん 3枚
真魚さん 4枚
ひささん 3枚
りあさん 2枚
わかさん 2枚
になさん 1枚
Reyさん 1枚
桃里さん 4枚
みささん 2枚
みィ。さん 8枚
はなさん 3枚
ユイトさん 1枚
やゆさん 1枚
りょうさん 1枚
あかりさん 2枚
みあさん 1枚
夢姫さん 2枚
小兎さん 1枚
由莉さん 2枚
すずさん 1枚
ゆめさん 2枚 ※初回撮影順にソート

はい、そこ。つっこまないっ!
で、実は幻の1枚があったり…。
アリスデーに撮った某方との1枚がお店で行方不明になってしまったらしく、
結局、手元に来なかった…(悲)。なので、実は通算51枚なのだが…。

番外で、会員限定イベント時の記念品フォトフレームが1枚と、
ポイントカード特典のフォトフレームが1枚。
写ってるのが誰かってのは内緒で…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0)

■2006年02月23日

▼ゆめさん、はぴはぴ・ばーすでーっ!

まだまだ数えるほどしかお会いしてないですが、
絶妙のタイミングで誕生日おめでとです!

早く慣れる様に、応援してますよん。

*

というわけで、急遽、23日にバースデー限定ポイントカードを発行することが決まったらしい。
まだまだ初々しいゆめさんのポイントカードが欲しい方は、お帰りしてみてはいかが?
(発行の基準など、詳しくは公式サイトへ。)

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2006年02月22日

▼ねこねこねこ

すいませんっっ!!
踊る~、観た事ないんですっ…(汗)。

いつか観ようと思ってたら、結局観ずじまい。

的はずれなもの描いてたら、申し訳ないっ。>該当者様

*

ケホケホっ…
わかります。わかりますともっ!

*

せっかくのまったりした雰囲気だったのだが、
やむなく、いつもより早めにお出かけする事に…。
めちゃめちゃ後ろ髪引かれたので、言い訳めいた事言ったら…

「じゃあ、いてくださいよっ!」

……………。
悩んだ。マジで!きっちり30秒くらいっ!
あぁぁぁぁ…

板挟み。

選べるか!そんなもんっ!
しょうがないので、当初の予定通りの行動を選択。
そう。どっちかを選んだんじゃないぞ。
当初の予定に従ったまで。
決して、天秤に掛けた訳じゃねぇっ!

「気をつけて、お屋敷へ行ってらっしゃいませ、にゃ~ん♡」

……………orz

*

雨なのに偉く混み合ってたので、まったり雰囲気を…とはいかなかったが、
もう、久々のネコミミが見れたので、それだけで満足。

お久しぶりだったこだわりの150cmな方、
前髪を揃えて可愛さアップだった方、
いつもいつも元気と活力をくれる方、
チェキありがとーございましたっ!

*

某新人メイドさんが上がってしまって、チェキ撮れなかったのが残念!
次回こそは必ず…!

*

何か…、22日にネコ系イベント開くトコが増えてきたんですが…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2006年02月15日

▼当選発表




玉砕




奇跡は起きませんでしたとさ…。
ちょっと、旅に…出てきます…。
探さないでください。

*****

いや実は、完全玉砕ではないのだが…。
まぁ、色々…複雑な気分……(汗)。

投稿者 戸神由留 : 00:11 | コメント (0)

■2006年02月11日

▼ホットチョコレート

…………………………………………………………死ぬ……
とりあえず7杯。
目標の10杯には到達できず。

バカです、バカ。
しかも、クリスマスの時と違って選べないから、効率悪い。

だって、期間中、チャンスは今日だけだったんだから、しょうがねぇ!
しばらく、チョコはいらんかも?(本末転倒)

そういえば、去年も同じような事をやって、玉砕したのを思い出した…(汗)。
(正確には、完全玉砕じゃなくて、一部玉砕だったけど。)

投稿者 戸神由留 : 22:30 | コメント (0)

■2006年02月06日

▼結局、毎日お帰り

今更ですが、1周年おめでとです!

結局、毎日お帰りしてしまった…(苦笑)。
(某日は、とある事情で2回も…。)

ぶっちゃけ、コスプレは店の雰囲気に合わないと思ったけど、
1周年のお祭りだし、こーゆーのもありかなぁ…と。
ま、おかげさまで、チェキは沢山増えました。
ご一緒していただけた方、ありがとうございます。
そして、とある目標にまた一歩近づく。
(はい。何の話か解っている本人含む約3名、つっこまない!(笑))

明日からは、バレンタインイベント。
白壁も今日からやってんだよなぁ。
両方、同じような基準の企画ものが…。
あぅぅ…財布…より、他の所が苦しい…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 22:30 | コメント (0)

■2006年01月28日

▼やゆさん&陽菜子さんバースデー限定ポイントカード

e-maidにて、やゆさん&陽菜子さんのバースデー限定ポイントカードを発行だそうだ。

2/1 やゆさん
2/2 陽菜子さん

だんだんコンプが厳しくなってくるなぁ…。
とゆーか、ももりんのバースデーにダウンして行けなかった時点で、
既にコンプなど目指してないのだが…(苦笑)。
(出鼻を挫かれた…ってヤツ…。)

他にも、e-maidでは2月にイベントがてんこ盛り。

■オープン1周年記念&バレンタインデーフェア
 ◆2/1(水)~2/6(月)
   e-maid1周年記念メイドコスプレフェア&チェキサービス
 ◆2/7(火)~2/14(火)
   チョコレートフォンデュ&ドリンクセット

本年より、チェキサービスの条件が変更になってるので、お店で確認しましょう。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2006年01月18日

▼みあさん、はっぴーばーすでー!

最近、誕生日ラッシュですね?

おめでとうございます。
昼シフトが多いのでなかなか会えませんが、
会えた時には細かくいじってもらえるので感謝です。

実はお屋敷に行き始めた頃、噂のみあさんに会いたくて、
一度だけ、無理して開店直後(朝8時)に行った事があるという…(苦笑)。
(覚えてます?(笑))

これからも、色々いじってやってください。
リアクション薄い時は、核心つかれた時なんで気にしないよーに。

*****

本日18日、e-maidにてみあさんのバースデー限定ポイントカードが発行されるらしい。
詳しくは、公式サイトでどうぞ。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2005年12月26日

▼それぞれの卒業

クリスマス・イヴ前日の23日、2人のメイドさんが卒業した。

一人は、黒壁のゆうさん。
種繋がりで、よく話す様になったメイドさん。
そして、黒壁で最初にチェキを撮ったメイドさんでもある。
(双子で、だけど…。)
その時のネタが、いつの間にか挨拶のネタになってた(笑)。

そんなに沢山逢えた訳ではないのに、なぜか印象深く、
記憶に残る出来事もまた、少なくはない。
最後まで沢山の言葉をありがとう。
そのひとつひとつが、いろんな活力でした。

もう一人は、お屋敷のミサミサ。

初めて逢ったのは、初給仕の日。
マスターからDJメイドが入ると聞いて、
たまたま仕事がない日だったのでそのデビューに立ち会った。
その冠の通り、イベント等では司会を務める事が多かった彼女。
そしてまた、ポイントカードや告知では、絵心を垣間見る事ができたり…。

メイド喫茶に対する想いを、熱っぽく語ってくれたりもした。
そんな姿勢が、話していて楽しかったのを覚えている。

沢山の言葉に込められた想い。
だからこそ、そこを後にする事を決めたのだろう。
そう。最後の役目を果たし、静かに…。

また、逢いましょう。
その想いがあれば、きっとまた邂逅る…。

卒業イベントで見送られたゆうさんと、静かにその場所を離れたミサミサ。
対象的な二人の卒業…。
それぞれの理由、それぞれの想いは違えど、
通う理由だったお気に入りさんがいなくなるのは寂しいコト…。

お二人の前途が輝かしいものであります様に−−−。

*****

暇が出来たら加筆するかも…。
つーか、するよ。多分。

投稿者 : 11:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年11月15日

▼はなさんのおにぎり

はなさん作ライスボール。
はなさんの可愛らしい手に合わせた様な、
可愛い仕上がりのおにぎりが届く。
ありがとうございます。

*****

色々思う所あり。
隣の卓になった某氏と話したのだが…。
メード喫茶……あー、まさにそれかも…ね…。

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年11月13日

▼マスター、ハッピーバースデー!

とゆーわけで、本日はマスターday。
スペシャルティーを注文すると、
マスターのお菓子が特別についてきた。

ポイントカードもマスター柄のものが発行されていた模様。
メイドさんが、ポケット等にそのカードをつけて給仕してた(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0)

■2005年09月28日

▼新ポイントカードに1日限定カードが登場

先日、新ポイントカードが始まったばかりのe-maidメンバーズポイントカードですが、
1日限定のカードが登場するそうです。

9月30日 桃里さん
10月12日 さきさん

いずれも、誕生日を祝っての1日限定発行のカードだとのこと。
この日しか手に入れる事のできないカーだだそうなので、
欲しい方は当日お帰りしてはいかがでしょうか?

※この情報について、マスターから掲載許可を頂いております。

投稿者 戸神由留 : 23:22 | コメント (0)

■2005年09月26日

▼新ポイントカードサービス開始

本日の会員限定イベントにて、e-maidの新ポイントカードサービスが発表された。

これまでは、スタンプカード1枚満了で会員カードを発行し、
同カードの提示で飲食料金が割引となるサービス等が実施されていたのだが、
それらのサービスが終了し、新たなサービスが開始されることに。

なんと、おそらくメイド喫茶では初だと思われる、新ポイントカードが登場。
ポイントを溜めてグッズ等と交換できるというのは多くのポイントカードと同じなのだが、
ポイントカードそのものがトレーディングカードの様に複数の絵柄があるという仕様なのだ。
つまり、ポイントカード=グッズである上に、満了すればさらにグッズがもらえるという仕組み。

新ポイントカードスタート時のカードの種類は、7絵柄10種。
  PH-01 ももりんの全身写真
  PH-02 メイド服の写真
  PH-03 e-maid×ぷちかコラボレーションポストカードの復刻写真
  PH-04 公式サイト掲載のメイド集合写真
  IL-01 ミサミサ書き起こしイラスト
  IL-02 になさん書き起こしイラスト
  IL-03 ユイトさんの書き起こしイラスト
PH-01~03の3枚は、フルカラー版とモノカラー版の2タイプがあるパラレル仕様となっている。
またこの他に、封入率約1:100枚のスペシャルカード、SP-01が存在。
ホワイトカード仕様になっていて、お気に入りメイドさんを指名してメッセージを書き入れてもらえる。

カードの絵柄は一定期間で追加され、イベント日限定の絵柄の発行もあるそうだ。

肝心のポイントカードとしての仕様は、次の通り。
サイズは名刺サイズで、裏面がポイントカードとなっており、
飲食500円で1ポイント押印、20ポイントで1枚満了。
満了となったカードはグッズと交換でき、交換後は使用済みの印を押して返却してもらえる。
ポイントカードの有効期限がないのも嬉しい仕様だ。

なお、新ポイントカードを発行してもらえるのは会員カードを所有の方のみで、
まずは従来のスタンプカードを満了して、会員カードを発行してもらってからのスタートとなる。
(現時点で会員カードを所有している方は、会計時に申し出れば、即、新カードを発行してもらえる。)
ちなみに、当たり前のことだが、発行の際に絵柄の指定はできない。

交換してもらえるグッズは現在企画中だそうだが、
ポイントカード複数枚との交換となるグッズも登場するとのこと。

以上、聞いた内容をざっとまとめてみた。
従来は、スタンプカードが満了して会員カードが発行されると、
ポイントを溜める楽しみがなくなってしまったが、これなら楽しく溜めることができるかも?
仕様も、ポイントを溜めるのが楽しくなる様な仕様だし。

とりあえず、戸神はPH-03のモノカラー版をゲット。
残念ながらSP-01はもらえなかったが、そのうち狙うとしよう!

カードの絵柄については、店内にパネルで展示されているので、詳しくはそちらでどうぞ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年09月21日

▼第2回サイト・ウェブログ管理者親睦会のお知らせ

開催予定日:2005年10月24日(月)

マスターから情報をいただきました。
e-maidにて、サイト・ウェブログ管理者親睦会が再び開催されます。
(第1回開催は、本年7月20日。)
詳細については、近日中に公式サイトで告知されるとのことです。
前回、参加できなかった管理者のみなさま、
この機会に参加されてみてはいかがでしょうか?

※本情報については、マスターから掲載許可をいただいております。

投稿者 : 00:00 | コメント (0)

■2005年09月18日

▼第1回会員限定イベント募集終了

e-maid公式サイトでは募集中になってますが、本日定員に達している事をお聞きしました。
今回申込が間に合わなかった方は、次回のチャンスをお待ちくださいませ~。

で、当日に、新会員規約が発表される模様。
何か色々あるかも、だそうです(笑)。

投稿者 戸神由留 : 02:31 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月15日

▼乗換駅で…っ!!

仕事を終えて、バシへ移動。
途中、乗換駅で行く手を阻まれる(笑)。

ってゆーか、すげー偶然っっっ!!!!

某天使様としばし立ち話。
まぁ、アレな話とかアレな話とか…色々…(苦笑)。
黒壁のLOが迫ってきたので、後ろ髪引かれつつバシへ。

*****

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、樹里さん、蘭丸さん、姫亜さん。

本日の限定メニュー・じゅりのとろとろとろ~りチーズライスをいただく。
ご本人は、重たいかも、と心配していたが、特に気にすることなく普通に食べれた。

MEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、さな様。キッチンにふたばさん。

またしても、団子にありつけず…(T-T)。

e-maid
メイドさんは、陽菜子さん、真魚さん。

ライスボールを注文したところ、写真のような物体が届く…。
ラ…ライスボール…?(汗)
なんでも、熱くて握れなかったとの事。
真魚さん。やりすぎです…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月14日

▼アリスデー、衝撃の真魚さん…っ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、姫亜さん、あじゅさん、ひなさん。

MEL*CAFE
メイドさんは、ともさん、えりかさん。
(↑古くからの戸神の知り合いなら、
反応してしまいそうな名前の並びだな(苦笑)。)

本日も無事、団子にありつけた。
毎日仕様が変わるので、どんなのがでてくるのか楽しみだったり…。

e-maid
本日は、アリスデー。
8月はなかったので、約2ヶ月ぶりの開催。

アリスメイドは、はなさん、あかりさん、わかさん。
ウサギメイドは、真魚さん(ただし、耳が違うような…(汗))。
ってゆーか、真魚さんが…真魚さんが……っっ!!!!
これはもう、チェキを狙うしかないっ!

アリスデーでは、会計時に4枚のトランプから1枚引いて、
ハートのエースが出るとツーショットチェキが1枚撮れるサービスを実施中。
結果、某氏と共にチェキ権をゲットっ!!!
そして、迷うことなく、真魚さんとのチェキをお願いする。
多分、今後まず撮ることはできないだろうと思われるチェキ。
本日、真魚さんとのチェキが撮れた方は、家宝モンですよ?
(どんなチェキか見たい方は、遠慮なく声をかけてくださいませ(笑)。)

写真は、アリスデー限定メニュー・ハンプティ丼プティ。
中身は毎回違うのだが、本日は牛のたたき丼だった。
(中身の写真取り忘れ…(汗)。卵は温泉卵ね。)

そういえば、チェキ権をゲットした某氏は、初アリスデーだったらしい。
ほー、意外や意外…。

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月13日

▼ミサミサ復活っ!!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、姫亜さん、あじゅさん、ひなさん。

ま、先に書いたような出来事があったワケだが…。
どうなんでしょ?ねぇ…?

MEL*CAFE
メイドさんは、あきらさん、えりかさん。

ENDOHの天使様と合流。

本日は、何とか団子にありつけた。

e-maid
メイドさんは、ミサミサ、夢姫さん。

ミサミサが久々に復活っ!
復活記念にライスボールをオーダー。
………リハビリが必要…だな…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 17:40 | コメント (0)

■2005年09月12日

▼MEL*CAFE月見イベントスタート!

気を取り直して、本日のレポ------。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、蘭丸さん、ゆうさん、みゆきさん。

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みうなさん。キッチンに、いつかさん。

いつもの某氏たちの卓に相席。
その直後に合流した某氏に限定メニューの団子を勧めたら、
その注文でラストだったようで、結局ありつくことができず…(T_T)。
仕方がないのでオムライスをオーダーしたのだが、
新しく調達したケチャップがカキコには向かないものだったらしく、
みうなさんがえらく苦労してカキコしてくれた。

さな様の団子、食べたかったよ……。

e-maid
メイドさんは、夢姫さん、ももりん、真魚さん。

天使メイドの館
メイドさんは、さくらさん、リカさん。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月11日

▼全然覚えてないので、メイドさんの名前だけ…

e-maid/夢姫さん、はなさん、すずさん、あかりさん、真魚さん。

らずべり~ドリ~ム/みづきさん、螢さん、志乃さん、ひなさん、姫亜さん。

MEL*CAFE/さな様、あきらさん、ふたばさん。キッチンに、いつかさん。

再びe-maid/すずさん、あかりさん、真魚さん。

天使メイドの館/葵さん、翠さん。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月10日

▼夜明けの討論会

らずべり〜ドリ〜ム
メイドさんは、あじゅさん、みゆきさん、樹里さん、志乃さん、姫亜さん。
(もう既に、何があったか思い出せん…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みなみさん、ともさん、いつかさん。

和風明太子パスタのオムとじをオーダー(笑)。
ケチャップカキコは、さな様。
(ちゃんとメニューに載ってるフードなので、興味ある方はオーダーしてみては?)

e-maid
メイドさんは、みぃさん、やゆさん、夢姫さん、ももりん、さきさん、真魚さん。
(う〜ん…。記憶が…(汗)。)

天使メイドの館
某氏とENDOHの天使様と共にお帰り。

メイドさんは、葵さん。
葵さんは、かなりいいキャラしてると思う。
それでいて、接客も気持ちいいし、ね。

*****

その後、またまた一風堂へラーメンを食べに行く。
そこでの話の流れで、さらにファミレスヘ移動することに。

結局、夜明けまで討論会開催。

いろいろ考えることあり。思うことあり…。

投稿者 : 18:40 | コメント (0)

■2005年09月08日

▼ふたばさんの……

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、蘭丸さん、桜子さん。

ゆうさんから、お姉さまの武勇伝を聞く(笑)。
ってゆーか、ある意味二人とも勇者……(苦笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、えりかさん、ふたばさん。

ふたばさんから、エプロンの結び直しをお願いされる…。
その後、■■■■■■■■■■■■[検閲]■■■■■■■■■■■■■も…っ!

萌え…究極の萌えだ…(T-T)感涙(T-T)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、になさん、夢姫さん、真魚さん。
お嬢様で、某メイドさん。

YUKI様だいすきーっ!(爆)
いや、単なる穴埋めですよ。(だって、何があったか全然覚えてねぇ…(汗)。)

天使メイドの館
メイドさんは、パイさん、りかさん、葵さん。

流星号のドライバーがえらく酔っぱらってた。
(いつも無理してもらってるから、思い存分呑めなかったしねぇ。)
というわけなので、途中で切り上げて帰宅。

その後、なかなか楽しいイベントが発生した模様。



葵さん、あなたは勇者ですよ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月07日

▼えーと…

既に、この日何があったかなんて記憶が…。(←追記してるのが17日(汗))

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、樹里さん、姫亜さん。
ずっと、皆さんのノートにカキコしてた様な気がする。
(絵を求められるのは、漫画描きの端くれとしては嬉しいことなんですが…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、かめのさん。キッチンは、ふたばさん。

ふたばさんの何かをオーダーした気がする…。う~ん…。

e-maid
メイドさんは、はなさん、すずさん、わかさん、真魚さん。

某氏がオーダーしたライスボールが、すげー豪華だった様な…。

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0)

■2005年09月06日

▼e-maid臨時休業のお知らせ

大型台風接近につき、9月6日の営業はお休み。

お帰りを予定していた旦那様・お嬢様は、ご注意を。

投稿者 戸神由留 : 00:00 | コメント (0)

■2005年09月05日

▼史上最高のライスボール

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、蘭丸さん、みゆきさん。

桜子さんの新たなお気に入りアニメ発見!
ほー、やっぱりそう来たか…。

最近、ドンドンらずに通う理由が出来てきたよ。
あまりお話ししていないメイドさんもいるわけだが、
まだまだ琴線に触れる話が出来るメイドさんがいるかもね?

MEL*CAFE
メイドさんは、みうなさん、まりかさん。キッチンに、いつかさん。
もう既に何日ぶりかわからないほど久々のメイドさんが…(苦笑)。
あぁ!この大型台風を呼んだのは、もしや……(汗)。

某氏と相席させていただく。
義務のバナナジュースとミックスジュースをオーダー。

そして…
ついに、あと1マスですっっ!

e-maid
メイドさんは、ももりん、夢姫さん、真魚さん。陽菜子さんとはニアミス。

某氏と某氏と天使様とでお帰り。
ライスボールをオーダーしたら、すごいのが出てきた!
しかも、美味いっ!
ぜひレギュラーメニュー化をお願いしたいぞ。
(※写真提供:二条様)

そういえば、当ててしまったよ。
意外と解るもんなんですよ、ハイ。

あ、流行ってるみたいなんで、戸神も書いておくかな?(笑)

YUKI様だいすきーっ!(爆)
ってゆーか、普通に無理…………orz

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0)

■2005年09月04日

▼コミュニケーションノートって、どうよ?

e-maid
メイドさんは、になさん、はなさん、あかりさん、みぃさん、夢姫さん、真魚さん。

はなさんが、お水を持ってきてくれたのだが、何故だかおしぼりが2人分…。
何?何か見えるの?
戸神は一人で来たんですけど…?(汗)

それはそうと、またしてもオススメケーキセットはアウト。
もう、何日もありつけてないよ。
この時間に来てもダメなのか…orz

あ、真魚さんが……っっ!!!(萌)
今日来れなかった真魚さんファンの方々、残念でした~。

お見送りは、はなさん。
で、はなさんの萌えポイント楽しみ方講座・その2(笑)
お見送りの際の荷物持ち。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、蛍さん、志乃さん、じゅりさん。

昨日、あじゅさんの日記にカキコ出来なかったので取りに行ったのだが、見あたらず。
聞いた所、持って帰って返事を書いてるんだそうで…。
某氏もブログで書いていた事なんだが、それってどうかと思うんだけどなぁ。
その時間って、時給が発生しないわけでしょ?
返事のカキコもバイトの一環なんだから、
本来時給が発生してる範囲内でやるべき事だと思うんだけど、どうなんだろ?
むしろ、時給の時間内に返事が書けないんだったら、無理に書くことはないんじゃないかと…。
何か、お客さんを大切にしようとするメイドさんの気持ちに甘えてる気がするのは、考えすぎ?

あと、たまに見かけるのは、"返事まだ?"ってカキコ。
返事って義務なのか?
店内、ノート、公式サイト、どこ見てもそんな記述は見あたらんのだが…。
(戸神が見落としてるのか?)
返事なんてそのメイドさんの"気持ち"の表れなんだから、それを強要するってのは、ねぇ…。
戸神は、深く考えない方なんで、返事なくても気にならないんだが…。

まぁそれはそうと、今日もたこ焼きをオーダー。
やはり1個、オモシロ味のものが混じっている模様(笑)。

で、お見送りのじゅりさんとの会話。

らずって、なかなか逢えない人が多いんだよねぇ。
あー、ゆうちゃんシフト少ないですからね。
あいやちょっとまて。なんでそーなるっ……orz
それじゃまるで、ゆうさん"だけ"がお気に入りみたいじゃないか!
じゅりさんに言われると、マジ凹む…(T-T)

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、えりかさん、ふたばさん。

いつものメンツの卓に合流。
ハンバーグプレートと義務のミックスジュースをオーダー。
コースターはえりかさん作。
ハンバーグプレートは、美味いのだがちょっと食べにくい。
せめてライスだけでも別の皿に…。

いつものメンツと共に、再びe-maid
メイドさんは、はなさん、あかりさん、みぃさん、夢姫さん、真魚さん。
ライスボールとスペシャルティーをオーダー。

そういえば、9月26日の会員限定イベントだが、まもなく定員の50名に達するらしい。
参加を検討している方は、早めに申し込んだ方がいいかも。
とゆーわけなので、某天使様に某氏が急遽連絡、その場で申し込みを済ませる。
(開催内容の詳細については、公式サイトをご覧下さいませ。)

投稿者 戸神由留 : 15:55 | コメント (0)

■2005年09月03日

▼技の1号、力の2号

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、あじゅさん、桜子さん、蛍さん、蘭丸さん。

桜子さんに、約束のブツを謹呈。
感想は、400字詰め原稿用紙100枚以上で(笑)。

限定メニューのたこ焼きを頼んでみた。
……………………。
1個だけ、明らかにタコではない何かが入ったものが…(汗)。
(いや。まずかった訳じゃないけど…。仕様だったのかな?)

帰り際、桜子さんから一言。

次はe-maidへいらっしゃるでんですか?

……………orz
何?戸神はここではそういう設定なの?(汗)

MEL*CAFE
メイドさんは、ねねさん、ふたばさん、えりかさん。キッチンに、いつかさん。
どうやらさな様もいらっしゃたようだが、シフト上がった後だった模様。

4枚目の実力行使券を使用。
やっと、ふたばさんとのツーショットチェキを撮影。
何でもやりますよ、との事だったので、あることを頼んでみたら、却下…。
理由は………書いたら殺されるって…(爆)。
とゆーわけで、戸神的な内容に落ち着く。
が------

1号と2号が逆ですよっ!

ハンバーグプレートを頼んでみた。
結構ボリュームがあったよ。
これでバリエーションが増えると、食べる楽しみも増えるかも。

あ、義務のミックスジュースとバナナジュースを1杯ずつオーダー。

e-maid
メイドさんは、になさん、みぃさん、ももりん、夢姫さん。

某氏と天使様の卓に相席。

最近、アイスのスペシャルティーばかり飲んでる気が…。
これ飲むと、他でアイスティー飲めないんだけどね(汗)。
まだ飲んだことがない方は、ぜひっ!

