■2006年05月05日

▼こどもの日

さて。
こっちでは書いてなかった気がするのだが、
誕生日の翌日、出勤途中に右ふくらはぎを負傷する。
その数日前から右足に違和感を感じていたのだが、
ちょっと疲れてるだけかな…とか思っていたら、
突然、プチっという音と共に肉離れ……orz

いや。ホントにプチっ!って音したんだよね…(汗)。

職場の先輩から、肉離れを放置していたら実は血管が切れていて、
危うく足の指が壊死しそうになったという話を聞いて、ビビって病院へ。
結果。特にそういう事もないみたいで、テーピング等の処方を受ける。

で、本日に至るわけだが…
まだ足の痛みが取れないんですが…?(汗)
ホントに大丈夫なんだろうか?

*

そんなわけで、"GWは家で安静に"と医者に言われたので、意欲的に"お帰り"(爆)。

まずは、グランドクロスに向かう。
某アレな催しを覗こうと思って行ってみたのだが、
声掛けづらい空気だったのでそのまま素通り。

その後、某所にて某査定を依頼するも、結果的に90分以上待たされる。
待たされるのは構わない。連休なんだし。
でも、それなら最初に「かなり待ち時間いただきます」くらい言えよ。
(後で聞いたら、査定終了時、電話連絡してくれるサービスもあったらしい。)
90分もあったら、メイド喫茶1軒回れるじゃねーかっ!

で、査定結果より対応の方に気分を害されて、炭酸へ。
音羽さんの暖かい接客により、強制的に席指定される。
(何か、慣れるに従って、接客が素敵になっていくのは仕様ですか?(苦笑))

メニューが新しくなったということでしばし眺めていたら、
音羽さんの暖かい接客により、強制的にいつものグッジョブのオーダーが通る。
仕返しに 感謝の意を込めて、ノートに素直な感想をカキコ(笑)。

その後、お屋敷に移動するも、混雑していたので先に白壁へ。
(そういえば、お屋敷前で休憩に入るになさんとすれ違ったのだが、
すれ違いざまに"ぷっ…"て言われた…。何なんだよ、それはっ!)
で、白壁でも待ち行列が発生していたが、短かったのでそのまま待つ。
待っていると、シフト上がりらしいまりかさんが帰ってゆく…って、
あのラストの日は何だったの?まぁ、たまにでも逢えるのは嬉しいから、いいけど。

あぁ…、久々にメイドなさなさん&わかめさんに遭遇!(嬉)
で、色々いじられる……orz
この二人、キャラは対照的なんだけど、弄ってくるポイントが似てる…(苦笑)。

まったりした後、F氏が炭酸へ行くというので、合流するため白壁をお出かけ。
炭酸店内は、さっきとは違い落ち着いた様子。
ちょうど夕食時だったので、初めてフードを頼んでみる。
F氏はコーヒーフロート(だっけ?)を頼んだのだが、
音羽さんの暖かい接客により、強制的に激甘仕様となる。

で、ほとんどお客さんがいなかったので、メイドさん達が結構話しかけてくれた。
割と面白いメイドさん、多いな…(笑)。
あ。面白いと言えば…
LO時にデフォルトで伝票持ってくるのは、やめてね(笑)。>音羽さん

〆は、いつものお屋敷。
今日はこどもの日にちなんで、ちまきの無料提供サービスを実施中。
おねだりしたら貰えるらしいのだが、普通に「ちまき」とオーダー。
その様子に、みィ。さんは不満そうだったが、できるかーーーーーーーーーーーっっ!!

別に申し合わせてないのに自然と集まるいつもの相席仲間に、
久々に会ったM氏なども含めて、LOの儀式は7名分…(笑)。
この儀式、メニューに載ってるのにいつも品切れだった手作りプリンが、
待望のリリースを果たした時に皆が一斉に注文したことに由来してたり…。
メイドさんの話によると、あまり出ていないメニューだそうなのだが、
なかなかお薦めのデザートなので、食べたことがない方は試してみては?

で、今日も痛い足を引きづりつつ、帰路に就く…(苦笑)。

*

最近のBGMは、もっぱら「Loose & MiniSkirt」と「いつかまたきっと」ですよ?(笑)>某メイドさん

*

ここの所、イベントごとが多くて日記が停滞気味。
とりあえず、30日のイベントのレポをアップ。
バースデーサービスとMEL1周年のレポも書きたいのだが…。
順次アップしてるので、過去記事もチェックしてみてくださいませ。

投稿者 戸神由留 : 15:00 | コメント (0)

■2006年05月03日

▼月読

いや。ジョーダンで言ってたんだけどね。
マジで、その名前になるとは思わなかった(苦笑)。

今日、早速いつもの相席仲間から突っ込まれたよ。

戸神は、マスターには何も言ってませんよ?
ホントに偶然…!

とゆーわけで、2号店の名前が決まった様です。

投稿者 : 23:21 | コメント (0)

■2006年05月01日

▼偶然って…(汗)

今日は、今晩中にやっておかなければならない事があったので、
音羽さんだけ拝んで帰るつもりで、西の聖地へ。

途中、ちょっと見ておきたい所があったので、
堺筋方面へ足を引きずりながら向かう。
で、ボークス前で信号待ちをしていると…、

「あれ?寄って行かないの?」

………orz
なんでここで遭遇するかな…(汗)。
(そりゃまぁ、白壁のすぐ近くだし、逢っても不思議じゃないが…。)
そんな訳で、さなさんの言葉に負けて、横断中の道路を引き返す。

*

いかん。
思った以上に滞在してしまった…。
(それでも普段よりは短い。)

急いで炭酸へ向かう。
階段を踏み外しそうになりながら登り切ってドアを開けようと…

なんでここにいるかな…(汗)。

いつもお屋敷で遭遇するはずの約2名様がお帰りしてる…。
何?ここ、気に入ったの?

それはそうと、音羽さんは今日も素敵なお給仕です。
ただし、グッジョブ2杯はいりません…(笑)。

*

閉店後、帰ろうとすると、いつもの約2名様に言葉の力で拉致られる…orz。
結局、お屋敷へ…。

意思薄弱……orz

投稿者 : 23:25 | コメント (0)

■2006年01月21日

▼メイドさん手作り料理

メイドさんの手作り「粕汁。」~♪
天使では、ごく希にこういった手作り料理が振る舞われるので嬉しい。

クリスマスや正月の企画メニューもかなり良かったし、
単なるお酒を飲む場所でなく、食も楽しめる所が良いね。
(通常営業時でも、串カツとか生レバなんかも頼めるし。)

美味しかったです!ありがとー!

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2006年01月15日

▼意志薄弱

終電で切り上げて帰るつもりだったのだが…

ひよこさんの魅力に負けた……orz

つーわけで、始発コースに変更。
いかん。
こんな事してるから、体調がいつまで経っても回復しないんだな…(汗)。

投稿者 : 00:00 | コメント (0)

■2006年01月12日

▼癒されました~

白壁の早閉めに打ちひしがれながら、
お屋敷でケーキセットでお茶した後、
某ブログを確認して、迷うことなく天使へ(笑)。

いやー、さすが木曜日。
みつるさん&ひよこさんを、独占状態だった。
ちょっといて帰るつもりだったのだが、
ひよこさんがラストまでだったので、つい終電ギリギリまで…(苦笑)。

最近、戸神的にひよこさん赤丸急上昇中だし(笑)。

お二人とも漫画の話ができるので、
楽しい時間が過ごせました。ありがとー。
(例の如く、独演会状態だったかも…。)

あ。美味しかったですよー。
ありがとうございました!>マネージャー

投稿者 戸神由留 : 21:00 | コメント (0)

■2005年12月23日

▼天使メイドの館・クリスマスセット

というわけで、みぃ花。さんの熱~い要望で、昨晩オーダーしてみた(笑)。
(既に別の日に予約入れてあったんだが、急遽1セット追加。練習台…?(苦笑))

いや、正直、あれだけのものが出てくるとは思わなかった。
ある程度の仕込みは済ませてあるものの、
ドレスやデコレーションは全てメイドさんの手による手作りオードブル。
この内容とこれだけの萌えがついて3,500円は安いと思うぞ。
メイドさんのシフトはブログで発表されてるので、
お気に入りのメイドさんがいる時を狙ってオーダーしてみてはどうだろうか?
(予約なしでもオーダーできるが、準備に結構時間がかかるので…。)

写真も撮らせていただいたのだが、ネタばれになるので公開は期間終了後に。

そういえば、肝心の直筆クリスマスカードをもらってくるのを忘れた…(苦笑)。
つーわけで、次回までに超豪華なのを用意しておいてね(笑)>みぃふぁさん

公式情報はこちらでどうぞ。

投稿者 戸神由留 : 05:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年11月12日

▼初めいぷる

先日、店長さんとふとしたご縁があったので行ってみた。

まぁ、カウンターだなぁ…という感想。
ただ、当初考えていたよりは印象よかったかな?

しかし、メイドさんとほとんど話さずに、
店長さんとひたすら話続けてた俺って…(苦笑)。
でも、ここの店長ってカッコイイんだよなぁ…(笑)。


投稿者 : 22:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年11月06日

▼天使再臨

------だそうです。

かなり詳しい所まで聞いてるのだが、掲載許可もらってないので…。

まぁ、聞いている営業内容が本当に実現できるのなら、
ある意味、戸神が一番理想としている形に近いものができあがるのではないかと。

一つだけ言えるのは、単なる場所移転ではなく、
営業内容も革命的に変更されるみたいなので、
元の形を望む人には満足できないかも?

ミク日記の方で、少し詳しく書いときます。

投稿者 戸神由留 : 10:31 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月12日

▼MEL*CAFE月見イベントスタート!

