■2006年12月03日

▼夢の終わり

そんなわけで、ラストデーだった。

なんつーか、色々思う所もあるのだが、
落ち着いてから余裕があったら追記したいと思う。

で、その前に、SNS日記ではちょっと本音に触れてみるつもり。
(若干1名の関係者しか見れないけど…汗。)

投稿者 戸神由留 : 23:00 | コメント (0)

■2006年03月24日

▼メイド喫茶な日常

最近、SilentMoonに没頭してて、メイド喫茶ネタが少なかったので、
ちょこっとまとめて公開~。

■出迎えの挨拶

最近の各店での出迎えの挨拶。

「お帰りなさいませ。あれ?今日は早いですね。」

………………………………。
え~と…、何?
戸神のお帰り時間って、決められてるの?(汗)
たまには順路や時間帯を変えたって、ええやん。


■見送りの挨拶

「お気を付けて、e-maidへ行ってらっしゃいませ♡」
「お気をつけて、お屋敷へ行ってらっしゃいませ♡」

なんでやねん…………orz


■新人さん

春は出会いと別れの季節。
各店で新人さんが続々登場中。

とゆーわけで、新人さんチェック!(笑)
(書いてない新人さんがいても、それはアウトオブ眼中などという訳ではなく、
単に、戸神が何か書けるほどお会いしていないというだけですので。念のため。
どちらの新人さんかも、あえて明記しないのであしからず。)

►羽菜さん
とりあえず、各店新人さんの中では最強ではないかと思われるメイドさん。
何が最強かは、自分の目で確かめてみよう(笑)。
カリスラウザーとかカリスアローを装備してもらうと、なお最強かも?(爆)

►真魚さん
人当たりの良い所が好印象。
視線が柔らかいので、話しやすいし、絵を描きやすい。
接客の端々に見え隠れしてる、一生懸命感が可愛らしい。

►由莉さん
何か、会った瞬間から既にベテランの様な印象のメイドさん。
店内が静かだと、落ち着いた接客との相乗効果で癒される。
意外と話しやすく、ネタやボケにも対応してくれる所が嬉しい(笑)。

►ゆめさん
もう、何というか…ストライクっ!早くも固定ネタができてしまったメイドさん。
戸神の中では、お笑い担当カテゴリに分類(笑)。
全く以て、緊張感皆無で話せるので、いじり甲斐あり(爆)。

►かのさん
メイドらしい素振りと、話しやすい感が、絶妙なバランスを保っていると思う。
飲み込みが早そうなので、ぜひ、ネタを仕込んで欲しい所(笑)。
あと何となくだが、ドジっ娘属性がある気がする…。(気のせい?)


■一途

最近、頼んでないオーダーがいつの間にか届くという怪現象を何度か目撃。
そういえば、遙か昔、似た様な体験をした気が…(笑)。

やっぱ、アレだよ。
自分に正直に行かなきゃ、ね。>○○ヲタくんっ!
とゆーわけで、あの名言をもう一度。

戸神は、全員お気に入りで、全員に一途ですっ!!(核爆)

投稿者 戸神由留 : 00:52 | コメント (0)

■2006年02月22日

▼ねこねこねこ

すいませんっっ!!
踊る~、観た事ないんですっ…(汗)。

いつか観ようと思ってたら、結局観ずじまい。

的はずれなもの描いてたら、申し訳ないっ。>該当者様

*

ケホケホっ…
わかります。わかりますともっ!

*

せっかくのまったりした雰囲気だったのだが、
やむなく、いつもより早めにお出かけする事に…。
めちゃめちゃ後ろ髪引かれたので、言い訳めいた事言ったら…

「じゃあ、いてくださいよっ!」

……………。
悩んだ。マジで!きっちり30秒くらいっ!
あぁぁぁぁ…

板挟み。

選べるか!そんなもんっ!
しょうがないので、当初の予定通りの行動を選択。
そう。どっちかを選んだんじゃないぞ。
当初の予定に従ったまで。
決して、天秤に掛けた訳じゃねぇっ!

「気をつけて、お屋敷へ行ってらっしゃいませ、にゃ~ん♡」

……………orz

*

雨なのに偉く混み合ってたので、まったり雰囲気を…とはいかなかったが、
もう、久々のネコミミが見れたので、それだけで満足。

お久しぶりだったこだわりの150cmな方、
前髪を揃えて可愛さアップだった方、
いつもいつも元気と活力をくれる方、
チェキありがとーございましたっ!

*

某新人メイドさんが上がってしまって、チェキ撮れなかったのが残念!
次回こそは必ず…!

*

何か…、22日にネコ系イベント開くトコが増えてきたんですが…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2006年02月18日

▼また、声掛けられたよ…(苦笑)

ノートでも読むかなー、と取りに行った所…

またしても、お嬢様な某メイドさんに声を掛けられる……orz

ノート棚の目の前に座ってるんだもんなぁ。
てか、黒壁でのメイドさんとのエンカウント率、高過ぎ。

*****

あじゅさんが、ポイントカードにやたらウケてた。
てなわけで、スキャンして記念に残す事にした(笑)。

リクエストが多ければ、アップしますよ?(爆)

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2006年02月16日

▼ポイントカードの怪

なぜだか、戸神のポイントカードには「16」のマスがあったりする。
その理由については、本人の名誉のためにここには書かないが、
どうしても知りたい方は、ご本人を問いつめてくださいませ(笑)。
気が向いたら、ココに追記しますよ~(爆)。

え?ご本人って誰?
え…そんな……、決して

ウテナやエヴァやガンダムW好き

なんて事は書けませんよ(核爆)。

*****

あ、本日限定じゅりさん特製クッキーはGoodだった。
夜にはもうないと思ってたので、ラッキー!

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2006年01月15日

▼店内BGM

昨日、今日と、やたら熱いBGMが店内に流れてるのだが…(汗)。

どうも、みゆきさんの仕業らしい(苦笑)。
いや。この手の曲は好きですけどね。
つい、口ずさんでしまうので、危険…
つーか、十八番ばっか流れるのは何故…?(汗)

思わず
「ひぃかぁりぃにぃ…なぁぁぁぁぁぁぁぁれぇぇぇぇぇぇぇぇぇっっ!!」
とか叫んでしまいそうになるのだが-----。

そう言えば昨日、桜子さんに
「ウテナの曲に反応したのが意外…・」
と言われたのだが、するよ普通。
着メロにも入ってるし…(苦笑)。
(意外かな…?ガンダムしか観ないと思われてる…?)

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年12月26日

▼それぞれの卒業

クリスマス・イヴ前日の23日、2人のメイドさんが卒業した。

一人は、黒壁のゆうさん。
種繋がりで、よく話す様になったメイドさん。
そして、黒壁で最初にチェキを撮ったメイドさんでもある。
(双子で、だけど…。)
その時のネタが、いつの間にか挨拶のネタになってた(笑)。

そんなに沢山逢えた訳ではないのに、なぜか印象深く、
記憶に残る出来事もまた、少なくはない。
最後まで沢山の言葉をありがとう。
そのひとつひとつが、いろんな活力でした。

もう一人は、お屋敷のミサミサ。

初めて逢ったのは、初給仕の日。
マスターからDJメイドが入ると聞いて、
たまたま仕事がない日だったのでそのデビューに立ち会った。
その冠の通り、イベント等では司会を務める事が多かった彼女。
そしてまた、ポイントカードや告知では、絵心を垣間見る事ができたり…。

メイド喫茶に対する想いを、熱っぽく語ってくれたりもした。
そんな姿勢が、話していて楽しかったのを覚えている。

沢山の言葉に込められた想い。
だからこそ、そこを後にする事を決めたのだろう。
そう。最後の役目を果たし、静かに…。

また、逢いましょう。
その想いがあれば、きっとまた邂逅る…。

卒業イベントで見送られたゆうさんと、静かにその場所を離れたミサミサ。
対象的な二人の卒業…。
それぞれの理由、それぞれの想いは違えど、
通う理由だったお気に入りさんがいなくなるのは寂しいコト…。

お二人の前途が輝かしいものであります様に−−−。

*****

暇が出来たら加筆するかも…。
つーか、するよ。多分。

投稿者 : 11:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年12月06日

▼心臓伝言

疲れた…。
ダイレクトな体力的疲れじゃなく、精神的に体力消耗。
つい、いつもの飲み物ではなく、ケーキを頼んでしまった(汗)。

いや。甘いものがどうしても食べたくなる程、疲れてたと言う…。
んでもって、女性戦士なメイドさんと色々お話。
色々吐いちゃったかも…?すいませんーーー。

移動後、素敵な組み合わせの二人のお出迎え。

ほーんと、素敵な笑顔だと思うのですよ。ハイ。
そして、最初のチェキのメイドさんの接客が気持ちいい。
癒されました。ありがとっ!