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0)

■2005年09月01日

▼今日から9月

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、あじゅさん、みゆきさん。

今日は、テーブル席だったのもあって、何かひたすら日記にカキコしてた気が…。
そういえば、あじゅさんに絵描いて、とリクエストされた。
何故…?えーと、自己満足なヘタクソな絵なんですが…(汗)。

木曜はまったりデーなので、まったりしたい人にはお勧めですよん。

MEL*CAFE
メイドさんは、ふたばさん、えりかさん。
営業時間が長くなったのは嬉しいが、通しシフトじゃなくなったので、逢えない人が…。

それはそうと、えりかさんてもしかして……天然…?(苦笑)
(ほめ言葉です。)

e-maid
メイドさんは、あかりさん、はなさん、になさん、真魚さん。
ペアの笑顔に満足。
この2人、揃ってるときが一番楽しそう。

はなさんの萌えポイント楽しみ方講座・その1(笑)
スペシャルティー(ホットでもアイスでもOK)。

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0)

■2005年08月31日

▼偉業を成し遂げた漢達

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、蘭丸さん、ひなさん。
時間の都合で、お茶を1杯だけいただいて、次へ。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、さな様。

本日、某氏と某氏が偉業を達成。
8月期、なんと来店皆勤賞!
いや。俺には無理だわ。
この偉業に、惜しみない賞賛の言葉を贈りたいと思う。

馬鹿ですか?(爆)

特に、コミケ会場でも会った某氏。コミケに来てるのに皆勤って…(汗)。

あ、義務のミックスジュース、2杯オーダー(笑)。

e-maid
メイドさんは、はなさん、やゆさん、陽菜子さん、夢姫さん、真魚さん。

はなさんのライスボールをオーダー。
しばし後、力作が届く。
何故、はなさんのライスボールにこだわるか?
それは、究極の萌えにより生み出された、究極のライスボールだから(笑)。

本日、23時まで営業最終日。
みなさま、お疲れさまでした~。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年08月30日

▼MEL GAME Vol.7

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、蘭丸さん、ひめあさん。

某氏と某氏と某お二人の隣りに案内された(笑)。
まったりして、次に移動~。

MEL*CAFE
本日は、MEL GAME。
ディーラーメイドさんは、ふたばさん、あきらさん、さな様、まりかさん(キッチン兼任)。
お給仕メイドさんは、えりかさん。
本日の限定メニューは、まりかさん特製キノコのリゾット。
お給仕のえりかさんがケチャップで何か書いてくれるというので、
"店長描いて"とお願いした所……以下写真参照(苦笑)

前回、ポーカーでの運が良かったので、今回も同じポーカーに挑戦。
本日のディーラーは、まりかさん@8歳(笑)。
スタート時から、チキンハートな賭け方をしていたのだが、突如としてあり得ない手がくる。

タイムスカラベ
フュージョンイーグル
アブゾーブカプリコーン
エボリューションコーカサス
チェンジビートル
5つのカードを重醒剣キングラウザーに連続スラッシュっっっ!!!
(何のことか解らん方は、ググってみよう(笑)。)

いや。もちろんジョーカー混じりの手なのだが、それでもありえねぇ。
いきなり100倍。スタートして30分も経ってないのに100倍…(苦笑)。
まりかさん、ありがとーーーーーーーー!

で、その後もフラッシュやストレートが続発。
何か、妙についてた。

しかーし、それでも1位にはなれない罠…。
いつもの空気が読めない某常連様が、いつものように1位に…。
ちょっと遠慮とかする気ない?(苦笑)

e-maid
メイドさんは、になさん、すずさん、ももりん。

熱き戦いの後は、お屋敷でまったりと…。
ももりんのライスボールをいただく。うまうま~。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (4) | トラックバック

■2005年08月29日

▼天使メイドの館に行って来た

e-maid
メイドさんは、ももりん、夢姫さん、陽菜子さん、真魚さん。
(お、全員漢字名のメイドさんだ。)

本日は、某メイドさんのシフトに合わせるため、いつもとちょっと違う順路(笑)。
時間があまりなかったので、お帰りと同時にグッジョブをオーダー。
お水より先に、グッジョブが届く。

一息ついた後、足早に移動~。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、ともさん。
LOギリギリで滑り込み。

本日もミックスジュースがある模様。
義務で2杯オーダー(笑)。
さらに、ナシゴレン+フロートトッピング(笑)。
(実は温玉トッピングなのだが、レシートにはこう印字される。
ナシゴレンに温玉追加?と思った方は、立派な常連(笑)。)

とゆーわけで、ポイントカード4枚目満了っ!
今度こそ、このカードはあのメイドさんのために残して…おけるといいなぁ…(苦笑)。

天使メイドの館
流星号(爆)をチャーターできたので、いつものメンツと行って来た(笑)。

入店すると…どっかで見たことがある面々が……orz
なんでやねんっ!!
偶然にも程があるぞ…(苦笑)。

しかも、どこかで見たことがあるお嬢様まで来店…(苦笑)。
思いっきり反応されたのは、言うまでもない(汗)。

店内は、まぁ普通くらいの広さ。(某ROBO太より少し広めな感じかな?)
ソファー卓が6卓と、中央付近にカウンター。
前回訪問したときに対応してくれた男性スタッフ2名と、メイドさんが2名。
その後、お客が増えたため呼ばれたと思われるメイドさんが追加。
(お名前を伺えたのは、あおいさん、さくらさん、のりさん、まこさんの4名のみ。)

チャージ料は男性が2,000円、女性が1,000円で、
ワンドリンク+メイドさんと10分間のテーブルトーク付き。
メニューは、ドリンクが500円ライン、フードが300円ラインが主流で、
全てにメイドさんと10分間のテーブルトークが付いているというリーズナブルさ。
3人で行ったのだが、ファーストオーダーでトーク時間が1時間を超えたよ(笑)。
(実際には、ずっとメイドさんがつきっきりというわけじゃないのだが…。)
さらに、カラオケが無料で楽しめる。(メーカーはDAMね。)

メイド喫茶ではないが、メイドさんとの会話を楽しみたい人にはお勧めかも?
(卓について会話してくれるので、割とゆっくり話せるし、ね。)
ただ、カラオケで悦に入っている人が歌っている時などは、
会話が聞き取りにくいけど…(苦笑)。
逆に、いわゆるメイド風給仕やまったり感を求めている人には、向かないかな?
ちなみに、戸神は割と気に入ったかな?さくらさんが(笑)。←ォィ!

結局、クローズまでいて退店。
午前1時だったのに、結構お客さんは残ってたな。
その後は、ラーメン食べに行って流星号に送ってもらう。
ありがとー!お疲れさまでしたっ!>流星号のドライバー

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月28日

▼絶対領域

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、じゅりさん、ひなさん、みゆきさん、志乃さん、桜子さん。
桜子さんは、ずいぶん久しぶりに見た気がする。
で、前から振ってみたかった某話題で話しかけてみたら、盛り上がった(笑)。
確かに承りました~。

じゅりさんとも、ノートに書いたネタで盛り上がったり…。
ニーソの絶対領域(笑)。
いやもう、じゅりさんのそれはサイコーなのですよ。
気になる方は、ぜひご本人を拝みに行ってくださいませ。

そして、お見送りはじゅりさん。
 また来ますね~。
 今からe-maidですか?。
 …………………………orz
えーと……(汗)。

そのe-maid(苦笑)。
メイドさんは、はなさん、あかりさん、すずさん、やゆさん、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。
なんと、仲良しペアが2組!なんてミラクルなシフトなんだ!

ライスボールをオーダーしたら、忙しいにも関わらず、力作が届く。
真魚さん…。
どんなに忙しくてもネタ仕込みに全力を注いでくれるとは…勇者だ。

で、ふとしたことから、はなさんの究極の萌えポイントを発見!
以前から、こだわりの5cm発言を初めとして、
惹かれるポイントが多かったはなさんなのだが、
これ以上ないと言うくらいのポイントが…。
気になる人は…………自分で探せ!(笑)

MEL*CAFE
メイドさんは、あきらさん、さな様。
話の流れで、某お嬢様'sとお帰り。

隣卓のいつものメンツが見慣れないものを持ってる……
なにーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
そ…それは-----俺に対する挑戦かっ?!
とゆーわけで、限定のミックスジュースをオーダーすると、
メイドさんの直筆コースターがついてくるらしい。

………………………………。

いや…今日まともに食べてないので、ディナーセットでも、と思ってたのだが…。
な…悩む……までもなく、とりあえず2杯!(核爆)
お嬢様'sも同じものをオーダー。(いや、もちろん1杯ずつですが…(笑)。)

もう少し時間があれば、あと2杯はオーダーしたのに…。←馬鹿

再びe-maid
メイドさんは、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。

ご一緒した某氏と某氏がオーダーしたライスボールが、
既におにぎりの状態を超越した存在になってた…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月27日

▼闇歴史の遺産(笑)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、みゆきさん、みづきさん、蛍さん、蘭丸さん、志乃さん。
みづきさんに例のものを謹呈。喜んでいただけた模様。
姉妹で堪能してくださいませ~。

JUNGLE CAFE
1日限定復活だと言うことで、いつものメンツで行って来た。
闇歴史とかいう事になってるそうだが、要はLammと同じコンセプト。
イベントスペースと兼用のホールに、簡易な椅子、卓を設置した模擬喫茶。

しかし、メニュー名がちょっと…。
これって、ロイヤリティとか必要なんじゃないの?
(○い彗星とか○0○゛ショルダーとかモロだし。いやそれより、る○○○○心って…(汗)。)

とか思ってたら、アレだった…orz (多くは語るまい…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、らんさん。キッチンにいつかさん。
ねねさんのテンションが低めだった。(大方の察しはつくのだが…(苦笑)。)

調子に乗って、初オムライスをオーダー。
ディナーセットで頼んだので、デザート付き。
つきさっき、JANGLE CAFEで食べた気もするのだが…。
つーか、多分、喫茶店の利用方法を激しく間違ってるよ…(汗)。

e-maid
メイドさんは、ユイトさん、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、ももりん。
(はなさん、あかりさんとはニアミス…(T-T)。)

もう、食えません…(爆)。

天使メイドの館
いつものメンツと、ノリで行ってみることに。
が、行った時間が遅めだったので、
入店せずに入館許可証のみ発行していただくことに。
プレオープン中ということで、クローズ時間等、
きっちりと定まっているわけではない模様。

とりあえず、入館許可証はあるので近い内に出直すとしよう。
一緒に行ってみたい方、連絡くださいませ~。
(一応、入館許可証を持ってる人だけが入館できるというシステムらしい。)

投稿者 戸神由留 : 14:15 | コメント (0)

■2005年08月26日

▼ここ最近、いつもオススメケーキセットがアウトだ…

MEL*CAFE
メイドさんは、えりかさん、みなみさん。

えりかさんの間合いを計ってる風な接客が面白い。
そろそろ、ゴールド会員様につっこむ位になりまましょう(笑)。
(※ちなみに、戸神はゴールド会員にはほど遠いですよ?)

e-maid
メイドさんは、ユイトさん、ももりん、真魚さん。
さすが金曜の夜とあって、混み合ってるなぁ。

最近、ももりんの名札が毎回お手製なんですが…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:10 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月25日

▼すいません…MEL行けず…orz

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、ひなさん、蘭丸さん。
お、ゆうさんと連続遭遇っ!
非常にまったりした雰囲気だったので、たっぷり種話に華が咲く。
久々にラストまでいたよ。

あぁ…、通ってる…。通ってるよ…(苦笑)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、陽菜子さん、になさん、真魚さん。
お嬢様で、3名ほど遭遇。

いつものメンツとまったりしていると、天使様が合流。

写真は、陽菜子さん特製ライスボールっ!
か…可愛い…。

*****

さて。そろそろ起動!

投稿者 戸神由留 : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月24日

▼ザフトのためにっ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、みづきさん、ひなさん、志乃さん。
何でも、体験入店中のみづきさんは、ゆうさんとリアル双子らしい。
なに?この、仕込んだ様な萌え設定は…(苦笑)。
ってゆーか、双子のメイド…。しかも二人とも種属性。←そこかいっ!
こんなおいしい設定なら、やはりチェキを撮らねば…てことで、らずで初チェキ。

ザフトのためにっ!
(↑チェキした3人にしかわからんネタ(笑)。)

いかん。また通う理由が増えた気が…(爆)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、さきさん、真魚さん。

どこかで見た事があるお嬢様方とあのお方が総勢10名でお帰りしてたなぁ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月23日

▼モーニングメールありがとーっ!!

午前5時49分、天使様からモーニングメールを頂く。
(T-T)感涙(T-T)
ありがとうございます。
一気に眠気が吹っ飛びましたっ!

*****

らずべり~ドリ~ム
11時間以上仕事したので、早めに撤収。
本日のメイドさんは、ひめあさん、ゆうさん、ひなさん。
最近、種つながりでゆうさんが戸神的ヒットだったり。

いかん。通う理由が徐々に増えて行ってる気が…(苦笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、ふたばさん、あきらさん。
そのふたばさんとの会話。

本日はどちらからいらしたんですか?
らず!

ほら。隠し事はいけないし(笑)。
とか言ってたら、レシートメッセージがアレだった…。
ってゆーか、その一言は伝家の宝刀でしょう。

e-maid
メイドさんは、すずさん、やゆさん、ももりん。
お久しぶりのお二人が復活。
(いや。10日くらい前に逢った気もするのだが…(苦笑)。)

ももりんのライスボールをオーダー。
今日の様に絶妙の条件とタイミングが揃わないと、なかなかオーダーできない逸品。
今日来れなかった某氏と某氏、残念だったねぇ(笑)。

そういえば、どっかで見た様なお嬢様と旦那様が密談してたな…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 05:49 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月22日

▼はなさん初猫っ!

MEL*CAFE
メイドさんは、えりかさん、さな様。
えりかさんは、もしかしてマビノギ以来じゃ…?

さな様が持ってきてくれたメニューを開く。

………………………………………。

いやあのえーと……明らかに何かおかしいからっ!!!(汗)
しかし、さな様には逆らえないので、そこに書かれたものをオーダー。

サナ子のお昼ご飯+アイスティー(ポイント調整のためフロート乗せで。)

どうやら、さな様のお昼ご飯はエビピラフだった模様(苦笑)。

e-maid
メイドさんは、はなさん、さきさん、陽菜子さん、夢姫さん、ももりん、みぃさん、真魚さん。
(お嬢様で、仲良し2人組の相方さんも。)

本日は、月に1度のネコ耳デ-。
お帰りするなり、はなさんから、もう上がっちゃいますよ~、と。
とりあえず、大急ぎで1,000円分のオーダーを入れる。
(一緒にお帰りした3人とも。そうか、みんなはなさん狙いだったのか…(苦笑)。)
シフト上がり間際に、ありがとうございました!

さらし者席でしばらくまったりしていると、天使様が合流。
最近、戸神的にお気に入り度急上昇中の天使様だったり…。
タメ口で話してくれるのが、かなり琴線に触れるのですよ(笑)。
で、その天使様が、ありえない悪戯を…。
トイレに立って戻ってきた所、さっき撮ったはなさんとのチェキがない…!
つーか、何でソファーに寝ころんで……

ちょっと待てぇーーーーーぃっ!!

マジか?いいのか?遠慮なく触--------
ムリ………orz
(相席の某氏達がいなければ…いや、冗談です(苦笑)。)

本日のその他のチェキは、
お約束のももりん(義務ですから(笑))、
お疲れさまの功労者・みぃさん、
毎回、中の人が弾ける真魚さん。

*****

えーと、明日は午前7時から仕事です(爆)。←馬鹿

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月21日

▼CANDY PANIC行って来た

出掛けにつまらない用事が入ってスタートが遅れる。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、じゅりさん、あじゅさん、みゆきさん、ひなさん、蛍さん。
ちろるさんが本日ラストとのことだったが見あたらず。残念。
いつものメンツと待ち合わせだったのだが、遅れたために席は別で。
途中、じゅりさんにタッチアンドゴーな挨拶をされる…(汗)。

某メイドさんの日記に初カキコしながらお茶。
(どのメイドさんなのかは本人のみぞ知るって事で…(笑)。)
先に出たメンツと合流するために、早めに切り上げる。

じゅりさんが見送ってくれたのだが、その際に一言。

e-maidばかりじゃなくて、らずにも来てくださいね。

…………………………………。
色々つっこみ所のある一言なんだが…(汗)。
まぁ、あれだ。あそこは22時までやってるからねぇ。(8月は23時ね。)
せめて21時まで営業してくれれば、お帰り回数が増えるかも?

CANDY PANIC~いちご味店~
行ってみました、新店。
いつものメンツと一緒に入店。
タイミングが良かったのか、待ち行列はなし。

やはり、スリッパに履き替えるというのは抵抗がある…(汗)。
店内は割と広め、卓間もゆったりとしてるかな?
某レポページで物議を醸しだしていたメイド服だが、
一応ロングメイド服も用意されている模様。
ただ、露出の高いコス衣装からロングメイドまでと、
色や形もバラバラで、店内装飾も含めて統一感がないように思われる。
メイド喫茶と言うよりは、コス喫茶に近いか…。

メニューはまぁ、それなり。
どこかで見たようなメニューがほとんどだが、オープン直後ならこんなものか。
今後、軌道に乗ってからの趣向に期待したい。

さて。オープン直後だし、あまり辛口評はしたくないのだが、
どうしても気になるところがあったので、1点だけ。
アイスティーへガムシロ、ミルクを注いでくれるサービスの際、徐にトレンチを置くWRさん。

床に……orz

百歩譲って座席に置くならまだしも、それはちょっといかんだろう(汗)。
余計なお世話と知りつつも、さすがにそれはあり得ないと思ったので、一言アドバイス。
返答から、どうも何故それがいけないのか理解していないようだったが、
その後のそのWRさんの動きを追っていると、実践はしてくれていた模様。
ってゆーか、店のスタッフが最低限必要な知識くらい教育しろよ。
飲食初体験の娘だっているんだから、さ。

完璧を求めるわけじゃないけど、許容範囲ってあると思うんだよね…。

MEL*CAFE
メイドさんは、らんさん、さな様、ふたばさん、いつかさん。
らんさん、かなり久しぶり!
日曜夕方はやっぱ混むなぁ。
とゆーわけで、あまりネタなし…。

e-maid
陽菜子さん、あかりさん、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。
えーと、陽菜子さん、夢姫さんの遭遇率、高過ぎ…。一体何連勤してるの…?(汗)
みぃさんも、オーバーワークじゃ…。
余計なお世話かもしれんが、ちょっと心配…。

さて、明日はネコ耳。
新人さん、いるといいなぁ…。

*****

日付が越えた頃、1通のメールが舞い込む。

無理すんな。
しんどかったら休めばいいから。

投稿者 戸神由留 : 14:45 | コメント (0)

■2005年08月20日

▼24時間、全力で闘え(笑)

e-maid
24時間勤務を終え、その足でお屋敷のモーニングへ。
メイドさんは、みあさん------って、一人??
その後、あかりさん、ユイトさんがシフト入り。
久々にBセットをオーダー。

あかりさんは目が合うとにっこり笑ってくれるので、癒されるなぁ…。

モーニングを満喫した後、移動。
途中、DVDを仕入れる。
割とお買い得だったか?
ついでにアニメ誌を2誌購入。
両誌共、創刊号から購入し続けている雑誌だったり…(爆)。

MEL*CAFE
メイドさんは……………いやその、キッチンはいつかさん(苦笑)。
オーダーはドリンクだけのつもりだったのだが、
相席の某氏達を見ているとご飯ものが食べたくなったので追加注文。
あぁ。メイドさんは、みなみさんとねねさんの模様。(意味深な書き方(笑)。)

ちょうど実力行使券を持ち合わせていたので、チェキをお願いした。
土曜の昼間にノーゲスでチェキなんて、奇跡だよなぁ(笑)。

時間いっぱいで、例のイベントへ移動。

日本橋メイドカフェ対抗 萌えバトルII
内容については、別エントリーにて。

らずべり~ドリ~ム
萌えバトルからそのまま流れて移動。
メイドさんは、志乃さん、ひめあさん、すいさん、みゆきさん、蘭丸さん。
すいさんが本日をもって卒業とのことで、みなさんチェキを撮っていた模様。
結構込み合っていたので、お茶を1杯だけ頂いて次へ。

Cafe doll
某氏に連れられて、お帰り。
メイドさんは、ひなさん、なみさん、まりさん、ゆめさん。
こちらもウェイティング列ができる盛況ぶり。
お茶を1杯頂いて次へ移動。

再びMEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、ふたばさん。キッチンにいつかさん。
3人で入店したはずなのに、直後に何故か4人に増殖(苦笑)。
いいのか…?(汗)

久々に、かき氷宇治金時をオーダー。
独特の地味な色合いとはかけ離れた、カラフルな何かが届く……(汗)。
あ…ありがとうございます…。

最後の〆はe-maid
メイドさんは、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、みぃさん。
午前中とはがらりと入れ替わった顔ぶれ。
優勝おめでとう!と直接言いたかったのだが、
残念ながら功労者の2人は既にシフトを上がってしまっていた模様。

いつものメンツ+某お嬢様でまったり。
この集い、何か定例化してきてるな…(苦笑)。

そして閉店後、いつものメンツにENDOHな天使様を加え、オールでカラオケへ。
天使様の声の伸びに驚く。
スゲーよ。声量もすごいが、相当歌い込んでるよなぁ…(笑)。
フュージョンしたのだが、完全に歌い負けたよ。

そんな感じで朝まで熱唱し続けて終了。
数時間後に待ち合わせの約束をして一時解散。

投稿者 戸神由留 : 09:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月18日

▼ももりんのレア名札

仕事の都合で、本日は1軒のみ。
くそー。

メイドさんは、ゆずさん、わかさん、ももりん、陽菜子さん、真魚さん。
お嬢様で、メイドさんが3人ほどお帰りしてた。

一人でまったりしていると、いつもの方々が合流。
しかし、本日戸神はずっとスイッチOFF状態だったので、
メイドさんも含め、全員に例外なくつっこまれたよ…(汗)。

ももりんが名札を忘れたとかで、急遽手作りの名札を装備。
使用完了後は、ご本人から謹呈していただいた。
ありがとー!

*****

緊急連絡。
火曜日ご一緒した天使様'sへ。
実現しそうですよー。企画聞かせてね。

投稿者 戸神由留 : 20:10 | コメント (0)

■2005年08月17日

▼お気に入りだらけな日

らずべり~ドリ~ム
とあるきっかけがあったので、久々に来てみた。
メイドさんは、じゅりさん、みゆきさん、ひなさん。
じゅりさんの限定メニューをいただく。
そういえば、会員カードをやっと受け取り。
本日は、戸神的にはじゅりさんデーだったな(笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、かめのさん。キッチンに、さな様、ねねさん。
店長が、ソードカラミティと喧嘩して怪我したらしい(笑)。
いつもの方々とご一緒させていただく。

入るなり、まりかさんからつっこみ。

「浮気ですか?」
「えぇ、そうです。らず行ってましたが、何か?」

はい。隠し事はいけないよな。
どうせここでばれるから、正直に吐露(笑)。

お出かけの際、かめのさんに遊んでいただく。
かめのさん。いいキャラだよなぁ…。

e-maid
メイドさんは、あかりさん、はなさん、ゆずさん、さきさん、夢姫さん、陽菜子さん、真魚さん。
本日、夏祭り最終日。浴衣の、あかり&はなペアも見納め。

スーパーボールすくいに挑戦していたら、嫌がらせのように突然の大雨。
やむを得ず、途中棄権で店内へ。

いつものように常連島に合流。本日は、お嬢様が3名もいらっしゃいますよ!
しかも、あのお方まで同席っ!
が、なぜか独特のフィールドを形成しているそのお方。
お嬢様に散々つっこまれていたのだが、
先にお出かけしたそのお嬢様2人がいなくなってからはなぜか冗舌に…。
もしかして、2人のお嬢様方が苦手なの…?(苦笑)

それはさておき、戸神の正面に座っていたお嬢様にドキドキ…(笑)。
(とゆーか、かなり無理矢理に正面に座った気が…。我が儘でスイマセン。)
それだけで満腹。
しかも、相変わらずのドジっ娘ぶりに、萌え。
次に何をやらかすのか、ドキドキしたよ(笑)。←そこかいっ!

投稿者 戸神由留 : 18:55 | コメント (0)

■2005年08月16日

▼召還呪文

まもなく定時という頃、2人の天使様から召還呪文。
速攻、仕事を切り上げて合流。

合流場所で5分くらい待ちが発生したので、目の前のゲーセンで時間つぶし。
300円投入で、DVDネギま!1巻をゲット。
うん。腕は衰えていないらしい(笑)。

合流後、まぁ、いろいろお話。
実は、そういう話を聞くのは1度や2度じゃなく、
すでに2年も前から同じ話を色んな方から繰り返し繰り返し…。
(だからこそ、アレを企画したんだけどね。)

2時間ほど話して解散。
某天使様とは、しばらくお逢いできないらしい。残念…。

e-maid
メイドさんは、夢姫さん、陽菜子さん、になさん、わかさん。
何か、延長営業時間帯のメイドさんが固定してきた気がする…。
そういえば、昼間にしか見ないお二人がお嬢様でいらっしゃった。
ラッキー!

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2005年08月15日

▼コミケ明けのお帰り

コミケ疲れで日記が停滞中。
あまり記憶もないので、しばらくは簡易版で。

MEL*CAFE
メイドさんは、あきらさん、まりかさん。キッチンに、さな様。
某取材だとかで、いつかさんとふたばさんもクローズ直前に登場。

コミケ明けにふたばさんに会えたのでラッキー!

e-maid
メイドさんは、陽菜子さん、わかさん、ももりん、夢姫さん、真魚さん。
いつものように某常連一同の島ができるが、隣で取材が始まるとかで移動。
移動後、某お嬢様が合流。

夏祭りイベントの縁日を楽しんでたら、とあるお嬢様と遭遇。
たった1度しかお逢いしてないのに、どうやら認識されていた模様。
しばし立ち話。
(認識されてたのが、正直嬉しかったなぁ。)

そういえば、某常連に見せてもらったDVDに懐かしい人が…。
和メイドが似合う、声が素敵な龍騎好きのメイドさん。
夏も逢えなかったので、冬こそは…!

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年08月11日

▼縁日~

MEL*CAFE
通常営業日に久々のお帰り。
メイドさんは、あきらさん、まりかさん。
キッチンにいつかさん。

あれ?まりかさんがいるのに某常連がいないっ!
何?まりかさんよりコミケを取った?(笑)

それはさておき、いつも通りのメンツの卓におじゃま。
カタログチェックをしながらまったり過ごす。
そういえば、相席の某氏はコミケに一般参加しつつ、MELの8月皆勤賞を狙うらしい。

勇者だ…。

戸神は…無理だな。
サークル参加だし。(そういう問題ではない気も…(苦笑)。)

*****

e-maid
本日から夏祭りイベント。
お願いだから、楽しそうなイベントをコミケと重ねないでほしい…。
メイドさんは、夢姫さん、になさん、真魚さん。
縁日担当は、あかりさん&はなさんの新人ペア。

とりあえず、縁日で萌える燃える。
戦利品は、ドリンク券2枚、メッセージカード2枚、フォトカード1枚。
お二人が、色々落書きを加えてくれた。

やばい…。はなさんのお気に入り度がますます上昇中だよ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月10日

▼コミケ参加情報&MEL GAME-6

だるい…。
いつでも倒れられるぞ(苦笑)。

それはさておき、今年の夏コミは仕事の都合で1日目参加断念。
1日目夜に現地入りして、2日目一般参加、3日目サークル参加の予定。
そして、3日目21:45発の飛行機で帰阪というハードスケジュール…(汗)。
たぶん今回は、アキバは無理だろうなぁ。
というわけなので、逢える方は2日目終了後か、
3日目のサークルスペースもしくは終了後の打ち上げの席でお願いします。

*****

MEL*CAFE
本日はMEL GAME。
ディーラーは、いつかさん、ふたばさん、ねねさん、あきらさん。
お給仕担当は、さな様。
限定メニューは、さな家の韓国キムチチャーハン(ねねさん特製スープ付き)。

今回からラスト20分前でゲームを終了、最後はビンゴゲームが実施されることに。

本日、戸神はねねさんのポーカー1点勝負。
言うまでもないが、ゲームで選んだのではなくディーラーで選んだ(笑)。

ねねディーラーの萌えポイント。
・カードを繰る際に必ず数枚ばらまく。
・カードの配布枚数を間違える。
・Jokerを含む手で、スリーカードなのにツーペアにしたがる。
・カードを見た後のわかりやすいリアクションで手がばれる。
・余計なことをしようとして椅子から落ちかけること数回…。
・失敗を「わざと」だと言い張る。
・チップのかけ算ができない。
・基本的に、ポーカーのルールが分かっていない(核爆)。
いやぁ、最高のディーラーでした(笑)。

それはそうと、途中ねねさんと握手を交わす機会があったのだが、
そのおかげか、戸神に奇跡が起こる。
毎回、必ず敗者復活席のお世話になっている戸神が、
あれよあれよとチップ300枚オーバーっ!!
握手しただけでも満足なのに、こんな幸運に巡り会うとは…。
ねねさんは、まさに幸運の女神っ!