気を取り直して、本日のレポ------。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、蘭丸さん、ゆうさん、みゆきさん。

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みうなさん。キッチンに、いつかさん。

いつもの某氏たちの卓に相席。
その直後に合流した某氏に限定メニューの団子を勧めたら、
その注文でラストだったようで、結局ありつくことができず…(T_T)。
仕方がないのでオムライスをオーダーしたのだが、
新しく調達したケチャップがカキコには向かないものだったらしく、
みうなさんがえらく苦労してカキコしてくれた。

さな様の団子、食べたかったよ……。

e-maid
メイドさんは、夢姫さん、ももりん、真魚さん。

天使メイドの館
メイドさんは、さくらさん、リカさん。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月11日

▼全然覚えてないので、メイドさんの名前だけ…

e-maid/夢姫さん、はなさん、すずさん、あかりさん、真魚さん。

らずべり~ドリ~ム/みづきさん、螢さん、志乃さん、ひなさん、姫亜さん。

MEL*CAFE/さな様、あきらさん、ふたばさん。キッチンに、いつかさん。

再びe-maid/すずさん、あかりさん、真魚さん。

天使メイドの館/葵さん、翠さん。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月10日

▼夜明けの討論会

らずべり〜ドリ〜ム
メイドさんは、あじゅさん、みゆきさん、樹里さん、志乃さん、姫亜さん。
(もう既に、何があったか思い出せん…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みなみさん、ともさん、いつかさん。

和風明太子パスタのオムとじをオーダー(笑)。
ケチャップカキコは、さな様。
(ちゃんとメニューに載ってるフードなので、興味ある方はオーダーしてみては?)

e-maid
メイドさんは、みぃさん、やゆさん、夢姫さん、ももりん、さきさん、真魚さん。
(う〜ん…。記憶が…(汗)。)

天使メイドの館
某氏とENDOHの天使様と共にお帰り。

メイドさんは、葵さん。
葵さんは、かなりいいキャラしてると思う。
それでいて、接客も気持ちいいし、ね。

*****

その後、またまた一風堂へラーメンを食べに行く。
そこでの話の流れで、さらにファミレスヘ移動することに。

結局、夜明けまで討論会開催。

いろいろ考えることあり。思うことあり…。

投稿者 : 18:40 | コメント (0)

■2005年09月09日

▼逆ナンされた日(苦笑)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、みづきさん、ひなさん、姫亜さん、樹里さん。

エレベーターに乗ろうとした所、いきなり後ろから呼び止められる。
だぁぁぁぁぁぁぁ!!よりによって、何故このタイミングで……orz
で、話の流れで二人の天使様と一緒にお帰りすることに。

あぅぅ…。
よりによって、つっこみを入れられそうなメイドさんが二人も…(汗)。
はいそこっ!両手に華とか言わないっっ!!

写真は、樹里さんのワンポイントが輝るティラミス。
そういえば、らずは初写メだな…。

MEL*CAFE
メイドさんは、ともさん、みなみさん。

先ほどの二人の天使様+ENDOHの天使様も合流。
二人の天使様が、たらこスパ・オムとじをオーダー。
レシートメッセージによると、楽しく作っていただけた模様。

天使メイドの館
用事がある二人の天使様の片割れを残し、移動。
(えらく悔しがってたよ(笑)。)

メイドさんは、さくらさん、あみさん、みきさん、のえさん。
本日、初めましてのメイドさんがお二人。

ENDOHの天使様の歌声の延びが、相変わらずスゴイっ!
MIO(MIQ)の唄が好きな戸神にとって、ある意味萌え(燃え?)だ(笑)。
二人の天使様の片割れの歌声も、萌え(笑)。

天使様たちは、結構楽しそうだったなぁ。

*****

締めは、一風堂でラーメン。
夜中にラーメン……ふ…太る…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月08日

▼ふたばさんの……

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、蘭丸さん、桜子さん。

ゆうさんから、お姉さまの武勇伝を聞く(笑)。
ってゆーか、ある意味二人とも勇者……(苦笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、えりかさん、ふたばさん。

ふたばさんから、エプロンの結び直しをお願いされる…。
その後、■■■■■■■■■■■■[検閲]■■■■■■■■■■■■■も…っ!

萌え…究極の萌えだ…(T-T)感涙(T-T)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、になさん、夢姫さん、真魚さん。
お嬢様で、某メイドさん。

YUKI様だいすきーっ!(爆)
いや、単なる穴埋めですよ。(だって、何があったか全然覚えてねぇ…(汗)。)

天使メイドの館
メイドさんは、パイさん、りかさん、葵さん。

流星号のドライバーがえらく酔っぱらってた。
(いつも無理してもらってるから、思い存分呑めなかったしねぇ。)
というわけなので、途中で切り上げて帰宅。

その後、なかなか楽しいイベントが発生した模様。



葵さん、あなたは勇者ですよ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月06日

▼MEL-GAME Vol.8

MEL*CAFE
ディーラーメイドさんは、ねねさん、まりかさん、かめのさん、あきらさん。
お給仕メイドさんは、さな様、ななさん。
そして、何故か私服メイドなともさんも…。

ねねさんのルーレットに後ろ髪引かれつつも、
まずはかめのさんのポーカーでコインを増やすことに。
途中、プチミラクル発生でそれなりに増えたものの、
終了時間が近かったので、移動は諦める。
で、最後の勝負で普段ではあり得ない大勝負に出たのだが----

玉砕……orz

やはり、チキンハートらしく、地道に勝負すれば良かったよ…(苦笑)。

それはそうと、ついに達成!

黄金会員

になったぞーーーーーーーーーーーっ!!
某氏と某氏と某氏に先を越されたが、4人目の勇者として仲間入り。
5人目もまもなく誕生とのことなので…

早くゴールド会員証作ってくださいっ!>店長(笑)

ちなみに、ゴールド会員になるとどんなサービスがあるかというと、
■■■■■■■■■■■■■■■[検閲]■■■■■■■■■■■■■■■■
だそうなので、ぜひみなさんもこっちの世界へ----!(笑)

天使メイドの館
メイドさんは、さくらさん、パイさん。

向かう前に電話してみた所、絶妙のタイミングだったようで…。
何とか約束を果たす。

結構居心地が良い。
某代々木にハマってた某氏の気持ちがわかる気がする(笑)。
とゆーわけで、さくらさんがイチオシっ!

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年09月02日

▼天使メイドの館・グランドオープンっ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、蘭丸さん、みゆきさん、あじゅさん、みづきさん。

みづきさんと、種話に華が咲く。
早く、16話以降を見ないとな…。

話に華が咲きすぎて、他を回る時間がなくなる…orz(自業自得)

*****

とゆーわけで、秘密会議に出席。
何が秘密かってぇと……会議場所が確保できてなかった所が秘密(爆)。

しょうがないので、急遽会議場所移動。
まぁ、アレだ。熱く語ったぞ(笑)。

とりあえず、GOサインが出たっぽいので、起動!>関係者

*****

天使メイドの館
流星号が確保できたので、行ってみた。
メンツは、流星号のドライバー氏、某皆勤氏、ENDOHの天使様。

何か、マスターに週末に来ることを予測されていた模様…(汗)。

メイドさんは、さくらさん、翠さん、パイさん、あおいさん。(確認できた方のみ。)
さくらさんとはニアミス…(T_T)。
さくらさんは濃いので、お話ししたかったのに…。

本日よりグランドオーブンということで、メニューやシステムが調整されてた。
(詳細は、公式サイトで確認してくださいませ。)
前回来店時に比べてお客さんが少な目だったので、カラオケで話が聞こえないと言うことはなかったな。
そういえば、メニューが高いという意見が一部ある様だが、戸神はそうは思わないけど、ね。
このシステムでこの料金なら普通でしょ?
いやむしろ、内容を考えてみれば、リーズナブルに感じるけどなぁ。
メイドさん相手にオタク話全開できて、しかもアニソンを堂々と歌い放題!
普通、こんな環境はめったに体験できないと思うけど…(笑)。
(はいそこ、つっこまない!特殊環境は例外だからっ!)

さて、本日のお会計。
なぁんだ。一人頭の金額は、某店(西)とか某店(西)とか某店(東)より少ないじゃないか…(核爆)。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2005年08月29日

▼天使メイドの館に行って来た

e-maid
メイドさんは、ももりん、夢姫さん、陽菜子さん、真魚さん。
(お、全員漢字名のメイドさんだ。)

本日は、某メイドさんのシフトに合わせるため、いつもとちょっと違う順路(笑)。
時間があまりなかったので、お帰りと同時にグッジョブをオーダー。
お水より先に、グッジョブが届く。

一息ついた後、足早に移動~。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、ともさん。
LOギリギリで滑り込み。

本日もミックスジュースがある模様。
義務で2杯オーダー(笑)。
さらに、ナシゴレン+フロートトッピング(笑)。
(実は温玉トッピングなのだが、レシートにはこう印字される。
ナシゴレンに温玉追加?と思った方は、立派な常連(笑)。)

とゆーわけで、ポイントカード4枚目満了っ!
今度こそ、このカードはあのメイドさんのために残して…おけるといいなぁ…(苦笑)。

天使メイドの館
流星号(爆)をチャーターできたので、いつものメンツと行って来た(笑)。

入店すると…どっかで見たことがある面々が……orz
なんでやねんっ!!
偶然にも程があるぞ…(苦笑)。

しかも、どこかで見たことがあるお嬢様まで来店…(苦笑)。
思いっきり反応されたのは、言うまでもない(汗)。

店内は、まぁ普通くらいの広さ。(某ROBO太より少し広めな感じかな?)
ソファー卓が6卓と、中央付近にカウンター。
前回訪問したときに対応してくれた男性スタッフ2名と、メイドさんが2名。
その後、お客が増えたため呼ばれたと思われるメイドさんが追加。
(お名前を伺えたのは、あおいさん、さくらさん、のりさん、まこさんの4名のみ。)

チャージ料は男性が2,000円、女性が1,000円で、
ワンドリンク+メイドさんと10分間のテーブルトーク付き。
メニューは、ドリンクが500円ライン、フードが300円ラインが主流で、
全てにメイドさんと10分間のテーブルトークが付いているというリーズナブルさ。
3人で行ったのだが、ファーストオーダーでトーク時間が1時間を超えたよ(笑)。
(実際には、ずっとメイドさんがつきっきりというわけじゃないのだが…。)
さらに、カラオケが無料で楽しめる。(メーカーはDAMね。)

メイド喫茶ではないが、メイドさんとの会話を楽しみたい人にはお勧めかも?
(卓について会話してくれるので、割とゆっくり話せるし、ね。)
ただ、カラオケで悦に入っている人が歌っている時などは、
会話が聞き取りにくいけど…(苦笑)。
逆に、いわゆるメイド風給仕やまったり感を求めている人には、向かないかな?
ちなみに、戸神は割と気に入ったかな?さくらさんが(笑)。←ォィ!