あーそうそう。
某指数の計算は、逆算すれば元の数字が出るんだよね。当たり前だけど…(苦笑)。
というわけで、大体判明(笑)。>該当者

*****

帰り際の1枚のメッセージ。
そう言ってもらえると、こっちも嬉しい。
いやむしろ、こちらが救われた気がする…。

ありがとです。

*****

■本日のメイドさん 

続きを読む >>>

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年11月15日

▼螢さんのチョコチップクッキー

特にサイトなどに告知はなかったが、
本人から宣伝されたので1コ注文。
限定10コらしい。

うん。なかなか美味しかった。

投稿者 戸神由留 : 19:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月15日

▼乗換駅で…っ!!

仕事を終えて、バシへ移動。
途中、乗換駅で行く手を阻まれる(笑)。

ってゆーか、すげー偶然っっっ!!!!

某天使様としばし立ち話。
まぁ、アレな話とかアレな話とか…色々…(苦笑)。
黒壁のLOが迫ってきたので、後ろ髪引かれつつバシへ。

*****

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、樹里さん、蘭丸さん、姫亜さん。

本日の限定メニュー・じゅりのとろとろとろ~りチーズライスをいただく。
ご本人は、重たいかも、と心配していたが、特に気にすることなく普通に食べれた。

MEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、さな様。キッチンにふたばさん。

またしても、団子にありつけず…(T-T)。

e-maid
メイドさんは、陽菜子さん、真魚さん。

ライスボールを注文したところ、写真のような物体が届く…。
ラ…ライスボール…?(汗)
なんでも、熱くて握れなかったとの事。
真魚さん。やりすぎです…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 19:25 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月14日

▼アリスデー、衝撃の真魚さん…っ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、姫亜さん、あじゅさん、ひなさん。

MEL*CAFE
メイドさんは、ともさん、えりかさん。
(↑古くからの戸神の知り合いなら、
反応してしまいそうな名前の並びだな(苦笑)。)

本日も無事、団子にありつけた。
毎日仕様が変わるので、どんなのがでてくるのか楽しみだったり…。

e-maid
本日は、アリスデー。
8月はなかったので、約2ヶ月ぶりの開催。

アリスメイドは、はなさん、あかりさん、わかさん。
ウサギメイドは、真魚さん(ただし、耳が違うような…(汗))。
ってゆーか、真魚さんが…真魚さんが……っっ!!!!
これはもう、チェキを狙うしかないっ!

アリスデーでは、会計時に4枚のトランプから1枚引いて、
ハートのエースが出るとツーショットチェキが1枚撮れるサービスを実施中。
結果、某氏と共にチェキ権をゲットっ!!!
そして、迷うことなく、真魚さんとのチェキをお願いする。
多分、今後まず撮ることはできないだろうと思われるチェキ。
本日、真魚さんとのチェキが撮れた方は、家宝モンですよ?
(どんなチェキか見たい方は、遠慮なく声をかけてくださいませ(笑)。)

写真は、アリスデー限定メニュー・ハンプティ丼プティ。
中身は毎回違うのだが、本日は牛のたたき丼だった。
(中身の写真取り忘れ…(汗)。卵は温泉卵ね。)

そういえば、チェキ権をゲットした某氏は、初アリスデーだったらしい。
ほー、意外や意外…。

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月13日

▼たった今、信じられん出来事が…

持ち込みのメロンパン喰ってる奴がいるっ!

それも、メイドさんに自慢しながら。メイドさんが引いてるよ…。
つーか、つまみ出していいレベルの行為だと思うのだが?
それとも、ここでは持ち込み飲食OKなんだろうか?(んなハズねーわな。)

こういう場合の対応は、メイドさんに教育しておいた方がいいと思う。
まぁ、飲食店で持込飲食する非常識人が来店するということ自体、想定外だったのかもしれんが…。

投稿者 戸神由留 : 18:34 | コメント (2)

▼ミサミサ復活っ!!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、姫亜さん、あじゅさん、ひなさん。

ま、先に書いたような出来事があったワケだが…。
どうなんでしょ?ねぇ…?

MEL*CAFE
メイドさんは、あきらさん、えりかさん。

ENDOHの天使様と合流。

本日は、何とか団子にありつけた。

e-maid
メイドさんは、ミサミサ、夢姫さん。

ミサミサが久々に復活っ!
復活記念にライスボールをオーダー。
………リハビリが必要…だな…(苦笑)。

投稿者 戸神由留 : 17:40 | コメント (0)

■2005年09月12日

▼MEL*CAFE月見イベントスタート!

気を取り直して、本日のレポ------。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、蘭丸さん、ゆうさん、みゆきさん。

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みうなさん。キッチンに、いつかさん。

いつもの某氏たちの卓に相席。
その直後に合流した某氏に限定メニューの団子を勧めたら、
その注文でラストだったようで、結局ありつくことができず…(T_T)。
仕方がないのでオムライスをオーダーしたのだが、
新しく調達したケチャップがカキコには向かないものだったらしく、
みうなさんがえらく苦労してカキコしてくれた。

さな様の団子、食べたかったよ……。

e-maid
メイドさんは、夢姫さん、ももりん、真魚さん。

天使メイドの館
メイドさんは、さくらさん、リカさん。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月11日

▼全然覚えてないので、メイドさんの名前だけ…

e-maid/夢姫さん、はなさん、すずさん、あかりさん、真魚さん。

らずべり~ドリ~ム/みづきさん、螢さん、志乃さん、ひなさん、姫亜さん。

MEL*CAFE/さな様、あきらさん、ふたばさん。キッチンに、いつかさん。

再びe-maid/すずさん、あかりさん、真魚さん。

天使メイドの館/葵さん、翠さん。

投稿者 戸神由留 : 17:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月10日

▼夜明けの討論会

らずべり〜ドリ〜ム
メイドさんは、あじゅさん、みゆきさん、樹里さん、志乃さん、姫亜さん。
(もう既に、何があったか思い出せん…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、みなみさん、ともさん、いつかさん。

和風明太子パスタのオムとじをオーダー(笑)。
ケチャップカキコは、さな様。
(ちゃんとメニューに載ってるフードなので、興味ある方はオーダーしてみては?)

e-maid
メイドさんは、みぃさん、やゆさん、夢姫さん、ももりん、さきさん、真魚さん。
(う〜ん…。記憶が…(汗)。)

天使メイドの館
某氏とENDOHの天使様と共にお帰り。

メイドさんは、葵さん。
葵さんは、かなりいいキャラしてると思う。
それでいて、接客も気持ちいいし、ね。

*****

その後、またまた一風堂へラーメンを食べに行く。
そこでの話の流れで、さらにファミレスヘ移動することに。

結局、夜明けまで討論会開催。

いろいろ考えることあり。思うことあり…。

投稿者 : 18:40 | コメント (0)

■2005年09月09日

▼逆ナンされた日(苦笑)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、みづきさん、ひなさん、姫亜さん、樹里さん。

エレベーターに乗ろうとした所、いきなり後ろから呼び止められる。
だぁぁぁぁぁぁぁ!!よりによって、何故このタイミングで……orz
で、話の流れで二人の天使様と一緒にお帰りすることに。

あぅぅ…。
よりによって、つっこみを入れられそうなメイドさんが二人も…(汗)。
はいそこっ!両手に華とか言わないっっ!!

写真は、樹里さんのワンポイントが輝るティラミス。
そういえば、らずは初写メだな…。

MEL*CAFE
メイドさんは、ともさん、みなみさん。

先ほどの二人の天使様+ENDOHの天使様も合流。
二人の天使様が、たらこスパ・オムとじをオーダー。
レシートメッセージによると、楽しく作っていただけた模様。

天使メイドの館
用事がある二人の天使様の片割れを残し、移動。
(えらく悔しがってたよ(笑)。)

メイドさんは、さくらさん、あみさん、みきさん、のえさん。
本日、初めましてのメイドさんがお二人。

ENDOHの天使様の歌声の延びが、相変わらずスゴイっ!
MIO(MIQ)の唄が好きな戸神にとって、ある意味萌え(燃え?)だ(笑)。
二人の天使様の片割れの歌声も、萌え(笑)。

天使様たちは、結構楽しそうだったなぁ。

*****

締めは、一風堂でラーメン。
夜中にラーメン……ふ…太る…(汗)。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月08日

▼ふたばさんの……

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、蘭丸さん、桜子さん。

ゆうさんから、お姉さまの武勇伝を聞く(笑)。
ってゆーか、ある意味二人とも勇者……(苦笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、えりかさん、ふたばさん。

ふたばさんから、エプロンの結び直しをお願いされる…。
その後、■■■■■■■■■■■■[検閲]■■■■■■■■■■■■■も…っ!