しかし、それを上回る常連が…。
前回分を含め、1,000枚を上回るチップを獲得した勇者が誕生。
しかも、チップ格差是正のために導入されたビンゴゲームでもチップ獲得。
空気を読め、空気をっ!!(苦笑)>該当者

ゲーム終了後、もう多分年間トップは無理と判断した戸神は、
獲得チップを遣ってチェキを撮影。

何か、初めていい気分で終われたMEL GAMEだったなぁ(笑)。

e-maid
本日のメイドさんは、陽菜子さん、ミサミサ。
お嬢様で、某メイドさんがいらっしゃった。

ミサミサから、久々に普通じゃないお水が提供される(笑)。

そういえば、ノート書くの忘れたよ…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月09日

▼片道45分の息抜きII

夏コミの頒布物、一つ完成。(データのみ。)
まだ一個目だよ、一個目。
しかも、コミケSPに間に合わなかったヤツ。

ありえねぇ。

絶対間に合わない気がしてきた…(爆)。

*****

moe cafe
LOギリギリに到着したら、ビル入り口の看板を片づけに出てきたWRさんとばったり。

紫季ちゃん、帰りましたよ。6時頃。

なにーーーーーーーーーーーっ!!
夜だって言ってたじゃねーかっ!!
せっかく、LO間に合う様にぶっ飛ばしてきたのにっ!

今度逢ったら、ムッコロスっ!!!(笑)

仕方ないので、そのままお屋敷へ。

e-maid
メイドさんは、わかさん、陽菜子さん、ミサミサ。
ってゆーか、某氏と某氏がいるし…(笑)。
いよいよ、こっちも本格的に常連状態ですな。

最近、ミサミサに対する切り札を手に入れたので、なかなか楽しい(笑)。
どうやら、みぃさんにも有効らしい。

陽菜子さんが眼鏡未着用だった。
眼鏡スタイルを見慣れてたので、何となく違和感が…。

わかさんは、相変わらずマイペースな毒接客。
そして、色々あり得ない事を口走ってたよ(苦笑)。

そんな感じで息抜き終了。

*****

とゆーわけで、本日で7連休の夏期休暇終了。
しかし、作業はまだまだ残ってる…。

誰か頼りになるヤツはいないかっ!(by 島本和彦)

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月08日

▼片道45分の息抜き

諸般の事情で、本日お帰り出来たのはお屋敷のみ。
しかも、かなり遅い時間に。
(営業時間延長で助かった…。)

メイドさんは、はなさん、夢姫さん、ももりん、真魚さん。
ももりんとは、実に17日ぶり。
(正確には、その半分くらいだったりするのだが…(謎)。)

お屋敷に近づいたとき、たまたま外にいたはなさんに満面の笑顔で迎えていただく。
接客も素敵だが、笑顔も素敵なんだよなぁ。
ただ今、お気に入り度急上昇中~。

で、入店直後、固まる…(苦笑)。

そう来たかっ!

某氏とお嬢様2名がさらし者席に…。
つーわけで、遠慮なく相席させていただく。
(今日は逢えないと思っていたので、内心、かなり嬉しかったり…。)

それにしても、以前から思っていた事だが、某お嬢様の食べっぷりは見ていて気持ちがいい(笑)。
食べる事が好きな人の食べ方だなぁ。
そして、意外な事実を聞いて驚く。
そうかー、そうなのかー。デフォルトで○○プレイなわけね。
しかし、リアルでそれっていうのは、ある意味萌えるかも…。

で、クローズ後、急遽天使様発生(笑)。
色々聞いて、ちょっと衝撃を受けたり……。
う~ん。でもまぁ、もしそうでも、いきなりはナシでお願いしたいなぁ…。

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月06日

▼サザエさんを地でいく(笑)

MEL*CAFE
本日は、ナオいつかさん、サキュバスかめのさん、サキュバスさな様。
キッチンに、ふたばさん。
アイスティーさなSPは、トンチが利いてる上に(死語)なかなかの味だった。

で、執念のチェキゲット!(笑)
さな様に無理をお願いして、3人のマビノギメイドさんに囲まれて撮影。
(カメラ担当の店長曰く、撮影が上手くなった、との事だったが、微妙に中心がずれてた…(苦笑)。)
本日も当たらなかった某常連さんは、伝家の宝刀を抜いてたのは言うまでもない(笑)。

さな様の伝票が、いつもながら素敵だった…(呪)。

e-maid
メイドさんは、になさん、ユズさん、はなさん、夢姫さん、みぃさん、ミサミサ。
145cmの新人さんの名前は、ユズさんに決定した模様。

アイスティーミサミサSPは、ちょっと飲めなかった…(苦笑)。

そういえば、はなさんの接客が戸神的にヒット。
最近入ってる新人さんはなかなか好感度が高い方が多い。

で、MELから一緒に移動してきた某氏とまったりしていると、
ついさっきどこかで見かけた気がするお嬢様とばったり…(笑)。
せっかくなので隣の卓にお誘いしたのだが、後にこれが功を奏することとなる。
え?何故かって?

財布を某所に忘れてお帰りしたから

なんてことは、本人の名誉のため、口が裂けても言えません(核爆)。

その後、某天使様もお帰り。
さらに、某常連もお帰りして、一角に小さな島ができあがる(笑)。
はやり22時以降は、常連率が高い(笑)。

*****

さて、明日はマビノギ最終日。
明日こそ、奇跡のゾロ目を引かねばならないわけだが、果たして?!

そう言えば、MELでチェキがまだのメイドさん。
らんさん、みなみさん、みうなさん。まりかさん。
シフト回数が少ないらんさんはともかく、
なんつーか、戸神らしさが顕著に出た結果だわな………orz

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月05日

▼色々無理…

moe cafe
紫季さんがシャア@1年戦争だった。
真夏にそのコスは暑いだろう…(汗)。
せめて、シャア@グリプス戦役はなかったの?

よほど暑かったのか、戸神に運んできたお冷やを飲み干された……orz

MEL*CAFE
本日は、ナオいつかさんとサキュバスみなみさん。
例の如くチェキを狙うが、玉砕。
居合わせた常連2人がチェキをゲットしてた…。
くそー…。(←期間中、1回ゲットしてるのに贅沢なヤツ。)

e-maid
メイドさんは、さきさん、ミサミサ、わかさん、真魚さん。
最初一人で入ったのだが、どんどん増殖していつのまにやら一角に島ができあがる。
とどめに、天使様まで合流。
(マスターにも、毎日増えていくね、みたいな感じでつっこまれたぞ(苦笑)。)
時を同じくして真波様ご一行も来店し、店内の常連率が跳ね上がる(笑)。

以前から聞いていたとおり、店内中央にケーキを仕込むスペースが増設されていた。
位置的にちょっと微妙な感じなのだが、はたして…?

*****

気分的にダメダメ…。
つーか、作業が全然進まん。

行く場所行く場所で、元気ないね、みたいにつっこまれた…(汗)。

まぁあれだ。
こういうときは、サイゼで色々吐きたいと思う今日この頃…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月04日

▼実はテンションが上がりきらなかった1日…

らずべり~ドリ~ム
久々に来てみた。
メイドさんは、みゆきさん、ひめあさん、蘭丸さん。

なんつーか、この店、落ち着けない理由がわかった気がする。
某INもそうなのだが、チェキ撮影が始まると
それに関わってる3~4人程度が独特の空気を作ってしまい、
しかも、メイドさんの大部分が割かれるため、他が疎になってしまう。
空のお冷やグラスやオーダー待ちの客がいても、お構いなし。
この場合、メイドさんの立場としてどの客も平等であるべきなので
チェキ撮影に応じてしまうのは仕方がない事として、
それを頼む客の方が暇そうなときに依頼するなど、
特に常連ならば、全体の空気を読んで楽しむくらいの配慮は欲しいものだと思う。

まぁ、"俺は金払ってる客だ。何の遠慮がいる?"というスタンスなら、それはそれで構わんけどね。

一番大事なのは、メイド任せにせず、店側がガイドラインを作ることなんだが…。
例の対応見ても、理想的な形が望みがたいのは推して知るべし…(汗)。

e-maid
メイドさんは、Reyさん、ゆいとさん、なみさん(仮)、ななしさん(仮)、さきさん、夢姫さん、真魚さん。
なみさん(仮)って名前決定したのかな?聞きそびれた…。
そしてまたもや新人さん。雰囲気はいい感じ。

昼間って、結構人、入ってるんだなぁ。
夏休みだから?

MEL*CAFE
本日は、ナオみなみさんとサキュバスみうなさん。
満を持しての登場!(笑)

お冷やを持ってきてくれたみなみさんが、間伐入れずに"ステーキセットですね?"と。
いや、そりゃ頼もうとは思ってたが、客に選ぶ権利はないのか…。
ま、ここではみなみさんがルールブックなわけですが(笑)。

しかも、アイスティーみなみは、どんどん暴走モードに突入してる気が…(汗)。

今日のこの組み合わせは結構美味しいので、ぜひチェキを、と頑張ってみたが玉砕…。
そう言えば、みうなさんはかなり久々に会ったのだが、今度こそ認識してもらえただろうか…?

e-maid2回目。
メイドさんは、さきさん、夢姫さん、真魚さん。
ってゆーか、昼間から人が減っただけやん…(苦笑)。

MELで色々無理したので、何もお腹に入らなかったり…。
(いや、その時点で喫茶店に来ること自体が何か間違ってるだろう(爆)。)
が、ラストにライスボールを頼んでしまう。

満腹で動けません。

何か間違ってる。絶対何か間違ってる……orz

投稿者 戸神由留 : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月03日

▼各地で新人さん続々

moe cafe
入店時ノーゲス…(汗)。
ヤバイんじゃないのか、この店?
紫季さんに、お冷やをティーカップで出される…。

そろそろネタなくなってきた?(苦笑)

MEL*CAFE
ナオいつかさんとサキュバスえりかさん。キッチンにはふたばさん。
新人のえりかさんは、長身の美人さんですよ!
そういえば、MELにはともさんもいるので、あと○○さんが揃えば…(爆)。
(ジャスミンを連れてきて疑似○○○○○○o○ってのもあり?(苦笑))

で、満了になったポイントカードがあったので、ここぞとばかりに行使。
メイド服に変身してくれたふたばさんを含め、マビノギ+MELの豪華コラボーレーションなチェキを撮影。

それはそうと、いつかさん。
某常連と抱き合わせで、新人さんに怪しげな紹介をしないよーに。
(まぁ、間違ってはいないが…(汗)。)

e-maid
メイドさんは、わかさん、はなさん、真魚さん。
5cm差を力説してた新人さんの名前は、はなさんに決定したそうだ。

で、某天使様を交えて色々お話。
そういえば、わかさんが微妙にテンパってたなぁ…(苦笑)。
(夜シフトが久々だったから?)

投稿者 戸神由留 : 17:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月02日

▼ぷちかメイド服最終日

MEL*CAFE
本日は、サキュバスともさんとナオあきらさん。
そして…くじでチェキを引き当てたっ!
お二人に囲まれてチェキ撮影。
思わぬ形で、MELでのチェキ2枚目をゲットする事に。

e-maid
メイドさんは、陽菜子さん、夢姫さん、ミサミサ。
で、本日でぷちかメイド服着用はラストだったので、最後に3人でそろい踏み。
夢姫さんとミサミサの手によるライスボールもいただいた。
しかし、ラスト1時間って常連ばっか…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月01日

▼マビノギDayスタート!

1ヶ月ほど前にお亡くなりになったノーパソ様、どうやら再起困難な模様(T-T)。

この忙しいときにっ!

*****

MEL*CAFE
いよいよマビノギDay初日。
本日は、サキュバスまりかさんとサキュバスさな様。
LOギリギリにしか行けなかったので、限定メニューがアウトだった……orz
仕方がないので、アイスティーまりかSPをオーダー。

閉店直前、チェキサービスを引き当てた旦那様とのチェキのため、
ナオの衣装にお色直ししてくるまりかさん。
おぉぉ!ラッキーっ!1日で2種類のまりかさんを拝めるとは。
ちなみに、1,000円飲食毎に1回、
マビノギグッズやチェキサービスが当たるくじを実施中。
(あぁ、戸神は見事に玉砕だった…(苦笑)。)

レシートメッセージは、さな様。
素敵なレシート、ありがとうございます。家宝にしますっ!!!

e-maid
本日より、23時まで営業時間延長。(フードのLOは22:00、ドリンクのLOが22:30ね。)
メイドさんは、さきさん、夢姫さん。
本日のオススメケーキセットがなかった……orz

夢姫さんが何だか普段よりしおらしくて、調子狂う。
とゆーか、何だか可愛いんですけど…(汗)。

そう言えば、ぷちかメイド服着用が明日辺りで最後かも…?

投稿者 戸神由留 : 19:15 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月31日

▼修羅場突入~

とゆーわけで、マジでヤバイ状況に突入。
とりあえず、コミケ終了後の8/15まで、まともな日記はないかも…(汗)。

天使様'sからの召還呪文&既に受けたものを除いて、企画その他の受注は一時停止。

てなわけで、簡易レポ。

*****

e-maid
メイドさんは、みあさん、陽菜子さん、夢姫さん、新人Aさん、新人Bさん、になさん、真魚さん。
陽菜子さんとは久々~。
新人さん、ちっちゃいっ!Aさんは145cm、Bさんは150cmだそうだ。
お箸の天使様よりちっちゃいメイドさんなんて久々。
(某CCから三重冠へ移籍したメイドさん以来だな。)
Bさんは新人とは思えない接客で好印象。(Aさんは過去日記の通りの印象。)

それはそうと、夢姫さんの一言につっこんでおこう。

私はもう、ベテランですよ。
あぁ、態度だけはな。

MEL CAFE
メイドさんは、ねねさん、かめのさん、らんさん。キッチンに、ふたばさん。
何か、ねねさんがいつもと違い、らしくない感じだった。(何かあった?)
アイスティーかめのSPをオーダーしてみたが、ひねりがなかった…(苦笑)。
そういえば、こちらも新人さんがいたらしいのだが、ニアミスで入れ違い。

とゆーわけで、明日からマビノギDAY。
着るのは大変だと思うので、頑張ってくださいませ。
(サイズの限界を無視した着用は、給仕に影響が出ると思うので気をつけてね~。)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、あじゅさん、蛍さん、ゆうさん。
ドリンクグラス不足だとかで、ドリンクの回転が悪かった模様。
今日ばかりは、空いたドリンクグラスを下げるのに協力したよ。

某常連とお嬢様のセットと、某イベント帰りだと思われるお嬢様'sがいた。

恒例のガチャは、日替わりメニューに使われていたじゅりさんのチェキ。
実は、じゅりさんの日替わりメニュー用チェキは2枚目のゲットだったり…。
ぶっちゃけ、じゅりさんに逢いたくて何度もお帰りしてるのだが、
本人じゃなくてチェキばかりというのは、これ如何に?(苦笑)

moe cafe
紫季さん以外とあまり話してないつもりでいたのだが、
入店と同時に"来た来たっ!"みたいな事を言われた…(苦笑)。
なんでやねん。

今日は、紫季さんのノートに連載中の漫画を、頑張って2ページ描いたぞ。
さぁ、いよいよ佳境だ。
(ちなみに、描いてる漫画は、あのProject ALICEだったり…。)

再びe-maid
メイドさんは、陽菜子さん、夢姫さん、になさん、ミサミサ、真魚さん。
LOで、お冷やの天使様のためにライスボールをオーダーして待機。
しばし後、全力疾走でお帰りしてほおばる天使様(笑)。

そういえば、某お嬢様がお帰りしてたのを目撃。
(多分、お嬢様の方は戸神に気づいてないと思われる。)
某メイドさん曰く、私より年上だと思ってた…。
いえ。記憶に間違いがなければ、多分同い年。

*****

さぁ、今から夏コミ作業っ!

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

▼8月は23時迄営業時間延長

だそうです。
これなら、メイド喫茶巡りをしたい人は、e-maidでモーニングからスタートして、
ラストもe-maidで締めくくり、とかできますね(笑)。

しかーし、クローズ時間帯はいつも同じメイドさんになりそうな気がするのは気のせい?(苦笑)

ついに、ポンバシも23時迄営業にシフトか?
(その前に、オタク系ショップがせめて21時迄営業してくれる様にならないと…。)

投稿者 : 13:30 | コメント (0)

■2005年07月28日

▼懐かしい人が来阪~

えびちゃんが大阪に来ていると言う事で、急遽メイド喫茶巡りを敢行。
まずはお屋敷で待ち合わせて合流。

メイドさんは、Reyさん、みあさん、わかさん。
ある意味、昼の無敵メンバーだな。

日替わりランチを頼もうとしたら、残念ながらアウト。
う~ん。この時間に来ても日替わりランチにはありつけないのか…。
で、日替わりパスタをオーダー。

メイドさんを、えびちゃんにわかりやすく解説しながら、まっちゃりお茶。
わかさんがネコ被ってるのが非常に不自然だった。
Reyさんは最初は間合いを計っていたものの、大丈夫と判断したのか、すぐに通常対応に。
みあさんは眼鏡仕様だったよ(笑)。

と言うわけで、移動。

*****

再びお屋敷~。
メイドさんは総入れ替わりで、ミサミサ、やゆさん、真魚さん。

着席しようとした瞬間、後ろから声を掛けられる…。

おぉ!めっちゅさんではないかっ!!!

何度か召還して都合が合わなかったのだが、
偶然にもえびちゃんが来てるときに自主的にお帰りしてるとはっ!
とか思ってたら、真波ご一行様、たっぱあ夫妻までお帰り。
メイドさんに、呼び寄せないでください、とか言われる。(呼んでねぇっ!(苦笑))

写真は、真魚さんの力作、ライスボール。
出来映えにえびちゃんが感心してた。
ライスボールはナイトメニューのヒット作、これで300円はかなりお得だよなぁ。

とゆーわけで、半日メイド喫茶巡りは終了~。
えびちゃん。また来るときがあったら知らせてねー!

投稿者 戸神由留 : 13:00 | コメント (2)

■2005年07月26日

▼簡易ですいません~

とりあえず、記録だけでも。

*****

らずドリ
メイドさんは、ちろるさん、ひめあさん。
このお二人は、遭遇率が非常に高かったりする。
カウンター席でまったりして移動~。

*****

MEL
メイドさんは、ともさん。キッチンに、まりかさん。
まりかさんがキッチンなので、アイスティーおまかせをオーダー(笑)。
ともさんはまだこの儀式に慣れていないらしく、毎回驚いてるなぁ。

*****

e-maid
諸事情でギリギリの時間に滑り込む。
メイドさんは、ミサミサ、夢姫さん。
そして、奥の方では新人さんが研修中だった。
ケーキが焼ける新人さんだそうで、これで真魚さんの仕事量が分散できそうかな?
小柄で可愛らしい感じの方でした~。頑張ってね!

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月25日

▼他店に波及してますが…(汗)

ホールは夢姫さん、パントリーに真魚さん。

オーダーを入れようとしたら、夢姫さんが「メロンティーですか?」。
いや、それ。他店のネタだっちゅーの…。
あとはいつものライスボール。

天神祭の影響か随分まったりとした店内。
そのせいか、ミリンメロンとかいうダジャレなお水も届く。
戸神は飲めなかったが、相席の某氏は飲み干してたぞ…(汗)。

しかし最近、夢姫さんが色々悪い事を覚えつつあるようで…。
小悪魔はそんなにたくさんいらないからっ!!!

投稿者 戸神由留 : 20:35 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月24日

▼さらに、天使様と漫画を語る

小一時間ほどポンバシ散策の後、お屋敷へ。

それに前後して、思いがけない天使様からメールが入る。
お茶のお誘いですーーーーー(T-T)感涙(T-T)。

*****

お屋敷で待つ事数分後、天使様がお帰り。
ってゆーか、戸神を名指しでメイドにいる場所聞かない様に(苦笑)。

こちらの天使様は、いわゆるカテゴリーが違う天使様だったり。
(マシンガントークの天使様や双尾の天使様と同じカテゴリー。)
創作関係の話に華が咲く。
とゆーか、例の如く独演会状態なのだが…(汗)。

こっちのカテゴリーの方々と話してると、創作意欲がムクムクと…。
モノ創るって、いいよなぁ。

*****

何か、かなり充実した1日だった。
ホント、ありがとうございました!>天使様's

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月23日

▼2回お帰り

1回目のお帰り~。
みあさん、ことさん、夢姫さん、さきさん、すずさん、みぃさん。

ちょっと調べ物があったので、パソコーナーへ。
メイドさんの賄いの時間だったようで…。
(メイドさんは、パソコーナーで賄いを取る事が多い。)

調べ物終了後、買い物へ。

*****

一通り巡回の後、再びお屋敷へ。
すずさん、みぃさん、ももりん、ミサミサ。

えーと、なんかあまり記憶ない…(汗)。
思い出したら後で追記~。

投稿者 戸神由留 : 15:45 | コメント (2) | トラックバック

■2005年07月22日

▼コンプしなきゃ気が済まない?(笑)

てなわけで、再びお屋敷。
あと3人分、オーダーしなきゃならん(義務)。

そう言えば、後になって気づいたが、ねこまんまの写真撮るの忘れた…orz

で、相席の某氏の助けも借りつつ、目標達成。
(てゆーか、既に本末転倒な気も…(苦笑)。)

念願のももりん、奇跡のシフトのみぃさん、お気に入り度急上昇中のミサミサのお三方とチェキ。
野望に向かって着実に消化中~(笑)。

*****

◆チェキ済みの方~
真魚さん
になさん
陽菜子さん
ももりん
わかさん
さきさん
Riaさん
Rayさん
みぃさん
ミサミサ
-----
ひささん

◆まだの方~
みあさん
ユイトさん
やゆさん
すずさん
ことさん
夢姫さん

さて問題。
2回チェキしていただいた方が2名いらっしゃるのだが、誰でしょう?

*****

そういえば、アリスの時の唯一のチェキは一体どこへ……(T-T)

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0) | トラックバック

▼一人目はReyさん

ネコ耳Dayに万全を期すため、わざわざ夏期休暇をこの日に合わせたのに、
起動が遅くなって、結局着いたのは夕刻。

痛恨の時間ロス------。

とりあえず、店内確認。
珍しくReyさんが残ってるよ?
とゆーわけで、一人目のチェキはReyに決定っ!

素敵なチェキ、ありがとうございましたー!

で、買い物のために一旦退店。

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月21日

▼夢姫さんって…

えーと…、

お水がおかしいよっ!>夢姫さん

ってゆーか、こっちでもメロンティーかっ!!

いや、伝票おかしいしっ!
(スタンプはみささんだが、書いたのは夢姫さん。)

最近、夢姫さんが微妙な攻撃を…。
小悪魔候補なのか?(苦笑)

投稿者 戸神由留 : 21:20 | コメント (0)

■2005年07月20日

▼サイト・ウェブログ管理者の親睦会

お招きいただきましてありがとうございました。
しかも、

乾杯の音頭

という大役までいただき、もう何というか、胃が痛いっちゅーか、心臓に悪いっちゅーか…

はめられた……orz


他に適役、沢山いるでしょっ!>マスター
何で、こんな内輪ウケの一般的でないサイトの管理者が乾杯の音頭を…(汗)。
お目&お耳汚し、大変失礼しました。

*****

とゆーわけで、マスターの計らいによる大変素晴らしい親睦会に参加させていただいた。
内容の詳細は、他の素晴らしいサイト様でご確認いただくとして、
戸神的には、やはりメイドウォッチ的切り口からレポしてみたいと思う。

*****

いらっしゃったメイドさんは、もう豪華すぎて、ただそれだけでテンション400%増し。
Reyさん、わかさん、ゆいとさん、夢姫さん、みささん、みぃさん、さきさん、真魚さん。
現在在籍されてる、実に半分のメイドさんが参加されてた。

まずは、旦那様、お嬢様のオーダーを取って回るメイドさんたち。
本日は特別メニューのため、ボードに書かれたメニューを、みなさん写し取っていた。
さすがだなぁ、とちょっと関心。

テーブルにそれぞれ担当が割り当てられていて、戸神のテーブルはみぃさんが担当。
ここぞとばかりに、つまらないオヤジギャグでメイドさんを困らせるバカがここに…(苦笑)。
(すいません。無礼講と言われたので、つい…。)

ドリンクが行き渡った所で、不肖戸神が乾杯の音頭を-----。

と思ったら、旦那様のビール以上に真剣に自分用のビールを用意している真魚さんが…(笑)。
(いや。じょーだんです、じょーだんっ!)

もう、完全に頭がホワイトアウトしていたので、何喋ったかあまり覚えてないのだが、

・e-maidが5年以上続くように
・Rey、V-MAX発動
・J---[自粛]---Aのますますの発展と…

等のくだらない喋りで笑いを取ろうとした記憶が…(恥)。

それはともかく、乾杯後はメイドさんも旦那様・お嬢様に混じって会食しながら楽しくトーク。
しばし歓談の後、DJメイド・みささんによる、管理者&メイド紹介。
ここでも戸神はくだらない事を喋った気がするのだが、マジで覚えていない…(汗)。
蒼々たる管理者の皆様を前にして、小心者で人見知りな戸神は萎縮……(バキ!)

*****

では、個別メイドウォッチ。

Reyさん:終始お給仕に徹してた。さすが、こんな日でも縁の下の力持ち!
わかさん:相変わらずつっこみのキツイ接客。でもピンクのアレはちょっと可愛くてヤバかった…(笑)。
ゆいと&夢姫さん:一番座ってる時間が長かったと思われる2人。ずっと一緒に行動してた気が…(笑)。
みささん:総合司会的な役回りお疲れ~。いろんな方に話しかけられてたなぁ。ずっと話しっぱなし?
みぃさん:一通りのお給仕の後、ひたすら食べてた(笑)。でも、気配りは忘れず。
さきさん:唯一途中でお色直ししてくれたメイドさん。結構写真撮られてたよね?
真魚さん:パントリーをまわした後は美味しそうにビール&食事。ビール飲むときの顔が幸せそう(笑)。

*****

恐れ多くも真魚さんの隣に、ちゃっかりおじゃまさせてもらったのは内緒の話。
普段はパントリーの向こうでなかなか見えない真魚さんが、吐息が聞こえそうな距離に…!

もう、死んでもいいです(笑)。

*****

宴たけなわではあったが、お開きの時間に。

締めの言葉は、いきなり指名されてうろたえるたっぱあさん。
(トラックバックさせていただきました~。)

いや。戸神の乾杯は、実は3日ほど前に予告されていたのだが、
たっぱあさんはマジでいきなりだったらしく、
それでも綺麗にまとめてる所はさすがだなぁ、と思った。

あぁそうだ。
締めの言葉の最後にアンコールという訳のわからないものをかけたのは、何を隠そう戸神です。
こういうつまらない事をするのは、大体戸神だと思ってもらって間違いないかと…(苦笑)。
失礼しました~。

*****

お開き前に、真魚さんからの花火のお誘いで皆が店の外に。

色々危ない事をしてる方もいらっしゃったようで…。
戸神は健全に、「仮面ライダーヒビキ」とか言いながら花火を振り回しましたが何か?
(※よい子はマネしてはいけません。)

風向きのせいか、店内に煙が進入してた…(汗)。

*****

そんなこんなで、大幅に予定を押して宴は終了。
何でも、この後オールでカラオケに行くというメイドさんもいらっしゃるようで…(汗)。

若いっていいなぁ…。

*****

年内にもう一度開催したい、とマスターがおっしゃってたので、次回も楽しみ!