結局、クローズまでいて退店。
午前1時だったのに、結構お客さんは残ってたな。
その後は、ラーメン食べに行って流星号に送ってもらう。
ありがとー!お疲れさまでしたっ!>流星号のドライバー

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月27日

▼闇歴史の遺産(笑)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、みゆきさん、みづきさん、蛍さん、蘭丸さん、志乃さん。
みづきさんに例のものを謹呈。喜んでいただけた模様。
姉妹で堪能してくださいませ~。

JUNGLE CAFE
1日限定復活だと言うことで、いつものメンツで行って来た。
闇歴史とかいう事になってるそうだが、要はLammと同じコンセプト。
イベントスペースと兼用のホールに、簡易な椅子、卓を設置した模擬喫茶。

しかし、メニュー名がちょっと…。
これって、ロイヤリティとか必要なんじゃないの?
(○い彗星とか○0○゛ショルダーとかモロだし。いやそれより、る○○○○心って…(汗)。)

とか思ってたら、アレだった…orz (多くは語るまい…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、らんさん。キッチンにいつかさん。
ねねさんのテンションが低めだった。(大方の察しはつくのだが…(苦笑)。)

調子に乗って、初オムライスをオーダー。
ディナーセットで頼んだので、デザート付き。
つきさっき、JANGLE CAFEで食べた気もするのだが…。
つーか、多分、喫茶店の利用方法を激しく間違ってるよ…(汗)。

e-maid
メイドさんは、ユイトさん、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、ももりん。
(はなさん、あかりさんとはニアミス…(T-T)。)

もう、食えません…(爆)。

天使メイドの館
いつものメンツと、ノリで行ってみることに。
が、行った時間が遅めだったので、
入店せずに入館許可証のみ発行していただくことに。
プレオープン中ということで、クローズ時間等、
きっちりと定まっているわけではない模様。

とりあえず、入館許可証はあるので近い内に出直すとしよう。
一緒に行ってみたい方、連絡くださいませ~。
(一応、入館許可証を持ってる人だけが入館できるというシステムらしい。)

投稿者 戸神由留 : 14:15 | コメント (0)

■2005年08月21日

▼CANDY PANIC行って来た

出掛けにつまらない用事が入ってスタートが遅れる。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、じゅりさん、あじゅさん、みゆきさん、ひなさん、蛍さん。
ちろるさんが本日ラストとのことだったが見あたらず。残念。
いつものメンツと待ち合わせだったのだが、遅れたために席は別で。
途中、じゅりさんにタッチアンドゴーな挨拶をされる…(汗)。

某メイドさんの日記に初カキコしながらお茶。
(どのメイドさんなのかは本人のみぞ知るって事で…(笑)。)
先に出たメンツと合流するために、早めに切り上げる。

じゅりさんが見送ってくれたのだが、その際に一言。

e-maidばかりじゃなくて、らずにも来てくださいね。

…………………………………。
色々つっこみ所のある一言なんだが…(汗)。
まぁ、あれだ。あそこは22時までやってるからねぇ。(8月は23時ね。)
せめて21時まで営業してくれれば、お帰り回数が増えるかも?

CANDY PANIC~いちご味店~
行ってみました、新店。
いつものメンツと一緒に入店。
タイミングが良かったのか、待ち行列はなし。

やはり、スリッパに履き替えるというのは抵抗がある…(汗)。
店内は割と広め、卓間もゆったりとしてるかな?
某レポページで物議を醸しだしていたメイド服だが、
一応ロングメイド服も用意されている模様。
ただ、露出の高いコス衣装からロングメイドまでと、
色や形もバラバラで、店内装飾も含めて統一感がないように思われる。
メイド喫茶と言うよりは、コス喫茶に近いか…。

メニューはまぁ、それなり。
どこかで見たようなメニューがほとんどだが、オープン直後ならこんなものか。
今後、軌道に乗ってからの趣向に期待したい。

さて。オープン直後だし、あまり辛口評はしたくないのだが、
どうしても気になるところがあったので、1点だけ。
アイスティーへガムシロ、ミルクを注いでくれるサービスの際、徐にトレンチを置くWRさん。

床に……orz

百歩譲って座席に置くならまだしも、それはちょっといかんだろう(汗)。
余計なお世話と知りつつも、さすがにそれはあり得ないと思ったので、一言アドバイス。
返答から、どうも何故それがいけないのか理解していないようだったが、
その後のそのWRさんの動きを追っていると、実践はしてくれていた模様。
ってゆーか、店のスタッフが最低限必要な知識くらい教育しろよ。
飲食初体験の娘だっているんだから、さ。

完璧を求めるわけじゃないけど、許容範囲ってあると思うんだよね…。

MEL*CAFE
メイドさんは、らんさん、さな様、ふたばさん、いつかさん。
らんさん、かなり久しぶり!
日曜夕方はやっぱ混むなぁ。
とゆーわけで、あまりネタなし…。

e-maid
陽菜子さん、あかりさん、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。
えーと、陽菜子さん、夢姫さんの遭遇率、高過ぎ…。一体何連勤してるの…?(汗)
みぃさんも、オーバーワークじゃ…。
余計なお世話かもしれんが、ちょっと心配…。

さて、明日はネコ耳。
新人さん、いるといいなぁ…。

*****

日付が越えた頃、1通のメールが舞い込む。

無理すんな。
しんどかったら休めばいいから。

投稿者 戸神由留 : 14:45 | コメント (0)

■2005年08月20日

▼24時間、全力で闘え(笑)

e-maid
24時間勤務を終え、その足でお屋敷のモーニングへ。
メイドさんは、みあさん------って、一人??
その後、あかりさん、ユイトさんがシフト入り。
久々にBセットをオーダー。

あかりさんは目が合うとにっこり笑ってくれるので、癒されるなぁ…。

モーニングを満喫した後、移動。
途中、DVDを仕入れる。
割とお買い得だったか?
ついでにアニメ誌を2誌購入。
両誌共、創刊号から購入し続けている雑誌だったり…(爆)。

MEL*CAFE
メイドさんは……………いやその、キッチンはいつかさん(苦笑)。
オーダーはドリンクだけのつもりだったのだが、
相席の某氏達を見ているとご飯ものが食べたくなったので追加注文。
あぁ。メイドさんは、みなみさんとねねさんの模様。(意味深な書き方(笑)。)

ちょうど実力行使券を持ち合わせていたので、チェキをお願いした。
土曜の昼間にノーゲスでチェキなんて、奇跡だよなぁ(笑)。

時間いっぱいで、例のイベントへ移動。

日本橋メイドカフェ対抗 萌えバトルII
内容については、別エントリーにて。

らずべり~ドリ~ム
萌えバトルからそのまま流れて移動。
メイドさんは、志乃さん、ひめあさん、すいさん、みゆきさん、蘭丸さん。
すいさんが本日をもって卒業とのことで、みなさんチェキを撮っていた模様。
結構込み合っていたので、お茶を1杯だけ頂いて次へ。

Cafe doll
某氏に連れられて、お帰り。
メイドさんは、ひなさん、なみさん、まりさん、ゆめさん。
こちらもウェイティング列ができる盛況ぶり。
お茶を1杯頂いて次へ移動。

再びMEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、ふたばさん。キッチンにいつかさん。
3人で入店したはずなのに、直後に何故か4人に増殖(苦笑)。
いいのか…?(汗)

久々に、かき氷宇治金時をオーダー。
独特の地味な色合いとはかけ離れた、カラフルな何かが届く……(汗)。
あ…ありがとうございます…。

最後の〆はe-maid
メイドさんは、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、みぃさん。
午前中とはがらりと入れ替わった顔ぶれ。
優勝おめでとう!と直接言いたかったのだが、
残念ながら功労者の2人は既にシフトを上がってしまっていた模様。

いつものメンツ+某お嬢様でまったり。
この集い、何か定例化してきてるな…(苦笑)。

そして閉店後、いつものメンツにENDOHな天使様を加え、オールでカラオケへ。
天使様の声の伸びに驚く。
スゲーよ。声量もすごいが、相当歌い込んでるよなぁ…(笑)。
フュージョンしたのだが、完全に歌い負けたよ。

そんな感じで朝まで熱唱し続けて終了。
数時間後に待ち合わせの約束をして一時解散。

投稿者 戸神由留 : 09:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月13日

▼コミケ68-2日目

6時起床。
準備完了後、会場へ。

今回、多忙すぎてカタログがノーチェック。
真っ新のカタログを抱えて会場入りするのは初めてだよ(笑)。
チェックの結果、回るサークルは2箇所。年々少なくなってくる。

開場後、1つ目のサークルへ。
欠席------。
いや、体調不良ならしょうがないよな。
気を取り直して、次のサークルへ。
30秒で買い物終了------。
たまたまなのか、壁サークルなのに並び列が全くなし。
本日の買い物は、入場後約10分で終了。

続いて、企業ブースへ移動。
サンデーGXサイン本を見に行くが、欲しい作家の単行本は既になし。
相棒待ちのためブラブラしていると、朔夜さん、りりぃさんに遭遇。
さらに、移動して相棒待ちしていると、目の前を某メイドさんが通過。
(アキバのメイドさんじゃなく、ポンバシのメイドさんっ!(笑))
そして、大手の買い物が終わった相棒と合流して撤収。

もしや、歴代最短記録の滞在時間か?(笑)

その後、明日の準備に足りない資材を、アキバへ調達に向かう。
久々のアキバだ。実に3ヶ月ぶり。
せっかくアキバに来たので、噂の新店舗から1軒選んでお茶する事に。

入店。
意外に普通っぽい店内を見渡しつつ、案内された席に着く。
キッチンは広め。
何か、無駄なデッドスペースがあるよ。
内装に似合わず、エアコンむき出し…。
休日なので、お客さん結構入ってるな。
そのせいか、メイドさんが走り回ってる。(走ると危険だぞ!)
どうやらテーブル会計みたいだな…。
好みのメイドさんいないか----

------っっ!!!