萌え…究極の萌えだ…(T-T)感涙(T-T)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、になさん、夢姫さん、真魚さん。
お嬢様で、某メイドさん。

YUKI様だいすきーっ!(爆)
いや、単なる穴埋めですよ。(だって、何があったか全然覚えてねぇ…(汗)。)

天使メイドの館
メイドさんは、パイさん、りかさん、葵さん。

流星号のドライバーがえらく酔っぱらってた。
(いつも無理してもらってるから、思い存分呑めなかったしねぇ。)
というわけなので、途中で切り上げて帰宅。

その後、なかなか楽しいイベントが発生した模様。



葵さん、あなたは勇者ですよ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年09月07日

▼えーと…

既に、この日何があったかなんて記憶が…。(←追記してるのが17日(汗))

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、樹里さん、姫亜さん。
ずっと、皆さんのノートにカキコしてた様な気がする。
(絵を求められるのは、漫画描きの端くれとしては嬉しいことなんですが…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、かめのさん。キッチンは、ふたばさん。

ふたばさんの何かをオーダーした気がする…。う~ん…。

e-maid
メイドさんは、はなさん、すずさん、わかさん、真魚さん。

某氏がオーダーしたライスボールが、すげー豪華だった様な…。

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0)

■2005年09月05日

▼史上最高のライスボール

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、蘭丸さん、みゆきさん。

桜子さんの新たなお気に入りアニメ発見!
ほー、やっぱりそう来たか…。

最近、ドンドンらずに通う理由が出来てきたよ。
あまりお話ししていないメイドさんもいるわけだが、
まだまだ琴線に触れる話が出来るメイドさんがいるかもね?

MEL*CAFE
メイドさんは、みうなさん、まりかさん。キッチンに、いつかさん。
もう既に何日ぶりかわからないほど久々のメイドさんが…(苦笑)。
あぁ!この大型台風を呼んだのは、もしや……(汗)。

某氏と相席させていただく。
義務のバナナジュースとミックスジュースをオーダー。

そして…
ついに、あと1マスですっっ!

e-maid
メイドさんは、ももりん、夢姫さん、真魚さん。陽菜子さんとはニアミス。

某氏と某氏と天使様とでお帰り。
ライスボールをオーダーしたら、すごいのが出てきた!
しかも、美味いっ!
ぜひレギュラーメニュー化をお願いしたいぞ。
(※写真提供:二条様)

そういえば、当ててしまったよ。
意外と解るもんなんですよ、ハイ。

あ、流行ってるみたいなんで、戸神も書いておくかな?(笑)

YUKI様だいすきーっ!(爆)
ってゆーか、普通に無理…………orz

投稿者 戸神由留 : 19:20 | コメント (0)

■2005年09月04日

▼コミュニケーションノートって、どうよ?

e-maid
メイドさんは、になさん、はなさん、あかりさん、みぃさん、夢姫さん、真魚さん。

はなさんが、お水を持ってきてくれたのだが、何故だかおしぼりが2人分…。
何?何か見えるの?
戸神は一人で来たんですけど…?(汗)

それはそうと、またしてもオススメケーキセットはアウト。
もう、何日もありつけてないよ。
この時間に来てもダメなのか…orz

あ、真魚さんが……っっ!!!(萌)
今日来れなかった真魚さんファンの方々、残念でした~。

お見送りは、はなさん。
で、はなさんの萌えポイント楽しみ方講座・その2(笑)
お見送りの際の荷物持ち。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、蛍さん、志乃さん、じゅりさん。

昨日、あじゅさんの日記にカキコ出来なかったので取りに行ったのだが、見あたらず。
聞いた所、持って帰って返事を書いてるんだそうで…。
某氏もブログで書いていた事なんだが、それってどうかと思うんだけどなぁ。
その時間って、時給が発生しないわけでしょ?
返事のカキコもバイトの一環なんだから、
本来時給が発生してる範囲内でやるべき事だと思うんだけど、どうなんだろ?
むしろ、時給の時間内に返事が書けないんだったら、無理に書くことはないんじゃないかと…。
何か、お客さんを大切にしようとするメイドさんの気持ちに甘えてる気がするのは、考えすぎ?

あと、たまに見かけるのは、"返事まだ?"ってカキコ。
返事って義務なのか?
店内、ノート、公式サイト、どこ見てもそんな記述は見あたらんのだが…。
(戸神が見落としてるのか?)
返事なんてそのメイドさんの"気持ち"の表れなんだから、それを強要するってのは、ねぇ…。
戸神は、深く考えない方なんで、返事なくても気にならないんだが…。

まぁそれはそうと、今日もたこ焼きをオーダー。
やはり1個、オモシロ味のものが混じっている模様(笑)。

で、お見送りのじゅりさんとの会話。

らずって、なかなか逢えない人が多いんだよねぇ。
あー、ゆうちゃんシフト少ないですからね。
あいやちょっとまて。なんでそーなるっ……orz
それじゃまるで、ゆうさん"だけ"がお気に入りみたいじゃないか!
じゅりさんに言われると、マジ凹む…(T-T)

MEL*CAFE
メイドさんは、さな様、えりかさん、ふたばさん。

いつものメンツの卓に合流。
ハンバーグプレートと義務のミックスジュースをオーダー。
コースターはえりかさん作。
ハンバーグプレートは、美味いのだがちょっと食べにくい。
せめてライスだけでも別の皿に…。

いつものメンツと共に、再びe-maid
メイドさんは、はなさん、あかりさん、みぃさん、夢姫さん、真魚さん。
ライスボールとスペシャルティーをオーダー。

そういえば、9月26日の会員限定イベントだが、まもなく定員の50名に達するらしい。
参加を検討している方は、早めに申し込んだ方がいいかも。
とゆーわけなので、某天使様に某氏が急遽連絡、その場で申し込みを済ませる。
(開催内容の詳細については、公式サイトをご覧下さいませ。)

投稿者 戸神由留 : 15:55 | コメント (0)

■2005年09月03日

▼技の1号、力の2号

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、あじゅさん、桜子さん、蛍さん、蘭丸さん。

桜子さんに、約束のブツを謹呈。
感想は、400字詰め原稿用紙100枚以上で(笑)。

限定メニューのたこ焼きを頼んでみた。
……………………。
1個だけ、明らかにタコではない何かが入ったものが…(汗)。
(いや。まずかった訳じゃないけど…。仕様だったのかな?)

帰り際、桜子さんから一言。

次はe-maidへいらっしゃるでんですか?

……………orz
何?戸神はここではそういう設定なの?(汗)

MEL*CAFE
メイドさんは、ねねさん、ふたばさん、えりかさん。キッチンに、いつかさん。
どうやらさな様もいらっしゃたようだが、シフト上がった後だった模様。

4枚目の実力行使券を使用。
やっと、ふたばさんとのツーショットチェキを撮影。
何でもやりますよ、との事だったので、あることを頼んでみたら、却下…。
理由は………書いたら殺されるって…(爆)。
とゆーわけで、戸神的な内容に落ち着く。
が------

1号と2号が逆ですよっ!

ハンバーグプレートを頼んでみた。
結構ボリュームがあったよ。
これでバリエーションが増えると、食べる楽しみも増えるかも。

あ、義務のミックスジュースとバナナジュースを1杯ずつオーダー。

e-maid
メイドさんは、になさん、みぃさん、ももりん、夢姫さん。

某氏と天使様の卓に相席。

最近、アイスのスペシャルティーばかり飲んでる気が…。
これ飲むと、他でアイスティー飲めないんだけどね(汗)。
まだ飲んだことがない方は、ぜひっ!

投稿者 戸神由留 : 18:00 | コメント (0)

■2005年09月02日

▼天使メイドの館・グランドオープンっ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、蘭丸さん、みゆきさん、あじゅさん、みづきさん。

みづきさんと、種話に華が咲く。
早く、16話以降を見ないとな…。

話に華が咲きすぎて、他を回る時間がなくなる…orz(自業自得)

*****

とゆーわけで、秘密会議に出席。
何が秘密かってぇと……会議場所が確保できてなかった所が秘密(爆)。

しょうがないので、急遽会議場所移動。
まぁ、アレだ。熱く語ったぞ(笑)。

とりあえず、GOサインが出たっぽいので、起動!>関係者

*****

天使メイドの館
流星号が確保できたので、行ってみた。
メンツは、流星号のドライバー氏、某皆勤氏、ENDOHの天使様。

何か、マスターに週末に来ることを予測されていた模様…(汗)。

メイドさんは、さくらさん、翠さん、パイさん、あおいさん。(確認できた方のみ。)
さくらさんとはニアミス…(T_T)。
さくらさんは濃いので、お話ししたかったのに…。

本日よりグランドオーブンということで、メニューやシステムが調整されてた。
(詳細は、公式サイトで確認してくださいませ。)
前回来店時に比べてお客さんが少な目だったので、カラオケで話が聞こえないと言うことはなかったな。
そういえば、メニューが高いという意見が一部ある様だが、戸神はそうは思わないけど、ね。
このシステムでこの料金なら普通でしょ?
いやむしろ、内容を考えてみれば、リーズナブルに感じるけどなぁ。
メイドさん相手にオタク話全開できて、しかもアニソンを堂々と歌い放題!
普通、こんな環境はめったに体験できないと思うけど…(笑)。
(はいそこ、つっこまない!特殊環境は例外だからっ!)