今回都合などで参加できなかった管理者の皆様、e-maidのサイト告知を要チェックですよ。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (3)

■2005年07月19日

▼ももりんのおにぎりっ!!

またまた、ももりんのおにぎり!
しかも、今日は前回よりグレードアップ!

しかーし、せっかく撮影許可をもらったのに、某常連さんと話し込んでいて撮り忘れる…orz

*****

りあさんが、ロングメイドだった(T-T)感涙(T-T)
最近、メイド服姿を披露してくれる事が多くて嬉しい!

次はぜひ、某コラボなメイド服を…!

*****

みささんの表情がかなり良くなったと思う。
声の感触が元々いいので、相乗効果で接客好感度上昇中。

次はアレですね。

持ちネタ開発------(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

■2005年07月18日

▼フォーク

3連休の最後のためか、お屋敷もまったりまったり。
メイドさんは、になさん、やゆさん、さきさん、真魚さん。

いつもの様にライスボールを頼んだら、
真魚さん特製の写真の様なおにぎりがっ!

すげー。アイデア勝負ですね?

しかし、その直後に、になさんが差し出したもの…。

ナイフとフォーク……orz

言うまでもなく、真魚さんの仕込み。
いや、ネタ好きなのはわかるけど、そんな所で他のメイドさんと張り合わなくても…(苦笑)。

*****

あんまり調子が良くなかったので、早めに帰ろうとしたら、やゆさんが一言。

もう、お出かけですか?

…………………………………orz

*****

あぁぁ…、またコミケカタログ買い忘れた…。

投稿者 戸神由留 : 19:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月17日

▼再びお屋敷へ

みあさんの配慮で、空席がリザーブされていた。
ありがとうございますー。
(お屋敷では、満席時にお願いすると、空席をリザーブして電話で知らせてくれるサービスもあり。
戸神は特にお願いはしなかったのだが、お心遣いをいただいたようです。)

オーダーを取ってくれたのは、みあさん(T-T)感涙(T-T)。
とりあえず、早く出そうなドリンクをオーダー。
そして、ノートに一筆。

さっきほどではないが、9割方席が埋まっている店内。
そのためか、オーダーを運んできてくれたのは真魚さんだった。
ラッキー(T-T)感涙(T-T)。

ちなみに他にいらっしゃったのは、ことさん、になさん、すずさん、夢姫さん。
お見送りは夢姫さんでした~。

投稿者 戸神由留 : 15:55 | コメント (0) | トラックバック

▼メイド喫茶バカ

えー、今日は夜に用事があるので、正味90分程度しか時間がない。
それでも行く!

おう!遠慮なくメイド喫茶バカと呼んでくれっ!(笑)

*****

まずは駅から一番近いお屋敷に。

満席……orz

せっかくみあさんに逢いに来たのに~(T-T)。
対応してくれたのがみあさんだったので、それだけでも救いか…。

近くの某所を先にこなして、後で来ます、と言い残してお屋敷を後に。

*****

蛇足:
みあさんは朝中心の人なので、平日昼間が仕事の戸神はなかなか逢えない。
しかも、休日前は明け方まで作業してる事が多いので、
かなり頑張らないとみあさんには逢えなかったりするのだな。

しかし、実は以前、まだ一度も逢った事がなかった時期に、
噂のみあさんにどうしても逢ってみたくて、
仕事前のモーニングに無理して来た事があったりする…(苦笑)。
ほとんど会話は交わせなかったが、その時思った事。

仕事が09:30~なら、毎日来るのに…(爆)。

投稿者 戸神由留 : 15:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月16日

▼"ライスボール"だからフォークなのか?(汗)

ふと気づいたのだが、土曜のシフトって何気に固定っぽい。
組み合わせの違いはあれど、大体同じ人が入っている模様。
ちなみに今日は、やゆさん、みぃさん、ももりん、真魚さん。
(そして、お嬢様で某メイドさんが…!)

それはそうと、いつもの様にライスボールをオーダー。
そしていつもの様に箸を忘れられたので、ももりんに箸をお願いする。

ケーキ用フォーク到着…。

ここでもかーーーーーーーーーーっ!!!
よーし。だったら意地でもフォークで食ってやるよっ!

フォークで完食……orz
いや、ぶっちゃけ食いにくい。

*****

ガラス越しにモールス信号を発するのはやめてね(笑)。>ももりん

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

■2005年07月14日

▼おにぎり

本日のメイドさん
やゆさん、夢姫さん、真魚さん

ちょっとこれはぁ…(汗)
おにぎりを運んできてくれた夢姫さんが、
おにぎりの解説をしてくれた後に一言。

あ、私が作ったんじゃないですよ…(汗)。

わかってますよ。
今日いる人で、このネタが出来るのは1人しかいないし(爆)。
(ってゆーか、ちょっと照れくさそうに運んできてくれた夢姫さんに萌え(笑)。)

投稿者 戸神由留 : 21:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月13日

▼再度、ハートのAをねらえっ!!

玉砕……orz

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (2) | トラックバック

▼みささん、初アリスっ!

本日のメイドさんアリス
になさん、さきさん、みささん、真魚さん
みささんは初のアリスっ!か…可愛い……。

本日の半プティ・丼プティ
キムチ丼+スープっ!
今回はありつく事が出来たよ。
(ま、お帰りした時間が早かったからね。)

アリスデーのチェキサービス
会計時、アリスの持つ5枚のカードの中から見事ハートのAを引き当てれば、
アリスたちとツーショットチェキを撮る事が出来る。

よぉぉぉぉぉぉし、みさアリスとチェキだっ!

と意気込んでみたものの、あえなく玉砕…(T-T)。
えーーーーい、後でリベンジだっ!
(ゲム ギル ガン ゴー グフォ…とか、気合い入れれば良かったか?(違!))

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月12日

▼超レアなペアっ!!

本日のメイドさん
りあさん、ももりん
火曜日にこのペア!まずあり得ない組み合わせだな。
ある意味、すごい瞬間に立ち会った気がする。
今夜来店した旦那様は、ある意味ラッキー!

本日のおすすめケーキセット
マンゴーのロールケーキ!(正確な名称は失念…。)
りあさんが、戸神の嗜好を読んでおすすめしてくれたのでオーダー。
オススメケーキセットでは、たまにレギュラーにないケーキが提供されるので見逃せない。

ももりんのおにぎりっ!
(T-T)感涙(T-T)。
いやもう、何も言う事はありません。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

■2005年07月11日

▼客席に誰もいませんっ!

本日のメイドさん
になさん、みささん、真魚さん
そして、Reyさんが内職してた…てゆーか、何時間勤務??(汗)

貸し切り…?(汗)
お帰りした瞬間、パソコーナー以外に客がいなかった…!
いや。この時間にこの状況、久々に見たよ。

最近、お客さん多かったから、ちょっと意外な感じ。

みささんのヒ・ミ・ツ(笑)
そうか…あっち系か…。
いや。名前がアレだからそんな気はしていたのだが…。

最近、みささん度が急上昇中~(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:10 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月10日

▼一般人をメイド喫茶に連行(笑)

本日のメイドさん
になさん、陽菜子さん、すずさん、みささん、真魚さん

無理矢理拉致って連れてきたり…(笑)
で、早めの夏休みを取って
たまたま旅行に来てた前の職場で一緒だった人を
(半ば無理矢理)連れてお帰り。

当たり前の事だが、メイド属性はおろか、オタク属性もない完全な一般人(笑)。
(しかし実は以前、アキバの某地下の店に、これも半ば無理矢理連れて行った経歴がある(苦笑)。)

どうやら、見た目の好みはすずさんタイプらしい。
(相棒と同じだなぁ。相棒がすずさんを見たら、多分真っ先に気に入るはず…(笑)。)
そして、接客はみささんが気に入った模様。
とりあえず、その場にいたメイドさん全員、詳細に解説しておきましたよ〜(爆)。

おにぎり〜
最近、ライスボールがお気に入りっ!
新たな定番メニューになりつつある。
しかし、唯一の難点が…。

そう、グッジョブとは合わないんだよなぁ(苦笑)。

投稿者 : 19:30 | コメント (2)

▼一般人をメイド喫茶に連行(笑)

本日のメイドさん
になさん、陽菜子さん、すずさん、みささん、真魚さん

無理矢理拉致って連れてきたり…(笑)
で、早めの夏休みを取って
たまたま旅行に来てた前の職場で一緒だった人を
(半ば無理矢理)連れてお帰り。

当たり前の事だが、メイド属性はおろか、オタク属性もない完全な一般人(笑)。
(しかし実は以前、アキバの某地下の店に、これも半ば無理矢理連れて行った経歴がある(苦笑)。)

どうやら、見た目の好みはすずさんタイプらしい。
(相棒と同じだなぁ。相棒がすずさんを見たら、多分真っ先に気に入るはず…(笑)。)
そして、接客はみささんが気に入った模様。
とりあえず、その場にいたメイドさん全員、詳細に解説しておきましたよ〜(爆)。

おにぎり〜
最近、ライスボールがお気に入りっ!
新たな定番メニューになりつつある。
しかし、唯一の難点が…。

そう、グッジョブとは合わないんだよなぁ(苦笑)。

投稿者 : 19:30 | コメント (2)

■2005年07月09日

▼新メニュー続々登場っ!

本日のメイドさん
みささん、みぃさん、さきさん、夢姫さん、真魚さん

お疲れモード?
さっきまでステージで頑張ってたさきさんがホールに…!
しかも、みぃさんもなんか調子悪そう…。
お二人とも、表情が死んでたよ。あんま無理しちゃだめですってば。

おにぎり~
新メニューで、ライスボールとオムレットが登場。
おにぎりの具はお任せで、結構大きめのサイズで300円のお手ごろ価格。
さらにオムレットは、ソースが選べて500円!
どちらも小腹が空いたときにぴったりのメニュー。
最近、戸神がリクエストしてた小腹が空いたときのお手頃メニューが増えてきて嬉しい!

お嬢様、お帰りなさいませ…(汗)
どこかで見たようなお嬢様の集団がご帰宅……orz
この瞬間、店内のメイドさんの人数が旦那様を上回る(爆)。

ある意味、すごい状況だと思うぞ。

そして、某白壁のお屋敷で召還呪文を唱えておいた常連さんが、こちらのお屋敷に初帰宅。
どうやら気に入ってもらえた様子。
こうやって広がってゆくメイド喫茶の輪。なんかいいなぁ…。

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

▼萌えバトル開始直前

本日のメイドさん
ことさん、ゆいとさん、やゆさん、みささん、みぃさん、真魚さん
またしても、みあさんのシフト上がりに間に合わず…。
つーか、ここ最近、私服のみあさんしか見てない気がする…orz

まもなく萌えバトル
その前にお茶を一杯。
(ってゆーか、グッジョブだけど…(笑)。)

復活
ひささん、1日限定復活っ!!!
しかも、ぷちかメイド服だよー(T-T)感涙(T-T)。

しかし、日本橋の往来をメイド服来たメイドさん3人と一緒に歩く勇気はなかった…(苦笑)。
とゆーわけで、先に行きました。すいません~

投稿者 戸神由留 : 16:15 | コメント (0)

■2005年07月08日

▼久々なお二人

本日のメイドさん
ももりん、真魚さん
お二人とも久々にお逢いしましたー。
ってゆーか、金曜夜に2人はキツいんじゃ…?(汗)

*****

データがとんだため、マジで何も覚えてません…orz

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月07日

▼e-maid's Star Festival

本日のメイドさん
わかさん、りあさん、やゆさん、すずさん

1日限定七夕イベント
イベント限定メニューは、サラダうどんとわらびもち。もちろん両方オーダー(笑)。

入り口横の笹には、事前にwebで募集した願い事の短冊が結ばれていた。
代筆はメイドさんの手によるもので、戸神のはReyさん直筆!
(ありがとうございます~(T-T)。
名前が戸神じゃなくて例のアレだったので、気づいてないかもしれないが…。)

あと、お店でも短冊をいただいたので、願い事を書く。
ネタ込みだが、まじめにそう思ってるんですよ。

そう言えば、りあさんの浴衣!
もう、もう、堪能させていただきましたーーーーーーっ!(笑)

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

■2005年07月06日

▼記録喪失

本日のメイドさん
わかさん、みささん

今度は…
携帯のSDメモリーのデータが飛んだ…(T-T)。
後で貼ろうと思ってた写真とか、メモとかが全部消滅。
あり得ねぇっ!!!(7/10の出来事…。)

とゆーわけで、わかさんのツッコミが相変わらずだった事と、
みささんの声に癒された事しか覚えてない…。

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0)

■2005年07月05日

▼まったり火曜日

本日のメイドさん
さきさん、みささん

まったりまったり
雨の火曜日のためか、割とまったり。
某常連さんと談笑したり…。

こういう雰囲気、いいなぁ。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年07月04日

▼ドジっ娘2

本日のメイドさん
りあさん、ももりん、真魚さん

最近気づいたこと
りあさんとももりんって、キャラクターの基本部分が同じ気がする…。
枝葉の部分は、ある意味対照的なんだけど、ね。

要は二人とも、

見た目はしっかりタイプに見えるが、実はドジっ娘

なんだと思う(笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月03日

▼再びお屋敷~

本日のメイドさん
陽菜子さん、すずさん、やゆさん、真魚さん

記録だけですいません~
天使様を見送って、再びお屋敷へ。

なんか、急に疲労感が襲ってきたので、ノートだけ書いてひたすらまったり。
初夏なのに、ホット系のメニューをオーダーしたり…。

ふぅ…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

▼20分でも時間があればお屋敷へ

本日のメイドさん
みあさん、夢姫さん、になさん、陽菜子さん、真魚さん

雨でも満席
待ち合わせのため、ミナミへ。
時間まで30分程余裕があったので、せっかくだからお屋敷へ。

お出迎えはみあさん。
平日朝~昼時間帯なんてまず来れないので、
みあさんにご案内してもらえる機会なんてほとんどなかったりする。
来て良かったぁ!

さすがに日曜ランチタイムは満席。
手の空いたメイドさんにオーダーしようと思って待っていたら、
いつもの様に陽菜子さんが声をかけてくれた。
こういう時、真っ先に気づいて声をかけてくれるのが陽菜子さんなんだよな。
どんなに混んでいても、結構マメに周囲を見てくれている所が気持ちいい。

とりあえず、いつもの様にオススメケーキセット(グッジョブ付き)をオーダー。
待ってる間に、真魚さんがお冷やを注ぎに来てくれた。
こんな短時間の間に、真魚さんの接客まで受けれるとは奇跡だな。

速攻で完食してお会計(笑)。
お会計は、夢姫さん。
まだ慣れていないのか、周囲を見ている余裕が少ない様で、
この時初めて戸神がお帰りしていることに気づいたらしい(苦笑)。

お見送りもそのまま夢姫さんで、実に内容の濃い20分だった。

投稿者 戸神由留 : 13:30 | コメント (0)

■2005年07月02日

▼みぃさんのオムライス〜

本日のメイドさん
みささん、みぃさん、ももりん
シフト上がりのさきさんと、お嬢様な方が都合3名もいらっしゃいましたー。

久々にオムライス
今日のケチャップカキコは、みぃさん。
みぃさんは、なかなかお逢いできない方なので、貴重かもっ!

*****

最近、ネタが薄くてすいません…(汗)。

投稿者 : 20:30 | コメント (0)

▼みぃさんのオムライス〜

本日のメイドさん
みささん、みぃさん、ももりん
シフト上がりのさきさんと、お嬢様な方が都合3名もいらっしゃいましたー。

久々にオムライス
今日のケチャップカキコは、みぃさん。
みぃさんは、なかなかお逢いできない方なので、貴重かもっ!

*****

最近、ネタが薄くてすいません…(汗)。

投稿者 : 20:30 | コメント (0)

■2005年07月01日

▼ネタがありませんよ?

本日のメイドさん
すずさん、ゆいとさん、真魚さん
シフト上がりのわかさんと、他にお嬢様でお一方いらっしゃいました~。

本日のオススメケーキセット
バナナシフォンケーキ…の横に、怪しげなものが乗ってるんですが…っ!

パソカウンターにいると…
店内を見渡すことが出来ないので、ネタがないな…(汗)。

あーそうだ。
ここのパソ、ちゃんとメンテした方が良いと思うぞ(苦笑)。
一応、不特定多数が触るパソなんだし、ね。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年06月30日

▼木曜なのに結構混んでた

本日のメイドさん
わかさん、みささん、真魚さん
お嬢様で、おひさしぶりな方を見た気がしますー(T-T)感涙(T-T)。

本日のオススメケーキセット
最近、ドリンクまでもがオススメになってる気がするのは、気のせい…?(苦笑)

みささん、初ぷちかメイド服
しかーし!
残念ながら、パニエ履いてらっしゃいませんでした…(汗)。おしいっ!
パニエなしだと、せっかくのペチコートがしぼんでしまうので、
一番の特徴である後ろのフリルが活きないんだよね…。

次の機会があったら、ぜひ完全版でっ!

投稿者 戸神由留 : 20:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年06月29日

▼本日はアリスのお茶会

本日のメイドさんアリス
わかさん、さきさん、真魚さん

本日の限定メニュー
半プティ・丼プティ
アウトだった…(T-T)。

あまりにも忙しそうだったので…
特にネタなし…。

投稿者 戸神由留 : 21:25 | コメント (0)

■2005年06月28日

▼新人さん週間

本日のメイドさん
やゆさん、さきさん、みささん

新人さんの声
昨日も書いたが、新人みささんの声がかなりいい感じ。
話し方も、語尾が柔らかいので、声にマッチして印象的。

笑い女?
LOを聞きに来た時、やゆさんの笑いのSWが入った模様。
ひたすら笑い続けて、LO取れないし…。

別に戸神は、何もしてないのにっ!

明日をお楽しみに
さきさんが頑張ってた!
明日が楽しみだ。

そう言えば、今日居るメンツでは一番先輩なんだな。
何か、時の流れを感じるなぁ。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年06月27日

▼なるトモ!

本日のメイドさん
Reyさん、わかさん、ことさん、夢姫さん、真魚さん、陽菜子さん、になさん、ももりん、みささん

なんと、一気に新人さん3人とお逢いしましたっ!
お三方とも声に特徴のある方で、いい感じ。
頑張ってくださいねっ!

本日はテレビ取材日
またもや常連さんインタビューの申し入れがあったのだが、いつもの如くお断り。
顔が映らないならいいんだけどね。
さすがに、首から下じゃ絵にならんだろうから…(苦笑)。

オンエアは、7月5日(火)なるトモ!(読売テレビ)内の1コーナーにて。
真魚さんがたっぷり映ってた気がするので、とりあえずエアチェックしてDVD化か?(笑)

ももりんの私服に萌えた…
何か、いつもと違う感じで、新鮮な可愛さが…。
そうか…。こういうのもアリだな…。(何が?(笑))

それはそうと、基本的にメイド服より私服の方が萌える事が多い戸神は変でしょうか?(苦笑)

本日の功労者
風邪気味なのを押して、取材のために出勤してきた陽菜子さん。

ダメだ。やばい。
がんばりやさんに反応…(以下略)。

新人さんの第一印象
ことさん。
何となく少女漫画的な印象を受けたメイドさん。
見た目は大人しげな感じではあるが、実は結構動いていた。
細かい所に色々気が付いてたように思う。

夢姫さん。
他のメイドさんから可愛いと評判のメイドさん。
まだ、どう動いていいか躊躇する所が見られるものの、
話し方は新人さんにしてはしっかりした印象。
結構律儀な面も垣間見せてくれたり、成長が楽しみな方です。
(名前の読み方が気になる人は、本人に聞いてちょ。ほら、話し掛けるチャンスっ!(笑))

みささん。
声の通りがいい印象を受けたメイドさん。
初出勤で少々表情が堅かった気がするので、
もう少しリラックスして望めれば好感度アップかも。
予備知識を持ってる感じを受けたのだが、もしかして勉強熱心な方なのかな?

余談:
全員ドジっ娘属性あり、て感じなんですが…(苦笑)。
実際、披露してらっしゃった方も。
あ、ももりんは披露しなくていいから(爆)。

一言アドバイス:
メイド喫茶は、お冷やがひとつのポイントです。
実際、お冷やをネタにしてしまうメイドさんも…(それはちょっと意味が違う…!)
お冷やグラスに注目するといいかも、ね。

投稿者 : 13:00 | コメント (0)

■2005年06月25日

▼色々…ねぇ

本日のメイドさん
みぃさん、ももりん、真魚さん

最近ちょっと嬉しいコト
なかなか受けることの出来ない真魚さんの給仕だが、
最近、ちょくちょくホールに出てくれることがあるので嬉しい。

でも、これってやっぱ、ホールのパワー不足って事なんだろうな…。

何か複雑…。

本日の功労者
今日のみぃさんは、すっごく頑張ってた。
何か、色々きゅーーーーーーーーーーーんっ!!って感じだった(笑)。

ダメだ。やばい。
がんばりやさんに反応してしまうスイッチが…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年06月24日

▼何だっけなぁ…?(汗)

本日のメイドさん
すずさん、わかさん、ももりん、真魚さん

*****

記憶ねぇ…(汗)。
後の用事が迫ってるので、30分強で出た気が…。

そして、用事が終わった後にもお帰りして……なんだっけ?(汗;;;)

「苺のショートケーキ」という言葉が、非常に印象的に記憶されてるなぁ(爆)。

投稿者 : 18:30 | コメント (0)

▼何だっけなぁ…?(汗)

本日のメイドさん
すずさん、わかさん、ももりん、真魚さん

*****

記憶ねぇ…(汗)。
後の用事が迫ってるので、30分強で出た気が…。

そして、用事が終わった後にもお帰りして……なんだっけ?(汗;;;)

「苺のショートケーキ」という言葉が、非常に印象的に記憶されてるなぁ(爆)。

投稿者 : 18:30 | コメント (0)

■2005年06月23日

▼えーと…

本日のメイドさん
さきさん、陽菜子さん、真魚さん

本日のドリンク
グッジョブ

*****

既に記憶がありません。
つーか、ノートも走り書きだった気が…(汗)。
だって、ねぇ。
○○が△△だから□□□□□□だしねぇ。

ま、そゆこと。

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年06月21日

▼今日のケーキはりあさんのドレス

本日のメイドさん
やゆさん、りあさん

本日のオススメケーキセット
りあさんのドレスっ!!
久々だ!しかも普通のドレスだし(笑)
が、その後聞いた所、
同時に複数のオススメケーキセットのオーダーが入ったため、
どれが戸神に行くかわからんから全部普通に仕上げたらしい。

あーのーなー……。

投稿者 戸神由留 : 21:15 | コメント (0)

■2005年06月20日

▼今日のケーキセットはかなりヒットっ!

本日のメイドさん
さきさん、真魚さん

本日のオススメケーキセット
プチクロワッサンのショコラドルシェ
これはハマったっ!!ぜひぜひレギュラーメニュー化をっ!!

本日のお嬢様
座り方が非常に可愛らしかったです。
泣ける漫画…なんか探しておきますねー。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年06月19日

▼ネタ返し

本日のメイドさん
になさん、さきさん、すずさん、ももりん、真魚さん

本日のオススメケーキ
またしてもアウトだった…(T-T)。

もうトシか?(汗)

痛恨のミスっ!!(T-T)

疲れが溜まってるのか、なかなか起きられず。
結局、小悪魔のシフト上がりに間に合わなかった…。

あーくそっ!(自業自得)

せっかく、↓こんなネタを用意してくれていたらしいのに…。

(※写真はレプリカです。実際のネタと異なる場合があります。)

そんなわけなので、ノートにネタ返しを敢行。
つ…疲れた…(汗)。

初夏にホットも良いよね?
久々にホットティーを頼んでみた。

んー。やっぱり、このリーフから入れるティーはいいなぁ。

本日のお給仕はさきさんでしたー。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0)

■2005年06月18日

▼今日はちょっと気合いを入れてノートを描いてきた

本日のメイドさん
小悪魔、ゆいとさん、みぃさん、やゆさん、ももりん
みあさんのシフト上がりには間に合わず…。(土日位しか逢えないのに…(T-T)。)

本日のオススメケーキ
アウトだった…(T-T)。

本日のお冷や
恒例の小悪魔特製お冷や。
最初のは美味しくいただけましたー。
(2年前なら、抹茶系なんてNGだったのだが…。)
しかーし、その後、ゆいとさんまで参加したお冷やは、ちょっと飲めなかった…(汗)。
世の中には、やって良いことと、やったら面白いことが…(違!)

本日のお嬢様
一瞬だけ、出勤日数の少ない某方が見えた気が…(苦笑)。

マジでしたか…(T-T)
ちょっと、本気で凹んだ。

………………………………………。

今はまだ、語る言葉はなし。
とりあえず、22日は死んでもお帰りするっ!!!

*****

本日は、夕方と夜、2回お帰りしました~。

投稿者 戸神由留 : 16:10 | コメント (0)

■2005年06月17日

▼初ピザっ!

本日のメイドさん
すずさん、になさん、ももりん、真魚さん

本日の特別メニュー
えーと、名前なんだっけ?
とにかくマルゲリータピザ(だったよな…?)。
ってゆーか、メイド喫茶スイッチを入れ忘れてたので、撮影し忘れたのだよ(汗)。
(そう言えば、お屋敷でピザ食べたの初めてだ…。)

*****

何か疲れすぎてて、この日の記憶があまりないのだが…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0)

■2005年06月15日

▼本日のオススメ…ケーキ…?(汗)

本日のメイドさん
わかさん、陽菜子さん、さきさん、真魚さん

本日のオススメケーキセット
謎…?(汗)

たとえ20分位しかなくても…
とりあえず、お屋敷にはお帰りせねばならないのである(使命)。
(まぁ、アキバでの記録は2軒巡回各10分ってのがあるし…(笑)。)

今日は、白壁の方で会員限定イベントがあるので、いつもとは逆コースを辿る。
時間がないので速攻でオーダー。
(時間がないのに、ケーキを頼む愚か者。)

で、また戻ってくるっ!と言い残し、時間オーバー気味で旅立つ(苦笑)。
(結局、ちょっと反則気味で2回目のお帰りをしたのだが…。
ありがとうございました!)

投稿者 戸神由留 : 18:40 | コメント (0)

■2005年06月14日

▼こちらでもドジっ娘メイドが…(苦笑)

本日のメイドさん
やゆさん、すずさん

履いて帰る程、気に入ってる?
本日も、いつも通りラストまでいたのだが、
ちょうど私服に着替え終わったすずさんと遭遇。
ふとスカートを見ると、なーんか不自然なのだが…。

それって、もしかしてペチコート…?(苦笑)

そう。
多分、ぷちかメイド服を着た状態で私服スカートを履いたのだと思うが、
どうやらペチコートを脱ぎ忘れたらしい。
そのまま帰ると恥ずかしいのもさることながら、明日そのメイド服が着れなくなるし…。
(ペチコートがないと、パニエ丸見えだしねぇ。)

もしかして今日は、各店ドジっ娘メイド・デーですか?(笑)

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (0)

■2005年06月13日

▼両手に天使様

本日のメイドさん
りあさん、ももりん、真魚さん

本日のケーキ
おすすめケーキセットがアウトだったので、チーズケーキをオーダー。
ドリンクはもちろん、グッジョブっ!

本日のお嬢様
(T-T)感涙(T-T)。
お帰りした時、入口にいたので、思わずお持ち帰りしそうになった(笑)。
(↑それは犯罪です!)