えーと………………………………………………
………………………………………………………
………………………………………………………
とりあえず、ノーコメントで。

いや。偶然ってすごいな…(苦笑)。

お茶を1杯だけいただいて、待ち合わせ場所へ移動。
3ヶ月ぶりにお逢いする、ピカチューな天使様と合流。
お互いの企画の話など交えつつ、談笑。
そんなに時間がとれなかったので充分な話はできなかったが、
中身はそれなりに濃かったかな?
今度はぜひ、カラオケに行きましょ~!
(意外にも一度も一緒に行ったことがなかったり…。)

そして、相棒宅の近所でさらに資材を仕入れ、帰宅。
毎度おなじみにはしたくないが、おなじみになってしまってる修羅場に突入。
途中、お手伝いのメイドさん2名を加えて、黙々と作業。
さぁて、果たして間に合うか?

投稿者 戸神由留 : 06:00 | コメント (0)

■2005年07月29日

▼天使様からの誘い

急遽、天使様からのお誘いで、メイド喫茶巡りをすることに。
普通に仕事だったので、仕事後に待ち合わせ。

*****

CCOちゃ
天使様の希望で、まずはここ。
まぁ、あれだ。多くは語るまい-----。
30分ほど滞在して移動。

MEL CAFE
メイドさんはみなみさん。キッチンにはふたばさん。
(シフト上がりのあきらさんも目撃。)
アイスティーみなみSPをオーダー。あり得ない物ができあがる。
カフェオレの味がするアイスティーって、明らかにおかしいから…orz

天使様とは、創作話で盛り上がる。
例の静かなる月な話に興味を持ってもらえた模様。

CafeDool
メイドさんは、あいさんとももさん。
4月に来たときにちょっとアレな事があったので、それ以来来てなかったのだが、
某常連さんからぜひにとの推薦があったのでラストはここに。

ってゆーか、周りが見知った客ばかりというのは…(汗)。
そのためか、天使様の正体をこちらのメイドさんが察した様子で、
天使様は思わぬチェキサービスを受けることに…(笑)。
まぁ、本人が喜んでたので良しかな?

噂に聞いてたももさんがいい感じの接客だった。

*****

本日の天使様も、創作カテゴリーな予感。
夏コミ終わったら色々とやりたい熱が増大中~。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月24日

▼天使様とメイド喫茶巡り

今日は、久々にメイド喫茶巡り。
(いっつも巡ってるやん、とかいうつっこみはなしで。)

アレです、アレ。
天使様と行ってきたのですよーーーーーーーー(嬉)。

*****

順路は、桜館→メル→らずドリ→イン。

愛・桜館
ここに来るのは2回目なんだが、いつも長居してしまうんだよな。
つーか、チャージ料3,000円とかじゃなかったら多分通ってるよ。
まぁ、長居してしまう一番の理由は、独演会なのだが…(汗)。
(いつも長々とオタク話ですいません~。)

しかし、前回も天使様と来たのだが、話す時どちらを見て話したらいいのか悩む。
両方が正面に座ってくれれば話しやすいのだが、
お客の横に座ると風営法的にマズいようで、
2人客の時はメイドさんはテーブル横の段差の所に座るんだよな。
(座りにくいし、床だし、申し訳ないなぁ…と思うのだが…。)
とゆーわけで、首を左右に頻繁に振りながらの会話だったりする…(苦笑)。

MEL CAFE
ねねさん、いつかさん、ふたばさんがいらっしゃった。
ランチはここで採る事に。

桜館では、(ピーーーーーーーーーー)な話をしてたのだが、ここではお薦めアニメの話を熱く語る。
そうしたら、レシートメッセージに、口説いちゃダメ、とか書かれた……orz
口説いてねぇっ!>いつかさん
まぁ、某常連の様に、また違う女の娘連れてる、と言うつっこみをされないだけまだマシか…(笑)。

らずべり~ドリ~ム
結構混んでたので、入り口で少し待機。
その後カウンターに案内される。
メイド喫茶な話とか色々…。
ウェイティングが出始めたので、適当な時間で切り上げて次へ。

MAID IN CAFE
改装後の初お帰り。
以前から気になってた、レジ前の段差が解消されてた。
しかし、眼帯デーとかいう訳のわからんイベント開催中で、
メイドさんがかなり給仕しにくそうだったのが気になったのだが…。
こういう給仕に支障が出るイベントって、あまり賛成できないんだけどな。

で、改装されたのは店内装飾だけだった………orz
相変わらず、オーダーが出てくるのが遅い。
ドリンクが出てくるのに30分以上かかるってのは問題あるかと…(汗)。
入った直後は確かに満席だったのだが、メイドさんは4人もいたし、卓数そんなに多くないし。
これさえなければ、そんなに悪くない店なんだけどなぁ。
(5回ほどお帰りして、毎回これだからね…(苦笑)。)

*****

とゆーわけで、この後用事がある天使様は大急ぎで駆けていった(笑)。

本日の天使様は、意外や意外、結構戸神と作品の好みが合いそうなのですよ。
とりあえず、近い内に、ごぉぉぉるでぃぃおん・はんっまぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!とか熱唱したい(笑)。
いや、例の熱いデュエット曲を、ぜひっっ!!(遠藤=天使様、影山=戸神で。)

いやホント、楽しかったです。ありがとーー!
またオタク話しましょうっ!

*****

あれ?例のお屋敷は行かなかったの?ってつっこみはなしで。
これから行くからっ!

投稿者 戸神由留 : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月03日

▼愛・桜館へGo!

本日の担当メイドさん
ひぃるさん

2人目の天使様
というわけで、天使様と待ち合わせて噂の愛・桜館へ。
こっちで2人目の天使様。さしずめ、お冷やの天使様ってトコでしょうか?(笑)

愛・桜館は色々と謎が多くて物議を醸しだしてたので、
天使様の希望もあり、思いきって行ってみた。
(とゆーわけで、このレポはつっきーに贈ります(笑)。)

ピンクのビル…(汗)
地図で見ると、面した通りは割と広めに見えるのだが、
実際にはバイクで通るのが精一杯な位の狭めの道。
その道を、大通り(堺筋)から50m位入ると、これ見よがしのピンクのビルが出現。
少々入りづらい風体の入口を思いきって3階まで上がると店の入口がある。

入口は、まるで風俗そのもので(汗)、ラブホのカウンターを思わせる受付で入場料を支払う。
入場料は、ご主人様が3,000円、お嬢様が1,000円。
ワンドリンクとお茶菓子1点付き。
テーブルに案内されると、担当のメイドさん1名がつく仕組み。

ドリンクには、ストローを挿してくれるサービスあり。
お茶菓子は、トレーから1種を選べ、それにクリームとチョコソースでドレスを施してくれる。
天使様は、少な目のドレスを希望。
戸神は「普通で…」と言おうとしたら、天使様がすかさず「たっぷりで!」と…。
だーーーーー!ここでも小悪魔発揮かいっ!!(汗)

その後はお話タイム。
メイドさんと天使様が両方ともエヴァ属性があったので、その辺りを熱く語りあう。
(ってゆーか、戸神の独演会だったと言う話もあるが…(汗)。)
とりあえず、ダイコンフィルム辺りの話を中心に熱弁(笑)。
あ、愛國戦隊とのーてんきを語り忘れた…。

混雑時を除いて、滞在時間に制限はなし。
店の奥の方に噂のVIPルーム(?)があるのだが、詳細は聞きそびれた。

そう言えば、ここでもトイレを使った後にお手ふき差し出しサービスがあったのだが、
どうもこのサービス、キャバ系を思い出させるので、戸神はあまり好きではないんだよな。

お出かけ時には担当メイドさんが出口までご案内。
その際に、メッセージカードとクッキーの小袋を手渡ししてくれる。
メッセージは、担当メイドさんの直筆。
(途中、席を離れた時に用意していたと思われる。)

全体的な感想として、担当メイド付きで話が充分にできて3,000円なら高すぎる値段ではない思う。
しかし、メイド喫茶と言う切り口でみると、やはり色々と抵抗はあるな。
(お嬢様は1,000円なので、ちょっと高めのおまブレだと思えば、納得できるかも?)

まぁ、どこぞのメイド喫茶の様に、2度と行くか、とは思わなかったので、
ご一緒してくれる方がいるなら、もう1度行ってみたいかな?

投稿者 戸神由留 : 14:15 | コメント (0)

■2005年06月07日

▼MAID IN CAFEへ、ちょっと行ってみた

本日のメイドさん
大和さん

う~ん…
先日、天使様(仮称)と来た時、ちょっと感触が良かったので来てみたのだが…。

やはり、改善の余地がありすぎるかな…(汗)。

一番のつっこみ所は、チェキサービス。
メイドさんが一人しかいなかったので、チェキを撮るためにキッチンスタッフが出動。
その後、チェキへのメッセージ書きにメイドさんが没頭。

つまり、その間、他のお客さんは、お冷やさえも放置状態になるんだよね。
「飲食店」としては、ちょっと問題があるんじゃないなかぁ…。

チェキは、あくまでも飲食に付随するサービスであるべきだと思うんだう。
その付随サービスのために、本来やらねばならないことが疎かになるなら、
例えば、メイドさんが2人以上いる時間帯でのみ付随サービスを行うなど、
店側からのルール作りが必要なんじゃないだろうか?

もうちょっと、色々考慮欲しいと思った。
(書かないけど、他にも色々あるんだよ…。)

投稿者 戸神由留 : 20:30 | コメント (0)

■2005年06月04日

▼天使な時間 in Osaka

舞い上がれ~
舞い上がれ~
舞い上がれ~ガンダムっ!(だから違うって…)

つーわけで、舞い上がってます。
いや、何でかって…。そりゃもう、ねぇ。

ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ………。
(↑壊れてるので、気にしないでください。)

天使様(仮称)と遊んできましたーーーーーーーーーーー!(笑)

*****

なぜ仮称かというと、
現時点で、書くと誰だか特定できてしまう特徴しか掴んでないから(笑)。

まぁ、そーゆー事だ。
(どーゆー事だよっ!)

*****

合流後、まずはスタバ。

スタバとか、あんま入った事ないや。
(GWの撮影の時、事前打ち合わせに使った位かな?)