さて、本日のお会計。
なぁんだ。一人頭の金額は、某店(西)とか某店(西)とか某店(東)より少ないじゃないか…(核爆)。

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0)

■2005年09月01日

▼今日から9月

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、あじゅさん、みゆきさん。

今日は、テーブル席だったのもあって、何かひたすら日記にカキコしてた気が…。
そういえば、あじゅさんに絵描いて、とリクエストされた。
何故…?えーと、自己満足なヘタクソな絵なんですが…(汗)。

木曜はまったりデーなので、まったりしたい人にはお勧めですよん。

MEL*CAFE
メイドさんは、ふたばさん、えりかさん。
営業時間が長くなったのは嬉しいが、通しシフトじゃなくなったので、逢えない人が…。

それはそうと、えりかさんてもしかして……天然…?(苦笑)
(ほめ言葉です。)

e-maid
メイドさんは、あかりさん、はなさん、になさん、真魚さん。
ペアの笑顔に満足。
この2人、揃ってるときが一番楽しそう。

はなさんの萌えポイント楽しみ方講座・その1(笑)
スペシャルティー(ホットでもアイスでもOK)。

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0)

■2005年08月31日

▼偉業を成し遂げた漢達

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、蘭丸さん、ひなさん。
時間の都合で、お茶を1杯だけいただいて、次へ。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、さな様。

本日、某氏と某氏が偉業を達成。
8月期、なんと来店皆勤賞!
いや。俺には無理だわ。
この偉業に、惜しみない賞賛の言葉を贈りたいと思う。

馬鹿ですか?(爆)

特に、コミケ会場でも会った某氏。コミケに来てるのに皆勤って…(汗)。

あ、義務のミックスジュース、2杯オーダー(笑)。

e-maid
メイドさんは、はなさん、やゆさん、陽菜子さん、夢姫さん、真魚さん。

はなさんのライスボールをオーダー。
しばし後、力作が届く。
何故、はなさんのライスボールにこだわるか?
それは、究極の萌えにより生み出された、究極のライスボールだから(笑)。

本日、23時まで営業最終日。
みなさま、お疲れさまでした~。

投稿者 戸神由留 : 19:00 | コメント (0)

■2005年08月30日

▼MEL GAME Vol.7

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、桜子さん、蘭丸さん、ひめあさん。

某氏と某氏と某お二人の隣りに案内された(笑)。
まったりして、次に移動~。

MEL*CAFE
本日は、MEL GAME。
ディーラーメイドさんは、ふたばさん、あきらさん、さな様、まりかさん(キッチン兼任)。
お給仕メイドさんは、えりかさん。
本日の限定メニューは、まりかさん特製キノコのリゾット。
お給仕のえりかさんがケチャップで何か書いてくれるというので、
"店長描いて"とお願いした所……以下写真参照(苦笑)

前回、ポーカーでの運が良かったので、今回も同じポーカーに挑戦。
本日のディーラーは、まりかさん@8歳(笑)。
スタート時から、チキンハートな賭け方をしていたのだが、突如としてあり得ない手がくる。

タイムスカラベ
フュージョンイーグル
アブゾーブカプリコーン
エボリューションコーカサス
チェンジビートル
5つのカードを重醒剣キングラウザーに連続スラッシュっっっ!!!
(何のことか解らん方は、ググってみよう(笑)。)

いや。もちろんジョーカー混じりの手なのだが、それでもありえねぇ。
いきなり100倍。スタートして30分も経ってないのに100倍…(苦笑)。
まりかさん、ありがとーーーーーーーー!

で、その後もフラッシュやストレートが続発。
何か、妙についてた。

しかーし、それでも1位にはなれない罠…。
いつもの空気が読めない某常連様が、いつものように1位に…。
ちょっと遠慮とかする気ない?(苦笑)

e-maid
メイドさんは、になさん、すずさん、ももりん。

熱き戦いの後は、お屋敷でまったりと…。
ももりんのライスボールをいただく。うまうま~。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (4) | トラックバック

■2005年08月28日

▼絶対領域

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、じゅりさん、ひなさん、みゆきさん、志乃さん、桜子さん。
桜子さんは、ずいぶん久しぶりに見た気がする。
で、前から振ってみたかった某話題で話しかけてみたら、盛り上がった(笑)。
確かに承りました~。

じゅりさんとも、ノートに書いたネタで盛り上がったり…。
ニーソの絶対領域(笑)。
いやもう、じゅりさんのそれはサイコーなのですよ。
気になる方は、ぜひご本人を拝みに行ってくださいませ。

そして、お見送りはじゅりさん。
 また来ますね~。
 今からe-maidですか?。
 …………………………orz
えーと……(汗)。

そのe-maid(苦笑)。
メイドさんは、はなさん、あかりさん、すずさん、やゆさん、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。
なんと、仲良しペアが2組!なんてミラクルなシフトなんだ!

ライスボールをオーダーしたら、忙しいにも関わらず、力作が届く。
真魚さん…。
どんなに忙しくてもネタ仕込みに全力を注いでくれるとは…勇者だ。

で、ふとしたことから、はなさんの究極の萌えポイントを発見!
以前から、こだわりの5cm発言を初めとして、
惹かれるポイントが多かったはなさんなのだが、
これ以上ないと言うくらいのポイントが…。
気になる人は…………自分で探せ!(笑)

MEL*CAFE
メイドさんは、あきらさん、さな様。
話の流れで、某お嬢様'sとお帰り。

隣卓のいつものメンツが見慣れないものを持ってる……
なにーーーーーーーーーーーーーーーーっっ!!!!
そ…それは-----俺に対する挑戦かっ?!
とゆーわけで、限定のミックスジュースをオーダーすると、
メイドさんの直筆コースターがついてくるらしい。

………………………………。

いや…今日まともに食べてないので、ディナーセットでも、と思ってたのだが…。
な…悩む……までもなく、とりあえず2杯!(核爆)
お嬢様'sも同じものをオーダー。(いや、もちろん1杯ずつですが…(笑)。)

もう少し時間があれば、あと2杯はオーダーしたのに…。←馬鹿

再びe-maid
メイドさんは、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。

ご一緒した某氏と某氏がオーダーしたライスボールが、
既におにぎりの状態を超越した存在になってた…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 16:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月27日

▼闇歴史の遺産(笑)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、みゆきさん、みづきさん、蛍さん、蘭丸さん、志乃さん。
みづきさんに例のものを謹呈。喜んでいただけた模様。
姉妹で堪能してくださいませ~。

JUNGLE CAFE
1日限定復活だと言うことで、いつものメンツで行って来た。
闇歴史とかいう事になってるそうだが、要はLammと同じコンセプト。
イベントスペースと兼用のホールに、簡易な椅子、卓を設置した模擬喫茶。

しかし、メニュー名がちょっと…。
これって、ロイヤリティとか必要なんじゃないの?
(○い彗星とか○0○゛ショルダーとかモロだし。いやそれより、る○○○○心って…(汗)。)

とか思ってたら、アレだった…orz (多くは語るまい…。)

MEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、らんさん。キッチンにいつかさん。
ねねさんのテンションが低めだった。(大方の察しはつくのだが…(苦笑)。)

調子に乗って、初オムライスをオーダー。
ディナーセットで頼んだので、デザート付き。
つきさっき、JANGLE CAFEで食べた気もするのだが…。
つーか、多分、喫茶店の利用方法を激しく間違ってるよ…(汗)。

e-maid
メイドさんは、ユイトさん、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、ももりん。
(はなさん、あかりさんとはニアミス…(T-T)。)

もう、食えません…(爆)。

天使メイドの館
いつものメンツと、ノリで行ってみることに。
が、行った時間が遅めだったので、
入店せずに入館許可証のみ発行していただくことに。
プレオープン中ということで、クローズ時間等、
きっちりと定まっているわけではない模様。

とりあえず、入館許可証はあるので近い内に出直すとしよう。
一緒に行ってみたい方、連絡くださいませ~。
(一応、入館許可証を持ってる人だけが入館できるというシステムらしい。)

投稿者 戸神由留 : 14:15 | コメント (0)

■2005年08月25日

▼すいません…MEL行けず…orz

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、ひなさん、蘭丸さん。
お、ゆうさんと連続遭遇っ!
非常にまったりした雰囲気だったので、たっぷり種話に華が咲く。
久々にラストまでいたよ。

あぁ…、通ってる…。通ってるよ…(苦笑)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、陽菜子さん、になさん、真魚さん。
お嬢様で、3名ほど遭遇。

いつものメンツとまったりしていると、天使様が合流。

写真は、陽菜子さん特製ライスボールっ!
か…可愛い…。

*****

さて。そろそろ起動!