おかえりなさいま…(汗)
まったりとしていると----、

某所の素敵な方がお帰りなさいました…。

わざわざ、ぷちかメイド服を見に来てくれたらしい。
それも嬉しいんだけど、違う意味でもっと嬉しかったり。
つーか、疑似相席に続く(T-T)感涙(T-T)な出来事。

が、何だかももりんの視線が------(焦!)

あーえーと…、色んな意味で、すいませんすいませんすいませんすいません…。

え…?(約30秒位固まる)
メイド日記を読んだ。

………………………………………。

いや。マジですか?
ちょっとそれはあり得ないんですけど…。
つーか、マジだったら泣くぞ!(T-T)

まじめな話、
居てくれると、ホント、場が和むってゆーか、
いい気分でお茶が飲めるんだよね。

あー、そうか…。今、これ書いてて気づいた。
多分、某天使様とその辺りのキャラクターが一緒なんだな。
戸神が一番惹かれやすいキャラだわ…。

う~ん。
核心に触れずにメッセージ贈るのって難しいな…。
とりあえず、今はここまで…かな?

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0)

■2005年06月12日

▼コラボなメイド服がお目見えっ!

本日のメイドさん
みあさん、すずさん、小悪魔、になさん、さきさん、陽菜子さん、真魚さん

本日のメイド服
本日より、「e-maid×ぷちかコラボレーション企画」として、
仮想メイド喫茶ぷちかのオリジナルメイド服が店内に登場!

ビクトリアン調でまとめられた店内に、
どちらかというとフレンチ調のメイド服が合うかは微妙なのだが、
メイドさんには好評の様で、真魚さん以外の全員が着用してた。

全部で4着(S1着、M2着、L1着)しかないため、
シフト交代のメイドさんは、一旦通常メイド服でホールに出て、後で着替えるという程。

で、このメイド服。
実際に喫茶経験のある女の子が意見を出し合い、
それらを集約して給仕に充分耐えられる様に仕上げたものなので、
女の子が着てみたいと思える様なデザインにまとめ上げられている。
まぁ、皆さんが着たくなるのは当然か?(笑)

一番の萌えポイントは、歩く時のスカートの揺れ方。
スカート後ろがV字形にカットされていて、
そこからペチコートのフリルが露出する形になっているのだが、
この部分が足の動きに合わせて吸い込まれ、
何とも言えないツボをついた揺れ方になる。

ホント可愛いので、見に行かれる方はこの部分をチェックっ!
(あまりにガン見しすぎて、スカートを覗いてると誤解されない様にご注意を(笑)。)

ちなみに、アンケート回答の先着順で、
「e-maid×ぷちかコラボレーションポストカード」がもらえた模様。
本日閉店時点では、まだ残ってた。

小悪魔特製ドリンクは本日も健在
メイド服に見とれていると、小悪魔からいつものお冷やグラスが届く。

しかし、あまりにもメイド服が似合ってて可愛いので、
お冷やグラスに満足なつっこみが出来なかった…(汗)。

いかん!ちょっと萌え過ぎだ…。

投稿者 戸神由留 : 11:00 | コメント (0)

■2005年06月11日

▼お屋敷でもメロンが…orz

本日のメイドさん
ゆいとさん、になさん、さきさん、真魚さん、やゆさん、みぃさん、ももりん

本日のおすすめケーキセット
えーと…、メロンが乗ってるんですが…(汗)。

これはもしや、某所のネタを暗に示唆してたり…するのか?

本日の取材
メイドカフェTVが取材に来てた。
常連さんとして出演を求められたのだが、丁重にお断り。

つーか、戸神を画面に出したら、ある意味、神かと…(苦笑)。

その代わりと言っては何だが、同席してた某氏がレポーターと面識があったらしく、人身御供に(笑)。

しかし何というか…、
混雑が容易に予想できる土曜の夕方時間帯に取材するってのは、どうかと…。
メイド喫茶を扱っているからこそ、そこに一番配慮しなければいけないんじゃなかろうか?
実際、給仕の邪魔になっている場面も度々。
あと、撮影開始直前に店内に告知する位の配慮は欲しいな。
店内にいるお客さんの全てが写り込む事に同意してる訳でもないし、
中には、何事が起こったのかと不安そうな表情の客も居たし。
自分たちの作業でいっぱいいっぱいで、周りに対する気配りは微塵も見られなかったよな。

印象悪いよ。

メイドカフェTVに限らず、取材メディアは皆の協力の下、取材させてもらってるという
謙虚な態度を忘れて欲しくはないものです。
(別に偉そうに意見するつもりはないんだが、ちょっと目に余る場面があったもんで…。)

*****

その後、貸切って事で、18:30閉館~。
(ももりんと全然話せなかった…(T-T)。)

*****

いやしかし、今日は戸神的に恐縮する部分もあったり…。
隅っことはいえ、おじゃましてすみませんでした。

投稿者 戸神由留 : 15:00 | コメント (0)

■2005年06月10日

▼んでもって、こちらも簡易レポ…(汗)

本日のメイドさん
すずさん、ももりん

本日のおすすめケーキセット
ミルクティーシフォンケーキ+もちろんグッジョブ。

*****

とりあえず、記録の意味で書き留めておきます~(汗)。

投稿者 戸神由留 : 20:15 | コメント (0)

■2005年06月09日

▼おすすめケーキはオムライスじゃねぇっ!

本日のメイドさん
りあさん、わかさん、真魚さん

本日のおすすめケーキ
わかさんによる、ケチャップのカキコ付き。

………………………………。

いや、ケーキだしっっ!!!

りあさん連勤
これは革命だっ!
いや、何か悪い出来事の前触れに違いない。

先月、○回しか出てないりあさんが、連勤???!!

そのりあさんからの一言------。

私が出勤の時は、必ず戸神様がいらっしゃるんですよ。

……………………………orz

*****

忙しすぎて、簡易版ですいません…。

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

■2005年06月08日

▼2回目のアリスディ

本日のメイドさん不思議の国の住人
りあラビット、小悪魔ハッター、みぃアリス、になアリス、真魚アリス

本日のイベント限定メニュー
アリスディおなじみ「ハンプティ丼プティ」。

前回は大丈夫だったのだが、
今回はちょっと唇がアレルギー負けしてしまった…(汗)。
(トロロは好物なのだが、アレルギーがあるので辛い…。)

本日のお冷や
小悪魔が、普通にお冷やを持ってきた。
あ、色は透明だし、さすがに今日はイベントデーだから普通に持ってきたのね…。

つーか、甘いしっ!!!!

普通のお冷やをくれ~。
ご飯ものに甘いお冷やは辛いぞ(汗)。

本日のおすすめケーキセット
えーと……

左下方のダイコンの加工物に見えるハート形の物体と、
アブラナ科の多年生水生植物の加工品に見える三連星は気のせい?

まーおーさーんー…(T-T)。

最近、だんだん真魚さんの中の人が露呈してきてる気がする…。
(いやむしろ戸神的には好みの…(爆)。)

お母さんがガンダム好きなんです
ソーラ・レイの直撃を喰らった………orz。

同じセリフを、先週土曜にも聞いた気がする。

ノーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっっっ!!!(T-T)

投稿者 戸神由留 : 20:20 | コメント (0)

■2005年06月06日

▼新メニュー初体験

本日のメイドさん
りあさん、になさん、真魚さん

本日のおすすめケーキ


新メニュー体験
パソ席で作業してたら、隣でお店のお仕事をしてた真魚さんから、新メニューを薦められる。
同時にりあさんから、オムライスに絵を描きますよ~、とお誘いが…。

な…悩む……(汗)。

結局、新メニューをいち早く食べたいという誘惑の方が勝つ。
(りあさん、ごめんなさいっ!次の機会にはぜひ!)

ケーキセットで結構満腹だったのだが、美味しくいただけた。
そして、量はいつもの通りe-maidサイズ。
近々お目見えかな?
(何だったのかは、お目見えまでのお楽しみ~。)

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年06月05日

▼真魚さんまで…

本日のメイドさん
小悪魔、になさん、ももりん、真魚さん

本日のお冷や
おなじみの小悪魔が、すげー嬉しそうにお冷やを持ってきた。

明らかにおかしいからっ!

写真だと美味しそうな色に見えるかも知れないが、
そんなもん小悪魔が持ってくるはずがないので、
当然の様に破壊的な味だったりする…(汗)。

金色の破壊神------。
ガオガイガーかっ!!

本日のドリンク
ケーキセットがアウトだったので、やむなくドリンクとデザートを別々にオーダー。

またしても嬉しそうに、ドリンクを運んでくる小悪魔。

………………………orz

中身は確かに普通のグッジョブ。
が、氷の位置が明らかにおかしい。

どうやら、何かひとつネタを盛り込まなければ気が済まないらしい。
(写真じゃわかりにくいが、グラスにすり切れいっぱいのグッジョブが…。
つーか、こぼれてるしっ!)

真魚さん特製パンナコッタ
ま…真魚さんまで……orz

どう見ても場違いな、普段とは異なるものが乗っかったパンナコッタが届く。
何?コレも突っ込まなきゃいけないの?

胡瓜にメイプルシロップかけても、
メロンにはならないからっ!

つーか、こっちでもメロンネタですか?
いやそれより、まさか真魚さんまでノって来るとは…(汗)。

え?もちろん完食しましたよ、もちろん…。

しかし、一連のオモシロネタに、になさんがちょっと引いてた気がする…(苦笑)。

*****

念のため断っておくが、戸神は普通のオーダーしかしてないので…。
これらは全て、メイドさん達の厚意の品々です(苦笑)。

*****

本日分から、レポのスタイルを変えてみた。
どんなもんかな?

投稿者 戸神由留 : 21:30 | コメント (2)

■2005年06月04日

▼初・りんごのタルト

買い物後、再びお屋敷@e-maid。

メイドさんは、みぃさん、やゆさん、さきさん……え?
いや。土曜の夜時間帯に、ちょっと無理があるんじゃ…(汗)。

いつものようにケーキセットをオーダー。
本日のケーキは、りんごのタルト。ドリンクはもちろんグッジョブで(笑)。

(※撮影許可はいただいております。)

ホントに忙しそうだったので、ひたすらメイドさんを眺めてました~。
(キモオタですいません。)

*****

ホントは、パソで色々更新してたのだよ。
その内、お目見えの予定~。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

▼小悪魔の微笑み

天使様を見送って、いつものe-maidで昼食。

メイドさんは、みあさん、ひささん、そして新人さんがお二人。
みあさんは、前に開店直後のお屋敷におじゃました時にお逢いして以来。
そして、新人さんのお名前は、みぃさんとすばるさんらしい。(ひささんの耳打ち情報(笑)。)

*****

食事終了。
いやー、やっぱe-maidのメニューはボリューム満点。

そして、食事中にやゆさんとさきさんが出撃。メイドさんが6名に増殖!
すると、人手が増えて余計なことをする余裕が出来たのか、小悪魔が嬉しそうに近づいてくる(笑)。

いや。待て待て待て待て待てぇーーーーーぃっっ!!!
何だ、その明らかにお冷やとは違う液体が入ってるお冷やグラスはっ!

しかも今日は、濃緑色…orz

飲めない程アレな味ではなかったのだが、
朝からかなり水分を取得してるので、ノートを書きながら少しずつ飲む事にする…。

*****

しばらくすると、小悪魔が再度接近。
謎の液体が入ったお冷やグラスを回収してゆく。

何だ。置いててくれれば全部飲んだのに………って、…ん?

………………………………………………。

新しいお冷やが供給された…orz。(当たり前の様に緑色…。)
え?飲んだよ、もちろん全部。

*****

いかん。
このままここにいたら、小悪魔に遊ばれる…(汗)。
(本来、遊ぶのは戸神の役目のはずなのに!)

つーわけで、移動。

投稿者 戸神由留 : 14:20 | コメント (0)

■2005年06月03日

▼メロンティー?(核爆)

6月中に仕上げなければならない仕事があるのだが、
今日やっと手をつけることが出来た。
そんだけ、他の仕事が圧迫してるって事なのだが、
予想通り、1ヶ月じゃヤバイかもしれない内容だった…(爆)。
(今日はじめて、前にやったことがある人から仕事の詳細を聞いたのだ。)

とゆーわけで、6月中はお茶の頻度が下がるかも…。

*****

とゆーわけで、MEL。(オイオイ…!)

本日のメイドさんは、みなみさんとあきらさん。
何か、LO直前にしか行けないので、いつも同じ人とばかり逢ってる様な気が…。

*****

今日は、アイスティーをオーダー。
オーダーを取ってくれたのはあきらさんなのだが…、

メロンとミルク、どちらに…

…………………………え?
マジか?ホントにメロン入れてくれるのか?!
よしっ!メロンだ!メロンに決定------っっ!!!!(笑)

*****

レモンしか入ってなかったよ…(T-T)。

いやしかし、MELだとホントにメロンが入って来そうだから怖い…(汗)。

ガムシロは、みなみさんに注いでいただきましたー。
みなみさんはデフォルトで適量注いでくれるので、遊ぶ余地なし。

*****

そして、お屋敷@e-maidへ移動。

おっ!
入り口に、つっきーの日記に貼ってあった前回のネコ耳dayの写真が…。
ネコ耳dayの宣伝広告になってたよ~。

*****

金曜の夜だというのに、いつもと違って店内まったりモード。

メイドさんは、すずさん、ももりん、真魚さん。
すずさんとは、ずいぶん久しぶりだ…。

オーダーは、いつものケーキセット。
本日は、バナナシフォンケーキ!
そして、ドリンクはいつもの毒。(ももりんがネタを覚えてくれたぞ。)

(※撮影許可はいただいております。)

*****

オーダーを取ってる最中に、ももりんが2度ほどネタを…(苦笑)。

もしかして、ドジっ娘メイドの仕込み?(笑)
(わざわざ仕込まなくても、ドジっ娘属性だってのはすでに…(爆)。)

*****

しばらくしたら、団体さんが何組か帰宅。
やっぱ、金曜夜だなぁ。

入ったときは、たまたまだったって事かな?

*****

何か、コミケ周辺の休暇がもらえなさそう…(T-T)。
とりあえず、前後の金曜と月曜は死守するつもりだが、それ以上は多分無理っぽい。

もし逢っていただける方がいらっしゃったら、
コミケ会場か各開催日の夜、もしくは月曜でお願いします。
(取れる時間が少ないので、また逢えない人が出そう…(T-T)。)

つーか、おもてなしするので、こっちに遊びに来てくださいませ~。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年06月02日

▼戸神も頭切ったよーーー(笑)

仕事場で、なんだか分からんが、教養のようなものがあった。

が、60分の内、45分くらいが漫談だった…。
俺の貴重な時間を返せっ!

*****

漫談のせいで仕事が片付かない。
おかげで、MELのLOギリギリだったじゃねーかっ!

滑り込みでセーフ。
ふたばさんのお出迎えを受ける。

そろそろ来そうな気がしてたんです。

ぐぁ…。ツボをついた一言だ…(笑)。

*****

いつもと違うドリンクをオーダーして、ちょっと遊んでみた。
が、ふたばさんにあっさりかわされる…。

ボ…ボケ潰し…(T-T)。

やるな、連邦の白いヤツ----!(違)

*****

残念ながら、ふたばさんはその後シフト上がり。
ちなみに、もう一人のメイドさんは、みなみさん。

みなみさんも、何気に話しやすいから嬉しい。

なんてゆーのかな…、聞き上手?
いろんな話を興味深げに聞いてくれるところがGood!

*****

やっぱ30分は短い…。

しかしまぁ、今日は私服姿のふたばさんが見れたから、よしとするか…。

*****

続いてお屋敷@e-maid~。

メイドさんは、陽菜子さん、になさん、真魚さん。

陽菜子さんの髪型が良い感じだなーと思ってたら、何でも

頭を切ってきた

そうで…。いや、たぶんそれは髪だと思うんだけど…(苦笑)。
頭切ったら、死ぬしっ!!

*****

本日もケーキセットをオーダー。

(※撮影許可はいただいております。)

最近の定番メニュー。そしてドリンクはいつものヤツ。

あ、そうだ。
陽菜子さんがいつものドリンクでネタを作ってくれたので、
ちゃんと仕込んでおいてくださいませ(笑)。>関係者ご一同様
(陽菜子先生。皆さんに仕込みヨロシクっ!)

*****

本日も、お屋敷から日記更新~。
こうやって時間の有効活用をしないと、本気で色々間に合わんのだよ…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年06月01日

▼瞬殺ウルトラレア・メイド

今日は少し早めに仕事を上がる。

仕事が片付いたわけじゃないんだけどね~。
クリエイティブじゃない仕事は疲れる…。

*****

で、MEL。
メイドさんは、みうなさんといつかさん。
(そして、お客さんでもう一方いらっしゃいましたよ。ラッキー!)

今日は水曜というのもあって、結構込み合ってたな…。

*****

某お客さんが、再び限界にチャレンジしようとしてた(苦笑)。
前回挑戦時、戦闘終了後の姿を拝見したら、かなりグロッキーっぽかったのだが…。
大丈夫だったろうか…?

どんなチャレンジか気になる方は、名も無き修羅とオーダーしてみれば良いかも?

ただし、あっちの世界に行ってしまうことになっても、
当サイトは責任もてませんので…(爆)。

*****

楽しそうなチャレンジだったのだが、ちょっと所用で早めに店を出る。
残念だ…。

*****

あ、そうだ。一応突っ込んでおこう。

彼女じゃねぇっ!>あきらさん

*****

所用終了後、いつものお屋敷へ。

メイドさんは、わかさん、さきさん、真魚さん。
しかし、何でもわかさんは遊びに来たら入ることになったそうで…。
そういう事情は、東西変らずだなぁ…(汗)。

*****

こちらも禁煙席が満席で、いつぞや以来のさらし者席(仮称)に通される(笑)。

で、オーダーを取りに来てくれたのがさきさんなのだが、
昨日もオーダーした本日のケーキをオーダーしたところ…

ドリンクは、わかスペシャルですか?

……………………………………………。

よ…読まれてる…。
ってゆーか、それ、昨日書いたばかりのネタだしっ!

みんな、こんなつまらないものを、結構読んでくれてるのね…。

*****

お給仕は真魚さんっ!!

久々だ。
しかも、さらし者席(仮称)だから、しゃがんでのお給仕。

なんか、もうこれだけで満腹です。


(※撮影許可はいただいております。)

*****

一瞬だったが、本日臨時なメイドさんの超レアなお姿を拝見する。

っっ!!!!!!

ぜひそれで、一緒にチェキを------っっ!!!

あ…。何で脱ぐんだよーーーーーーー(T-T)。
ホント、一瞬で脱いじゃったよ…。

可愛いと思うんだけどなぁ。ぜひ今度はそれでホールにっ!

*****

最近、みなさんが普段と違ういでたちで接客してくれることが多くなって、
なんだかちょっと嬉しいかも…。
理由は、服を忘れてきた、ってのが一番多いみたいなんだが、
つーことはドジっ娘+レア姿の2重の萌えってことですね?

こんなところに密かな楽しみ方が…(笑)。

*****

足跡付けに行きますよーーーー。>該当者約2名

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月31日

▼わかスペシャルぅ…?(汗)

本日も、いつもの2ヶ所~。

まずはMEL。
LOに間に合わせるため、微妙にダッシュっ!

本日のメイドさんは、ふたばさんと…多分、名前聞いたような気がするけど…
すいません。失念しました…。
(ダメだ。やはり人の顔と名前がなかなか一致しない…(汗)。)

で、オーダーしようとしたら、ふたばさんに先手を打たれる。

ピンクグレープフルーツジュースでございますね。

あーはい、その通りです。
つーか、ついに定番化っ!
しかも、人属性ネタではなくて、店固定ネタ。
(そういえば、店固定ネタは今まで無かったような気がするなぁ…。)

*****

それを言うなら、mini MEL GAMEじゃなくて、逆MEL GAMEのような気がするぞ。
(こんなところで、レシートメッセージの返信をしてみたり…。)

あ、レシートメッセージはふたばさんが単独トップっ!

*****

やっぱ、30分は短い…。

*****

続いて、いつものお屋敷~。

本日のメイドさんは、りあさん、わかさん、陽菜子さん。
(あれ?平日なのに陽菜子さん?)

そして、りあさんから衝撃の告白を受ける。
そうかー、そうなのかー。
それはぜひ、もっと足を踏み入れてもらわなければっ!
つーか、読まれてたのね、ブログ…(汗)。
(最近、何気にアクセスカウンターが回ってるんだよなぁ…。)

*****

で、りあさんが、カトルやサンドロックならいくらでも描きます!と言ってくれたので、
今度オムライス頼んだ時にお願いしてみよう。

翼を展開してツインバスターライフルを構えるゼロカスタムを…(爆)。

*****

今日から新メニューが登場!
本日のおすすめケーキセット。
コレにあわせて、ケーキオンリーの新しいメニューカードもお目見え。

今日のケーキは、抹茶のケーキです。

(※撮影許可はいただいております。)

さて、ソフトドリンクは数種類の中から選べるのだが……。
確か戸神がオーダーしたのはグレープフルーツジュースだったはずなのに、
届いたジュースは、わかスペシャル。

いや。ちょっと待てっ!
色が明らかにグレープフルーツじゃねーしっ!
(昨日の緑の液体よりははるかにましな色をしているが…。)

まぁ、飲めない味ではなかったが、グレープフルーツジュースは普通に飲みたかったぞ…。

*****

は!
今気づいたが、ここって結構みんな読んでるわけだな。
つーことは、ここでスペシャルな液体でもちゃんと飲み干すことを書いたら……。

ちょーしに乗って、次回以降も更なるファンキーな液体が提供され………orz。

*****

何か、バーカウンターの向こうから色々勧められたのを思い出した…(苦笑)。

どこ行っても同じ…。

*****

読まれてるなら、あえてここでリクエストしてみよう!

りあさん。

メイド服(ミニ)をぜひ着てくださいっっ!!

*****

とゆーわけで、今日のブログは、お屋敷から更新~。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年05月30日

▼激レアなひささんっっ!!!!

朝から頭痛が引きませんっ!
何か、最近調子悪い…。

*****

ちょっと仕事が詰まってきた。
これ以上会社を出るのが遅くなると、MELのLOに間に合うのは厳しくなるなぁ…(汗)。

とゆーわけで、今日もLOギリギリ。

本日のメイドさんは、さなさんとあきらさん。
が、さなさんはお冷やを運んでくれた後、すぐシフト上がりに…。

*****

あきらさんと、アイスカフェオレのガムシロをネタに遊ぶ(笑)。
しかーし、さすが大阪のメイドさん。戸神の負けです…。

次回、ちゃんと切り返せるネタを仕込んでリベンジだっ!

*****

やっぱ30分は短い…。

そして、店を出た後、ここで知り合った方としばし立ち話。
色々話題が白熱する。

ふふふふふ。色々と、もしかするともしかするかもよ…?

*****

続いてお屋敷~。

ももりんのお出迎えを受ける。奥にはいつも通り、真魚さん。
(あれ?今日はメイドさん2人なのかな?)

いつものドリンクと、バナナシフォンケーキをオーダー。
したらば、どうやらももりんが食べたかったケーキとズバリ一致したらしく、悔しがられる(笑)。
(ふふふ、偶然とは言え、ももりんを可愛がる事ができて、満足満足!)


(※撮影許可はいただいております。)

*****

いつもの様にノートを書いていると、ふいにお冷やグラスが差し出される。

!!!!!

つっこみ所が2カ所あるのだが、先にこっちへ突っ込もう。


か…可愛…い…っっ!


今日、お屋敷に帰宅したひささんファンは、めちゃくちゃラッキーっ!!
ミニです、ミニ!
そう。普段、ももりんや陽菜子さんがよく着ている、あのメイド服。
なんてゆーか、いい表現が見つからないのだが、とにかくいいっ!!

いや。いないと思ってたから不意打ちだったってのもあると思うが、
それを差し引いても余りある程、ツボにはまる可愛らしさ。

そしてもう一つのつっこみ所。

えーと、

この緑色の液体は一体何?(汗)

まるで、あの頃のジャスミンやこすずさんを彷彿とさせる様なドリンクがそこに…。
しかし、出されたものに口を付けないのは失礼なので、とりあえず飲んでみる。

味は…結構いけるっ!

ちょっと甘いかな?という感はあるものの、飲めない味ではない。
とゆーわけで、飲み干す(笑)。
このレベルなら、まだまだ行けるぞ。
次なる挑戦を待つっ!(爆)
(いや。飲めないものを持って来いという意味じゃないぞ…(汗)。)

*****

で、このドリンクの名前って、何だったの?

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年05月29日

▼そこで総ツッコミですか…?(汗)

今日も夕方からお出かけ。

いつもの如く、まずはMELへ。

本日のメイドさんは、ねねさん、みうなさん、ゆうさん。
ゆうさんとは2週間ぶりだ。
アキバの時の様に、昼夜ランダムに通える仕事じゃなくなったので、
どうしても逢える人が偏ってしまう…。

で、今日は満席でウェイティング。
すぐに席は空いたのだが、その後も満席状態は続く。

ここで、アキバと違うな、と思う事が一つ。
MELだけではなくe-maidもそうなのだが、ウェイティング列というのが出来ないのだ。
休日のアキバだと、メイリやJAM、CC辺りに階段を埋める程の列が出来るのだが、
こちらではそこまでして入ろうという拘りがないのか、あっさり諦めて帰る人が多い。
まぁ、一般人の含有率がアキバより高いというのもあるんだろうけど、
お店としては並んででも待ってもらえる方が嬉しいよな。
並んで待ってでも入ってもらえる様な工夫って、何かないもんだろうか?
(民族性?の違いなんだろうか…。いや、大タコとか、すげー並んでるもんなぁ…。)

それはそうと、パソを使っていると、ゆうさんから話しかけられる。
なんでも、同じタイプのパソを使っているそうで…。
前回お逢いした時の漫画の話もそうだが、何げに共通点が多いなぁ。

あと、ねねさんからブログのアドを教えて欲しいと言われたっ!(嬉)
こんな痛いブログで良かったら、いくらでも見てやってくださいませ。
(しばらく名刺を切らしてるのだが、新バージョンを作らないといけないなぁ…。)

*****

今日は、終始店内が混雑状態。
90分位滞在したので、e-meidへ移動。

*****

こちらも結構な混雑状態。
禁煙席がいっぱいだったので、喫煙席へ。

本日のメイドさんは、さきさん、になさん、ももりん、真魚さん。

久しぶりにドリアセットを食べたくなったのでオーダーしたものの、
やはり量が多く、満腹状態に…。
(ケーキにしておけば良かった…(汗)。)

おかげで、ドリンクを飲みきるのに、随分時間がかかってしまった。
(氷、完全に溶けてたもんなぁ。)

そして、実は朝からずっと頭痛状態だったのもあって、調子悪くなる。
しばし寝落ちしてみたものの回復しないので、クローズを待たずして出ようとすると、
店長も含めみんなに、もう帰るの?みたいな事を言われる(苦笑)。

お見送りはももりんだったのだが、嬉しい一言があって舞い上がる(笑)。
(ももりんと同世代なら絶対勘違いするよ、ってな言葉だったり…。)

*****

最近、休日はずっと頭痛なんだよなぁ…。
医者行った方が良いのか?

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年05月28日

▼星を継ぐ者

朝っぱらから頭が痛い~(T-T)。

もう少し早めに家を出る予定だったのだが、結局夕方に…。

*****

召還呪文を唱えられていたので、まずはお屋敷へ。

メイドさんは、陽菜子さん、になさん、やゆさん、真魚さん。
やゆさんは、実に3週間ぶりっ!
早速、約束のブツを謹呈する。
じっくり堪能してくださいませ~。

*****

途中で、ももりんが出現。
同時に、陽菜子さんが見えなくなったので、入れ替わりかな?