もう、初めて面と向かっての話なので、ドキドキ(笑)。
相変わらず、それをごまかすためにマシンガントーク。
(某方と同じだなー(笑)。)

やっぱ共通の話題なので、メイド喫茶論議に華が咲く。
(でも多分、戸神が一方的に喋ってたと思う…(汗)。)
何か、他にも話すネタを沢山用意してたのだが、
一つのネタに終始してしまったな…。

気がついたら2時間位経ってたので、すぐ隣のカラオケへ移動。

唄ったーーーーーーー。

GW以来だよ、カラオケ。
当然、カラオケもご一緒したのは初めてなので、十八番を唄いまくる(笑)。
(多分、2回以上一緒に行った事がある方は、何唄ったか予想が付くかと…(苦笑)。)

あ、そうだ。
ひとつ突っ込んでおくと、天使様(仮称)の唄い方がめちゃめちゃ変わってた。
デスノ好きだけに判る様に言うと、まさにL(笑)。

なんつーか、ちょっと萌えた。
L好きの気持ちが、ちょっとわかった様な気がする…。
(いや。多分違うと思う。)

90分1本勝負の後、天使様(仮称)のご希望でメイド喫茶へ。
1度も行ったことがない店という事で、MAID IN CAFEを選択。
(戸神は前に1度行ったことがあるけどね。)

いらっしゃったメイドさんは、ちぃさんとのりさん。
のりさんは、前に来た時にもいらっしゃったね。
以前とは、店内の様子が多少変わってた。
そして、前回来た時の戸神と同様、お好み焼きに反応する天使様(仮称)…(笑)。
やっぱ、ウケるよね?

オーダーは2人してケーキセット。
(いや。ケーキはヤバイのに何で…。意志薄弱…(汗)。)
少しだけ話をした後、用事のある天使様(仮称)を見送って解散~。
いやもう、ホント至福の時間でした。ありがとー!(T-T)

*****

何か、某所で天使様(仮称)が面割れしてたぞ。
まぁ、そりゃそうなのだが、何かおかしかった…(笑)。ゴメン…。

投稿者 戸神由留 : 09:30 | コメント (0)

■2005年05月09日

▼1年前の今日…

e-maidでまったりしている時、ふと1年前を思い出した。

そっか…、1年前の今日だったんだな…。

そう。
おそらくはあの場所が好きだった沢山の人の記憶に、刻まれて忘れられない日…。
ただ、戸神の記憶には少し違う意味合いで刻まれてるかな?

最後のシフトを終える時、カチューシャを床に置くという演出で舞台を降りたイヌ様は、
その後JAMという新しい舞台で、彼女を慕う人達に笑顔を振りまいている。

最後のカプチーノに「沈黙」というまっ白なキャンパスを描いてくれたセラさんも、
レアキャラとなりつつも、同じくJAMで元気な姿を見せてくれる。

このお二人の接客が好きな方々は、ある意味ちょっと恵まれてるな、と思う。
なぜなら、場所は違えど、自分から逢いに行く事が出来るのだから…。

あの日、その舞台を降り、以来再び舞台に上がる事はない二人の天使様がいる。
戸神にとってその2人は、萌え属性すら持たない戸神をメイド喫茶という世界に止まらせ、
さらに、その世界でモノを創るというきっかけをくれた思い出深い人…。

次の職場で会いましょう、というメッセージをくれたゆきあさん。
でもそれは、果たされない約束となった。
先日1年ぶりに懐かしいメイド服姿を拝む事は出来たが、
それは接客業としての彼女ではなく、あくまでもメイド姿の彼女としての再会。
必ず添えられていたお箸は、そこにはないから…。

そしてあの日、その舞台にすら立つことなくそこを去った茉耶さん。
多分そうなんだろうな、と思って出したメールに、すごくらしい返信をくれた。
お客さんの特徴を的確に捉えていた彼女らしい衝撃の一言を、今でも覚えている。
随分シフトに入っていなくて、久しぶりに店で見かけたある日のこと。
沙凪のコト、お気に入りでしょ?
席についてロクに時間が経ってないのに、何で解るんだよ!
ホントよく見てるよ。そんな所が一番のお気に入りだった理由の一つ…。

その後、お二人とは何度か逢う機会があったが、
残念ながら接客を受けるという望みは叶えられず…。
またどこかの舞台で再会したいな、と言う想いはあれど、
想い出としてしまっておくのべきなのかな?という想いもあって、ちょっと複雑。

ふとそんな事を考えた一時------。

投稿者 戸神由留 : 22:00 | コメント (0)

▼新店2店、行って来た

30時間以上の連続勤務終了……(爆)。
残業などさせられてはたまらんので、速攻で脱出。

かなり早めに脱出できたので、
先月末にオープンしたという新店2店へ。

*****

まずは、MEL*CAFE

こちらもアキバでは珍しい、通りに面した1階の店舗。
で、なんと入口は自動ドア!
目の高さから下は磨りガラス状になっていて、
かつ、店内に衝立もあるので、外部からの視線は遮断できる構造。

店内中央にはアクセントになる太めの柱があり、
その両側に客席が並んでいる。
4人卓が8卓、2人卓が3卓で、卓単位で分煙。
一番奥のレジカウンター前の席に案内される。
(いわゆる特等席か?)

この時間帯にいらしたメイドさんは2名で、みうなさんとふたばさん。
名札は付けていないのだが、名前を聞いてもらうのはOKとのこと。
気に入ったメイドさんがいたら、聞いてみるとコミュニケーションのきっかけになるかも?
(当然の様に、戸神はお名前をお聞きしましたよ(笑)。)

このお店で特徴的だな、と思ったのは、
お客さんがいない時は卓上に造花がおかれていて、
お客さんを案内するのと当時に造花を中央柱へ移動させる点。
ちょっとした事なんだけど、何だかいいなぁ。

店内の雰囲気は、白を基調として明るい感じ。
ちょっと音が反響気味なのが難点なので、何か工夫があるといいかも?
あと、これは賛否両論があるかとは思うのだが、
店内の見やすい位置に時計があると嬉しいかな?

とりあえず、ワッフルをオーダー。

(※撮影許可はいただいております。)

そして、このお店にはグレープフルーツジュースがあるのですよ!(嬉)

会計は、こちらのお店もテーブル会計。
レシートにはレジ担当のメイドさんの名前が印刷されているので、
これで名前を確認する事も出来るかな?
さらに、レシートに直筆のメッセージを書いてくれるサービスも。
(ただし、混んでいる時までこのサービスがあるかは不明。)

全体的に好印象。
もしかしたら、通ってしまうかも…?

*****

次は、MAID IN CAFE

こちらは某店と同じ、地下のお店。
某店も最初はそうだったのだが、地下のお店は最初の一歩が抵抗あるな…。

店内は縦長で、テーブルは円卓…(汗)。
4人卓が2卓、3人卓が2卓、2人卓が4卓で、分煙については不明。
レジカウンターは入口前に設置。
カウンターの真横の席に案内される。

こちらのお店もメイドさんが2名で、ちやじさんとのりさん。
先のお店とは違い、名札を着用。

で、メニューを見て吹き出した。
これぞ大阪!というメニューが…(笑)。

お好み焼き(メイドがソースでお絵描き付)!

当然の様に、これをオーダー。

が、オーダーした直後から、やたらと、チン、という音が聞こえる…(汗)。
いや、別に使っているのは構わないのだが、
できるだけ客席には聞こえない様にして欲しいよな…。

あと、店内をよく見ると、釘が打ちっぱなしの所があちこちに。
しかも、下穴を空けずに打ったのか、板が全部割れてるよ。
もしかして、素人工作…?(汗)

やはりお好み焼きだけあって時間がかかるのか、結構な時間を待ったのだが、
届いた時に箸袋に一言添えられていたのが気持ちよかったかな?
あと、トイレから出てきたあとに、お手ふきを差し出してくれるサービスもあり。
最初は戸惑うかもしれないが、ある意味ご主人様気分?

お絵かきは、ガンダムをお願いしたが、ドラえもんに(笑)。

(※撮影許可はいただいております。)

なんでも、3倍の速度で動くザクがお好きなメイドさんだそうで、
次回までに練習しておきます、ということだった。(マジか?)

店内の雰囲気は地下と言う事もあってか、暖色系の暗めの照明。
構造上仕方がないのかも知れないが、段差があるのはちょっと危険かも?
某地下のお店と同じくアルコール系を強化すれば、
他との差別化が図れるんじゃないだろうか?
あ。こちらのお店には、大阪メイド喫茶名物コミュニケーションノートあり。

全体的に、もう少し頑張って欲しいな~という印象。
(いや。書いてないけど気になった点が他にもあるのですよ。)
あと数回、足を運んで様子を見てみるかな?

*****

そして、最後はいつものお屋敷へ。

本日のメイドさんは、ひささんと、真魚さん。
やっとメイドな真魚さんと逢えた~(嬉)。
そして、ひささんは最近戸神的に徐々に期待度上昇中だったり…。

初めてのお店を2軒回った後だったからか、
やはり慣れた所は落ち着くなぁ…と実感。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2005年05月04日

▼おつかれさま…

■時は少しさかのぼる。

ちょうど地下にいた頃、1通のメールが舞い込んだ。
数行の文章の最後に添えられた一文。

もう何度、こんな内容のメールをもらった事か…。
もらう相手はいつも違うけど、
その一文に込められた想いがあまりにも大きなメール…。

思い返せば、約1年前の6月22日。
縁のある人がある場所にデビューしたその日、
その帰りに立ち寄った場所で初めて逢った。

その日は、その場所に他にも良く知った人がいたし、
目立つ人もいたのだが、何故だか惹かれたのを覚えている。
(その日の日記にも、はっきりそう書いてあるし、ね。)

それからしばらくして、その場所に行く理由が薄らいだ時、
あと1度、彼女に逢ったら行くのを止めよう、と考えた事があった。
そうしたら、何故だか全然逢えなくなって、
その内、その場所にまた通いたくなる理由が生まれた…。

もし、その間に逢っていたら、多分、その理由は生まれなかったな。

結局、それは新しい出逢いを生み、
その出逢いは新しい可能性さえ生み出す事となった。

そんなきっかけになった、偶然の天使様。

例のドリンクをオーダーした時の不適な笑いが印象的だった。
いつかそっとくれたコースターの援護射撃は、絶対忘れる事が出来ない宝物になっている。
そして、痛恨の想いが消えない例の一件…。
結果的に、それがコミュニケーションを深めるという皮肉な結果になった。

そんなにたくさんの交流があった訳ではないのに、
ココロの占有率は、意外にも大きい。

こすずさん、おつかれさま…。

今はゆっくり休んでください。
そしてまた元気になったら、ゆっくりオタク話に華を咲かせましょう!