投稿者 戸神由留 : 18:40 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月24日

▼ザフトのためにっ!

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ゆうさん、みづきさん、ひなさん、志乃さん。
何でも、体験入店中のみづきさんは、ゆうさんとリアル双子らしい。
なに?この、仕込んだ様な萌え設定は…(苦笑)。
ってゆーか、双子のメイド…。しかも二人とも種属性。←そこかいっ!
こんなおいしい設定なら、やはりチェキを撮らねば…てことで、らずで初チェキ。

ザフトのためにっ!
(↑チェキした3人にしかわからんネタ(笑)。)

いかん。また通う理由が増えた気が…(爆)。

e-maid
メイドさんは、わかさん、さきさん、真魚さん。

どこかで見た事があるお嬢様方とあのお方が総勢10名でお帰りしてたなぁ(笑)。

投稿者 戸神由留 : 18:45 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月23日

▼モーニングメールありがとーっ!!

午前5時49分、天使様からモーニングメールを頂く。
(T-T)感涙(T-T)
ありがとうございます。
一気に眠気が吹っ飛びましたっ!

*****

らずべり~ドリ~ム
11時間以上仕事したので、早めに撤収。
本日のメイドさんは、ひめあさん、ゆうさん、ひなさん。
最近、種つながりでゆうさんが戸神的ヒットだったり。

いかん。通う理由が徐々に増えて行ってる気が…(苦笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、ふたばさん、あきらさん。
そのふたばさんとの会話。

本日はどちらからいらしたんですか?
らず!

ほら。隠し事はいけないし(笑)。
とか言ってたら、レシートメッセージがアレだった…。
ってゆーか、その一言は伝家の宝刀でしょう。

e-maid
メイドさんは、すずさん、やゆさん、ももりん。
お久しぶりのお二人が復活。
(いや。10日くらい前に逢った気もするのだが…(苦笑)。)

ももりんのライスボールをオーダー。
今日の様に絶妙の条件とタイミングが揃わないと、なかなかオーダーできない逸品。
今日来れなかった某氏と某氏、残念だったねぇ(笑)。

そういえば、どっかで見た様なお嬢様と旦那様が密談してたな…(笑)。

投稿者 戸神由留 : 05:49 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月21日

▼CANDY PANIC行って来た

出掛けにつまらない用事が入ってスタートが遅れる。

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、じゅりさん、あじゅさん、みゆきさん、ひなさん、蛍さん。
ちろるさんが本日ラストとのことだったが見あたらず。残念。
いつものメンツと待ち合わせだったのだが、遅れたために席は別で。
途中、じゅりさんにタッチアンドゴーな挨拶をされる…(汗)。

某メイドさんの日記に初カキコしながらお茶。
(どのメイドさんなのかは本人のみぞ知るって事で…(笑)。)
先に出たメンツと合流するために、早めに切り上げる。

じゅりさんが見送ってくれたのだが、その際に一言。

e-maidばかりじゃなくて、らずにも来てくださいね。

…………………………………。
色々つっこみ所のある一言なんだが…(汗)。
まぁ、あれだ。あそこは22時までやってるからねぇ。(8月は23時ね。)
せめて21時まで営業してくれれば、お帰り回数が増えるかも?

CANDY PANIC~いちご味店~
行ってみました、新店。
いつものメンツと一緒に入店。
タイミングが良かったのか、待ち行列はなし。

やはり、スリッパに履き替えるというのは抵抗がある…(汗)。
店内は割と広め、卓間もゆったりとしてるかな?
某レポページで物議を醸しだしていたメイド服だが、
一応ロングメイド服も用意されている模様。
ただ、露出の高いコス衣装からロングメイドまでと、
色や形もバラバラで、店内装飾も含めて統一感がないように思われる。
メイド喫茶と言うよりは、コス喫茶に近いか…。

メニューはまぁ、それなり。
どこかで見たようなメニューがほとんどだが、オープン直後ならこんなものか。
今後、軌道に乗ってからの趣向に期待したい。

さて。オープン直後だし、あまり辛口評はしたくないのだが、
どうしても気になるところがあったので、1点だけ。
アイスティーへガムシロ、ミルクを注いでくれるサービスの際、徐にトレンチを置くWRさん。

床に……orz

百歩譲って座席に置くならまだしも、それはちょっといかんだろう(汗)。
余計なお世話と知りつつも、さすがにそれはあり得ないと思ったので、一言アドバイス。
返答から、どうも何故それがいけないのか理解していないようだったが、
その後のそのWRさんの動きを追っていると、実践はしてくれていた模様。
ってゆーか、店のスタッフが最低限必要な知識くらい教育しろよ。
飲食初体験の娘だっているんだから、さ。

完璧を求めるわけじゃないけど、許容範囲ってあると思うんだよね…。

MEL*CAFE
メイドさんは、らんさん、さな様、ふたばさん、いつかさん。
らんさん、かなり久しぶり!
日曜夕方はやっぱ混むなぁ。
とゆーわけで、あまりネタなし…。

e-maid
陽菜子さん、あかりさん、夢姫さん、みぃさん、真魚さん。
えーと、陽菜子さん、夢姫さんの遭遇率、高過ぎ…。一体何連勤してるの…?(汗)
みぃさんも、オーバーワークじゃ…。
余計なお世話かもしれんが、ちょっと心配…。

さて、明日はネコ耳。
新人さん、いるといいなぁ…。

*****

日付が越えた頃、1通のメールが舞い込む。

無理すんな。
しんどかったら休めばいいから。

投稿者 戸神由留 : 14:45 | コメント (0)

■2005年08月20日

▼24時間、全力で闘え(笑)

e-maid
24時間勤務を終え、その足でお屋敷のモーニングへ。
メイドさんは、みあさん------って、一人??
その後、あかりさん、ユイトさんがシフト入り。
久々にBセットをオーダー。

あかりさんは目が合うとにっこり笑ってくれるので、癒されるなぁ…。

モーニングを満喫した後、移動。
途中、DVDを仕入れる。
割とお買い得だったか?
ついでにアニメ誌を2誌購入。
両誌共、創刊号から購入し続けている雑誌だったり…(爆)。

MEL*CAFE
メイドさんは……………いやその、キッチンはいつかさん(苦笑)。
オーダーはドリンクだけのつもりだったのだが、
相席の某氏達を見ているとご飯ものが食べたくなったので追加注文。
あぁ。メイドさんは、みなみさんとねねさんの模様。(意味深な書き方(笑)。)

ちょうど実力行使券を持ち合わせていたので、チェキをお願いした。
土曜の昼間にノーゲスでチェキなんて、奇跡だよなぁ(笑)。

時間いっぱいで、例のイベントへ移動。

日本橋メイドカフェ対抗 萌えバトルII
内容については、別エントリーにて。

らずべり~ドリ~ム
萌えバトルからそのまま流れて移動。
メイドさんは、志乃さん、ひめあさん、すいさん、みゆきさん、蘭丸さん。
すいさんが本日をもって卒業とのことで、みなさんチェキを撮っていた模様。
結構込み合っていたので、お茶を1杯だけ頂いて次へ。

Cafe doll
某氏に連れられて、お帰り。
メイドさんは、ひなさん、なみさん、まりさん、ゆめさん。
こちらもウェイティング列ができる盛況ぶり。
お茶を1杯頂いて次へ移動。

再びMEL*CAFE
メイドさんは、みなみさん、ねねさん、ふたばさん。キッチンにいつかさん。
3人で入店したはずなのに、直後に何故か4人に増殖(苦笑)。
いいのか…?(汗)

久々に、かき氷宇治金時をオーダー。
独特の地味な色合いとはかけ離れた、カラフルな何かが届く……(汗)。
あ…ありがとうございます…。

最後の〆はe-maid
メイドさんは、になさん、陽菜子さん、夢姫さん、みぃさん。
午前中とはがらりと入れ替わった顔ぶれ。
優勝おめでとう!と直接言いたかったのだが、
残念ながら功労者の2人は既にシフトを上がってしまっていた模様。

いつものメンツ+某お嬢様でまったり。
この集い、何か定例化してきてるな…(苦笑)。

そして閉店後、いつものメンツにENDOHな天使様を加え、オールでカラオケへ。
天使様の声の伸びに驚く。
スゲーよ。声量もすごいが、相当歌い込んでるよなぁ…(笑)。
フュージョンしたのだが、完全に歌い負けたよ。