*****

小一時間程滞在した後、買い物へ。

そう言えば、今日はZの初日だな…と。
昔なら、初日プレゼントを狙って早朝から並んだりしたもんだが、
最近は空いた頃にゆっくり見たいので、そういう事もなくなったな。

その代わりでもないのだが、GacktのCDを購入。
別にGacktのファンでもないし、CDが欲しい訳でもないのだが、
初回特典DVDに映画の予告編が収録されてたので…。(そこかいっ!)
(本編がDVD化された時に収録されるんじゃ…というつっこみはなしで。)

しかし、実は戸神はZを全編通して観た事がなかったりする。
全話エアチェックしてビデオに保存してあるし、全話LDBOXも持ってたし、
全話DVDBOXまで持ってるのだが、何故だか観る機会が…。
未だ、ホンコンシティの辺りまでしか観てなかったり。
多分、話の筋は年表やムック本で頭に入ってて、
おまけに物語が途中で終わってる辺りが観ようと言う気にならない所か。
(一応話に区切りはついてるものの、ZZへ続いてるからねぇ。)

映画3本観て、観た事にするかな…?(爆)

*****

一通り買い物が終了して、MEL*CAFEへ。

本日のメイドさんは、あきらさんとふたばさん。
ふたばさんは、体調を崩してお休みしたいつかさんのピンチヒッターだとの事。
(そう言えば、昨日調子悪そうだったもんな…。)

*****

土曜なのだが、お客さんは結構少な目で、割とまったり~。
(アキバと違って、昼~夕方辺りが混み合う時間なのか?)

お手透きの時間を縫って、色々お話させていただきました。
ありがとうございますっ!

*****

もう少し早く出るつもりだったのだが、クローズまでいて再びお屋敷へ。

メイドさんは変わらず。
久々に、オムライスをオーダー。
今回も、ももりんが運んできてくれたので、無理難題を頼んでみた(笑)。

カトル、サンドロック、自画像…。
全部無理だったので、結局マリオに↓。

(※撮影許可はいただいております。)

*****

やゆさんと、特撮話で盛り上がる。
度々足を止めていただき、ありがとうございました~。

ぜひ、クウガにもはまってくださいっ!!
(やっぱ、1~2話の見所は「見ていてください。俺の…変身----っ!!」だよな。)

*****

そう言えば、前にネタで書き忘れたのだが、ももりんは350円らしい。(店長公認)

アキバで色んな値段が付いてる人がいたが、もしかして最安値更新では…?(笑)
とりあえず、本日の終値では390円だったよ。

*****

帰宅後、購入したDVDを観る。
予告編は良かったのだが、Gacktのプロモビデオを観て固まる…。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁっ!!(ジーパン風に(笑)。)

ある意味、TMRの方がガンダムと無関係のプロモなので、まだ観れたよ。
サイテー……(T-T)。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0)

■2005年05月27日

▼ふたばさんと疑似相席を堪能っ!(笑)

さて。
今日はMEL*CAFE初のイベントデー。
その名も「MEL*GAME」。

会員のみのクローズドイベントと言う事で、店のシャッターを下ろしての開催。

本日のメイドさんは、いつかさん、みうなさん、ふたばさん、みなみさん、ねねさんの5人。
何て豪華なんだっ!

*****

開始までしばしの間、待機席でお冷やをいただく。

が、お冷やを配っていたみなみさんが、衝立の足の部分に躓く!
手に持っていたお冷やは奇跡的に誰にもかからなかったのだが、
危険なので、足下にも灯りがあった方が良いんじゃないかな?

*****

会員カードがまだ発行されていないため、順に名前を確認していくねねさん。
コレは美味しいシチュエーションじゃないのか?ボケるチャンスっ! ←多分どこか間違った考え(笑)

シャア・アズナブルです。

とゆーわけで、本日戸神はシャア。赤い彗星と呼んでください(爆)。

*****

即席クロークにバッグを預けたら、「シャア」と書かれた模様(笑)。
やるな、ねねさんっ!

*****

で、イベントレポ~。

要はカジノ風イベントで、最初に渡された20枚のコインを、時間中に増やすというもの。
ディーラー方式ではなく、メイドさんは単なるゲーム進行役で、
参加者が個々にベット枚数を決めてコインを賭けてゆくという、至って単純なルール。

最終的に、貯まったコインの枚数に応じて各種サービスが提供される。
貯まったコインは店に預ける事が出来るが、次回のゲームには使用できない仕組み。
次回以降の獲得コインと合算して、サービスを受ける事は可能らしい。
1年ごとにサイクルを区切るらしく、1年後、一番沢山コインが貯まった人に、
メイドさんが着ているものと同じメイド服が新調の上、贈呈されるとのこと。
(当然、途中で他サービスに使用したコインの枚数は引かれるので、
メイド服が欲しい場合は、他サービスを受ける余裕はないかも…(笑)。)

目指せ!メイド服っっ!!!(爆)

*****

で、戸神は賭け事をやらないので、全てのゲームが解らない。
どうせ全部解らないのだから、進行役のメイドさんでゲームを選ぶ事にする。

とゆーわけで、ふたばさんのポーカーに参戦する事にする。

が、どうやら進行役のふたばさんも、ゲームを今ひとつ理解していない様子。
あれやこれやと言いながら、とりあえず1ゲーム目を始めて見たら、
ちょっとした手違いで、コインがあり得ない枚数に増えた人が出たっ!!
(初めてのイベントだと言う事で、他のゲームでも調整ミスとかがあった模様。)

一気に凹む、ふたばさん…(苦笑)。

その後、調整して再スタートしたものの、どうやらトラウマになったらしく、
役が出来る毎にビクビク…。
(見てる方は、それだけで充分楽しめたのだが…(笑)。)

*****

はっ!
ゲームそっちのけでふたばさんの挙動を楽しんでたら、いつの間にかオケラに…(汗)。
仕方がないので、敗者復活の席へ。

敗者復活は、店長とのカード大小勝負。
店長と敗者にそれぞれカード1枚が配られ、数字が大きければコインを1枚ゲットできるというもの。
配られたカードを見て不利だと思えば、もう1枚カードを引く事が出来るが、
その場合は2枚のカードを合算した数字での勝負となり、もちろん店長もカード2枚での勝負となる。
2回連続勝利すれば、2枚のコインを持って再びメイドさんのゲームに参戦が出来るが、
2連勝出来なければ、いつまでも店長と勝負せねばならない。

イベントの後半、戸神はこことふたばさんの所を往復する事となった(苦笑)。
終了間際に聞いたのだが、どうやらいつかさんの所のゲームバランスが悪かったらしく、
コインを増やすのなら、ここが良かったらしい。
(最後の最後に2回程参戦して、何とか手持ちを増やしたのだが、時既に遅し…。)

結局、それ以外ではみなみさんの所で1回参戦しただけで、
あとはずっとふたばさんの所にいたり…。
(既に、当初の目指せメイド服!はどこへやら…。)

*****

本日の結果、9枚でした……(汗)。
メイド服が遠のいてゆく-------(T-T)。
(いや。自業自得だし。)

で、ゲームバランスの関係で、いつかさんのゲームは、次回から変更になる模様。

*****

いや。実に楽しい2時間だった。

戸神はどっちかというと、賭け事は苦手な方なので、
メイドさんと談笑する方に重点を置いてたのだが、
普段、これだけメイドさんと話せる機会はまずないと思うので、
そう言う楽しみ方をしたい方にもお薦めのイベントじゃないかな?
(普段の店内ほぼそのままの配置で、案内役のメイドさんが向かい側に座ってるので、
ある意味、メイドさんとの疑似相席が楽しめるというシチュエーションだったり…(笑)。)

*****

あ、そうだ。
これからMELに行かれる方は、ふたばさんが接客に来たら、

「フルハウス」もしくは「133」

と、言ってみましょう(核爆)。

*****

ふと時計を見ると、21:30直前!
大急ぎで、いつものお屋敷へ向かう。

メイドさんは、ひささんとももりん。

本日のデザートは、苺のパンナコッタ・カオス(笑)。

(※撮影許可はいただいております。)

何故カオスかというと、ヨーグルトが普段より増量だからだそうだ。

*****

最近、ももりんと話す時の口調がアレになってきた気が…(苦笑)。
(あ。今、東の方から沢山つっこみが入った様な気がする(汗)。)

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月26日

▼貸切状態発生~

いつもの様にMELへ…。

って、お客さん、一人もいないっ!!
最近、結構お客さんが入ってたので、ちょっと意外な感じ。

で、その後30分位、あきらさんとみなみさんを独り占め状態(笑)。
みなみさんとは、パソコンの話で華が咲く。
意外に詳しくて、ちょっと驚き。

あと、各種ポイントカードの有効利用な考え方を熱弁してたなぁ。
何か、やりくり上手な主婦と話してるみたいで面白かったよ(笑)。

*****

地図は全体像を頭に描いてから、計画的に描いていきましょう(爆)。

*****

本日現在のレシートメッセージ状況。

みうなさん:3枚
まりかさん:1枚
みなみさん:4枚
ゆうさん:1枚
いつかさん:2枚
ふたばさん:4枚

あ。みなみさんとふたばさんが並んだ…(笑)。

*****

続いてe-maid。

メイドさんは、になさんと真魚さん。
おぉ!真魚さんがホールでお給仕してるっ(T-T)感涙(T-T)。

こちらは、本日のないしょのケーキ「トリプルベリー」。

(※撮影許可はいただいております。)

そして、今週からe-maidのドリンクには、
グレープフルーツジュース
が登場!もちろん毎回オーダー!(笑)

*****

何か、真魚さんが今日で19連勤らしい。
死ぬよ…。ちゃんとお休み取ってくださいっ!

*****

マジで疲れてるのか、ノート描きながら寝落ちしてた…(汗)。
メイド喫茶で寝落ちなんて、久々だ…。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月25日

▼アリスのティーパーティー

朝起きたら、もんどり打つ位足の付け根が痛い…(T-T)。

マジで仕事休もうかと思った(汗)。
とりあえず色々対策して出撃。

*****

今日は、一度メイド喫茶に行きたいとおっしゃってた会社のお姉様方2名を、いつもの場所へご案内。

まずはMEL*CAFE。
メイドさんは、いつかさんとふたばさん。

お姉さま方は、もっとヲタクっぽい暗い感じの雰囲気を想像していたらしく、
白基調の明るい感じの店内が意外だった模様。
色々解説などを交えながら、クローズまでまったり。

*****

ピンクグレープフルーツジュースがアウトだった…(T-T)。
でも、いつもオーダーしてる事をふたばさんが覚えててくれたので、それだけで満足かも?(笑)

*****

今日のレシートメッセージは、ふたばさん。
何げに、ふたばさんからのメッセージが一番多かったり…。

*****

続いて、e-maid。

メイドさんは…とゆーか、今日はアリスのイベントなので皆さんアリスの出で立ちでのお出迎え。
アリスがさきさん、になさん、わかさん、真魚さんで、ラビットがひささん、りあさん。

つーか、真魚さんのアリスとりあさんのラビットがかなりヒットっ!!
お二人とも、普段とはちょっと違った感じの印象で、ストライク。
(りあさんに至っては、先日のメイド服に続く衝撃。)

お姉さま方が一緒じゃなかったら、かなりイタイ奴になっていたかと…(笑)。

*****

さきさんもご無沙汰~。
何でもインフルエンザで暫くおやすみしていたそうで…。

*****


(※撮影許可はいただいております。)

限定メニューは、ハンプティ丼プティ(生卵付マグロの山掛けミニ丼)。
卵は、メイドさんの手によるイラスト入り。
たくあんは、きちんとスペードとダイアの形にカット。
これとは別に、ゆで卵単品もあったので、そっちもオーダー。
(メニュー名は失念…。)

ちなみに、お姉さま方は、普通にドリアセットをオーダーしてた。
(いや、もちろん止めましたよ。かなり多いので。)

*****

その他、コースターを用いるメニューにはゲーム感覚のサービス付き。
コースターの代わりに3枚のトランプが用いられ、
♥Qが入っていればドリンク1杯サービスというもの。

残念ながら、全員ハズレ。

*****

いつも通りお薦めケーキを聞いてみるが、本日は通常ケーキのみとの事。
が、何だが非常に嬉しそうな表情で戻ってくるりあさん。

マグロ・パフェならできますが?(爆)

…………………。
ちょっとまてーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!
それ、ちゃんと食べられるものなんだろうな?
いや。嬉しそうに、お薦めしません、とか言わないっ!!!(汗)

本音を言えば、頼んでみたかったのだが、
今日はお姉さま方と一緒だし、引かれそうなので諦めた。

結局頼んだのはコレね。↓

*****

ふと外を見ると、メイドさんの中の人が3人程通り過ぎる…。
とか思ったら、思いっきりこっちに向かって手を振ってるしっ!

ぐ…。この前と逆のパターンだな…(汗)。
浮気者ですいません。

*****

お会計の時、お姉様の内1名は、しっかりポイントカードを作ってた。
お客さん一人ゲトですね?(笑)

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月23日

▼りあさん@メイド服っ!

今週、色々予定詰まってます!
盛りだくさんな1週間、スタートっ!

*****

いつも通りMELへ。
もう、定番コースになっちゃいましたね。

本日のメイドさんは…いや、なんてゆーか……、あきらさん、さなさん、みうなさん。
(いや、マジで。多分、一部の方は反応した事でしょう…(笑)。)
この世界、似た名前の人は多いですが、ここまで仕込んだ様な揃い方は…(苦笑)。

何でも、本日、あきらさんがお誕生日だそうで…。おめでとうございます!
で、思いっきり年齢言っちゃってましたが、関西ではそういうの、アリなんですか?
(人にもよるとは思うが…。)

そして、ラスト30分、突発ネコミミイベント発生。
ネコミミとシッポを付けて、はしゃぎまくるあきらさんと、みうなさん。
それを冷静に見ながら突っ込む、さなさん。
名前は似てても、中の人は違う模様(笑)。

*****

あきらさんは、雷が苦手なようです(笑)。

*****

ふと壁を見ると…。
いや、ちょっとまて!なんでそれがそこにあるーーーーっ!!

先日、話の流れで描いて、ふたばさんにプレゼントしたコースターがそこに…。

晒し者……orz。

*****

本日のレシートは、みうなさん。
しかも、メッセージだけでなく、イラスト付き!

*****

急に降り出した雨に濡れながらも、e-maidへ移動。

ももりんのお出迎えを受ける。
奥の方には真魚さん、ひささんと………、
りあさん、メイド服着てるやんっっ!!!

めちゃめちゃレア。
普段、バー服が標準仕様なので、滅多に見れないこの光景。
ひささんもメイド服なら完璧だったね。

それにしても、りあさんはバー服だと美人さん系なのだが、
メイド服だと可愛い系に変身するから不思議。
いわゆる、両方の素質を兼ね備えた方なんだろうなぁ…。
(中の人は、かなりおもろいおねぇさんなんだが…(笑)。)

*****

本日のケーキは、ももりんが食べたいと言ったので苺のショートケーキで。
ももりんが恨めしそうに見てたのは、言うまでもない。
(もちろん、それをネタに大分遊びましたが…(笑)。)

*****

本日、りあさんがメイド服だった理由は、服を忘れたからだそうだが、
そのおかげで貴重なメイド姿が見れた。
なので、

これからも、ドンドン服を忘れてきてください!(核爆)

投稿者 戸神由留 : 19:15 | コメント (0)

■2005年05月22日

▼もう、お帰りなんですか?

朝からわくわく。
そう。愛しのつっきーと、ポンバシデートだからっ(笑)。

*****

神戸の猫王に寄ってから来ると言う事だったのだが、
どうやら迷ったらしく、ポンバシ着が遅れるとの事。
(つっきーらしくない!)

つっきー待ちのため、MEL*CAFEへ。

入口を入って驚く。
いつもはまったりムードのMELが、お客さんでいっぱい!
店長的には喜ばしい事なんだろうけど、いつもの落ち着いた雰囲気はどこへやら…。

本日のメイドさんは、いつかさん、ふたばさん、そして…お名前聞きそびれた…。

案内してくれたのは、そのお名前を聞きそびれた方だったのだが、
すごく丁寧な接客で、好感が持てた。
(もしかしたら一度お逢いしてるかも知れないのだが、
なにせ、戸神は人の顔を覚えるのが苦手なので、
何か特徴的な行動とかリアクションをしてくれないと覚えられんのですよ(汗)。)
(※その後、ご本人からの申告で、「ねねさん」である事が判明しました。)

蒸し暑かったので、パフェをオーダー。
(しかーし、この選択が後で尾を引く事となる…(苦笑)。)

途中、ふたばさんが話しかけてくれたり。
最初に逢った時から、何となく話しやすいなぁ、と思っていたのだが、
ふと、その理由に気づいた気がする。

まみ姉に、似てるんだな。多分。

顔の雰囲気も何となく似てるのだが、空気みたいなのも似てる気がする。
これはぜひ、Kuroちゃんにも確認してもらいたいぞ。
(ふたばさんにも、ぜひ連れてきて、と言われたし(笑)。)

で、つっきーからメールが来たので退店しようとすると、ふたばさんから一言。

もう、お帰りなんですか?

…………… orz

まさかここでも、それを言われるとは思わなかったよ…(汗)。
しかも、今日は普段より長くいるのに…。
(普段は長くても、クローズ前60分程度。)

どうやらこのセリフは、アキバだけでなく、全国共通らしい。

あ。今日のレシートメッセージはふたばさんからいただいたのだが、
すげー嬉しい事が書いてあったので、地に足が着いてなかった(笑)。
マジ、感涙ものですよん。ありがとー!

*****

そしてつっきーと合流。
つっきー念願のe-maidへ。

さすが、休日とイベントが重なっただけあって、かなりの満席状態。
そう。毎月22日は、ネコミミイベントなのですよ。

本日のメイドさんは5名。
陽菜子さん、ひささん、になさん、Reyさん、真魚さん。
今日は、さすがの混み様に、真魚さんも給仕に出撃中。
久しぶりに真魚さんの接客を受ける事が出来たよっ!(嬉)

まずは、カレーをオーダー。
つっきーはエビフライ、戸神はコロコロステーキのトッピング。
(実は、e-maidでカレー初オーダーだったり。)
普段ならカレーはワゴンで給仕してくれるのだが、
店内に人が溢れているので、今日はトレーで給仕。
ライス→シルバー→ルーの順に届く(苦笑)。
そして、Reyさんのキャラ全開の給仕で準備完了。

で、食事中、真魚さんが話しかけてくれたのだが……。
うぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっっ!!痛恨の選択ミスっっっ!!!!

そう。事前に限定メニューを聞いていたにも関わらず、コロッと忘れてたバカがここに…。

せっかくのイベント限定メニュー。
食べない訳にはいくまい!
とゆーわけで、つっきー共々「ねこまんま」をオーダー。
(※写真は後ほど追加。)

しかし、ここにきて、e-maid仕様のカレーと、MELでのパフェが効いてくる…(汗)。
最初から限定メニューを思い出していれば、ねこまんま+パフェ+ドリンク辺りにしたのに。
それでも、ちゃんと味わって食べましたよ。
なかなか工夫された味で、美味しかった!

ところが、つっきーの方は、空腹でなかったのと終電ギリギリと言う事もあり、
残念ながら途中リタイア。
何故ギリギリになったかというと、店長の申し入れで突発取材なんぞをやる事になったから。
ま、取材と言っても、レポ用にメイドさんの写真を撮っただけなのだが…。
写真は、になさん@メイドとひささん@バーのお二人。(二人ともネコミミ仕様ね。)
(多分、その内アップされるでしょう。お楽しみに!)

そしてギリギリながらも、イベント特典ツーショットチェキをしっかりこなすつっきー(笑)。
つっきーが選んだのは陽菜子さん。
(真魚さんを選ぶかな?と思ったんだけどね。
なぜならパントリーメインのメイドさんだから(笑)。)

で、ホントにギリギリなので全力疾走で駅に向かう。
迷うとシャレにならんので、戸神が先導。
何とか乗車できた様で、めでたしめでたし。

*****

その後、再びe-maid。
ほら。まだチェキ撮ってないし…。

で、戸神は当然の様にひささんにお願い。
(ただ今、ひささん度上昇中だし。)
唯一残念なのは、メイド服じゃなかった事かな?

こうして程なく1日が終了。
久々につっきーに会えたし、なかなか充実した休日だった。

*****

そういえば、ノートに絵を描いていると、とあるお客さんから声を掛けられた。
ノート常連のお客さんだったのだが、戸神も気になってた人だったのでちょっと嬉しかったり。
(思い描いていた人物像とは随分違ったが、多分、それは向こうも同じ(苦笑)。)
こうやって、ノートを通じて交流が出来るってのも、何かいいなぁ。

あと、つっきーを送っていくために一旦会計する時に言われた言葉。

もう、お帰りなんですか?

…………… orz

なんでやねんっ!
定番?定番なの?裏で誰かが申し合わせてんじゃ?(汗)

そして、もう一つ舞い上がる様な嬉しい事が。
(秘密の出来事なので書かないが、どーしても知りたい方はメールででも聞いてね。)
気分はこんな感じ↓

舞い上がれ~ 舞い上がれ~ 舞い上がれ~ ガンダムぅ~(違!)

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0)

■2005年05月18日

▼ちょっと早めに行ったばかりに…

いつもに比べ、少し早めにMEL*CAFEへ…。

ドアが開いた途端、固まる。
目を合わさない様に…とか思ってたら、思いっきり目が合ったよ…(苦笑)。

なんでいるかなー、
なんでいるかな…、
なんで…(T-T)

浮気現場で遭遇(汗)。
(いつもより早めに来たのが裏目…。)

案内をしてくれたふたばさんが、ご丁寧に解説してくれた。
いや、知ってますよ。4人とも…(苦笑)。

それはそうと、メイドさんはみうなさん、ふたばさん。
初めておじゃました時と同じペアですね。

*****

わかさん!
店出る時に、わざわざ手を振らないよーにっ!(汗)

*****

そしてe-maid。
メイドさんは、ひささん、りあさん、になさん。

疲れていたのか、途中寝落ちする(汗)。
(そう言えば、アキバでも寝落ちした事あったな…。)

*****

で、気分的にも落ちる出来事があったり…。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月17日

▼甘いものを控えないと…(汗)

本日も2軒ハシゴですよ?(笑)

MELのメイドさんは、ふたばさんと…お名前聞きそびれた方が1名…。

今日はふたばさんと話が盛り上がったのだが、話が聞き上手だなぁ、と。
お気に入り度が、少しずつアップ中~。

しかし、いつもLO直前に滑り込みなので、滞在時間30分なんだよね。
もう少し時間があれば、色々話すチャンスもあるだろうに…。
(だから、ずっとお名前を聞けない人がいらっしゃるんですよね。)

*****

e-maidへ移動~。

メイドさんは、陽菜子さん、ももりん、わかさん。
わかさんは1週間ぶり。
何か、e-maidって毎日の様に逢える人とスパンが長い人の両極端だよな…。
そして、平日に珍しく陽菜子さんがっ!

まずは、チーズケーキ。

(※撮影許可はいただいております。)

そして、食べたかったので苺のパンナコッタ。

パンナコッタも、ケーキと同様、毎回器や盛りつけが違って楽しめるんだよね。
しかーし、1日に甘いもの2品も食べたら…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年05月16日

▼MEL*CAFE会員募集開始

今日からMELは、会員募集開始。
とゆーわけで、登録してきた。
登録料500円なのだが、結構サービスが期待できそうなので…。
発行は6月頃の予定との事。

あ、本日のメイドさんは、みうなさんといつかさんでした~。

*****

e-maidへ移動。

本日のメイドさんは、ひささん、ももりん、真魚さん。

ケーキは、ももりんお薦め洋なしのタルト。

(※撮影許可はいただいております。)

最近、ももりんとの遭遇率が高くて嬉しい!
遭遇率なら真魚さんも高いのだが、いつもパントリーだからなぁ(T-T)。

そうそう。
来週辺りから、新しいイベントが始まるかも?らしい。
なんでも、イベント用に制服も新調したそうで…。
気合い入ってるなぁ、e-maid。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0)

■2005年05月15日

▼とりあえず、お屋敷には毎日帰るべし

う~、未だに荷物が片付かん…(汗)。
観たいDVDとか掘り出すのに一苦労だよ。

*****

夜になってから、お屋敷へ。

メイドさんは、先日私服で拝見したReyさんと、ももりん。
真魚さんはパントリー(T-T)。
Reyさんは、自称農家の娘さんだそうで…(マジなのかは未確認)。

で、かなり面白いキャラである事を発見。
リアクションがいいんだよね。
でも、普段はオープンからが多いそうで…。
つーことは、今日逢えたのはラッキー?

本日のお薦めケーキ。

(※撮影許可はいただいております。)

最近、ケーキばかり食べてて結構ヤバイかも…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年05月14日

▼本日、テレビ取材日~

今日は、ポンバシ周辺のメイド喫茶のテレビの取材日らしく、
e-maidのマスターに、09:00~取材だから来て、みたいな事を言われていたのだが、
昨夜、まこもんとスカイプで話し込んでしまい、見事に寝坊する…(汗)。

正午前にお屋敷へ。
入るなり、マスターに突っ込まれる…(汗)。
すいませんーーーーーーーっ!!
(まぁ、映る気はさらさらないのだが、言葉通り頭数位にはなればいいか、と思ってたので…。)

で、初めてランチタイムにお邪魔したので、17:00までのセットメニューを頼んでみた。
エビフライ・ハンバーグ・コロッケのミックスセットなのだが、ライスとスープがついて700円!
で、量は言うまでもなくe-maid仕様。
+50円で大盛に出来るのだが、そんな必要は全くなし。
ホント、お得感たっぷりなセットだった。

メイドさんは1週間ぶりの陽菜子さん、ひささん、そしてお名前がわからない方が…(汗)。
(すいませんー。お昼の方はまだ面識のない方がたくさん…。)
真魚さんは、またしてもパントリー(T-T)。

*****

結構混んできたので、MELへ。
取材予定時間は大幅に過ぎてたので、安心して店に向か……

いやちょっとまて。
何だ、その今まさに取材が始まろうかというカメラのセッティングはっ!
(どうやらかなり押してた模様。)

いつかさんが気を遣って映りにくいだろうと思われる位置へ案内してくれたのだが、
何の冗談か、戸神の席とメイドさんとカメラがまるで惑星直列の如く……。

なーんーでーだー(T-T)。

取材中、終始顔を隠してたのは言うまでもない。
(せめて、取材されてるメイドさん位は見たかったよ…。)

ちなみに本日のメイドさんは、いつかさん、ふたばさん、みなみさん、まりかさん、ゆうさんの5人。
さすがは取材日。豪華だ!
(取材終了と同時に、いつかさん、ふたばさんはシフト終了だったけど。)

で、持参した少年サンデーを読んでいると、ゆうさんに声を掛けられる。
何でも、藤田和日郎氏のファンだそうで、からくりサーカスやうしとら話で盛り上がる。
そして、何か熱いマンガはないかと問われたので、ここぞとばかりに師匠のマンガを布教(笑)。
ぜひ読んでください!絶対お薦めですのでっ!