投稿者 戸神由留 : 18:24 | コメント (0)

■2005年04月10日

▼3カ所巡回~

頭痛で目を覚ます…。

あー、ついに来たかって感じ。
精神的にプレッシャーかかったり、ストレス溜まったりしたら、休みの日に出るんだよなぁ。

*****

荷物を整理するが、あまり捗らず。
疲れてるからか?

あーそうだ。
昔のコレクションとか整理する事にしたので、欲しい人にあげます。
主に整理の対象となるのは、ゲーセンの景品。
突発で日記に写真を出したりするので、たまにチェックしてみてね。
早い者勝ちです。

*****

で、捗らないものを無理しててもしょうがないので、癒されに行く。
もちろん、道連れに親友Nを呼び出して(笑)。

まずは、噂の中庭喫茶・CCOちゃ。
いつ行くのでしょうか?という催促メールももらってたので、行って来た。
(いや。避けてた訳じゃなくて、LO19:30だから仕事後じゃ間に合わないのよ。)
えー、結論先に書いた方が良いのかな?

噂通りの印象でした---(爆)。

んー、戸神向きじゃないかも…。
一部の方に戸神向き、と言われてたんだけど、あの雰囲気はちょっと…。
やりたい事は何となく解るんだけど、あれじゃちょっと中途半端かな?

あと、割と長くいらっしゃるメイドさんだと思うのだが、
常連らしき人と話す時と、一見さんっぽい人と話す時の差がありすぎ。
ある程度はしょうがないと思うのだが、露骨にその卓だけに長時間引っかかって、
あとは素通り、待機場所でみんな固まってるというのは…(汗)。
(ちなみに、今日いたメイドさんは5人ね。)

そうそう。
メイド服も、メイドカフェスタイルで見た時はそうは思わなかったのだが、
わりと露出が高そうな服で、メイドさん、という雰囲気とはちょっと外れてる気がした。
(前傾姿勢になった時、胸元やスカート後ろの露出が、ね…(汗)。)

以前に、やっとの思いでここに辿り着いたという某方から、
ちらっと聞いてた通りの印象だったかな?

ぶっちゃけ、40分位で出たよ。

*****

予定よりちょっと早めに出たので、
CCOちゃの入口真横のビル4Fに昨日開店したばかりの店に行ってみた。

その名も、cafe萌え萌え---(爆)。
メイド喫茶ではなく、wishdollの様なコスプレ喫茶。

まぁ、なんだ。あれだね。
もっと頑張れ(核爆)。
つっこみ所が多すぎて、馬鹿正直に全部書くとあまりにも可愛そうなので、
簡単に箇条書きにしてみた。

・呼び込みじゃなく、チラシを配った方が良いと思うぞ。
・7人もWRがいたのに、終始カウンター近くに固まってて、店内の様子を見てない。
・オーダーしようと思って呼んで返事があった後、10分以上放置。
・しょうがないのでもう一度呼んだら、今度は誰が行くか譲り合い状態。(いいから早く来い。)
・袖口が派手なゴスロリがいた。つーか、それで給仕はできんだろ?
・雰囲気や対応やシステムが、喫茶と言うよりバーかキャバの印象。
・卓の配置が悪い。円卓の上に、各卓の間が狭すぎてWRが動きにくそう。

まだまだあるが、とりあえずこの辺で…。
今後改善されるといいね。

*****

最後の〆は、本命e-maidで。

店に近づいて中を眺めた所、カーテンで顔は隠れて見えなかったのだが、
その動きから、ももりさんじゃないかと認識。
入店してみたら、やっぱりももりさんだったよ。
(ってゆーか、遭遇3日目で動きによる判別が出来る様になってた自分に驚いた(苦笑)。)

そして、真魚さんもいらっしゃいます!
風邪が治ったのか、遭遇3日目にして完全版を確認っ!(笑)
ご本人にそれを言ったら、何だか照れてるんですが…?(なぜ?)

初めて、大人のお子さまランチをオーダー。
親友Nはエビフライカレーの大盛りをオーダー。
カレー大盛りには、ルー+具の大盛りとライスの大盛りがあるらしく、
お約束の様に両方大盛りにするN。

そして、なんとカレーまで卓横で給仕してくれるワゴンサービス付き!
ホント、メイドさんに徹しているお店だと関心。
しかも、給仕中にNとマウンテンの話題になった所、
真魚さんから、あの名古屋の…?とのつっこみが入る。
ってゆーか、真魚さん、なんでそれ知ってるの?
実は結構ゲテモノ通なのでは…(苦笑)。
(いや。マウンテンがゲテモノ店という訳ではないのだが…。)

大人のお子さまランチはパスタセットを頼んでみたら、
これがかなりの量で、それこそマウンテンの様だった(笑)。
充分、というかかなり満腹になるよ。
デザートも頼もうと思っていたが、紅茶だけに予定変更。

それにしても、ここは癒されるなぁ。

てなわけで、戸神の癒しの場所はほぼ決まったぽいです。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年04月07日

▼まぁ、なんだ。多くは語るまい…

口伝で引き継がれてる仕事って…。

北斗真拳かっ!!
(それは一子相伝。口伝にあらず(笑)。)

精神的に疲れる仕事ってのが一番辛い…。

*****

はい。つーわけで、今日はcafedollへ行ってみた。

店内は、某青壁の内装を某ぴな風にした様な感じ。
椅子のチープさとか、まるっきり青壁そのもの(苦笑)。

しかし、無駄なスペースが多い!
L字形のスペースなので喫煙席の方は良く見えなかったのだが、
禁煙席の卓数は、たったの7卓。
狭い訳じゃないんだよね。
アキバで言うなら、現C店の学校エリア位の空間が中央にぽっかりと…。
なんて贅沢な配席なんだと思ったら、卓間は随分狭いし、
一体、何をどう考慮したらこんな使いづらい配置になるのか?
席が碁盤の目状に並んでなくて、かなり変則に並べてあるし、席の向きも縦横混在。
最初に書いた様に、スペースは十分あるんだけどね。

で、一番あり得ないと思ったのが、こんだけスペースがあるのに、
バックルームが少し大きめの電話ボックスくらいしかないこと。
何?これって罰ゲームなの?(熱湯コマーシャルかよ!)

他にも色々思う所があるのだが、
今日は多分、たまたまだったんだ、という寛大な心で2点だけ書いておこう。

・ミニピザがでてくるのに、35分程かかった。

まぁ、長時間放置はメイド喫茶の仕様なのでイライラはしなかったが、
そんだけかかるなら最初に一言あってもいいのでは?
グレープフルーツジュースが注文後数分で届いたので、
ピザが届く頃には氷がほとんど溶けてたよ…(苦笑)。
ちなみに、店内全く混み合ってる様子はなし。

・ベルで呼んでるのに、お冷やのお代わり周りをはじめるし…。

メイドさんをベルで呼ぶシステムなのだが、
ベルならして返事が返ってきたのに、何故か各卓へお冷やを継ぎはじめるメイドさん。
ちょっとまて。
用事があるから呼んでるんですが?
で、戸神の卓へ来て「お冷やはいかかですか?」とか聞く始末。
何かバカバカしくなったので、即座に会計を申し出る。
(この店もテーブル会計だった。こっちはテーブル会計が主流なのか?)

他にも色々あるんだけどね。
なんつーか、もうちょっと色々改善した方が良いと思うな。
メイド喫茶ブームで開店したんだろうけど、下火になったら真っ先に潰れるぞ。

そういえば、某所でお冷やを50分待った事があったが、
今日の様に不愉快な気分にはならなかったけどね。
その辺りも、メイドさん次第、ってことなんだろーな。

*****

何か納得行かなかったので、結局昨日も行ったe-maidへ。
(最初から、こっちに来てれば良かった…。)

そしたら、風邪をひきつつも頑張ってらっしゃるメイドさんが。
飲食店だし、メイド服にマスクもどうかとは思ったのだが、事情を聞いてちょっと同情…。
(入れ替わりの時期だし、あるよなぁ、そう言う事情。)

しかし、ちゃんと接客してくださいました。
戸神のつまんない話につき合ってくださって、ありがとうございます。
でも、あんまり無理しないでくださいね。真魚さん。

とりあえず、昨日のメイドさんも含めて、
かなり好感が持てるメイドさんがいると言う事で、
何だか通ってしまいそうな予感…(苦笑)。

やっぱり戸神はキャラ好きだな、と実感(笑)。

*****

さて。
何の嫌がらせか、5月3日が仕事になってた。
思いっきりド真ん中だしっ!
誰か代わってくれそうな人を捜してみるつもりだが、
最悪の場合、GWの遠征は断念かも…。

まこもんのカフェ、楽しみにしてたのにー(T-T)。

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (0)

■2005年03月31日

▼それぞれの卒業、それぞれの明日へ---

沢山書きたいことはあるのだが、マジで時間ないので簡単に。

*****

モエギさん、沙凪さん。お疲れさま。
サイコーにお二人らしい卒業式でした。

二人は、戸神にとって色んな意味で思い入れの深い人だったので、
卒業してしまうのは残念ですが、
今生の別れではないでしょうから、
またどこかで逢えるのではないか、と思ってます。

*****

で、地下恒例、ドリンク飲んでクジを引こう企画。

1回目:グレープフルーツジュース……撃沈……。
2回目:オレンジジュース……轟沈……。
3回目---

願掛けの意味も込めて、アイスジャスミンを注文。
さらに、クジをモエギさんに引いてもらったら…

手作りケーキ、げっとぉぉぉぉぉぉぉっっ!!

ありがとうございますっ!
そして、ケーキ美味しかったです!