そんな感じで朝まで熱唱し続けて終了。
数時間後に待ち合わせの約束をして一時解散。

投稿者 戸神由留 : 09:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年08月17日

▼お気に入りだらけな日

らずべり~ドリ~ム
とあるきっかけがあったので、久々に来てみた。
メイドさんは、じゅりさん、みゆきさん、ひなさん。
じゅりさんの限定メニューをいただく。
そういえば、会員カードをやっと受け取り。
本日は、戸神的にはじゅりさんデーだったな(笑)。

MEL*CAFE
メイドさんは、まりかさん、かめのさん。キッチンに、さな様、ねねさん。
店長が、ソードカラミティと喧嘩して怪我したらしい(笑)。
いつもの方々とご一緒させていただく。

入るなり、まりかさんからつっこみ。

「浮気ですか?」
「えぇ、そうです。らず行ってましたが、何か?」

はい。隠し事はいけないよな。
どうせここでばれるから、正直に吐露(笑)。

お出かけの際、かめのさんに遊んでいただく。
かめのさん。いいキャラだよなぁ…。

e-maid
メイドさんは、あかりさん、はなさん、ゆずさん、さきさん、夢姫さん、陽菜子さん、真魚さん。
本日、夏祭り最終日。浴衣の、あかり&はなペアも見納め。

スーパーボールすくいに挑戦していたら、嫌がらせのように突然の大雨。
やむを得ず、途中棄権で店内へ。

いつものように常連島に合流。本日は、お嬢様が3名もいらっしゃいますよ!
しかも、あのお方まで同席っ!
が、なぜか独特のフィールドを形成しているそのお方。
お嬢様に散々つっこまれていたのだが、
先にお出かけしたそのお嬢様2人がいなくなってからはなぜか冗舌に…。
もしかして、2人のお嬢様方が苦手なの…?(苦笑)

それはさておき、戸神の正面に座っていたお嬢様にドキドキ…(笑)。
(とゆーか、かなり無理矢理に正面に座った気が…。我が儘でスイマセン。)
それだけで満腹。
しかも、相変わらずのドジっ娘ぶりに、萌え。
次に何をやらかすのか、ドキドキしたよ(笑)。←そこかいっ!

投稿者 戸神由留 : 18:55 | コメント (0)

■2005年08月04日

▼実はテンションが上がりきらなかった1日…

らずべり~ドリ~ム
久々に来てみた。
メイドさんは、みゆきさん、ひめあさん、蘭丸さん。

なんつーか、この店、落ち着けない理由がわかった気がする。
某INもそうなのだが、チェキ撮影が始まると
それに関わってる3~4人程度が独特の空気を作ってしまい、
しかも、メイドさんの大部分が割かれるため、他が疎になってしまう。
空のお冷やグラスやオーダー待ちの客がいても、お構いなし。
この場合、メイドさんの立場としてどの客も平等であるべきなので
チェキ撮影に応じてしまうのは仕方がない事として、
それを頼む客の方が暇そうなときに依頼するなど、
特に常連ならば、全体の空気を読んで楽しむくらいの配慮は欲しいものだと思う。

まぁ、"俺は金払ってる客だ。何の遠慮がいる?"というスタンスなら、それはそれで構わんけどね。

一番大事なのは、メイド任せにせず、店側がガイドラインを作ることなんだが…。
例の対応見ても、理想的な形が望みがたいのは推して知るべし…(汗)。

e-maid
メイドさんは、Reyさん、ゆいとさん、なみさん(仮)、ななしさん(仮)、さきさん、夢姫さん、真魚さん。
なみさん(仮)って名前決定したのかな?聞きそびれた…。
そしてまたもや新人さん。雰囲気はいい感じ。

昼間って、結構人、入ってるんだなぁ。
夏休みだから?

MEL*CAFE
本日は、ナオみなみさんとサキュバスみうなさん。
満を持しての登場!(笑)

お冷やを持ってきてくれたみなみさんが、間伐入れずに"ステーキセットですね?"と。
いや、そりゃ頼もうとは思ってたが、客に選ぶ権利はないのか…。
ま、ここではみなみさんがルールブックなわけですが(笑)。

しかも、アイスティーみなみは、どんどん暴走モードに突入してる気が…(汗)。

今日のこの組み合わせは結構美味しいので、ぜひチェキを、と頑張ってみたが玉砕…。
そう言えば、みうなさんはかなり久々に会ったのだが、今度こそ認識してもらえただろうか…?

e-maid2回目。
メイドさんは、さきさん、夢姫さん、真魚さん。
ってゆーか、昼間から人が減っただけやん…(苦笑)。

MELで色々無理したので、何もお腹に入らなかったり…。
(いや、その時点で喫茶店に来ること自体が何か間違ってるだろう(爆)。)
が、ラストにライスボールを頼んでしまう。

満腹で動けません。

何か間違ってる。絶対何か間違ってる……orz

投稿者 戸神由留 : 15:00 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月31日

▼修羅場突入~

とゆーわけで、マジでヤバイ状況に突入。
とりあえず、コミケ終了後の8/15まで、まともな日記はないかも…(汗)。

天使様'sからの召還呪文&既に受けたものを除いて、企画その他の受注は一時停止。

てなわけで、簡易レポ。

*****

e-maid
メイドさんは、みあさん、陽菜子さん、夢姫さん、新人Aさん、新人Bさん、になさん、真魚さん。
陽菜子さんとは久々~。
新人さん、ちっちゃいっ!Aさんは145cm、Bさんは150cmだそうだ。
お箸の天使様よりちっちゃいメイドさんなんて久々。
(某CCから三重冠へ移籍したメイドさん以来だな。)
Bさんは新人とは思えない接客で好印象。(Aさんは過去日記の通りの印象。)

それはそうと、夢姫さんの一言につっこんでおこう。

私はもう、ベテランですよ。
あぁ、態度だけはな。

MEL CAFE
メイドさんは、ねねさん、かめのさん、らんさん。キッチンに、ふたばさん。
何か、ねねさんがいつもと違い、らしくない感じだった。(何かあった?)
アイスティーかめのSPをオーダーしてみたが、ひねりがなかった…(苦笑)。
そういえば、こちらも新人さんがいたらしいのだが、ニアミスで入れ違い。

とゆーわけで、明日からマビノギDAY。
着るのは大変だと思うので、頑張ってくださいませ。
(サイズの限界を無視した着用は、給仕に影響が出ると思うので気をつけてね~。)

らずべり~ドリ~ム
メイドさんは、ひめあさん、あじゅさん、蛍さん、ゆうさん。
ドリンクグラス不足だとかで、ドリンクの回転が悪かった模様。
今日ばかりは、空いたドリンクグラスを下げるのに協力したよ。

某常連とお嬢様のセットと、某イベント帰りだと思われるお嬢様'sがいた。

恒例のガチャは、日替わりメニューに使われていたじゅりさんのチェキ。
実は、じゅりさんの日替わりメニュー用チェキは2枚目のゲットだったり…。
ぶっちゃけ、じゅりさんに逢いたくて何度もお帰りしてるのだが、
本人じゃなくてチェキばかりというのは、これ如何に?(苦笑)

moe cafe
紫季さん以外とあまり話してないつもりでいたのだが、
入店と同時に"来た来たっ!"みたいな事を言われた…(苦笑)。
なんでやねん。

今日は、紫季さんのノートに連載中の漫画を、頑張って2ページ描いたぞ。
さぁ、いよいよ佳境だ。
(ちなみに、描いてる漫画は、あのProject ALICEだったり…。)

再びe-maid
メイドさんは、陽菜子さん、夢姫さん、になさん、ミサミサ、真魚さん。
LOで、お冷やの天使様のためにライスボールをオーダーして待機。
しばし後、全力疾走でお帰りしてほおばる天使様(笑)。

そういえば、某お嬢様がお帰りしてたのを目撃。
(多分、お嬢様の方は戸神に気づいてないと思われる。)
某メイドさん曰く、私より年上だと思ってた…。
いえ。記憶に間違いがなければ、多分同い年。

*****

さぁ、今から夏コミ作業っ!

投稿者 戸神由留 : 23:59 | コメント (2) | トラックバック

■2005年07月28日

▼2店舗目~

とりあえず、新店舗と言う事で2店舗目は、らずドリに。
メイドさんは、ちろるさん、蘭丸さん、ひめあさん。
テーブル席に案内される。

えびちゃんが、ドリンクグラスが大きいのに驚いていた。
そうだよなぁ。ここのドリンクグラス、初めて見たら驚くよな?