*****

再びお屋敷に行く前に、ふらっとボークス大阪SRへ。
閉店らしく、セールを実施中。

まぁ、どうせ買うものないだろーな、と思いつつ、一応見てみる事に…。
既に夕方だったので、かなりの商品がはけていた。
何か、ゾイドとかトランスフォーマーとか結構残ってるよ(苦笑)。
(そりゃそうだろーな。客層が違うだろうし。)

プラモなんかも、残ってるのは種以前のガンダムが中心で、全部持ってるものばかり。
逆に、ライダー系は人気なのか、ほとんど残ってないし…。
ブームが去ったのか、ガシャポン系のPVCフィギュアも大量に余ってる。
永野系のガレキが結構残ってたのには笑った。
ま、ガレキのブームは去ってる上に、永野じゃなぁ。
あんまめぼしいものはないなぁ------。

で、何故か店を出る時には、でっかい紙袋2つ持ってるバカがここに…(爆)。

やっちまった…。
ちょっとやまと社製クァドラン・ローに目が行ってしまったばっかりに(苦笑)。
レジに並んでる間に色々見つけてしまったよ。
まぁ、かなりの値引きなので、そんなに値は張ってないけどね。

*****

その後、2度目のお屋敷へ。

ももりんだ♥

店内、それなりに混み合ってたな。
んで、久々に大人のお子さまランチを頼む事に。

本日はドリアセットをセレクト。

(※撮影許可はいただいております。)

比較のために、手前にスイカを置いてみた
これで、e-maidのフードの量が尋常ではないのを解ってもらえただろうか?
(もちろんドリンク付きね。)

*****

1日オタ街にいたのって、久々だったな。
ま、アキバならこの後オールとかになるんだろうけど…(爆)。

投稿者 戸神由留 : 12:00 | コメント (0)

■2005年05月13日

▼ひささん、メイド服デビューっっ!!!

何か既に定番コース化しちゃったな。MEL→e-maid…。

つーわけで、クローズが早いMELへ。
本日のメイドさんは、みなみさんとかめのさん。
かめのさんは、お初~。

今日はレアチをオーダー。
ドリンクは、パイナップルジュース。

そう言えば、昨日から気になってたのだが、みなみさんが少々咳き込み気味…。
で、本日のレシートメッセージはみなみさんだったのだが、
まだ寒いので気を付けてね、みたいな事が書いてあった。

つーか、みなみさんの方が養生してくださいませ。

*****

続いてお屋敷。
メイドさんは、ひささん、らいむさん、ももりん♥+パントリーに真魚さん。

らいむさんは、ずいぶん久しぶりっ!
ももりんも、ひさしぶりだよー(T-T)感涙(T-T)。
そして、なんと、

ひささんが初メイド服

なのですっっ!!!
いつもはバー服なひささん。
前から、似合うと思うから一度着て欲しいなー、と思ってたので、もうカンドーの嵐っ!!

ぶっちゃけ、かわいいっ!!!

もうそれだけで満腹です(笑)。
どれだけ琴線に触れたかは、この日のコミュニケーションノートの絵の出来を見れば一目瞭然(笑)。

しかーし、今日もひとつだけ不満が…。

真魚さんが全く見えませんっ!!

パントリーの壁は厚い…orz。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月12日

▼今日もハシゴ(笑)

さてさて。
ここまで通えばかなり本気?なMEL*CAFE。

本日のメイドさんは、はじめましてのお二人。
みなみさんと…すいません、お名前聞けなかった…(汗)。

今日はストロベリー・パフェを頼んでみた。
まぁ、普通のパフェかな?
もう少し、MELらしい何かがあれば良いと思う。
(メルパフェってのがあるのだが、嫌な予感がするので空腹時に頼もうかな、と…(笑)。)

今日はレシートへのメッセージがなかった。
う~ん、ちょっと残念。

*****

そして、e-maid。
(この2軒、割と近いので助かるなぁ。)

本日のメイドさんは、じゅんさんとひささん+パントリーに真魚さん。
ひささんとは、何げに遭遇率高い気がする。

本日のお薦め、ミルクシフォンケーキ。

(※撮影許可はいただいております。)

あ、そうだ。
ここのケーキのお皿は、結構大きいのですよ。
だから、ケーキは小さいワケじゃなく、メイド喫茶での平均的なサイズ。
(ドレスのフルーツとかで一目瞭然だとは思うが…。)

そう言えば、じゅんさんは自称ドジっ娘メイドだそうで…。
もしかして、"じゅん"って名前はドジ属性がデフォルトなのかな?(苦笑)

最近、真魚さんがずっとパントリーにいてお給仕してもらえなかったり…。
たまには出てきて相手してやってくださいーーー。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月11日

▼ないしょのケーキ♥

本日もハシゴ~。

いつもの様に、MEL*CAFEへLO直前に滑り込む。

本日のメイドさんは、みうなさんとまりかさん。
みうなさんとは3日連続!
そしてまりかさんとは、はじめまして~。

なんかねー、まりかさんちょっといいかも?(笑)

で、今日はお隣になったお客さんとお話。
日本橋の某店の常連さんだそうで、色々と情報交換。
そうしたら、何故だか話の流れで店長さんとも色々お話をする事に…。

で、店長さんにお聞きした所、
名札を付けていないのは、WRがアイドル化してしまうのを望まないからだとか。
また、通りに出てのチラシ配りなどもなるべくしたくないとの事。

う~ん、どうだろ?微妙かな?

戸神がこの店に最初に入った時の印象は、キャラ立てすれば伸びるかも?だったので…。
どちらかというと、アキバ界隈のメイド喫茶に似た空気があるんだよね。
まぁ、WRをアイドル化しなくてもキャラ立てする事は可能なので、
お店がせっかくのメイドさん達の魅力を殺してしまわない事を望みたいなぁ。
(少なくとも、3日間でお会いした3人のメイドさんは、充分キャラクター要素をお持ちだと思う。)

*****

そして、いつものお屋敷へ。

メイドさんは、わかさんとになさん+パントリーに真魚さん。
わかさんは随分お久しぶり!

本日のないしょのケーキは、抹茶のシフォンケーキ!

(※撮影許可はいただいております。)

e-maidは、たまにこうしたメニューに載ってないケーキがあったりするので楽しみっ!
とりあえず、オーダー前にお薦めケーキがあるか聞くのは基本かな?
(あ、ケーキ以外でもメニューに載ってないものがある時も…。)

最近「今日のお薦めは?」が口癖になってきた…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月10日

▼りあさんのドレス

最初の感触が良かったので、しばらくMELへ通ってみる事にした。

しかーし、MELのラストオーダーは19:00!
仕事を適当に切り上げ、全力で向かう。

何とか、L.O.に間に合ったぞ…。

メイドさんは昨日と同じ、みうなさんとふたばさん。
お二人とも特徴のある接客で、いい感じ。

本日は、ミルクレープをオーダー。
ドリンクはもちろん、ピンクグレープフルーツジュース。

(※撮影許可はいただいております。)

これからお店をどうしていくか色々検討されているらしく、
各メイドさんが率先してそれらを考えている所に好感が持てる。
戸神なりに、いくつかの希望を話してみたり…。

クローズが19:30までなのでほんの少ししか滞在できないのは残念だが、
それでも来てしまうのは、そういう所への期待感からかな?
(来週から、クローズ時間が若干遅くなるらしい。)

頑張ってくださいねー。

*****

そしていつものお屋敷へ。

本日のメイドさんは、になさんとりあさん。
りあさんはメイド服ではなくて、いつものバー服(でいいのかな?)。
一度、メイド服姿を見てみたいなー、と思ったり…。

本日お薦めのチーズケーキをオーダー。

(※撮影許可はいただいております。)

ドレスはナント、りあさんっ!
そして、ご本人の手で給仕してもらえたよ。
もしかして、レアな体験なのだろうか?

可愛いドレス、ありがとです!

そして、今日は初めてお店のパソを借りてみた。
飲食をしたお客さんが無料で使えるパソコーナーがあるのですよ。
光ブロードバンド接続で、インターネットも快適!
お店の奥の方なのでわかりにくいが、かなりいいサービスだと思う。

そんな感じで、本日もまったり~。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年05月09日

▼新店2店、行って来た

30時間以上の連続勤務終了……(爆)。
残業などさせられてはたまらんので、速攻で脱出。

かなり早めに脱出できたので、
先月末にオープンしたという新店2店へ。

*****

まずは、MEL*CAFE

こちらもアキバでは珍しい、通りに面した1階の店舗。
で、なんと入口は自動ドア!
目の高さから下は磨りガラス状になっていて、
かつ、店内に衝立もあるので、外部からの視線は遮断できる構造。

店内中央にはアクセントになる太めの柱があり、
その両側に客席が並んでいる。
4人卓が8卓、2人卓が3卓で、卓単位で分煙。
一番奥のレジカウンター前の席に案内される。
(いわゆる特等席か?)

この時間帯にいらしたメイドさんは2名で、みうなさんとふたばさん。
名札は付けていないのだが、名前を聞いてもらうのはOKとのこと。
気に入ったメイドさんがいたら、聞いてみるとコミュニケーションのきっかけになるかも?
(当然の様に、戸神はお名前をお聞きしましたよ(笑)。)

このお店で特徴的だな、と思ったのは、
お客さんがいない時は卓上に造花がおかれていて、
お客さんを案内するのと当時に造花を中央柱へ移動させる点。
ちょっとした事なんだけど、何だかいいなぁ。

店内の雰囲気は、白を基調として明るい感じ。
ちょっと音が反響気味なのが難点なので、何か工夫があるといいかも?
あと、これは賛否両論があるかとは思うのだが、
店内の見やすい位置に時計があると嬉しいかな?

とりあえず、ワッフルをオーダー。

(※撮影許可はいただいております。)

そして、このお店にはグレープフルーツジュースがあるのですよ!(嬉)

会計は、こちらのお店もテーブル会計。
レシートにはレジ担当のメイドさんの名前が印刷されているので、
これで名前を確認する事も出来るかな?
さらに、レシートに直筆のメッセージを書いてくれるサービスも。
(ただし、混んでいる時までこのサービスがあるかは不明。)

全体的に好印象。
もしかしたら、通ってしまうかも…?

*****

次は、MAID IN CAFE

こちらは某店と同じ、地下のお店。
某店も最初はそうだったのだが、地下のお店は最初の一歩が抵抗あるな…。

店内は縦長で、テーブルは円卓…(汗)。
4人卓が2卓、3人卓が2卓、2人卓が4卓で、分煙については不明。
レジカウンターは入口前に設置。
カウンターの真横の席に案内される。

こちらのお店もメイドさんが2名で、ちやじさんとのりさん。
先のお店とは違い、名札を着用。

で、メニューを見て吹き出した。
これぞ大阪!というメニューが…(笑)。

お好み焼き(メイドがソースでお絵描き付)!

当然の様に、これをオーダー。

が、オーダーした直後から、やたらと、チン、という音が聞こえる…(汗)。
いや、別に使っているのは構わないのだが、
できるだけ客席には聞こえない様にして欲しいよな…。

あと、店内をよく見ると、釘が打ちっぱなしの所があちこちに。
しかも、下穴を空けずに打ったのか、板が全部割れてるよ。
もしかして、素人工作…?(汗)

やはりお好み焼きだけあって時間がかかるのか、結構な時間を待ったのだが、
届いた時に箸袋に一言添えられていたのが気持ちよかったかな?
あと、トイレから出てきたあとに、お手ふきを差し出してくれるサービスもあり。
最初は戸惑うかもしれないが、ある意味ご主人様気分?

お絵かきは、ガンダムをお願いしたが、ドラえもんに(笑)。

(※撮影許可はいただいております。)

なんでも、3倍の速度で動くザクがお好きなメイドさんだそうで、
次回までに練習しておきます、ということだった。(マジか?)

店内の雰囲気は地下と言う事もあってか、暖色系の暗めの照明。
構造上仕方がないのかも知れないが、段差があるのはちょっと危険かも?
某地下のお店と同じくアルコール系を強化すれば、
他との差別化が図れるんじゃないだろうか?
あ。こちらのお店には、大阪メイド喫茶名物コミュニケーションノートあり。

全体的に、もう少し頑張って欲しいな~という印象。
(いや。書いてないけど気になった点が他にもあるのですよ。)
あと数回、足を運んで様子を見てみるかな?

*****

そして、最後はいつものお屋敷へ。

本日のメイドさんは、ひささんと、真魚さん。
やっとメイドな真魚さんと逢えた~(嬉)。
そして、ひささんは最近戸神的に徐々に期待度上昇中だったり…。

初めてのお店を2軒回った後だったからか、
やはり慣れた所は落ち着くなぁ…と実感。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2005年05月07日

▼いや、もう、いい加減慣れましたが…(汗)

夜になってから、お屋敷に帰宅。
本日のメイドさんは、ももりん、陽菜子さん、やゆさん。
(奥の方には、私服のさきさんが…。)
メイドな陽菜子さんは、随分お久しぶり~。

で、例のやゆさん(4/26参照(笑))から話しかけられる。

お久しぶりですね~。

………………………………。

あーいや、ちょっと待って。
「久しぶり」ってトコは間違ってないが、
それは面識があって、ある程度親しい人に言う挨拶では…?
やゆさんと逢ったの、2回目なんですが…(汗)。

またか………。

そして、トドメを刺される。

特徴的だったから覚えてたんです♥

言葉を選んでくれて、ありがとう。
要は濃いって事ですよね?(苦笑)

*****

やゆさんが、意外な作品のファンである事が発覚!

そうきたかーーーーっ!!!

それはぜひ、もっと洗脳せねば(笑)。
というわけなので、楽しみにお待ちくださいませ。

*****

本日は、苺のパンナコッタをオーダー。

(※撮影許可はいただいております。)

こちらもかなりリーズナブル。
他のメイド喫茶ではあまり見かけないし、お薦めですっ!

投稿者 戸神由留 : 20:00 | コメント (0)

■2005年05月06日

▼久々に夜のお屋敷~

今日から仕事。
そして、当たり前の様に頭に来る出来事が…。

2日に発送してもらう様に依頼していたブツが、発送されていなかった…。

いや。確かに、本来出勤日の2日に休暇をもらいましたよ?
でもね。誰がやっても発送できる様に準備して、
引継までしていったのに、一体どういう事?

自分の担当の仕事じゃなかったら、放置かいっ!!

*****

とゆーわけで、e-maid。
本日の顔ぶれは、さきさん、ひささん、ももりん。
(そして、奥の方にはシフト上がりだと思われる真魚さんと陽菜子さんが…。)
メイドなももりんを見るのは、実に2週間ぶり位だよ。

本日いただいたケーキは、洋なしのタルト。
emaid10.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

*****

今日の伝票。

えーと…、一人で行ったはずなんですが…(汗)。
それとも、戸神以外に何かが見えました?>ももりん

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年05月05日

▼ただいまっ!

疲れていたのか、バス内では爆睡状態。

気がついたら到着してた(苦笑)。

*****

多くの想い出が無駄ではなかったコトの証のために ポンバシよ、私は還ってきたーっ!!!(←バカ)

*****

とゆーわけで、自宅には帰らずに、お屋敷に帰るバカがここに。

そうです。当然のように、お屋敷にモーニングを食べに行ってきた(笑)。
ハイ。ネタです、ネタ。
疲れてようが、眠かろうが、ネタに全力を注いでこそ関西人。

古巣を後にして、着いたところは新しき故郷。
これ以上のネタがあるだろうか?(笑)

*****

帰還早々、みささんに逢えたのはラッキー!
しかも、ひささんまで出現。
(後の方は、お名前が分らず…。)

*****

まったりした後、もう一度入店するつもりで店を出たが、
さすがに体力的に持たないため、帰宅。
(う~ん、弱くなったな…。)

投稿者 戸神由留 : 08:00 | コメント (0)

■2005年04月27日

▼e-maidでハッピーバースデーII

今日に限って、何で帰ろうとしたら仕事が入るんだよっ!
(仕事っても、ホントくだんねー内容なんだよ。小学生でも出来るだろ…。)

*****

さて、今日はe-maidのバースデープランの日!

改装後、新しく始まった新サービスで、なんと適用第1号とのこと。
友人Nと共に、祝っていただきましたー。

通常のオーダーを入れてしばし待っていた所、みささんが何かを持ってやってくる。
いや。ちょっと待て。
その手に持ってる金色に輝く円錐状の物体は何だっ!
まさか、それを被れと…?(汗)

さらしもの……。

あぁ、何て素晴らしいオプションなんだ…(苦笑)。
e-maidって通りに面した1階なんだよな…。
しかもバースデープランは、改装後、入口付近に新設されたソファースペースで…。
何か、道行く人の注目の的なんですが------。

初めての企画とあって、多少準備に時間がかかっている模様。
が、その待ち時間に、シフトに入っていない桃里さんがお祝いに駆けつけてくれたっ!

(T-T)感涙(T-T)

ありがとー!
用事の合間にわざわざ抜けてきてくれたそうで…。
戸神は幸せ者です。

そして、真魚さん特製のケーキが届く。
(真魚さんも、このケーキのためだけに駆けつけてくれたらしい。ありがとー。)

emaid08.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

写真ではわかりにくいが、普通のショートケーキ6~8個程度はあるんじゃないかというサイズ。
2人でいただくには、ちょっと大きめか?
(通常オーダーで、フードを入れなくて良かった…。)

ロウソクに着火後、みささん、ひささん、さきさんによるハッピーバースデーソング。
続いて、ローソクの火を吹き消し、メイドさんに囲まれての記念撮影。
すごい。すごすぎるよ、e-maid。
通常メニューもボリューム満点だが、バースデープランも色んな意味でボリューム満点。

お腹もメイド分も満腹です。
ありがとうございましたーっ!

*****

バースデープラン適用第1号と言うことなので、今後改良が加えられて、
更にステキなサービスになっていくかと思う。

戸神が知るメイド喫茶系の誕生日サービスの中では、
かなり豪華でお得なサービスだと思うので、
これから誕生日を迎える方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょう?
誕生日の前後1週間の間で利用可能だそうですよ。
(友人Nの誕生日は利用決定だな。)

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

■2005年04月26日

▼e-maidでハッピーバースデー

とゆーわけで、誰かさんの読みどおり、e-maidへ。
(誰かさんではなく、多くの誰かさんかもしれんが…(苦笑)。)

今日は、一応当日のお祝いってことで、友人Nとささやかに乾杯~。
(本命は明日なのですよ。)

*****

やゆさんというメイドさんと初遭遇。
なんでも今日が3回目だそうで…。

多分、e-meidの中では一番ちびっ子なメイドさんではないだろうか?
(まだ全員お会いしてないので、断言できないが。)
なんとなく、戸神レーダーがウズウズ…(笑)。

そしたら、お冷を注いでくれたときのこと。
前にも書いた通り、e-maidには卓間が狭いところがあるのだが、
お冷を注ぎ終わって1歩下がって「ごゆっくりおくつろぎ------」と一礼した次の瞬間、

ガンっ!

その属性かーーーーーーっ!(嬉)

腰で隣の卓を直撃!(笑)
幸い隣には誰も座ってなかったのだが…、いや、その属性……。
ダメだ、ストライクっ!

とゆーわけで、ますます楽しみなe-maid。
ゆっくりくつろげるのは勿論のこと、ネタが豊富ですよ(爆)。

*****

で、どこが改装されたかというと、
入り口付近にあったレジなどスタッフスペースが、入り口正面の店内中央辺りに移動。
そのスペースにソファが設置されてた。

レジスペースが視界をさえぎるような感じになったので、
イメージ的に狭く感じるようになったかも?
あと、レジスペースの天井から引き込まれている電源コードは、
見栄えもよくないのでどうにかしたほうがいいと思うぞ。
(レジのど真ん中で、引っ掛けたりしたら危険だし。)

*****

本日のおすすめケーキ。
emaid09.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

■2005年04月25日

▼今日はお屋敷は休館日

自分のお屋敷に帰宅できないって…(笑)。

どこでメイド分を補給すればいいんだよっ!

*****

本日、e-maidは改装のため休館。
明日の帰宅が楽しみです。

久々に、早い時間に自宅に着いたよ。
早いっても、22時前だけどな(爆)。
(残業つかないタダ働き…。)

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

■2005年04月24日

▼真魚さんのパフェ~


(※撮影許可はいただいております。)

パフェは、そのお店の特徴が一番出やすいメニューだと思う。
というわけで、一番最初におじゃました時に注文したのだが、
e-maidのパフェは、ホント贅沢な作りで感動した。
(上の写真は、今日、真魚さんに作っていただいたフルーツパフェ。)

写真ではわかりにくいが、中央のヨーグルトとアイスの部分にも、
これでもかと言う位フルーツがたっぷり埋まっているのですよ。

これで750円なんだもんな。ホント、リーズナブル!

*****

いつも日が沈んで以降におじゃまするので、大体ラストまでいる事が多いのだが、
今日は、ラストオーダー時に真魚さん特製ドリンクのお誘いを受けた。

もちろんいただきますよー。

というわけで、一緒に行った友人N共々注文。
苺がたっぷり入ったイチゴミルク。美味しかったです~。

*****

えー、なんとなく思ってたことなんだが…

ももりさん≒双尾の天使様

な感じがするんですがー(苦笑)。
いや。基本的に違うキャラなんだが、なんとなく。

*****

明日はお屋敷は臨時閉館です。

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

■2005年04月22日

▼ネコミミ♥

今やってる仕事の全体像が見えるにつれ、問題点も色々見えてきた。
一番の問題点は、間違いなくアレだろうな。

人力------。

大規模なネットワークまで組んで、その上でやってる事がマンパワーに頼るやり方。
あまりにも愚かだよな。

つーわけで、今日は、気になる部分で10数分程度で電子化できる部分を全部電子化。
何でこんな簡単な事が今まで放置されてきたのか…。
誰もやらんのやったら、俺がやったるわいっ!

例えばどの辺りが愚かか?

毎日提出する業務計画データに、昨日の退社時間を入力する部分があるのだが、
これとは別に、毎日の退社時間を1ヶ月毎にまとめて提出するデータもあるのだ。
言うまでもなく、両方とも手入力…(汗)。同じ数値を、2回手入力…。
しかも、1ヶ月も前の事など覚えてる訳がないから、過去の業務計画データを見ながら…。

ありえねぇっ!

昼飯食いながら、10数分で作業。
めでたく、業務計画データから退社時間を1ヶ月単位で抜き出す仕組みが完成。
一応断っておくと、このデータを入力する作業は本来の「仕事」ではないのだ。
わかりやすく言うと、バイトでタイムカードを押すのと同じ。
つまり今までは、タイムカード押すのに30分以上も掛けてたってワケ。

ほら。愚かでしょ?(苦笑)

ってゆーか、今まで無駄な事をやってたという事に気づかない所が、一番愚かだわ。

*****

何か、バカバカしくて疲れたので、早めに脱出してメイド分を補給に行く(笑)。

……………何か混んでるし------っ!

そうか、ネコミミがそんなに珍しいのか------!(違)
いや。ネコミミ・メイドって所がポイントなんだな、多分。(激違!)

*****

とゆーわけで、e-maidは本日、ネコミミday。
1,000円飲食で、ツーショットチェキが1枚もらえるという企画らしい。

あ、馬鹿に火がつきました(爆)。

イベントとあって、メイドさんも6人とたっぷり。
戸神がはじめましてのメイドさんもいらっしゃいますよ。

*****

陽菜子さんには完全に覚えられた模様(笑)。
このブログも見てくださったみたいで、ありがとですっ!

先日も書いたが、なぜ陽菜子さんが気になってたかと言うと、
コミュニケーションノートに楽しそうなやりとりがあったからなんだよね。
そうかー。ここにも○○さんみたいなメイドさんがいるのな、ってな感じ(笑)。
(↑○○には好きな名前を入れてみよう!該当者多すぎとか言わないっ!!)

とゆーわけで、チェキ一人目は陽菜子さんに決定!(え?一人目?(笑))

*****

さて。
先日、話しかけてみたいなー、と書いたメイドさん。
慣れてきたのか、動きに少し余裕が出てきたみたい。
目線が合うと、笑顔をくれる様になった。

接客を見てても、戸神的にウズウズ(笑)。
何となくストライクかも、と思い始めてたら-----、

戸神の目の前で、猫のシッポを椅子に引っかけてつまずいたよ!

やっぱりーーーーーー。その属性なんですね?
いや。つまずいた事自体じゃなくて、その後のリアクションっ!
何となく感じてた戸神レーダーは、やっぱり正解でしたー(笑)。

とゆーわけで、チェキ二人目はさきさんに決定!
しかも、チェキ自体もノリが良くてネタモノになった。ありがとー!

*****

もう、東の方の人には予測されてる気もするのだが、三人目(笑)。

やっぱり、やっぱり、あの方しかいない訳で…。
ステキな接客のお姉さま、真魚さん!

ネタやってください、と言ってみたが、やはり不意打ちには弱い様で。
(まぁ、戸神も何もできんけどね(苦笑)。)
普通に「ご主人様とメイド」的なチェキとなった。
ある意味、一番美味しいチェキなのかもしれんが(笑)。

*****

e-maidでも、早くもコレクショングッズが揃ってきた(笑)。
目指せ、コンプリートっ!(何のだー?)

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月21日

▼寝不足かも…

emaid06.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

今日は、ミルクティーシフォンケーキを注文。
そろそろ、ケーキの全品制覇かな?

*****

まなさんから、いつもノート楽しく読んでます、と言われる。

自己満足全開なんですけど…?(汗)
あんなんでよければ、毎日2ページでも3ページでも描きますよ?
(いや。迷惑だから止めてろって!)

*****

最近、寝付きが悪い…。
睡眠不足気味~。

色々ね、思う事があるのだわ。

カラオケで思いっきり唄いたいなぁ。
誰か一緒に行ってくれ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月20日

▼試作型マロンケーキ「モンブラン」

emaid05.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

試作ケーキだそうです。
甘さ控えめで、隠し味がまろやかさを引き出す手作りケーキ。

ぜひぜひレギュラー化希望っ!

*****

店内に、私服姿なメイドさんの中の人が…(笑)。
2日連続、私服で遭遇。
随分とメイド服仕様を見てないので、そろそろ----。

*****

ももりさんとの会話。

「もうすぐイベントだね~。」
「え?イベントなんてあるんですか?」
「……………………。」

何か…何てゆーか…、そんな所は西も東も同じなのね…(苦笑)。

大丈夫なのか?ネコ耳…。

*****

真魚さんが、ずっとパソの前で何か作業してた。
もしや、オフィシャルサイトの更新…?(汗)

何か…何てゆーか…、(以下略)。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月19日

▼閉店直前のステキな偶然

本日はたまたま出勤前に時間があったので、モーニングに行ってみた。

初モーニングっ!

メニューはモーニング専用メニューだった。
結構食べ応えがあって、それでいてこの価格!
何か、全品制覇したくなってきたよ。

20分位しか滞在できなかったのだが、戸神的には普通にアリだし、
はじめましてのみあさんにも会えたし、たまに来てみるのもいいかな?

*****

夜も帰宅~。
1日に2回なんて珍しくもないのだが、e-maidでは初。

*****

今日は2人とも日が浅いメイドさんなのか、何となくぎこちない店内。
戸神的には、さきさんにちょっと話しかけてみたいなーとか思うのだが、
まだ慣れてない感じなので、話しかけると悪いかな?と思って自粛中(笑)。

で、いつもの様にまったり過ごしてたら、
cafedollに行って来たというわかさんとももりさんが出現!
しかも、メイドさんではなくて、私服仕様で!

ってゆーか、わかさんとは1週間近く会ってなかったので、素で嬉しかったぞ。
何か、メイドさんの時より大幅増量で話しかけてくれるわかさん(笑)。
そっかー。わかさんって、実はお喋りだったのか…。

そして、ももりさんっ!
相変わらずのストライクな感じで、私服もなかなか。
メイドじゃないももりさんも、戸神好みかも…。

(T-T)感涙(T-T)

夜しか来れないので、シフトチェンジ時の私服姿を見るなんて滅多にないから、
いい体験をさせていただきました~。
ごちそうさまでしたっ!!