*****

モエギさんの衣装が似合ってた。
ちょっとこの季節には寒そうだったのだが、色んな意味で感慨もひとしお。

*****

今日は、戸神が思い入れのある人達にたくさん逢えたり…。
二人がみんなに愛されてるからこそ、なんだろうね。

お客さんもかなりたくさんだった所からも、二人の人望が伺えるなぁ。

*****

さて。もう一つの卒業…。

ジャスミンことみきさん、お疲れさま。
(書きたいことは山程あるが、とりあえず今はこれだけ…。)

*****

そして、本日の締めくくりに、逢いたくてしょうがなかった人に逢えた。
またお茶しましょうねー。

*****

さよならは言わない。
きっと、また、邂逅るから---。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年03月10日

▼たった一つ望みが叶うなら、刻を駆ける翼が欲しい

仕事後、マツリカさんと待ち合わせ。
西のオタク街、某ブロードウェイを散策。

当たり前の様に戸神御用達の店舗に入ったのだが、
意外や意外、マツリカさんも結構興味がある様で、かなりテンション高め。
(ってゆーか、何か戸神と同じ目をしてた様に思うぞ(苦笑)。)

そして、衝撃の事実。
なんと、マツリカさんもポスペのこももに興味がある模様。
いや、ちょっとまて。
戸神の周りにはリラックマ派が遙かに多いと思ってたのだが…。
こももって、リラックマに比べてリリースが少ないのに、
ニーズがこんなにあると配分が…(苦笑)。
(ちなみに、戸神が認識しているこもも派は、
お箸の天使様、双尾の天使様、ZGMF-X56Sさん、馬にもいる妖精さん、マツリカさん。
漏れてる人がいたら、この際申告してくださいませ。)

で、最後はTeaRoomAliceへ。

WRさんに「レイヤーさんですか?」と声をかけられるマツリカさん。
(なぜ分かったんだろ?怪しげなオーラが出てたとか…(笑)。)
そして、いつもはWRさんに萌え萌えしてるマツリカさんなのだが、
やってるコスの話をしたところ、逆に萌え萌えされる羽目に…(苦笑)。
何か妙におもしろかったよ。

閉店後、軽く飲みを入れて終了~。
(最近、飲んでばっかだな…。ヤバイ…。)

*****

イメージというか、ビジョンというか、そういうのが全く湧いてこない。

時間ないのに、時間ないのに、時間ないのに、時間ないのに、時間ないのに…(焦)。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年02月21日

▼つっきーBIRTHDAY & wonderful garden一周年記念イベント in Curio

というわけで行ってきましたcurio貸切イベント。

愛しのつっきー(笑)の誕生パーティーだし、
まこもさんからも熱烈なお誘いを受けたし、ね。

開始当初は、このお店の雰囲気を象徴するかのようなまったりした流れだったのだが、
時間が経つにつれ、みなさん和気藹々とした雰囲気になり、いい感じのイベントだった。

詳細のレポは、主賓のつっきーの所で書かれる事を期待して、
ピンポイントなレポ&感想などを…。

*****

まこもさんお手製のケーキが、各部1種ずつお目見え。
両方とも、美味しかったですよ。
地下で出すんだったら、絶対オーダーするけどね。

*****

ビンゴゲームは、いつも通りやっとこさ当たったという感じで…(苦笑)。
まぁ、参加者全員分以上の景品があったので、
単に選ぶ順番を決めただけという感もあったけど(笑)。

で、僅かに残った景品争奪ジャンケン大会が急遽開催されたのだが、
なんと、その2回目で戸神が最後まで残って、景品をいただいてしまった…(汗)。

いや。ありえない…。
こういうので最後まで残ったのって、トレカコレクターの時に1回だけあった位で、
まず残らないんだけどなぁ…。

*****

あやかさんに名刺を差し出した所、すげー過剰な反応をされたのだが…。
そう言えば、参加希望メールの返信に

「まこもちゃんから色々伺っております」

とか、書いてあったな(汗)。
まこもさんっ!一体何をどう、話してるんだっ!(滝汗)

*****

戸神がcurioへ行ったのは、今日を含めて計4回。
もう少し足を運んでも良かったかな?

今日は楽しかったですよ!
ありがとー!

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年02月09日

▼Curioへ行って来た

その後、ベリークラウンな人とCurioへ行って来た。
何でも今月20日で閉店だそうで…。
(あ。もちろん翌日のアレには行く予定。)
やっぱ、なかなか採算取れないのかなぁ?

ここは、過去2回行った事があるのだが、
諸般の事情によりそう通い詰めるわけにも行かず…(苦笑)。
そーいや、初めて行った時に場所がわからなくて迷った苦い思い出が---。
2回目はすんなり行けたけどね。

店内割りと混み合ってた。
やはり、皆さん閉店を惜しんでの駆け込み需要と言った所か?
(いや。俺もそうなんだが…。)

何も考えずにオムスパをオーダーしたら、WRさんがケチャップ持って来た。
そうか。ここはこれがそうなのかー!(←マジで知らんかったヤツ)
不意を突かれて何も思いつかなかったので、
えーと、何でもいいです…とかとか言ってしまう。
知ってたら、何かネタを考えておいたのにー。
ちなみに、ベリークラウンな人は普通のスパでした。

その後、ケーキーセットもオーダー。
この日は運がよかったのか、アウトはなし。
戸神は、ベリークラウンな人が絶対オーダーしないアップル・パイを選択(笑)。

*****

このお店、雰囲気が好きなので、なくなってしまうのは残念だよなぁ。
次に来るのは、やっぱラストになるんだろうか?
そもそも、ここに来るきっかけがつっきーの話からだったから、
ラストがアレってゆーのは、何か感慨深い…。

投稿者 戸神由留 : 23:00 | コメント (0)

▼2周目の終着駅はi-maid

てなわけで、七福参り2周目のアイテムをゲットのため、急遽i-maidで行く事に。

しかーし!
平日の幹線道路を甘く見てた…。
どこもかしこも渋滞だらけ。

結局、気を遣って設定した待ち合わせ場所に到着するのに随分時間を食ってしまう。
こんな事なら、地元の高速入口の最寄り駅まで来てもらえば良かったよ。
(前回はそうしたんだが…。痛恨の計画ミス!)

予定より随分遅れて合流。
マツリカさん、お待たせして申し訳ない!

気を取り直してi-maidへ。
高速道路走行中は、BGMに流してた平成ライダーソングをネタに熱いトークを展開(苦笑)。
マツリカさんは、見事に平成ライダーシリーズにハマった模様。
(しかし、熱すぎて1コ手前で降りてしまった。馬鹿。)

何とか目的のi-maidに到着。
前回来店時と同じ席に案内される。

メイドさんをやたらと凝視するマツリカさん。
(目が危ないよ。目が!(苦笑))
そういえば、前回来た時も書いたのだが、
ここのミニの方の制服の後ろ姿が、妙に映像的に映える。
そういうデザインなのか、皆さんのスタイルが抜群なのか…?

で、2人して萌えオムをオーダー。

05-02-09_13-26.jpg

特に店的なネタが何もなかったので、ついその時のリアルな気分を…(苦笑)。
(i-maidのメイドさんには、何の事かさっぱりわからんかっただろうな(汗)。)

そして退店時、七福巡り7店舗目のスタンプをもらう。
残念ながらカチューシャは終了だったので、チョーカーの方をゲット。
妙に嬉しそうなマツリカさん(笑)。

帰路も、相変わらず熱い話を展開しながら走行。
萌えたり燃えたりの楽しい半日だった。

*****

往復の交通費で結構かかるのだが、それでもまた来たいお店。
さすが、メイド喫茶を研究されてる店長さんのお店だけあって、
アキバ界隈のメイド喫茶とはひと味違う雰囲気がいい感じかな?

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年02月08日

▼新年七福参りIV

さて、何とか2周目7店舗回るべく、最後の追い上げ開始(笑)。
本日のお供は、マツリカさん。(え?バレバレ?(苦笑))

まずは、@ほぉ~むで時間調整。
(というか、スタンプ稼ぎ?(笑))

ここで、マツリカさんに師匠の傑作「KAZE」を布教。
最近、戸神は師匠の作品の布教活動に精を出しているのだが、
読んだ方から皆同様、面白い!熱い!等の感想が寄せられてたり…。
お薦めしてるのは、主にゼノン、KAZEの2作なのだが、
両方とも、10~20年も前の作品なんだよね。
(正確には、KAZEは近年再販された際、完結部分を描き起こして、
全体の台詞が修正されてはいるのだが…。)

10年経っても色あせない作品。
というより、むしろ10年早かった作品と言うべきか…。
(あ、いかんいかん。今日の本筋は師匠話ではなかった(汗)。)

そんな熱い話をしつつ、次の店舗へ移動。

本日2カ所目は、TeaRoomAlice。
何度か行った事はあるのだが、毎度イベントデーだったので、
レギュラーの制服は初めて見た気がする。
(いつでも行ける場所にあるんだけどねぇ。
つい、わざわざ秋葉まで行ってしまうからなぁ(苦笑)。)

夕食はここで採る事にする。
何だか、まるでKuroちゃんと来てるが如く、オーダーが被る(笑)。
でもKuroちゃんじゃないので、同じものをオーダー。
(暗黙のルールは、Kuroちゃんとの間だけに存在するのだ。)

で、何でもマツリカさんは花さんがお気に入りだった様で、
レジの時に妙に盛り上がってた(苦笑)。
(ちょっと取り残された感じで、寂しかったかも…。
だって、フォロー入れていいか、微妙な会話だったし(苦笑)。)

そして、本日最後はROBO太。初です、初!
ここは、マツリカさんと以前から行こうと言ってた所なので、やっと実現と言った感じか。

代々木駅から多少迷ったものの、無事到着。
(慣れた方からは、あれは迷わんぞ、と言われそうなのだが、
あの辺りは、導入路を1本間違えたら全く違う所に出るからなぁ。
これでも、約1ヶ月、あの辺りに住んでたんだが…(汗)。)

さすが、入口前のアレは、夜でも遠目からよく見えたよ。

店内は、もう期待を裏切らない、素晴らしい内装(笑)。
BGMもBGVも、何か狙った様なのがかかってるし。
ポイントカードのシステムもウケた。
(しかも、eesさんまで常備してるとは…(違)。)

とりあえず、009のボタンが気になったので、頼んでみた。
予想通りのものが出てきたのだが、3コ入りだった。
おしいっ!ボタンは4つでしょ?(笑)

他にも見所は沢山あったんだろうけど、
マツリカさんとの話が熱かったので見逃した所が色々あるかも?
今度行った時は、じっくり堪能してみるかな?