戸神はどうやら、ちろるさんに完全に認識されている模様で、
お会いする度に細かく構っていただけるので、ちょっと嬉しいかも…。
(名刺は渡してなかった様なので、今更ながらに差し出す。
が、ちろるさんの名刺はいただいてません(T-T)。今度ください~。)

小一時間ほどまったりして、えびちゃんの捜し物を求めてポンバシ探索へ。

投稿者 戸神由留 : 15:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月26日

▼簡易ですいません~

とりあえず、記録だけでも。

*****

らずドリ
メイドさんは、ちろるさん、ひめあさん。
このお二人は、遭遇率が非常に高かったりする。
カウンター席でまったりして移動~。

*****

MEL
メイドさんは、ともさん。キッチンに、まりかさん。
まりかさんがキッチンなので、アイスティーおまかせをオーダー(笑)。
ともさんはまだこの儀式に慣れていないらしく、毎回驚いてるなぁ。

*****

e-maid
諸事情でギリギリの時間に滑り込む。
メイドさんは、ミサミサ、夢姫さん。
そして、奥の方では新人さんが研修中だった。
ケーキが焼ける新人さんだそうで、これで真魚さんの仕事量が分散できそうかな?
小柄で可愛らしい感じの方でした~。頑張ってね!

投稿者 戸神由留 : 18:30 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月24日

▼天使様とメイド喫茶巡り

今日は、久々にメイド喫茶巡り。
(いっつも巡ってるやん、とかいうつっこみはなしで。)

アレです、アレ。
天使様と行ってきたのですよーーーーーーーー(嬉)。

*****

順路は、桜館→メル→らずドリ→イン。

愛・桜館
ここに来るのは2回目なんだが、いつも長居してしまうんだよな。
つーか、チャージ料3,000円とかじゃなかったら多分通ってるよ。
まぁ、長居してしまう一番の理由は、独演会なのだが…(汗)。
(いつも長々とオタク話ですいません~。)

しかし、前回も天使様と来たのだが、話す時どちらを見て話したらいいのか悩む。
両方が正面に座ってくれれば話しやすいのだが、
お客の横に座ると風営法的にマズいようで、
2人客の時はメイドさんはテーブル横の段差の所に座るんだよな。
(座りにくいし、床だし、申し訳ないなぁ…と思うのだが…。)
とゆーわけで、首を左右に頻繁に振りながらの会話だったりする…(苦笑)。

MEL CAFE
ねねさん、いつかさん、ふたばさんがいらっしゃった。
ランチはここで採る事に。

桜館では、(ピーーーーーーーーーー)な話をしてたのだが、ここではお薦めアニメの話を熱く語る。
そうしたら、レシートメッセージに、口説いちゃダメ、とか書かれた……orz
口説いてねぇっ!>いつかさん
まぁ、某常連の様に、また違う女の娘連れてる、と言うつっこみをされないだけまだマシか…(笑)。

らずべり~ドリ~ム
結構混んでたので、入り口で少し待機。
その後カウンターに案内される。
メイド喫茶な話とか色々…。
ウェイティングが出始めたので、適当な時間で切り上げて次へ。

MAID IN CAFE
改装後の初お帰り。
以前から気になってた、レジ前の段差が解消されてた。
しかし、眼帯デーとかいう訳のわからんイベント開催中で、
メイドさんがかなり給仕しにくそうだったのが気になったのだが…。
こういう給仕に支障が出るイベントって、あまり賛成できないんだけどな。

で、改装されたのは店内装飾だけだった………orz
相変わらず、オーダーが出てくるのが遅い。
ドリンクが出てくるのに30分以上かかるってのは問題あるかと…(汗)。
入った直後は確かに満席だったのだが、メイドさんは4人もいたし、卓数そんなに多くないし。
これさえなければ、そんなに悪くない店なんだけどなぁ。
(5回ほどお帰りして、毎回これだからね…(苦笑)。)

*****

とゆーわけで、この後用事がある天使様は大急ぎで駆けていった(笑)。

本日の天使様は、意外や意外、結構戸神と作品の好みが合いそうなのですよ。
とりあえず、近い内に、ごぉぉぉるでぃぃおん・はんっまぁぁぁぁぁぁぁっっ!!!とか熱唱したい(笑)。
いや、例の熱いデュエット曲を、ぜひっっ!!(遠藤=天使様、影山=戸神で。)

いやホント、楽しかったです。ありがとーー!
またオタク話しましょうっ!

*****

あれ?例のお屋敷は行かなかったの?ってつっこみはなしで。
これから行くからっ!

投稿者 戸神由留 : 10:15 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月23日

▼スタンプ満了~

5回目のお帰りで、スタンプが満了。

満了になったポイントカードは会員カードと交換らしいのだが、
現在製作中で後ほど発行とのこと。
あと、レジのショーケースにあるグッズから好きなもの1点を貰えた。

しかし、5回お帰りしただけでは、この人!ってお気に入りはなかなかいないもんで…。
(気になってる人は何人かいらっしゃるのだが。)
とりあえず、特定の個人の物ではないグッズをもらった。
(一応弁解しておくと、1回逢っただけでお気に入りになってしまう場合もあるのだが、
それはかなり特殊な例で、よほどの出来事がない限りまずあり得ない。)

ちなみに、現在、ポイントカード自体が在庫切れだそうで、
新規のポイントカード発行は、名刺などで使われている用紙やレシートで代用されている模様。
(それはそれである意味レアだけど…。)

*****

店がもう少し落ち着いたら、メニューが増えるといいなぁ。

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年07月22日

▼スタンプ4個目

やっと、コミケカタログを仕入れ、その足でらずドリへ。

本日もカウンター席。
一人で行くと、カウンター率が高い模様。

昨日名刺をいただいた店員さんが作ったという日替わりメニューをお薦めされたので、
ついついオーダーしてしまう。
(あぅぅ。今日は某所でたくさんオーダーしなきゃいけない日なのに…orz)

メニューそのものは、美味しくいただきましたー。

*****

で、4回来てみて思ったこと。

どこのメイド喫茶でもそう感じる事が多いのだが、
接客のそれが、かなり個人の技量、知識に依ってしまってるということ。
こちらのお店も例外ではなく、接客に統一感がないように思える。
それは、ある一面では個性を出すという点に於いて効果的に働き、
一方では平均化されたサービスを提供できないという弊害を生む。

どちらがよいのか?

「メイド」というコンセプトに基づくのであれば、やはり後者だと言わざるを得ないのだが、
それでは、雨後の竹の子状態である現在、団栗の背比べに陥る可能性も高い。
その丁度良い位置を如何に導き出すかが、運営する者の技量が問われる処なんだろうと思う。

こちらのお店はオープンさせる事そのものに追われてか、
その点に手が入っていないように思われる。
そのためか、接客に於いて統一感がないと感じられるのだ。

ただ「統一感」がないだけで、接客そのものが悪いというわけではない。
少なくとも、不快感を与える店員さんは、本日現在まででお会いした方の中にはいなかった。

今後、こちらのお店がどう発展してゆくのか。
ちょっと楽しみではあるかな?

投稿者 戸神由留 : 18:50 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月21日

▼らずドリ3回目

LOギリギリの時間にお帰り。
MELとクローズが同じなのでどちらに行くか悩んだのだが、
色々確認したい事があったので、MELは諦める事に…。

昨日お話をさせてもらった店員さんが作ったという日替わりメニューがあったので、
オーダーできるか聞いてみる。
閉店までに完食出来るならOKとの事だったので、オーダーしてみた。

味はなかなか。
レシピまで店員さんが考えてるのだろうか?
だとすれば、この商品企画はアタリだと思うなぁ。
(単に「手を入れてるだけ」なら浅い企画だとは思うが…。)

本日も話しかけてくださった店員さんがいらっしゃったので、しばしお話。
木曜夜とあってか、店内も割と落ち着きがあり、
初来店時よりも接客に余裕がある様子で、好印象。

最後にお約束でガチャを1回。
名刺をくださった店員さんにお願いして回してもらったら、
初めて回すんです、と嬉しそうだった(笑)。

とりあえず、ポイントカードが埋まるまで行ってみるかな?