*****

本日現在、オフィシャルに出てないので、せめてここで宣伝。

毎月22日、e-maidはネコ耳デーだそうです。
ご主人様、お嬢様は、忘れずお帰りくださいませ~。
(ってゆーか、今日現在出てないってのは、まずいんじゃ…?(汗))

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月18日

▼今日は苺のショートケーキっ!

emaid04.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

最近、真魚さんを見かけても黙々とケーキを作ってるので、ちょっと寂しいかも…(苦笑)。
でも、頑張って作ってくれないと、手作りケーキは食べれない訳で----(葛藤)。

ってゆーか、風邪気味なのはちゃんと治してくださいね。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月17日

▼うららさんの特製ドレスなケーキ

emaid03.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

キッチンのうららさんからのメッセージ付きケーキっ!

あ。メッセージ以外は標準的なドレスなのですよ、これが!
これであのリーズナブルな価格なんだもんなぁ。

毎日通っても、お財布に優しいe-maid(^_^)。

*****

コミュニケーションノートを読んで、ちょっと気になってた陽菜子さんと2度目の遭遇。
前回遭遇時にちょっと話しかけてもらって以来だったのだが------、

名前呼ばれた…(汗)。
またかーーーーーーー!(苦笑)

たった1回、少し話しただけで覚えられてしまったよ。
真相は、毎回来る度にノートにイラストを書いてたので、それを見てと言う事らしいのだが、
それだけではリアルな人物とは結びつかんでしょ?
しかも、わたし人の顔を覚えるの苦手なんですよね、って------(汗)。

さらに、今日で会うのが3度目だけど、
新人さんなのであまり話した事がなかったらいむさんにも、
名前を知ってると言われた……(汗)。

いや、らいむさんとは必要最低限の会話しかしてないと思うんですが------。

どこへ行ってもこんな調子です。はい。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月16日

▼今日もわざわざメイド分補給(笑)

やっと週末~。

3月まで毎日が休みの様な仕事をしていた戸神にとって、
週末しか休みがないというのには、なかなか慣れない…。
(いや。仕事サボってたんじゃないよ?
皆が寝てる頃に働く事が多かったからねぇ。)

*****

荷物片付きません。

そりゃ、毎晩メイド分を補給してから帰ってたら、片づける暇なんてないよな(苦笑)。

とゆーわけで、頑張って片づけようと思ったものの、
どこから手を付けていいのやら…(汗)。

*****

仕方がないので、メイド分を補給しに行く(オイオイ…)。

休みの日にわざわざメイド喫茶へ行くためだけに外出…。
これまでの戸神にとって特に珍しい事ではないのだが(笑)。

とゆーわけで、いつもの所へ。

お、ももりさんがいらっしゃいます。
ももりさんは、笑顔が素敵で、お話がするのが楽しくて、
ちゃんと日記のネタを提供してくれるという、3拍子揃ったメイドさんです(笑)。

*****

初めて見るメイドさんが2名いらっしゃったのだが、
名札が出来てないとかでお名前を確認する事が出来ず。

*****

ポイントカード満了っ!

初めておじゃましてから10日目で達成。
(何か東の方から、戸神にしては遅い、という声が聞こえてきそうなんだが…(苦笑)。)

1回の帰宅で1スタンプ、さらに1,000円毎に1スタンプで、20個で満了。
満了になると、ラミネート加工したメンバーズカードにバージョンアップ。
メンバーズカード提示で様々な特典が受けられる、という内容。

メンバーズカードになると、スタンプを押してもらう事がなくなるので少々残念だが、
「様々な特典」を楽しみにするとしよう!

で、実は、ももりさんが入ってる時に満了になる様に調整したというのは内緒で(笑)。

*****

今日、ちょっとびっくりした事。

床に派手に水がこぼれた際、メイドさんが拭こうとすると、
さっとマスターが現れ、床に膝をついて拭き始めた。

素晴らしいよ、マスター!!

ホント、某2階の店の店長あたりには見習って欲しいよな(嘲笑)。

*****

今日の一言。

お願いですから、スパッツぐらい履いてくださいね。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月15日

▼萌えオムじゃないけど素敵なオムライス

今日の仕事状況。

出勤。既に卓上に書類がある…。
(昨日全て処理して帰ったのに…。)

一通り書類処理してトイレに立つ。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

ハンコが必要な書類にハンコをもらいに回る。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

急遽、発送しなければならないものが出来たので、処理しに行く。
帰ってきたら、卓上に書類が…。

トドメに、書類処理して目の前の上司に流したら、
ツバメ返しで別の書類を手渡された…。

…………いや。ネタじゃないんだよ、マジで。

なんつーか、ペーパレスとか電子化とか言う言葉とは無縁の職場だな。
ほんっと、人件費の無駄遣いだと思う。

*****

最近、せっかく補給したメイド分が午前中を待たずして消費されてしまう…(汗)。
というわけで、ここの所毎日通ってたり…。

今日は、オムライスを頼んでみた。
そしたら、なんとサラダがデフォルトで付いているらしく、こんな可愛いサラダが届いた。
emaid01.jpg
(※撮影許可はいただいております。)

続いて、オムライス本体が届く。
既に、ネタな文字が書き込まれてる…。
しかも、メイドさんがケチャップを持ってますが---?
いわゆる「萌えオム」とは違うらしいのだが、ケチャップをかけてくれるサービスがある模様。
せっかくなので、ドラえもん描いて、と言ってみる(笑)。
emaid02.jpg
ももりさん作、ドラえもん入りオムライス。

いや。
ドラえもんがすぐ書ける人って、なかなかすごいと思うぞ。

ってゆーか、フードメニューと言い、ケーキのドレスと言い、
戸神が知るメイド喫茶とは一線を画してると言っても過言ではないくらい豪華なんですが…。
(オムライスにサラダが付いてくるのは、マジで驚いた。
メニューには書いてないんだよ、これが。)
ケーキのドレスについては、次回撮影許可がもらえた際にご紹介しようと思う。
(念のために断っておくが、決して特別仕様という訳ではなく、
これらがe-maidの標準的な仕様なのですよ。)

*****

ももりさんが、意外とドジっ娘メイドっぽい(笑)。
見てるだけで、色々楽しいぞ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月11日

▼神様がくれたささやかな時間

週明け早々、仕事であり得ない事態が発生。

先週のひと騒動は、まだ終わってなかった…(汗)。
つーか、こんな続編、いらんわいっ!!!

*****

このままずっといると終電になってしまいそうな気がしたので、
継続中の作業を無理矢理ぶち切って逃げる。

この時点で、かなりイライラしてた(苦笑)。

で、こんな時は、メイド分を補給しに行くしかないのである!

*****

ドアに手を掛けると…、他に客が誰もいないっ!!(嬉)
ってことは貸切状態?!(T-T)感涙(T-T)

しかも、メイドさんは真魚さん+はじめましてのメイドさんが2人もっ!

それだけで、満腹です…(笑)。

結局、クローズまで貸切状態継続。
実に贅沢な1時間を堪能させていただきました~。

*****

はじめましてのメイドさんはさきさんとみささん。

ノートにコメントとちょっとしたカットを描いていると、みささんが声を掛けてくれた。
(日本橋のメイド喫茶には、ほぼ例外なくコミュニケーションノートが置かれている模様。)
これをきっかけに、しばしお話。

アキバとは店員事情がちょっと違うなぁ、と感じたり…。

*****

e-maidは、運が良ければメイドさん製のケーキが食べられるのですよ。
今日は、真魚さんが一生懸命ケーキを作ってらっしゃいました。
(LOの時点で焼き上がってなかったので、残念ながらオーダーできなかったけど。
あ、運が悪いと、店長製になるそうですよ(苦笑)。)
で、その真魚さんから、とある一言が…。

今日はケーキ、注文しないんですか?

そ…そのセリフは…っ!
某所のカウンターの向こうから、よく言われたなぁと懐古してみたり…。

実は、先日メールをくれた友人に、
真魚さんの事をそのおまブレ名人に似てると表現して紹介してたんだよね。
容姿やタイプは全然違うんだけど、戸神の中の位置的には同じだと思える2人。
まさか、セリフまで同じ様なものが飛び出すとは、思ってもみなかった…。

*****

本日のもひとつ嬉しかった事。

姫さんから、先日のコスミント撮影会での1コマが写メで届く。
薫さんとのツーショット写真っ!
ふ…二人とも可愛い…。

くそー、行きたかったなぁ。
多分、二人ともいつもの調子でテンション高かったんだろうな。
いい写真は撮れたんだろうか?
写真、早く送ってくれ!>相棒

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月10日

▼3カ所巡回~

頭痛で目を覚ます…。

あー、ついに来たかって感じ。
精神的にプレッシャーかかったり、ストレス溜まったりしたら、休みの日に出るんだよなぁ。

*****

荷物を整理するが、あまり捗らず。
疲れてるからか?

あーそうだ。
昔のコレクションとか整理する事にしたので、欲しい人にあげます。
主に整理の対象となるのは、ゲーセンの景品。
突発で日記に写真を出したりするので、たまにチェックしてみてね。
早い者勝ちです。

*****

で、捗らないものを無理しててもしょうがないので、癒されに行く。
もちろん、道連れに親友Nを呼び出して(笑)。

まずは、噂の中庭喫茶・CCOちゃ。
いつ行くのでしょうか?という催促メールももらってたので、行って来た。
(いや。避けてた訳じゃなくて、LO19:30だから仕事後じゃ間に合わないのよ。)
えー、結論先に書いた方が良いのかな?

噂通りの印象でした---(爆)。

んー、戸神向きじゃないかも…。
一部の方に戸神向き、と言われてたんだけど、あの雰囲気はちょっと…。
やりたい事は何となく解るんだけど、あれじゃちょっと中途半端かな?

あと、割と長くいらっしゃるメイドさんだと思うのだが、
常連らしき人と話す時と、一見さんっぽい人と話す時の差がありすぎ。
ある程度はしょうがないと思うのだが、露骨にその卓だけに長時間引っかかって、
あとは素通り、待機場所でみんな固まってるというのは…(汗)。
(ちなみに、今日いたメイドさんは5人ね。)

そうそう。
メイド服も、メイドカフェスタイルで見た時はそうは思わなかったのだが、
わりと露出が高そうな服で、メイドさん、という雰囲気とはちょっと外れてる気がした。
(前傾姿勢になった時、胸元やスカート後ろの露出が、ね…(汗)。)

以前に、やっとの思いでここに辿り着いたという某方から、
ちらっと聞いてた通りの印象だったかな?

ぶっちゃけ、40分位で出たよ。

*****

予定よりちょっと早めに出たので、
CCOちゃの入口真横のビル4Fに昨日開店したばかりの店に行ってみた。

その名も、cafe萌え萌え---(爆)。
メイド喫茶ではなく、wishdollの様なコスプレ喫茶。

まぁ、なんだ。あれだね。
もっと頑張れ(核爆)。
つっこみ所が多すぎて、馬鹿正直に全部書くとあまりにも可愛そうなので、
簡単に箇条書きにしてみた。

・呼び込みじゃなく、チラシを配った方が良いと思うぞ。
・7人もWRがいたのに、終始カウンター近くに固まってて、店内の様子を見てない。
・オーダーしようと思って呼んで返事があった後、10分以上放置。
・しょうがないのでもう一度呼んだら、今度は誰が行くか譲り合い状態。(いいから早く来い。)
・袖口が派手なゴスロリがいた。つーか、それで給仕はできんだろ?
・雰囲気や対応やシステムが、喫茶と言うよりバーかキャバの印象。
・卓の配置が悪い。円卓の上に、各卓の間が狭すぎてWRが動きにくそう。

まだまだあるが、とりあえずこの辺で…。
今後改善されるといいね。

*****

最後の〆は、本命e-maidで。

店に近づいて中を眺めた所、カーテンで顔は隠れて見えなかったのだが、
その動きから、ももりさんじゃないかと認識。
入店してみたら、やっぱりももりさんだったよ。
(ってゆーか、遭遇3日目で動きによる判別が出来る様になってた自分に驚いた(苦笑)。)

そして、真魚さんもいらっしゃいます!
風邪が治ったのか、遭遇3日目にして完全版を確認っ!(笑)
ご本人にそれを言ったら、何だか照れてるんですが…?(なぜ?)

初めて、大人のお子さまランチをオーダー。
親友Nはエビフライカレーの大盛りをオーダー。
カレー大盛りには、ルー+具の大盛りとライスの大盛りがあるらしく、
お約束の様に両方大盛りにするN。

そして、なんとカレーまで卓横で給仕してくれるワゴンサービス付き!
ホント、メイドさんに徹しているお店だと関心。
しかも、給仕中にNとマウンテンの話題になった所、
真魚さんから、あの名古屋の…?とのつっこみが入る。
ってゆーか、真魚さん、なんでそれ知ってるの?
実は結構ゲテモノ通なのでは…(苦笑)。
(いや。マウンテンがゲテモノ店という訳ではないのだが…。)

大人のお子さまランチはパスタセットを頼んでみたら、
これがかなりの量で、それこそマウンテンの様だった(笑)。
充分、というかかなり満腹になるよ。
デザートも頼もうと思っていたが、紅茶だけに予定変更。

それにしても、ここは癒されるなぁ。

てなわけで、戸神の癒しの場所はほぼ決まったぽいです。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月08日

▼降りかかる火の粉

何か、毎回出だしが仕事の愚痴になってきたな。
多分、以前の様にリアルで愚痴れる機会が減ったからだろうな…(汗)。

色んな意味で、かなりキテるかも…。

*****

で、恒例の愚痴(苦笑)。
なんつーか、今日はえらいとばっちりを受けた1日だった。

どうも、取引先が半年近く放置していた仕事があったらしく、
ウチの一番偉い人が担当を呼びつけて吼えたらしい。
で、その放置していた仕事ってのが戸神の前任者の担当だったので、あっという間に飛び火。
現在、一定期間以上放置されてる業務を洗い出せ、ときた。
で、その課程でウチの内部でも停滞している書類処理がある事が発覚。
直属の上司達が緊急会議を始めてしまい、今日中に処理しろ、と言われる。

いや、ちょっと待て。
何で俺が悪いみたいに言われなきゃ、いかんのだ?

唯一の救いは、昨日その書類処理の手順を解読して(←既にこの辺が間違ってると思うのだが)
一応の流れは掴んでたので、上司に何とか説明が出来たって事か…。
(これで説明すら出来なかったら、また別の爆弾が落ちてくるからなぁ…(汗)。)

電話しまくって現状把握、所在不明の書類を探して東奔西走。
(戸神が属する課は係毎に別々の部屋になってて、一番遠い部屋が800m位離れた建物にある。)
書類に書かれた現物を確認して、関連書類3通位を速攻で作成、
ダッシュでハンコをもらいまくって、現物をギリギリ最終便に乗せて発送完了。

死んだ…。

向いてないデスクワークで精神的に疲れてる上に、体力まで使いまくった1日…。
本来今日やらなければならなかった仕事が、全く出来なかった。
報告モノの準備があったのだが、これ以上細かい仕事をやる気がしなかったので放置して逃走。

もう知らん、どうにでもなれっ!
こんな紙切れを右から左に流すだけの仕事なんて、やってられるかーっ!
戸神はモノを創りたいんだよ、モノをっ!
(一応断って置くが、そう言う仕事を馬鹿にしてるわけでない。
そう言う仕事が好きな人もいる訳だから、もっと適材適所で人を配置しろ、と。)

*****

もう、とにかく色々納得いかねーし、色んな意味で限界が来てたので、
移動途中に携帯で大阪の親友Nを召還。
もちろん、いつもの調子で、
「あー、N?ローソンの近くにe-maidってあるから。LO21:30だから急いで来て。」(爆)

*****

というわけで、今日も迷わずe-maid。
何か、また新しくできるまるで狙ったのをそのまま誇示するかの様な名前の店
本日オープンだったらしいのだが、スルーした(苦笑)。

真魚さんのお出迎え~。
そして、ももりさんとわかさんがいらっしゃいましたー。

で、入るなりももりさんに反応された。
いや、今日で逢うの2回目なんですがー…。
(つーか、その反応の仕方、アキバで散々されたしっ!(苦笑)
どこへ行っても同じ様な反応されるって…俺って万国共通?(違))

本日もケーキを注文。
ここのケーキのドレス、結構凝ってるので好きなんだよね。
コスト面の採算取れるのかな?と心配になる程。
おまブレ名人の傑作に継ぐ、戸神の固定メニューになりそう…。

そして、しばらくして親友N登場。
さすがはN。あの説明で来れるとは…。
(つーか、この界隈はヤツの庭でもあるのだが。)
早速、言いたい事、吐きたい事をマシンガントーク(笑)。
途中、何度かメイドさんがお冷や等でテーブルを訪れてくれたのだが、
ひたすらマシンガントークを続けていた気がする…(汗)。

一通り納得出来るトークが終了したので(爆)、追加オーダー。
定番メニュー候補になりつつある、リーフから入れる紅茶。
もちろんモノ自体も気に入ってるのだが、
卓横にワゴンを付けて入れてくれるというサービスもあるし、
何より、もれなくネタが付いてきそうな予感なので…(笑)。
(ちなみに、今日のソーサーはスケルトンではなかった。)

*****

まだ日が浅いらしいわかさんの接客が、実は密かにヒットだったりする。
誰だとは言わないが、その接客の挙動がある人にかなり似ていて微笑ましい。
最近、めでたくOLになって卒業したその人も、最初はこんな感じだったんだよなぁ(笑)。
(つーか、最近でもテンパった時はこんな感じだったが…。)

がんばれー。

*****

お見送りの時、ももりさんから意外な言葉が。
というか、実はそのセリフを聞くのは何人目なんだか、
ってほど聞いた言葉だったりするのだが…。

何を隠そう、戸神が一番嬉しいコトバなんだよね。
他愛もない、ちょっとした言葉なんだけど…。

戸神のATフィールド突破してきた方々は、大体このコトバを戸神にくれてたり…。
(憶えてますか?>該当者の皆様)

*****

そして何より、真魚さんがすごく感じよくて、
お店の雰囲気にもぴったりな接客なのがイイかな?

風邪早く治して、完全版な真魚さんを拝ませてくださいませ。

*****

週末に暇があったら、色々アレな話を聞いてる中庭喫茶に行ってみるかな?

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月07日

▼まぁ、なんだ。多くは語るまい…

口伝で引き継がれてる仕事って…。

北斗真拳かっ!!
(それは一子相伝。口伝にあらず(笑)。)

精神的に疲れる仕事ってのが一番辛い…。

*****

はい。つーわけで、今日はcafedollへ行ってみた。

店内は、某青壁の内装を某ぴな風にした様な感じ。
椅子のチープさとか、まるっきり青壁そのもの(苦笑)。

しかし、無駄なスペースが多い!
L字形のスペースなので喫煙席の方は良く見えなかったのだが、
禁煙席の卓数は、たったの7卓。
狭い訳じゃないんだよね。
アキバで言うなら、現C店の学校エリア位の空間が中央にぽっかりと…。
なんて贅沢な配席なんだと思ったら、卓間は随分狭いし、
一体、何をどう考慮したらこんな使いづらい配置になるのか?
席が碁盤の目状に並んでなくて、かなり変則に並べてあるし、席の向きも縦横混在。
最初に書いた様に、スペースは十分あるんだけどね。

で、一番あり得ないと思ったのが、こんだけスペースがあるのに、
バックルームが少し大きめの電話ボックスくらいしかないこと。
何?これって罰ゲームなの?(熱湯コマーシャルかよ!)

他にも色々思う所があるのだが、
今日は多分、たまたまだったんだ、という寛大な心で2点だけ書いておこう。

・ミニピザがでてくるのに、35分程かかった。

まぁ、長時間放置はメイド喫茶の仕様なのでイライラはしなかったが、
そんだけかかるなら最初に一言あってもいいのでは?
グレープフルーツジュースが注文後数分で届いたので、
ピザが届く頃には氷がほとんど溶けてたよ…(苦笑)。
ちなみに、店内全く混み合ってる様子はなし。

・ベルで呼んでるのに、お冷やのお代わり周りをはじめるし…。

メイドさんをベルで呼ぶシステムなのだが、
ベルならして返事が返ってきたのに、何故か各卓へお冷やを継ぎはじめるメイドさん。
ちょっとまて。
用事があるから呼んでるんですが?
で、戸神の卓へ来て「お冷やはいかかですか?」とか聞く始末。
何かバカバカしくなったので、即座に会計を申し出る。
(この店もテーブル会計だった。こっちはテーブル会計が主流なのか?)

他にも色々あるんだけどね。
なんつーか、もうちょっと色々改善した方が良いと思うな。
メイド喫茶ブームで開店したんだろうけど、下火になったら真っ先に潰れるぞ。

そういえば、某所でお冷やを50分待った事があったが、
今日の様に不愉快な気分にはならなかったけどね。
その辺りも、メイドさん次第、ってことなんだろーな。

*****

何か納得行かなかったので、結局昨日も行ったe-maidへ。
(最初から、こっちに来てれば良かった…。)

そしたら、風邪をひきつつも頑張ってらっしゃるメイドさんが。
飲食店だし、メイド服にマスクもどうかとは思ったのだが、事情を聞いてちょっと同情…。
(入れ替わりの時期だし、あるよなぁ、そう言う事情。)

しかし、ちゃんと接客してくださいました。
戸神のつまんない話につき合ってくださって、ありがとうございます。
でも、あんまり無理しないでくださいね。真魚さん。

とりあえず、昨日のメイドさんも含めて、
かなり好感が持てるメイドさんがいると言う事で、
何だか通ってしまいそうな予感…(苦笑)。

やっぱり戸神はキャラ好きだな、と実感(笑)。

*****

さて。
何の嫌がらせか、5月3日が仕事になってた。
思いっきりド真ん中だしっ!
誰か代わってくれそうな人を捜してみるつもりだが、
最悪の場合、GWの遠征は断念かも…。

まこもんのカフェ、楽しみにしてたのにー(T-T)。

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

■2005年04月06日

▼臨界点突破…

だーーーーーーーーーーーーーーーーー。

もう、ダメです。
こんな仕事やってられるけーーーーーーーーっ!!!

つーか、クイズみたいな引継書って、ありえねー。
10行位の箇条書きの最後に鉛筆の走り書きで、

「わからない所はAさんに聞いてください。プロです。」

って、笑わそうとしてんのか?
(ちなみに、引継書作った主も、そのAさんも、今現在この職場にいなかったりする…。)
過去の書類とにらめっこしながら、その行間を読んで推測しつつ、
まるっきり想像できない所は、A氏に電話で聞きながら……、

サラリーマン早調べクイズかっっ!!!

こんなんで仕事が流れると思ってる方がおかしい。
しかも、8人の係で7人が新しいメンバーという状況なので、
7人が同じ様な作業をしながら仕事を何とか流してるという状態…。

まるで、去年7月頃のC店の様だ---(核爆)。

*****

やってらんねーので、残ってる仕事を置き去りにして脱出。
かなりイライラしながら、何かに導かれる様にいつもと違う路線の懐かしい駅で降りる。

なんつーか、しばらく来ない内に、随分と街の様相が変わってて驚いた。
駅前の映画館が入ってたでっかいビル、なくなったのな…。
色んな映画を見たのが懐かしい。

それはさておき、そこを通り抜けて目的地へ。

初めて行って来たよ、e-maid。
1階なのな。ちょっとびっくりした。
しかも、某ぴなとかとは違って、いかにも普通の喫茶店、って感じ。

2年位前の戸神なら、
前を通り過ぎて様子を見てから何度か引き返してやっとドアに手を掛ける、
って感じだったろうけど、何の躊躇もなしに当たり前の様に入る(苦笑)。
慣れって怖いな…(笑)。

割と広めの店内。(C店位かな?)
正方形に近い店内の壁際に沿って卓が並べられていて、一部4人卓もあり。
ネットが出来る一人用カウンター席を除けば、大体50席位か…。
卓は、正方形や円卓等が混在。
ベンチシートも混在するファミレスに近い形の構成で、
店内中央辺りに、某ぴなの様な作業用円卓が置かれていた。

平日のためか、店内割とゆったり出来る雰囲気で、メイドさんも2名だけ。
しかも、後で知ったのだが、2人ともまだ日が浅いメイドさんだそうで…。
(チャレンジャーだな。ってゆーか、そんな所もC店の様だ(苦笑)。)

まぁ、お約束なので、パフェをオーダー。
出てきたパフェは、某栃木の店を思い出させる様な豪華な内容。
これで750円は安いと思うな。
こんなの食べ慣れたら、
某店のバニラアイスにシロップで誤魔化したパフェなんて食べられないよな(核爆)。

続いて、メイドさんにお勧めケーキを聞いて、お茶と共にオーダー。
正確にはケーキではなかったが、最近登場した新メニューだとの事。
こちらも、かなり豪華な内容で400円。安い!
紅茶もリーフから入れてて、しかも差し湯まで用意してくれるという。
ホント、メイド喫茶と言うよりは、メイドさんがいる一般的な喫茶店って感じ。

でも、メイドさんはメイド喫茶仕様だったな(笑)。

紅茶のカップとソーサーがスケルトンだったのだが、
ソーサーがありません、とか言いながら取りに戻るメイドさん。
いや、そこにあるし…(苦笑)。
ついでに、新メニューのパンナコッタを別の卓に運んだり…。
(狭い店内で道を間違えるのは、メイド喫茶の基本だよね?(笑))

もう一人のメイドさんは、何だかやたらとあちこちにぶつかったり躓いたり、
モノ落としたりと見ていてハラハラ…。
まるで、エルヴァーンな某方を見ている様だったよ(笑)。

前者がももりさん、後者がわかさんだというのは黙っておきます(核爆)。

あ、ももりさんが話に乗ってくれて人当たりが良かったかな?
とりあえず、何度か来てみるかな、と思った。

スタンプカードは、来店しただけで1個押してもらえるというサービスぶり。
さらに1,000円毎に1個押してもらえるので、1,000円オーダーすればスタンプは2個。
ただ、スタンプカードがバージョンアップしていくタイプの様で、
C店を彷彿とさせる辺りがちょっと引っかかったかな?

喫煙席/禁煙席の別は時間帯によって変化するそうで、
可変する部分の席にタバコのニオイがついてしまってるかも…。
(まぁ、壁で分煙してる訳じゃないから、大して気にする事ではないんだろうけど。)

後は、一部の卓間が狭いのが気になった。
多分、60cmない所が半分位。
戸神が案内された席は某MIAの様なベンチシートと普通の椅子で、
隣の卓がかなり近いという席だった。
卓間が狭いのは、某MIAやC店でも不評を耳にしてるので、改善されるといいなぁ。

あ。その卓間が狭いというのは思わぬ所に影響が出てる様で…。
ミニのメイド服のスカートがしぼんだ感じだったので、パニエ履かないの?と聞いたら、、
卓間が狭くてパニエが邪魔になるので脱いだとの事。
多分、パニエを履いた方が絵になる服だと思うので、ちょっと勿体ない気がする。

会計は、テーブル会計。
荷物をドアの外まで運んでくれるというサービスまであり。
(これについては、賛否両論あると思うけど…。)

全体的に、栃木や八王子と言う感じの印象だったな。

*****

そういえば、ももりさんがお冷やグラスの氷をよく見てて、結構頻繁に取り替えてくれた。
おまブレ名人な方を思い出して、ちょっと懐かしい気分になってみたり…。

*****

明日、やっとネットが本格開通~。

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

©2004-2007 Yull Togami. Magical-Kids. All rights reserved.