そんなこんなで、本日は3店舗巡回完了。
次が7店舗目なのですよ!

とゆーわけで、急遽明日、狙っていた7店舗目へ遠征する事に。

*****

ところで、師匠の作品を読んでみたいという方、いらっしゃいますか?
声掛けていただければ、お貸ししますよー!

投稿者 戸神由留 : 23:30 | コメント (2)

■2005年02月06日

▼新年七福参りIII

その後、Kuroちゃんと合流して七福参りの2周目へ。

まずはLamm。
ここって、あまり来た事がないんだが、ほぼ必ずウェイティングになる。
特に店内席数が少ないというわけではないんだけどね。

で、ここへ来るといつも頼みたくなるのがたこ焼き。
しかし、ドンキ下の京だこすら認められない戸神にとって、
かなり危険な選択肢である事は間違いなく、一度も頼んだ事がない(苦笑)。

で、今回も無難なメニューを選択。
店内混み合ってたので、食事後すぐに移動。

続いて、ぴなふぉあ。
ここは開店当初は結構来てたりしたのだが、
WRさんが随分入れ替わってしまったのでそれ以来ご無沙汰してた。
(だって、お気に入りWRの一部の方は某所に…(苦笑)。)

あと、もう一つ理由があるのだが、ちょっとここには書けない(汗)。
(理由が解る人は、鳥肌立てながら苦笑いしてちょ。)

さて、ここではデザートとしてバレンタイン限定パフェをオーダー。
Kuroちゃんは、牛丼頼んでた…。
(ちょっと待て!Lammで夕食取ったんじゃ…?(汗))

何か、妙にノリのいいWRさんがいて、キャラ好き戸神はちょっと楽しめた。
閉店時間いっぱいまでいて退店。
特定のメイド喫茶以外で閉店までいた事はあまりないのだが、
ここの閉店の案内はなかなか面白かった。
(いや。ここの、というよりは、ノリのいいWRさんのキャラ効果か?)

*****

本日は2店舗制覇。
残り4店舗で2アイテム目ゲットだ。

はたして、目的のブツはゲットなるか?

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年01月28日

▼素敵な接客に感動した日

とゆーわけで、つっきーとi-maidへ行って来た。

何だかすごく遠いというイメージがあったのだが、
意外や意外、思ってた程遠くはなかった。
しかし、交通費はそれなりにかかるけどね(汗)。

*****

さて、入店直後はとにかくアキバのメイド喫茶と色々見比べてしまい、
随分長い間オーダーを入れなかった気がする(苦笑)。
いや、それだけ見所がたくさんって事なんだけどね。

とにかく、店内が広い!
アキバじゃ考えられない。
単純な広さの事を言ってるわけではなくて、
何というか、メイド服が活かされる空間配置というか…。
何か、メイド服がすごく可愛く見えるのですよ。
あ、いや、違うな。
メイド服を着たメイドさんが可愛く見える、が正しいか。

で、戸神はとりあえずパフェをオーダー。
ほら。パフェがそのお店の独自性が一番出る所だと思うし…。
ヨーグルトベースのパフェをセレクトしたのだが、
なかなか食べ応えがあるものが出てきて、満足満足っ!
(つっきーのオーダーに関しては、ご本人のサイトで。)

i-maid.jpg

セカンドオーダーはケーキセット。
つっきーは翌日が誕生日だと言う事もあり、
誕生日セットをプラスしてた。
メイドさんに囲まれての記念撮影が何か羨ましかったぞ!
あーくそ。俺の誕生日遠い…。
(↑いや。昨年4月にお箸な天使様に祝ってもらった事に不満がある訳じゃないよ。決してっ!)

*****

お店の雰囲気はかなりいい感じ。
案内してもらったのがカウンターの正面で、
反対側にはメイド服の展示スペースがあったりで、
ある意味特等席だった気がする。

とにかく店内が綺麗なので、それだけで落ち着いてお茶が飲める!

そして、入ったばかりっぽいメイドさんの表情が
ちょっと硬かったのを除けば、
メイドさん達の雰囲気も素敵な感じで、
ゆっくりくつろげる空間を演出してるなー、という印象。

そう言えば、お名前がちょっと確認できなかったのだが、
後ろ姿のシルエットがここのメイド服とすごくマッチしてる方がいて、
ついつい見とれてしまった…(苦笑)。
(割と店内の動きの中心にいる様に見えたので、
オープン当時からのメイドさんかな?)

んで、もうひと方、印象深かったメイドさんが…。
(さて、こっから下は痛い文章なので読まなくていいぞ。
特に、アキバ界隈で面識のあるメイドさん達はスルーして欲しい(笑)。)

*****

セカンドオーダーのドリンクが届いた時、
一人のメイドさんから「コースターの裏も見てくださいね。」
と話しかけられる。
それをきっかけにしばし会話を交わしたのだが、
どうやら、戸神が関西弁を喋っていたのが耳にとまったらしい。

そんなに長くはない会話だったのだが、
もう、その僅かな間だけで思いっきり惹かれてしまった輩がここに(苦笑)。

とにかく、話し方が素敵。
すごく気持ちのいい接客の仕方なんだよね。
そして、目!というか、視線が気持ちいい。
そのせいもあるんだろうけど、笑顔がかなりいい感じ。
女性の視線からつい目をそらしてしまう戸神が、
ちゃんと顔を記憶できるぐらい直視できたし。
(最近慣れてきたとはいえ、やはり女性の目は直視しづらいのだが…。)

見てくださいね、とコースターに書いてくれたブログのアドレスも、
単にアドだけではなく、一言が添えられていて、
また文字も文章も柔らかい感じで、かなり戸神的にストライクっ!

まさに、一目惚れ?(苦笑)

が、話をする内に衝撃の一言が…。
何でも、今月いっぱいで卒業されるとの事---。

…………………………。

うぉぉぉ、もっと早い時期にi-maidに来てれば良かったぁっ!!
しかも、最終日は戸神は仕事で来れない…。
ってことは、今日が最初で最後?(T-T)

あーりーえーなーいー。

神様のバカーーーーーーーー。
いや、むしろこれしかなかったであろうタイミングに
彼女に逢わせてくれた神様に感謝すべきか…。

最後の会計も彼女で、名刺(?)をいただいた。
もう、間違いなく殿堂入りの品。
ってゆーか、これしかないし…。
(ホント、つっきーのポラが羨ましすぎる…。)

かなり後ろ髪を引かれながら店を後にする。
見送りの時に、スカートの裾を持って挨拶してくれた姿がまさにトドメ。
もう、メイドさんっ!という印象が強烈にインプットされて、
しっかりと脳裏に焼き付いてしまった。

めいさん、ホントに素敵な接客をありがとうございました。

*****

めいさんは、可愛いメイドさんという言葉で表現するのが申し訳ない位、
素敵な接客と笑顔が印象的なメイドさんだった。

卒業されてしまうのが、ホントに残念な位…。

実は、戸神が初めて行った店で、
これだけ惚れ込む人がいたのは初めて。
やはり初めて行く所は、その場所に慣れるまで時間がかかるので、
何度か通わないと人が印象に残る事はなかったのだが、
今回に限っては例外だった。
戸神がメイド喫茶自体に慣れてきたというのもあるんだろうけど、
めいさんにおいては、それだけではなかったと思う。

またどこかで逢えれば嬉しいなぁ。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年01月23日

▼病み上がり~、でもまだ本調子にあらず

何か、日記の間隔が空いてきた…。
いかんなぁ。

*****

昼過ぎに所用で某所へ集合。
用事が済んだ後、集まったメンツで地下へ。

*****

1週間以上ぶりにモエギさんに逢えた~。

店内、かなり混み合ってたのに、
オーダーしたおまブレはいつも通りの素晴らしい出来だった。
ホント、こういう所へのモエギさんのこだわりは素晴らしいと思う。

*****

Sanaさんとも、同じく1週間以上ぶり。
珍しく、いつもより長いシフトだそうで…。

しかし、アレだね。
店内混んでると、相変わらず全身から忙しいオーラが出てるね(笑)。
(別名、テンパってますオーラ?(苦笑))

そこの所だけは、1年前から変わらず、見てて楽しい。

*****

途中からみかちゅ~登場っ!

こちらは、何だか別のオーラが出てる気が…。
(背中にでっかく「ゆうやんっ」とか浮き出てる?(笑)。)

しかし、混んでたせいもあるんだろうけど、
途中まで全く気づかれなかったぞ。
結構目立つメンツだったのに…(苦笑)。

*****

解散後、相棒と合流してbBへ行って来た。

面白かった!

話の内容は書いていいのか判断がつかないので、割愛。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

■2005年01月04日

▼新年七福参り

大阪の親友Nがウチに泊まったので、
アキバのメイド喫茶巡りをする事になった。

巡回経路。

JAM→WishDoll→@ほぉ~む→JAM→LAMM→JAM。

つっこみ所が沢山ある順路だが、触れてはいけない。
特に、

JAMに3回も行ったのは、みかちゅ~が居たからだろ!

とかいうのは、言ってはならない(苦笑)。

*****

新年初みかちゅ~っっ!

日記に太ったとか書いてあったが、
カウンター越しに見る限り、特に変化なし。
動きもいつものみかちゅ~だしね。
お客さんが多かったせいもあって、いつも以上にてきぱき。

まっすぐな栗色の髪を揺らして、
見慣れたみかちゅ~ステップを踏みながら、
軽く膝を曲げる仕草やエプロンに触れる手に
その可愛さを醸しだし---…

あ…っ!

えーいやなんでもありません(棒読み)。
何も見なかった何も見なかった何も見なかった何も見なかった…。

*****

0104.jpg

新年初萌えオムは、椿さん。
今年の干支にちなんで、酉~。
(ってゆーか、アヒル?(苦笑))

*****

また、創作の方で動きがあるかもなのですよ。
もし実現すれば、悲願達成になるかも。
気に入ってもらえるといいなぁ。

とりあえず、その為には形にしないと。

*****

そんなわけで、Nは大阪へ向かって旅立っていった。

次は春コミだ!
今度来る時は、必ず連絡を入れる様に。

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (0)

©2004-2007 Yull Togami. Magical-Kids. All rights reserved.