投稿者 戸神由留 : 19:28 | コメント (0) | トラックバック

■2005年07月20日

▼今日はカウンター席に…

仕事を抜け損ねると後の催しに響くので、定時と共に脱出。
時間が出来たので、再びらずドリに行ってみる事に…。

カーテンをくぐると…
左手前に見た事ある顔のお嬢様が2名、
少し奥にまたまた見た事ある顔のお嬢様が2名……orz
よりによって、両方のお嬢様が集結か!
とか思ってたら、奥のお嬢様が3人に増殖…(汗)。

で、その3人組のお嬢様の真ん前のカウンターに案内される。

今日は、ドリンクとティラミスをオーダー。
届くのを待ていたら、左手前のお嬢様の一人にのぞき込まれる(爆)。
せっかくスルーしたのに、そっちから接触してくるか?(苦笑)

ドリンクは、先日と同じサイズのグラス。氷はやはり大きめだった。
アイスティーだったので、ガムシロとミルクを注いでくれるサービスあり。
ティラミスは、アイスが添えられていたのだが、アイスの方が自己主張してた様な気が…(笑)。

ティラミス完食後、グッズを見に行く。
カンバッチが大小2種、ストラップが1種。(バリエーションは多数あり。)
とりあえず、ロゴ入りのカンバッチ大を1個購入。
たまたまグッズのショーケースの所に、
グッズのイラストを手がけているという店員さんがいたので少し会話したのだが、
ああいう場合は、もう少し積極的に売り込みしてもいいと思うなぁ。
(少なくとも、お店の"売り"のひとつなんだろうし…。)
お気に入りの人ができたら、その人の柄のグッズを購入してみるか…。

その後、バッシングに来た店員さんと少しお話。
思い切って、ドリンクグラスを下げる点について聞いたみた。
特に店側からの方針でやっているわけではないようで、個人の判断だとのこと。
お店でのサービスについて"理想的"なものはあっても"正解"はないと思うので、
できるだけお店で統一したサービスが提供できるよう、
どの方針がベストなのか、模索しながらサービスを充実させてくれるといいなぁと思う。
(戸神的には、ドリンクグラスを下げられるのは、やはり抵抗はあるが…。)

最後に、お約束なのでガチャを1回。
先ほどお話しした店員さんが写ったチェキとストラップの中身(?)のセットをゲット。
その日に何かしらの案内をしてくれた店員さんに関する物が出てくるのが仕様なのか?(笑)
ちなみに、ガチャは上下2機あるのだが、
今日はお会計をしてくれた店員さんに上下選択までお任せして回してもらった。
お店が混んでなければ、お願いしてみるのもいいかも?

*****

今日お話をさせていただいた店員さんは飲食の仕事は初めてとの事だったが、
接客はそれを感じさせない気持ちのいい物だった。

全体的な印象は少しよくなったかな?
細かい部分での気になる所は多々あるのだが、
オープン直後から完璧な店なんてないと思うので、
徐々に改善されていくことに期待したい。

投稿者 戸神由留 : 18:15 | コメント (0)

■2005年07月18日

▼らずドリ・ちょっと辛口レポ

とゆーわけで、噂のらずドリっ娘に会いに行ってきた。

さすがに開店3日目となると落ち着いてきているのか、ウェイティングはなし。
しかし、あいにく満席だったので、15分程度入店待ち。
待ってるのは戸神一人だったのだが、やはりこの通路、結構暑かった。

案内されたのは、テーブル席。
店内はすべて黒で統一されており、ライトが白熱灯のため、全体的に暗い雰囲気。
カウンターに11席、テーブルが7卓14席あり、それらが壁際に並列に並んでいるという細長い店内。
奥行き10mない感じの、ちょっと狭めの印象。

メニューや制服までも黒基調のため、遠目では馴染んでしまってわかりにくい様に思う。
通常店員さんは、メニューの有無でオーダー待ちであるかどうかを判断すると思うのだが、
これでは店員さん自身からも見えにくいのではないだろうか?
それとも、テーブルベルで呼ばれるまでオーダーを取りに来ない方針?
(ちなみに、テーブルベルはガラス製で、他のレポサイトでも指摘されていたが、
音が小さくて聞こえにくいと思う。)

エアコンは2機設置されているが、見た感じ家庭用のもので、
細長い店内の一番奥に2機とも設置されているため、入り口の方は暑いのではないかと思われる。
実際、カーテンで仕切られているとはいえ、入り口前の通路は蒸し風呂状態だし。
ちなみに、分煙はなしで、空気清浄機の類も一見して見つからなかった。
もっとも、空気清浄機って、実は排煙の効果は全くないと言っても過言じゃなかったりするんだけどね。
特に、ここの様に窓一つない店内では、でかい換気扇を付けた方がまだマシ。

あぁそうだ。
空気が滞留しているせいか、男性臭が結構気になる。独特のにおいが残ってるね(汗)。

メニューの価格は標準的だが、日本橋のメイド喫茶のメニューが安めの設定になっている事を考えると、
少し高く感じるかも…。アキバならこの価格でも気にならないかな?

とりあえず、ドリンクをオーダー。
ドリンクは妙に大きいグラスに入ってきたのだが、
中の氷がロックグラスに入れる様な大きな氷なので、量自体は他店とそんなに変わらないかな?

接客は丁寧な印象。個人差はあるものの、一応の統一感はあるように思う。
どうやら、お客さんとコミュニケーションを取る事が店の方針の様で、
店員さんは積極的に話しかけてる方が多かった。
なので、必然的に店内は話し声が絶える事はない様で、まったりしたい人には向かないかも…。

しかし、ここに一つの問題が…。

過去、戸神が何度か指摘した事がある点が、この店でも見受けられた。
カウンターが存在悪なのである。
この店内の幅ならテーブルを2列平行に並べる事は出来ると思うし、
その方が席数は稼げるはずなのに、何故かカウンターが設置されているのだ。
メニューにアルコールがあるのなら雰囲気作りというのもわかるが、アルコール類はなし。
しかも、カウンターのお客にオーダーを運ぶためにカウンターの外を通っているという状況…。

そして、カウンターが存在悪な一番の理由。
カウンターの客相手が中心になり、テーブル客が放置されるという状況が発生しやすい。
これは、カウンターがある多くの店で例外なく見られる状況である。
実際今日も、狭い店内に店員約6名もいるのに、カウンターに常時2~3名の店員が入り、
さらに特定のカウンター客4名と店員2名がずっと話し込んでいる状況が発生していた。
当然の様に、テーブル客は放置。
実は戸神は暑かったせいもあり、お冷やが来た直後にすべて飲み干したのだが、
その後1度もお冷やはつがれず…(汗)。
お冷やは最初の1杯だけと言う方針なら仕方がないが、それはそれで飲食業として問題があると思う。

さらに、信じられない究極の事態が…。
店内にあるガチャガチャについて聞きたくて、
手の空きそうな店員さんのタイミングを見計らっていたときの事。
お下げしてもよろしいですか?と店員さんがやってきたのだが、
前述の通り、戸神のオーダーはドリンクのみ。
つまり、ドリンクグラスを下げても良いかというのである。

喫茶店ですよね、ここ?(汗)

某店のレポでも指摘したが、フードの皿は下げても、ドリンクグラスは下げないのが喫茶店。
開店直後だから仕方ないのかな…と思いつつ、いいですよ、と言うと…

お冷やグラスまで下げて行った!!!

あーりーえーなーいー。まさかこれも方針?
一度もお冷やがつぎ足されることなく、帰れとばかりに下げられてしまったお冷やグラス。
15分待って入店してから、約40分後の出来事である。
レポのために他にも色々聞いてみたい事があったのだが、
あまりの出来事に思考回路は停止状態になり、ガチャを1回だけやって帰る事に。

その段になって、飲食経験のありそうな、感じのいい店員さんが対応してくれたので、
ガチャは気持ちよくまわす事が出来た。ちなみに出たのは、その店員さんのチェキ。

入り口のグッズも気になってたんだけどな…。

*****

というわけで、今日のレポは店員さんの名前はあえて一切出さなかった。
(一応、名札が読みとれた方は全員記録してるのだが…。)
それと、これもあえてメイドさんとは書かずに店員さんと表記。(理由は言わずもがな…。)
開店直後でもあるし、ちょっと間を空けてもう一度行ってみたいと思う。

お店の雰囲気としては、店内装飾を除いて、戸神の琴線に触れそうな店なので、
ぜひ頑張って欲しいと思う。
日本橋3店舗目のお気に入りになって、天使様を連れていける様なお店に、ね。

最後に一言。
店員さんは、どんなに急いでても店内を走らないで欲しいぞ!

投稿者 戸神由留 : 17:00 | コメント (0)

■2005年07月16日

▼せ~の、らずべり~ドリ~ムぅ

本日開店、らずべり~ドリ~ム。

新店開店の場合、開店初日~数日はバタバタしてるし、その分印象が悪くなる可能性が高いので、
基本的にその期間は行かない様にしてるのだが、結構話題になってた事もあって行ってみた。

まず、開店~数日間は階段側の出入り口は封鎖しているため、
エレベーターのみでの出入りとなるらしい。
それはそれで構わないのだが、唯でさえわかりにくい入り口の上に、
案内の看板が地べたに直置きなので、見逃す事必死。
数日前に場所確認しておいたのですんなり入れたが、これ、絶対迷うよ。
(実際、そう言う話は良く聞くし、恵美須町方面から歩いて来たら、まず見落とす。)

エレベーターで2階へ。
扉の左側に向かって通路があり、その5m位先に赤いカーテンに仕切られた入り口があるのだが、
そこに10人前後の人が並んでいて、しかも空調が全く利いていないので蒸し風呂状態…。

終了。

こんな所に並んでまで入りたくないので、撤収。
やはり、自分のポリシー通り、数日後に来店すれば良かったな。

さー、メルにでも行くか…。

投稿者 戸神由留 : 18:10 | コメント (0) | トラックバック

©2004-2007 Yull Togami. Magical-Kids. All rights reserved.